July 14, 2007

イル・バッフォーネ [恵比寿]

イル・バッフォーネ1先日誕生日を迎えたので、週末の今日、大好きな恵比寿の「イル・バッフォーネ」に行って来ました。
恵比寿駅前なのに入り組んだ路地裏にあって、以前お友達と来た時は迷ってしまいました。
あいにくの雨でしたが、6時からでまだそんなに激しくなかったのと、加計塚小学校までタクシーで行ったのであまりぬれずにすみました。こっちのルートは真っ暗なけもの道みたいな細っそーい階段を下りるのですが、住宅街のルートよりはるかにわかりやすいです。
このお店の隠れ度具合はこのサイトを見ていただくとして。
前回来た時は不覚にもカメラを忘れ、古いケータイで撮影したお写真が使えずに記事アップは断念したので、本ブログ初登場です。
イル・バッフォーネ2

オリーブ入りとローズマリー入り(?)に、手前のもっちりしたパン。ホカホカでした。自家製なのかな?美味しかったです。おかわりしてしまいました。







イル・バッフォーネ3前菜は、定番の野菜グリル。
イタリア人が大勢店員でいそうなイタリアン(?)で食べるものよりも日本人に合った優しい味付けで、塩辛くありません。バルサミコ酢がアクセントなのでしょうか。油もぎとぎとせずさっぱりしていました。


イル・バッフォーネ41皿目のパスタ。どうしてもトマトのパスタが食べたくて、娼婦風。
素直なトマト味だけどトマト臭さはなく、オリーブとケッパーの味付けのみ、シンプルだけど美味しい一品。



イル・バッフォーネ52皿目のパスタは、今おすすめというポルチーニのタリアテッレ。
ポルチーニは今の季節だと乾燥ではないので、ぷりぷりしていて美味しいですね。前菜のグリルでもよさそうです。タリアテッレ自体もいい感じにコシがありました。


イル・バッフォーネ6メインはボリュームがあるので1品がいいとのことで、本日のおすすめの牛ホホ肉の赤ワイン煮にしました。
赤ワインといっても、トマトと玉ねぎ(かな?)のソースでじっくり煮込んでいるので、とろっと柔らかく、全然重くありませんでした。

このお店はとにかくこじんまりしていて(18席でした)アットホームです。角の席以外は厨房も見渡せるくらい。あと、音楽がなぜかレトロなロックなのも、カジュアルな印象を与えているのかも^^
コースはなくアラカルトですが、肩肘はらずにきちんとイタリアンを食べたいときにまた来たいお店です。お値段も恵比寿にしては良心的だと思うし。
以前食べたデザートも捨てがたかったのですが、ケーキがあるのでガマンして帰宅です。
ケーキは久しぶりに・・・



コヌレ1コヌレ2






わたしたちの原点ともいうべきお店「コヌレ広尾」を予約しておき、帰りのタクシーで受け取って帰りました(因みに、バッフォーネは路地の中にあるので車は呼んでもらえませんが、加計塚小の脇に上がるとYGP脇なのですぐつかまります)。
大好きなショートケーキです^^もう3分の2食べてしまいました(このために、今日はジムで10キロ走りました!)。ほんのりお酒が利いていて、みかけより意外と大人の味なんですよ。でもいちごが沢山入っていて好きです♪

プレゼントチームのみんなや支社の子から寄せ書きのカードやプレゼントなどをもらいました(後ろの包みはダンナにもらったものです)。



hiroko1616 at 23:58│Comments(14)TrackBack(0) 恵比寿のお店 | 広尾・白金のお店・雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by GLOBE   July 15, 2007 01:21
hirokoさん、お誕生日おめでとうございます☆

『イル・バッフォーネ』ずぅーっと行ってみたいと思っていました!!
(「イタリア人ばかりの・・・」と聞いて広尾のアノレストランを
思い出してしまいました(苦笑))
野菜のグリルも生ポルチーニのタリアテッレ、とっても美味しそう
今の時期『フレッシュポルチーニありますよ』言われると弱いです(> <)。

近所に住んでいても分かりづらいレストランとしても
有名ですよね(笑)。私も迷いそうです;;
コヌレのショートケーキも美味しそうー。

美味しいモノと会社の方々からの温かいメッセージで
素敵なお誕生日ですね
2. Posted by みみ   July 15, 2007 03:28
hirokoさんお誕生日おめでとうございます〜〜

イル・バッフォーネのローズマリー入りのパンなんておいしそう〜〜
食べに行きたい!
そしてそしてコヌレのショートケーキもなんておいしそうなのかしら

やっぱり王道はショートケーキですよね(*^^)v
形も四角くて切りやすそうでいいですね(笑)マネして買ってみまーす〜〜



3. Posted by UMi   July 15, 2007 22:16
hirokoさん、お誕生日おめでとうございまっす
すてきなお誕生日になったようですね〜。
職場の人たちが寄せ書きしてくれるなんて、すごくいい仲間たちですねー。

このお店知らなかったですー! 今度行ってみようっと♪♪
4. Posted by hiroko   July 16, 2007 17:21
GLOBEさん
>(「イタリア人ばかりの・・・」と聞いて広尾のアノレストランを
思い出してしまいました(苦笑))
私も、あのレストランと、目黒の長者丸の住宅街にあるレストランを想像して書きました!(もちろんそれらがどうということではなく、ですよ〜)。

旬のポルチーニは最高でした。もう一回くらい食べておきたいなぁ。

このお店は、近所にいた時に散歩でよく見かけていたものの、目指すと決まって迷うので、YGP側から遠回りで行くことをおすすめします^^;
5. Posted by hiroko   July 16, 2007 17:27
みみさん、お帰りなさい、なのかしら?
まだまだ余韻にひたっていらっしゃることなのでしょういいなぁ〜

イル・バッフォーネはいろんな方に推薦されましたが、その通りのはずさないお店ですよ^^

コヌレ、近くにアレグレスとかあってかすみがちですが、私たちはあのアットホームな雰囲気が大好きで、在住中は通いつめました。
仰るとおり、四角いケーキはカットしやすくてよいと思います(とはいえ、昨日はWiiをやりながら、カットしないで大皿にのせて、フォークでつつきあって食べちゃいました ←お行儀悪い・・・?)
6. Posted by hiroko   July 16, 2007 17:30
UMiさん
ありがとうございます*^^*
職場のメンバーは、全員が1コ下と2コ下で固まっているという年齢の近さなので、いい意味で刺激を与え合う仲です(でも、外資特有のお互いのプライベートにはドライなところもあってそれはそれで居心地がいいんです)

このお店はちょっとした切り札に使えますよ。気取りすぎていないし、大好きです。
7. Posted by oishi--i   July 16, 2007 21:37
hirokoさん、HAPPY Birthday!
野菜のグリル、ポルチーニのタリアテッレ、おいしそう。
大阪でよく行くイタリアンレストランも
最近、シェフが野菜に凝っていて、野菜のグリルがとってもおいしいんです。
野菜っておいしいですね。
8. Posted by hiroko   July 16, 2007 22:37
oishi--iさん ありがとうございます!

イタリアンはお野菜もしっかりとれるので、意外とバランスがよいと思われます。

一人暮らしをして以降、食生活の大切さを実感するようになりました。意識的に野菜をとるうちに、本当に心から美味しいと思えるようになった気がします。体にも良くて、美味しくて、いいことずくめですよね^^
9. Posted by うるとらはっと88   July 18, 2007 03:16
お久しぶりです!
僕は10日が誕生日だったので、
それに先駆け、ここでご飯を食べました。

実は、ここの超常連なので、
シェフからスプマンテを一杯、プレゼントして頂きました。

やはり、ガッツリ食べられるので、
大好きなお店です。

ちょっとダイエットしたいけど、
♪気にしてるだけで、今日もぉ〜
 何もしてません〜〜状態です。
10. Posted by hiroko   July 19, 2007 00:34
きゃーうるとらはっとさんお久しぶりです!お元気ですか?働きすぎてませんか?
10日がお誕生日ってことは同じ蟹座なんですね、すごく近いです(私はトヨタのヤルノ・トゥルーリの誕生日の前日です)。

このお店をいつも強力に推薦されていましたよね。うるとらはっとさんのおかげで知ることができたようなものです。
雰囲気もお味もお気に入りになりました。常連さんだなんてお羨ましい!

♪気にしてるだけで、今日もぉ〜
 何もしてません〜
だか〜ら。
ビリーでもやりましょう(笑)うるとらはっとさん生ビリー見れたのでは^^
11. Posted by 迷惑   July 21, 2007 01:54
>前回来た時は不覚にもカメラを忘れ、古いケータイで撮影したお写真が使えずに記事アップは断念したので、本ブログ初登場です。

そんなに必死で写真を撮らなくてもよろしいじゃばいですか?
呆れます。周りの迷惑考えてください。
こじんまりした雰囲気の良いお店なのに、
隣でカシャカシャ写真撮られたら頭にきますよ。
そんなにブログアップに命かけていらしゃるなら、
ご自分の作られた手作りの夕食でも載せられたらどうですか。

12. Posted by hiroko   July 22, 2007 02:51
ご無沙汰しております。
再度にわたり貴重なご意見をいただき、まことに有難うございます。

写真掲載はblogというあたらしい個人メディアの特性のひとつで、世間一般でも広く認知されるようになり、現在では定着していることは、特定のブログの閲覧を普段されていて、ご意見を下さるリテラシーをお持ちですので、ご存知であるかと思います。

その一方で、人にはそれぞれ感じ方が違いますから、一人でも不快と感じる方がいらっしゃるのでしたら、それを事実として受け止め、かさねてお侘びいたします。

僭越ではございますが、撮影については、私なりに配慮していきたい所存でございますので、今後ともお含みおきいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
13. Posted by ちゃんとお店に確認していますか?   July 22, 2007 10:58
随分傲慢ですね。
写真のないグルメのブログはたくさんあります。
そういう方のブログはレストランの概観は写真はあるけど、料理については文字情報のみ等他のお客やお店に気を遣ってらっしゃいます。
少なくともイル・バッフォーネみたいにテーブルとテーブルがそれ程離れていないようなレストランで
写真を何枚も撮る事自体自己中心的な行動ではないでしょうか?
第一あなたの場合きちんとお店の方に撮影とブログ掲載の許可を取られているのですか?
メディアの一つとして認識されている云々能書きを述べられている位ですから、当然ですよね?

>撮影については、私なりに配慮していきたい所存でございます

これ以上あなたの自己満足のために雰囲気の良いお店を荒らさないで下さい。お願いします。
14. Posted by hiroko   July 22, 2007 22:32
約2年にわたり閲覧いただき、
またいつも厳しいご意見賜りありがとうございます。

いただいたご意見は預からせていただき、
今後の運営改善に活かさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント