October 01, 2008

胡桃 / ティーエスプレッソ ハッティー HATEA [恵比寿]

テレビ局に勤める親戚のお姉さんから4年前くらいに教えてもらったお店に、学生時代の友人と初めて訪れました。
恵比寿にある「胡桃」です。深夜族の彼女が紹介してくれただけあって、夜中でも土鍋ご飯を食べることができる、という、深夜ご飯難民族(私も前はそうでしたが)には嬉しいお店です。駅からすっごく近いですし。
中はかなり小ぢんまりしています。土足NGなのに知らずに途中まで靴履いてました・・・ゴメンナサイ 汗
因みに、衣服に油のにおいがついちゃうくらいなので、ジャケットが脱げる格好の方が良いと思います。

胡桃1メニューは4,500円のおまかせコースのみのよう。
まず最初に出てきたのが、きのこやお豆のかき揚げです。胡麻ダレっぽいソースがかかっていて食欲をそそられます。美味しいです。



胡桃2マグロや鯛のカルパッチョサラダ。上にはコチュジャンと何かのブレンドの変わったソースがかかっています。魚介派には嬉しいサラダです♪



胡桃3蟹のあんかけ大根。お箸がすっと入るほど柔らかく煮込んであり、味も良く染みています。





胡桃4焼き魚。これはけっこうしっかりとした身のお魚だったので鰆だったかしら・・・失念。
メインがお魚というのが女性向けでgood!

 


胡桃5最後は炊き込みご飯とお味噌汁。このお店のメインはこれ、でしょう。ご飯は鶏と胡桃、三つ葉を散らしてあって、土鍋で炊いたのでお米が美味しい〜おかわりもできるのですが、もう苦しくて、ギブ。もったいなかったわー。
お味噌汁はしじみです。

胡桃6デザートはキウイや梨などのフルーツにヨーグルトがけ。苦しかったのでムースとか出てきたらダメだわと思っていたところでしたので、さっぱりいただけました。



最近健康が気になるので(?)こういうヘルシー外食って美味しい上に助かります。昔広尾にあった「ごはんや一芯」思い出しました。
今度はダンナも連れてこようっと。

HATEA2今回は私のせいでスタートが遅めでしたので、前回のようなご飯の後のカラオケはやめて、お茶をしに、駒沢通りに新しくできた「ティーエスプレッソ ハッティー(HATEA)」へ。ここも駅からすぐのお店です。便利〜

紅茶をエスプレッソマシーンで入れるという新しい試みのお店です。
チェーン系のお店と同じか気持ち高いくらいの値段設定ですが、お店の中はとってもきれいで、くつろげます。もっと席と席が離れていたらなおよいかなー。一人席も充実していて、待ち合わせにはよさそう。

HATEA1あんまり率先してカフェインを取りたくない今日このごろなので、お腹に優しそうなハニーティーラテにしてみました。ほんのり甘くておいし〜い!
トッピングが豊富なのも気になります。コンフィやアイスのトッピングもできるんです。
可愛いギフトセットもいろいろありました。タンブラー派の私はタンブラーにそそられましたが、これ以上増えたらデスクがタンブラーだらけになるのでガマン。

美味しいお茶を片手におしゃべりもはずみます。お互い仕事の愚痴大会です。
今日は久々他部署の人に叱られてちょっとしょんぼりの帰宅でしたので(?)、次のお食事でまた愚痴のお話聞いてね〜(笑)



つぼ漬おまけ。

お土産にいただいたお漬物。ぽりぽりクセになりそう。
いつも宮崎の名産をありがとう!



地球のはぐれ方なぜかハワイと名古屋にクローズアップしたという超私向け(?)の本を貸してくれました。今読んでいる本が読み終わり次第読むつもり。楽しみです♪



 



hiroko1616 at 00:42│Comments(6)TrackBack(0) 恵比寿のお店 | お土産・いただきもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 恵比寿の勤め人   October 02, 2008 17:44
こんにちわ
美味しそうなお店ですね。
私も一軒お奨めが・・
恵比寿神社の目の前に凹町という
和食屋さんがあります
ここが最近の大ヒットです。

京都円山から引き抜かれた板前さんが
作る京料理のコースです
最後は手作りの和菓子(10種類くらいある)とお抹茶まで・・
是非行ってください

2. Posted by hiroko   October 03, 2008 00:21
恵比寿の勤め人さんこんばんは。

凹町調べてみました、
とても雰囲気がよさそうですね。
出汁巻、湯豆腐、おつけもの…
京料理は大好きです。
和菓子とお抹茶というのも良いですね。

立地も駅から近くて便利です。
恵比寿の良いお店って駅から遠いことが多いので。

メニューはコース以外もありますか?
次の候補にしようと思います^^
3. Posted by rm   October 04, 2008 16:38
こんにちは。こないだも楽しかったね!
こうして写真でみると色々と思い出されるよ。
お土産もUPしてくれてありがとう。
また行きましょう。
4. Posted by hiroko   October 04, 2008 23:28
rmちゃん

先日は美味しく楽しかったね!
あた色々お話聞いてね。先週、すでに聞いて欲しいような凹むことがあったよ〜(でもここ数日は見事に忘れてました。嫌なことは3歩歩くと忘れる鳥頭 笑)

また11月にでも恵比寿ご飯やりましょう!

その前にお互い日本シリーズだねー(なんて気が早い?!)
5. Posted by yuri   October 05, 2008 22:18
新宿のダマティープレッソはいくんですけど・・。焼き菓子のおいしい季節になりましたね、メゾンロミユニ、サロンドルボン・・ヒロコさんに負けないようにいっぱいたべようとおもいます(笑)
和食・園山がきになってますが 一見お断りかしら?
6. Posted by hiroko1616   October 05, 2008 22:36
yuriさん

ティーエスプレッソのお店は
他にもあるのですね〜
恵比寿のこのお店は駅前なので待ち合わせにオススメです。

焼き菓子、美味しい季節です!
最近食欲が以前にも増したのですが、
運動のやりすぎを止められており、
食欲のコントロールをしなくてはと思ってます
(あまりできてませんが・・・)

園山、ですか φ(..)メモメモ
あまり詳しいサイトがないので、
一見さんお断りなのかはわかりませんね。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント