March 01, 2007

しろたえのチーズレモンパイ[赤坂見附]

しろたえ チーズレモンパイ最近仕事が忙しかったのですが、今日はちょっと早く上がれたので、ここぞとばかりにお気に入りの「しろたえ」でケーキを食べてきました。夕食支度前の貴重な時間をやりくりして、約20分間のお茶と読書、頻繁にはできないものの、これがかなり充電になるんです。
今日食べたのは「チーズレモンパイ」。ショートケーキとすっごく迷ったけど、前回のレアチーズの味が忘れられず、チーズ系が食べたくなって。
このケーキはレアチーズと正反対で、軽めです。中はマイルドな酸味のやわらかめレモンムース、上はふんわり生クリーム、土台はパイ。
軽くってあっという間に食べきってしまいました。レアチーズと比較するとやや物足りないですが、それでも定評のあるこのパイもなかなか美味しかったです。
紅茶は、レモンと合うというので、セイロン(たしか)に。
そしてテイクアウトには・・・



しろたえマシュマロひなまつりのクッキー、あまりにも可愛かったのでつれて帰ってきてしまいました。幼少の頃、角砂糖の上に絵が描かれたものが大好きだったのですが、それを思い出す砂糖菓子でできた可愛いお雛様。
そして、前回の記事コメントでyuri さんが仰ってたギモーヴらしきものを発見!?(違ってたらスイマセン)商品名はマシュマロでしたが、これなのかしら?残念ながら柚子はなかったのですが、お雛様にちなんで天然の桃色鮮やかなカシスを買って帰りました。
帰宅後、一粒口に運んだら、ほわわわっと一瞬のうちに溶けて、マシュマロとは思えない口どけのよさと、ちゃんとカシスの味がして、はまっちゃいました。
結局、お雛様を待たずして、完食^^;他にもイチゴ、パッションフルーツ、ラズベリーなんかがありました。これは全部食べてみるしかないですね♪

hiroko1616 at 00:34│Comments(6)TrackBack(1)赤坂周辺のお店・雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しろたえ@赤坂見附  [ お気楽秘書のブログ♪ ]   March 25, 2007 21:42
週末は所用を済ますために父と待ち合わせ。その後、前々から約束をしていた夕飯を食べることに。赤坂見附で夕飯の前に、hirokoさんのブログ(記事1&記事2)でずーっと行きたかった念願のしろたえに行ってきました♪ 父に”しろたえ”と何回も言っているのに、「あったよ!...

この記事へのコメント

1. Posted by yuri   March 01, 2007 19:02
マシュマロ お気に召しましたか♪
お忙しい中の 癒しスイーツが見つかってよかったですね。
2. Posted by hiroko   March 02, 2007 00:16
yuriさん
マシュマロとっても気に入りましたよ〜
食感といい、甘酸っぱさといい、自然なのにカラフルな色といい、全部好きです☆
教えていただいてありがとうございます^^
今日はすごく忙しかったので、癒しのマシュマロ、残しておけばよかったなぁ。

3. Posted by みみ   March 03, 2007 07:22
わあ〜赤坂しろたえ生活
うらやましいです〜
行きたいと思いつつナカナカ行かれないのが悲しいです(涙)
このチーズレモンパイも、とーってもおいしそうですメモメモ・・・
そしてひなまつりのクッキーもかわいいですね〜季節モノには弱いです〜
季節モノでは、私は大手町駅構内HIROTAで桜&小倉シュークリームを買いました(笑)
4. Posted by ちーたろう   March 03, 2007 18:07
しろたえ、おいしそうですね〜♪
まだ赤坂見附に行っていません(>_<)早く行きたいのですが、父と時間が合わなくて。。

クッキーかわいらしいですね^^
ケーキ以外のお菓子もおいしいなんて、行くのが楽しみです☆
5. Posted by hiroko   March 03, 2007 22:15
みみさん
しろたえ、素朴であたたかみがあるけどちゃんと美味しいケーキが豊富で、焼き菓子も沢山あって、いつも迷ってしまいます。安いですし(笑)
今日クッキーを食べてみたのですが、お雛様の砂糖の部分もほわっと溶ける感触で、クッキーの土台もチョコがけになっていてサクサクで美味しかったです!180円とコスパもいいですし。
HIROTA私も愛用者でしたよ〜blogに上げそびれた季節もの写真沢山ストックあります^^
6. Posted by hiroko   March 03, 2007 22:22
ちーたろうちゃん
お父様デート、楽しみねニューオータニは一部改装するみたいなので、行くときにチェックしておいたほうがいいですよ。
お雛様はクッキーのほかにも、小さなデコレーションケーキなどもあって、女の子がいたら絶対買っちゃうと思います♪他の季節ものもきっといろいろあるんだろうなぁとワクワクしてます。
オータニでお茶して、帰り際に駅から数分足を伸ばしてしろたえをテイクアウト、なんていいかも〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント