August 12, 2009

ベビーとお出かけランチ Burger5 [銀座] / 古奈屋他 [二子玉川]

最近、7時台起床→2度目の授乳直後午後一にお昼寝 という必勝パターンができてきたので、自分の時間が少しずつもてるように。なので記事もためずに更新できるようになってきました^^

バーガーファイブ1さて、先週は久〜しぶりに新規開拓のお店へ!ダンナが検索して見つけた銀座のハンバーガーやさん「Burger5(バーガーファイブ)」に行ってきました。
実は私もチェックしていたのですが、ハンバーガーやさんって混んでいるところが多いので、諦めていたんです。でも、穴場の銀座ファイブなので、思い切って訪れてみることに。

このお店は地下にあるのですが、銀座ファイブにはエレベーターがありません。一人だったらまだ首が完全に据わっていないのでムリでしたが、ダンナがいたのでベビーカーを運んでもらい、事なきを得ました。
バーガーファイブ2こちらの地下お食事街は、以前は「モヤって」いましたが、お店も少しずつ入れ替わってなんだかキレイになってました。10年前くらいに行ったアジアンなお店はいくつか残っているみたいですが。
スタバも含め、どこもなんだか空いていて、これは穴場です!

バーガーファイブ3心配していたハンバーガーやさんも14時ごろ行ったら空いていたので、ベビーカー用に椅子をどかしてくださいました。

こちらはダンナの頼んだ「チーズクラシック」のゴルゴンゾーラ。とろ〜りチーズが美味しそうでしたよ。

私はお約束のアボカドです!きれいな盛り付けは、カラフル野菜の人参・パプリカ・カリフラワー・きゅうりのピクルスも一役買っています。ヘルシーでgood!!
たまにあるバーガーにマヨべっとりタイプはあまり好きではないのですが(タルタルは、好き)、ここはアメリカンにケチャップとマスタードでいただくので、好きなタイプでしたね。岩塩と黒胡椒のみで味付けした牛肉100%パテはジューシー、パンは嬉しい天然酵母です^^大満足!
ケーキやパフェもあって、カフェ利用している方も多かったです。
銀座エリアでハンバーガー食べたくなったら、ここと「パントリー」にしようとダンナも言ってました。

バスさてさて、話は変わります。この週半ば、ショップ店員をやっているお友達に息子を会わせがてら二子玉に行きました。
この日は曇っていたので、ぶらりバスの旅にぴったりな日。勇気を出してベビーカーでバスに乗ってみることに。
事前にOKか運転手さんにヒアリングしておいたので、混雑していない午後15時ごろ乗車。入口も段差はなく、少しべビーカーを抱えるだけ、車椅子・ベビーカー固定位置席も空いていましたので、写真のようにベルトでしっかり固定して出発!昔はバスって階段が多く、席も2人席ばかりでベビーカーや車椅子は困難に思えました。いい時代です。
二子玉には45分くらいで到着。途中、目黒通り→学芸大前→上野毛を通るので、かわいいお店が沢山あって、車窓巡りを楽しみながらのあっという間の時間でした。
到着して、すぐ授乳室へ。南館5階の授乳室は個室なのでゆったり。気がつくと16時半になってしまって空腹もピークに。

古奈屋2当然ランチはやっていないので、久々むしょうに食べたくなった「古奈屋」で食べることにしました。丸の内時代以来だわー。当時に比べてメニューが増えていていい感じです。

ベビーカーを設置するので窓際のカウンターに通してもらいました。外の景色が見えて開放的です。



 

古奈屋

こちらのデパートはベビーカーは基本どこもOKなのは経験済みでしたので、安心して入ることができました。





カレー冷やしうどん♪かき揚げも食べたくて追加です。油でギトギトなのでお乳に悪そうですがー。なのでサラダもつけてみました。冷やしは夏らしくさっぱりいただけましたよ。
入店した後で、そういや今日の晩御飯は残り物のカレーだったんだ〜と思い出しました^^;スープカレー系は、おうちカレーとは別物だ?!と勝手に自分を納得させましたよ。

その後、お友達のお店に顔出したらけっこうな夕方になってしまったので、地下散策だけして帰宅。本当はスタバにも行きたかったなー。帰りはバスはさすがに迷惑だと思い、電車で帰宅。20分で着きました。この路線はなんでいつも空いているのかしら。

梅芯庵1地下散策では、前から気になっていた「梅芯庵」の和スイーツをテイクアウト。
ほうじ茶のブリュレ。
夜11時台に息子をやっと寝かしつけて、さぁ食べよう!と思ったら焦ったのか、箱をひっくり返してしまいました。トホホ…ベビーカーに掛けてそっと持って帰ってきたのに。
普通のクリームブリュレより甘くなくてかなり好みの味。中にはお芋系だかあんこだかが入っていたように記憶しているのですが、落としたことがショックであまり記憶に残ってません(涙)。あとでHPを見たら、どうやらこしあんのようです。

梅芯庵2和三盆クッキーは、ポロンのようなやわらかい歯ごたえのクッキー。バターもたっぷり感じられます。小さくてほつほつ食べることができるので、お年寄りのお土産にいいかも。
ブリュレの器は小鉢に使えるので、またテイクアウトしたいと思います。今度はしょうが杏仁にチャレンジしてみよう。涼菓やプリンもいいな。

PAULいつものPAUL。チョコとレーズンのシンプルなバターロール風パン(ブリオッシュ・シュクレ・ショコラとプチミエルレザン)。ダンナは油っぽくない軽いパンを朝食に好むのです。バゲットは平日ささっと食べるのに向いていないし。


二子玉はとにかく使えるので、デパートの駒のひとつとして今後も利用しようと思いました。



hiroko1616 at 13:48│Comments(8)TrackBack(0) 銀座周辺のお店・雑記 | その他エリアのお店

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sakikop   August 13, 2009 01:29
こんばんは〜。
授乳もリズムが出来てくるとだいぶ楽ですよね(^^)私も古奈屋、行きました〜。そして、記事を見たらまた行きたくなってきちゃいました。

二子玉はベビー天国ですね(笑)
スタバも広々ですし。中目黒界隈も授乳のスペースがもっとあると嬉しいですよネ。
2. Posted by nini   August 14, 2009 14:42
こんにちは!
銀座ファイブって知りませんでした。
銀座で働いていたのに・・・。
ハンバーガー美味しそうですね〜!
そしてウケたのが「モヤって」の部分!
「好きなお笑いは?」と聞かれるとあえて「バカルディ」と答える私です。

二子玉は実家から近くて自転車で多摩川の土手沿いによく行きました。
お買いものするにも友達と会うにも1番好きな街です。
私のおすすめは中華の「杏仁坊」です。
二子玉でも働いていたのですがランチにほぼ毎日通ってました。
でも今、調べたら12歳以下の入店お断りになってました・・・。
前は大丈夫だったのにな〜。
あとは、お茶したくてスタバに行ったら満席!って時はスタバから中庭(?)を通っていくとある夜はバーになるお店が昼はお茶もやっていてお勧めです。
あそこのスタバは人が多すぎてお喋りしていると疲れちゃうことがあるのですがそこのバーだとゆったり落ち着いてお喋りできます。今の季節だったらご飯食べた後に飲みに行くのにぴったり☆
お互いお酒はしばらくお預けの身ですけどね〜。
3. Posted by sawa   August 14, 2009 22:31
hirokoさん、ご無沙汰しております♪
ベビーちゃんとのお出かけ楽しまれていますね〜(^o^)
私は生後6か月くらいまで外出する気力がなくて引きこもっていたので、ポジティブに外にパワーを向けられるhirokoさんってやっぱり凄いなぁと楽しく拝見しております。
ベビー第一に考えておられるのはもちろん、経路や、お店の迷惑にならないこともキチンと考慮されての外出だと、気を遣われているのが読んでいて痛いほどよくわかります。(チャムの煙草の女性には私もさすがに憤りましたが…)

しかもBurger5にはびっくり!
この一帯は私がランチで毎週訪れるのですが、いっつもティーヌンへ行ってたんです。今度アボガドバーガー食べてみますね!
4. Posted by yuri   August 14, 2009 22:44
こちらと代官山sasa 気になってたんです。 美味しい物行脚も本調子になってきて この調子だとかき氷も 先を越されてしまうでしょうか(笑)
雨が多く、冷菓は食べられてないんです・・。
5. Posted by hiroko   August 15, 2009 12:07
sakikopさんこんにちは〜
ブログ、毎日楽しく拝見しています。
お嬢ちゃん、ますますかわいくなりましたよね^^

仰るとおり、授乳リズムができてきて、
大分楽させてもらえるようになりました。
夜中、起きなくなったんです♪
朝までノンストップで寝れるのは、
本当にありがたいですね!
(寝相とか寝言が気になって起きることも多いけど)

二子玉、安心して行けますよね〜
中目黒界隈は、ホント、授乳室がなくて
まだ行く勇気がないのです。暑いし…
一つでもあれば、池尻あたりまで足を伸ばせるのですが…
区庁舎はフロアマップによるとなさげですが、今度聞いてみようかな。
6. Posted by hiroko   August 15, 2009 17:56
niniさんこんにちは☆

銀座ファイブは昔からある、高速高架下のアーケードです。
銀座で働いてらしたのですね、
ステキなランチスポットが多そうでお羨ましい〜^^

モヤさま面白いですよね。
ホリさまぁずとかけっこうさまぁずモノは見ている我家です。
確かに、青春時代は「バカルディ」でしたので、わかります〜(笑)

二子玉の「杏仁坊」行きたいですね〜
12歳以下の入店お断わりは残念ですね。。。
スタバ、仰るとおり人が多いですよね。
あのサロンみたいな雰囲気に、
一人だとちょっと躊躇しちゃいました。
なので、以前も中庭でまったりしてました。

中庭のところのお店もチェックしてみますね。
お互いお酒が飲めなくて残念ですが(笑)
ずっとキリンフリーでガマンしていますよ〜。

暑さもいよいよ本番ですから、
どうぞご自愛くださいね!
7. Posted by hiroko   August 15, 2009 18:03
sawaさんこんにちは、
こちらこそご無沙汰しております♪

ベビーとのお出かけにはまっています。
小さいのでベビーはつきあわされているといった感じですが、
外の風にふかれていると気持ち良さそうに目を細めたり、
ベビーカーの振動でぐっすりなので
お出かけは嫌いじゃないみたいです。
今日は暑くて珍しく不機嫌でしたが…

あたたかいお言葉ありがとうございます。
ステキな子育てライフを送る先輩ママさんの
sawaさんがそう仰ってくださると、
とても心強いです!
公共の場に連れていくのは緊張しますが、
うまく運用いやケアすれば何とかなるので、
様子を見ながらお出かけをしていきたいですね。

sawaさんはランチで銀座にもいらっしゃるのですね(休日でしょうか?)。
私が行っていたアジアンもティーヌーンだったと思います
(赤坂店はよく行ってました)。
ハンバーガーやさんをはじめ、
こちら一帯は穴場ですよね^^
8. Posted by hiroko   August 15, 2009 18:06
yuriさん

代官山sasa、よさそうですよね!
いつか代官山に行ったら訪れたいものです。
夏らしくなってきたので、カキ氷も食べたいですね〜私もまだですよ。
どこかベビといけるところがないか
探してみようかしら。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント