December 23, 2008

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル [横浜]/ラ・テール [渋谷]

夜景先々週になりますが、母とレディースプランを使って横浜のホテルに泊まってきました。休日なので料金メリットは全くないのですが、この日はダンナが会社の旅行で不在なのと、出産するとなかなかこういう機会がないと思って。横浜にした理由は、海が見えるから。妊娠でハワイ旅行が飛んだので、ちょっと海に執着モードです(笑 伊豆に行ったのもその理由…)ウェスティンモアナを予約してたのですが、次に行くときは利便性を考えてコンドミニアムとかになってしまうのかしらん。
さて、この半月のみなとみらいのシンボルともいえるホテル、遠くから見るだけでしたので、実際に泊まる機会はまずないだろうと思っていたのでワクワクでした^^
お部屋は21階の女性専用フロアで、ここだけ、やわらかい女性っぽい色使いにまとめられています。
インターコンチ横浜1インターコンチ横浜2




 

インターコンチ横浜3インターコンチ横浜4






アメニティも豊富で、ほとんど荷物いらず。カーテンまで可愛い花柄です〜。
加湿器(オプション)、フットバスつき。

夕ご飯3この日は、予約してからフィギュアのファイナル、しかもフリーと知ったので、思い切って外食をやめて、好きなものを勝手知ったる渋谷で買い込み、持ち込むことにしました。これはこれで楽しいものです。
母はお寿司、私は手まり寿司とサラダ。デザートに和菓子と親戚からいただいたみかん。これに、お味噌汁をプラスして、ほっとあったまります。
夕ご飯1手まり寿司はこんな可愛い入れ物に入っていました(後方)。手前は、梅の花で購入したサラダ。

 

 


 

 

夕ご飯2お酢飯は冷めても美味しいので、2人とも当たりのチョイスでした。炊き合わせなどおかずが多いのも嬉しい。東急フードショーで購入。




別腹デザートに、フードショーで購入した「ラ・テール」のケーキ♪

東横線が想像以上に揺れたので、置いていた箱が横倒しになり、お抹茶のケーキ(後方)が真っ二つになって柚のチーズケーキに乗り上げるというアクシデントがありました。きゃーー。そのときはかなりがっかりしましたが、母がきれいに復元してくれました(パチパチ!)。手前は大好きな苺のタルトで、頑丈なので無事でした。
お抹茶は見た目買いでしたが、想像以上にお抹茶の味が濃くて美味しかったです。柚はふんわりさっぱりで、食後に一番美味しくいただけたかも。苺はタルトがサクサクで、外れなしの美味しさ。
このお店は、以前中目・池尻で一人暮らしをしていたときに、池尻店でパンを買ったことがありました(ブログはまだやっていませんでしたが)。ケーキ屋さんを利用したのは5年越しです。国産にこだわった小麦粉、ジャージー牛乳、無農薬のお砂糖、減農薬や無農薬のフルーツを使っているそうで、お腹の赤ちゃんにも安心素材なのです。有名なお米のロールケーキもぜひ食べてみたいですね。

フィギュアは浅田選手が逆転優勝して、二人とも超興奮状態!
あったかいお風呂にゆっくりつかって、ベッドに入っておしゃべりしていたら2時になってしまいました。でもたまにはこんなのもいいな。ベビーが女の子だったらレディースプランに連れてこれるのかしら。

外の景色1さて、翌朝はあいにくの大雨&大寒の寒さでしたが、待ちに待った朝食なので、ブルーな気分をふきとばします!



 



オーシャンテラスの窓際の席で朝食ビュッフェです。
前回の赤坂のインターコンチは、6時から25分間でかきこむという落着かない朝食になってしまったので、今回はここぞとばかりにゆったりと朝食を楽しみました。因みに赤坂のときも大事な仕事だったのに大雨。妊娠初期だったのですがスーツ着用でしたので、ヒールすべらないかハラハラでした。インターコンチに雨はつきものなのでしょうか。
朝食2野菜を中心に、少し和惣菜も混ぜて。妊婦って生ものとかソーセージよくないって聞いているのですが、少しならいいのかな。




朝食3卵もちょっと控えめにしていますが、この日は特別!ホテル朝食でオムレツは外せませんっ!
ペストリーやフレンチトースト、ワッフルと一緒に。このお皿に大好物を集約させてしまいましたが、お皿は分ければよかったわ〜。
パンケーキがないのがちょっと残念でしたがワッフル美味しかったです。オムレツも美味しくて大満足。

朝食4フルーツ、野菜のスープ、グレープフルーツジュース。
赤坂のインターコンチとメニューは似てるけど、フルーツのカットの仕方などはこちらの方が大振りな気がします(皮むていないとことか)。



朝食5誘惑に負けてお味噌汁を一口。サラダとドーナツで変な組み合わせ(笑)。



 

朝食6

母チョイスのパンたち。






外の景色2

幸福な朝食時間を追えて、館内をぶらぶらして、お部屋に戻ります。チェックアウトは12時なので、天気も悪いし、予定していた元町散策をやめて、ホテルステイをぎりぎりまで楽しむことにしました。ここからならほぼ濡れないで帰れますしね。実際、午後は晴れてくれたので、傘はささずにすみました。
↑せっかくのベイブリッジもかすんで寒そう。。。

でもホテルステイは本当に楽しい!赤ちゃんが出来たらこういうこともできないかなって思って計画したのですが、来年のダンナの会社旅行にぶつけてまた企画しようかな。実家から横浜は少し遠く、母が疲れモードなので、次は都内で。

崎陽軒帰りはどこも寄らなかったので、ダンナのお土産は崎陽軒(笑)平日夕食のお助けメニューとなりました。シウマイって何年も食べてなかったので、何だか懐かしい味がしました。
手前の月餅は、チョコだけ食べたのですが、餡の中にチョコクリームも入っていて、美味しかったです。マンゴーも美味しいといいな。
ご当地キティウイーンズスクエアで横浜の赤い靴キティ(左)、珍しい都バスキティを購入。みんくるが乗ってます。


 


月の雫1月の雫2


 




ダンナのお土産は、葡萄をそのままお砂糖で包んだお菓子などなど。葡萄の中には蜜がたっぷり入っていて、そのままいただきます。

こんな感じで行事続きでしたので、母もダンナも風邪をひいてしまいました…母などは水天宮と連日で連れまわしてしまいましたから。元気なのは私だけです。ベビーが守ってくれてるのかしら。飲み会などは避けて、巣ごもり状態なのが功を奏しているのかもしれません。
このまま気を緩めずに年を越したいものです。



hiroko1616 at 23:23│Comments(10)TrackBack(0) 横浜周辺のお店・雑記 | 渋谷・青山周辺のお店・雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちーたろう   December 24, 2008 19:55
hirokoさん♪
ブログを拝見していて、もしやおなかに赤ちゃん?と思っていました!
これからインフルエンザも流行るので、お身体大事になさってください。
先週、同僚が出産して、職場の同じフロアにも2人妊婦さんがいて、なぜか私も母親になったような穏やかな気持ちでいます(笑)
hirokoさんにお会いできる可能性が更に少なくなってしまいましたけど、陰ながら応援しています☆
2. Posted by hiroko   December 25, 2008 21:40
ちーたろうちゃんメリークリスマス☆

やはり女性のみなさんはお鋭い!
会社でも、もしかしてそう?階段をやけに慎重に下りたり靴が低くなったから、というメールをもらったりしましたぁ。

ちーたろうちゃんの職場も、妊婦さん多いのね^^
うちもそうで、今日は妊婦3人でマタニティランチ(笑)

4月からお休みなので、わたくし的には、
むしろお会いできりチャンスは多くなるのかなと思うわ!
生活にあまり変わりはないので、これからも変わらずよろしくです〜
3. Posted by ハイジ   December 26, 2008 02:13
また美味しそう!クリスマスもきっと
美味しいスイーツたべられらでしょう!
私は風邪をひいてしまい ティサネリア銀座で風邪用ハーブティがじぶんヘのプレゼントになってしまいました(悲)
4. Posted by みみ   December 26, 2008 07:45
hirokoさんメリークリスマス
そして本当におめでとうございます!!
姉が出産したばかりという事もあり
おめたたいお話は、今まで以上に
私まで幸せになります〜
寒い時期どうぞあったかくして
くれぐれもお大事になさって下さいね。

同じ目黒に住んでいる姉が
書き散らし(笑)のブログをやっております。

http://ameblo.jp/sevenlog/

子育てブログなので
少しでも参考になれば・・・
なんて思います〜(あまりならないかもですが 笑)

レディースプランって行った事ないのですよ!!
いつもお母様と仲が良くて本当に素敵です
ご両親もとっても喜ばれたでしょうね〜
朝から嬉しいニュースを聞いて
今日はいい一日になりそうです



5. Posted by 恵比寿の勤め人   December 26, 2008 14:49
今年も有難うございました。
旦那様やご実家のご家族
職場の皆さんに愛されているのが
いつもブログから伝わってきました。

いつかご一緒にハワイのホノルル
マラソンに出てみたいです。
その日が来るのをとっても楽しみに
待っています。
寒くなったので風邪などひきませんように。よいお年を


6. Posted by nini   December 28, 2008 01:34
妊娠おめでとうございます!
赤ちゃん楽しみですね〜!
私も文章から妊娠されたんだな♪と
察しておりました。

お母様とのホテルステイ楽しそうですね!私は横浜ではパンパシのステイが
楽しかったです。今までで1番の朝食ブッフェでした。おすすめです〜☆

今日は以前、おすすめしたやよい寿司で
フルコースを食べてきました。やっぱり美味しいです。お勧めです!それなのに帰ってきてお茶とかりんとうを1袋近く食べてしまいました・・・。
7. Posted by hiroko   December 28, 2008 14:30
ハイジさんこんにちは

クリスマス、風邪、仕事おさめ、検診などなどバタバタしており、お返事遅くなりました。。。
ハイジさんもお風邪ひいてらしたのですね。この時期の風邪は忙しいから辛いですよね。
風邪のハーブティは、私もエキナセアなど飲んでいたのですが、
今はいろいろ禁忌が多くて、気にするのも面倒なので、
ひたすら果物由来のビタミンCをとりまくって乗り越えました。

ハイジさん、いつもたくさん情報ありがとうございます(いつも来てくださってる方ですよね??!!)。
来年もよろしくお願いします
8. Posted by hiroko   December 28, 2008 14:39
みみさんこんにちは!

クリスマス、風邪、仕事収め(年末有給頂いちゃいます)。。。バタバタでお返事おそくなりすみません

お姉さまのブログ、さっそく拝見してみました〜
なるほど興味深いです!参考になります〜
私は4月からお休みなので、ちょうど1年違いなのかしら〜
それとも早めに復帰されるのかしら?!
早速ブックマークさせていただいただきました。
お近くにお住まいのようですし、
みみさんブログで前から勝手に親近感を抱かせていただいてたので(笑)
落着いたらぜひコメントさせていただきたいです

情報ありがとうございました〜

それでは師走で何かとお忙しいと思いますが、お互い頑張って乗り切りましょうね
9. Posted by hiroko   December 28, 2008 14:42
恵比寿の勤め人さま

年末で慌しく、お返事遅くなり恐縮です。。。

いつもお読みくださり、あたたかいコメント、ありがとうございます!

ご報告の通り、マラソンは産休中ですが、必ず復帰しますので、いつかご一緒させていただけるといいですね!
目標は子供が1歳になるまで、です(旅費がタダなので 笑)。

私はもう風邪をひいてしまいましたが、恵比寿の勤め人さんはくれぐれもご自愛なさってくださいね。

それでは来年もよろしくお願いいたします☆
10. Posted by hiroko   December 28, 2008 14:53
niniさんこんにちは!
ダンナの風邪に感染し、その合間にクリスマス、仕事収め(明日は有給です♪)などなどでお返事おそくなりすみません。。。

ありがとうございます!あいかわらず女性のみなさまはお鋭いです〜
会社でも、男性の方からは「気づきませんでした、やはり男はダメですね(笑)」と言われました

ホテルステイ、パンパシもすごく良さそうですよね!インターコンチと迷って、海側のお部屋の予約状況などでこっちにしたんですよ〜。

残念ながら、次回は都内近場でお願いと言われてしまったので、遠い将来の楽しみにとっておきます☆スイーツジャーニーもまだ実現してませんしね!

お寿司のフルコース、いいですね!
妊婦ってあんまり生魚推奨されないんですって、最近病院に言われて知りました。
そう聞くと、ますます食べたくなってしまうのが性ですね
年末は食欲がいつもより増しますが、いっぱい蓄えて体力つけて、忙しさに負けずに乗り切ってくださいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント