March 23, 2010

ベビーとランチ カフェエイト [中目黒] クラスカ kioku [目黒] / トラスパレンテ [中目黒]

ちゃま、ロング昼寝中。久々の通常更新です。2週間以上ストックがたまってしまいました。

名古屋から戻ってからは、冷蔵庫が来たり、今さら寝室を二重窓にしたり(あったかくなっちゃったけど)、保育園の面接やらでバタバタ。
ぽっかりあいた晴れの午後は、疲れていたけどもうあまり日にちもないので、思い切って東山の方面までお散歩。

カフェエイト3カフェエイト」。以前住んでいた菅刈公園付近あるビーガンカフェです。10周年って言っていましたが、住んでいたとき(2003年前後)はあったか記憶が曖昧です。仕事ばっかりしていた時期だからなぁ。



カフェエイト2例によって混雑を避けた時間に訪れたらランチはギリで終わってしまっていました。でも場所柄遅めランチの方々が多く、しかも居酒屋ノリのガールズトークがカフェ中に響き渡る中、そそくさとカレーを頼みます。お茶の時間になったばかりだからか、他のメニューはなさげでした。
通されたのは奥のカウンター席。こちらのシステムはいちげんさんにはわかりづらく、「カウンターでお伺いします」というので、そのままカウンター席で待っていたら、レジカウンターのことでした。あらまー



カフェエイト1息子は今回も寝ていてくれましたが、そばでガールズトークが盛り上がっていたので、カレーが運ばれたタイミングでぱっちりお目覚め!かきこんで、はやばや退席したのでした。飲み物頼まなきゃよかったなぁ〜でもお豆と野菜のカレーは美味しかったです。

ビーガンってもっとストイックなイメージだったのですが、いろんな意味でイメージが変わったお店でした。店員さんのちゃきちゃきした対応や客層からいって、若めのお店、なのかな。私が歳とったのかもしれませんが^^;

カフェエイト4食べようと思っていたスイーツはテイクアウト。
バナナブレッドは優しい味。フィグ&ナッツバーは朝ごはんにもなりそうなずっしりさ。妊娠期に食べ物が気になっていましたが、これらのスイーツは良さそうですね。


帰りにまた寝てくれたのでお茶しよっかなとも思いましたが、寝ては起きてを繰り返すのと、ベビーカーでまったりできそうなカフェが以外となく、気になっていたパンを買って帰ることにしました。
トラスパレンテ1トラスパレンテ」。火曜定休ですが、偶然にも火曜に区役所に来ることが重なり、逃していました。見逃しそうな小さなお店です。




 


 

右上から時計回りで、紅茶のメロンパン風パン、チョコレートのキューブのパン、フランボワーズ(?)とチョコのパン、チョコチップべーグル(?)。チョコ系が充実していて、おのずとチョコづくし。どれもとっても美味しかったですが、フランボワーズのパンとキューブのパンはぜひリピートしてみたいです。次は惣菜系も頼んでみようかしら。

クラスカ5最後の一軒。翌週の雨の降る寒い寒い日。この日のために、いつもおうちに遊びに来ている仲良しの先輩が会社をお休みしてくれたので、先輩のおうちからも歩ける「クラスカ kioku」でランチすることに。各メディアでお子様連れでも快適と絶賛されているお店です。
ベビーカーは出せなくても大丈夫そうなこちらにして、よかったです。

 

 

クラスカ4予約していたゆったりベンチ席でころころさせるつもりが、ほとんど立ってました。ねんねの時期なら充分寝かせられますね。
お隣さんもお子さん連れでした。奥まったところにはワンちゃんもいました。


クラスカ1片手で食べられるペンネ。好評の和定食が食べたかったのですが。






クラスカ2先輩はミートボールでした。ご飯は何種類かから選んでいた様子。
派遣さんでの契約打ち止め→誰もが知っている大手メーカーの契約社員→正社員 という、努力でキャリアを掴み取った先輩の正社員登用試験お疲れさま休みでもありました。明るいお話を聞いて、私も前向きモードになりましたよ。

クラスカ3二人ともデザートはアイス系のもの。確かアーモンドだったかな、忘れてしまった。。

こうして、子供が生まれても、10年以上ずっと遊んでくれる年上の友人はありがたいものです。

 

〜おまけ1〜

ロブション1今さらですが今年のホワイトデーはこれをリクエスト


 

 

気になっていたロブションのマカロンです〜。
左上の苺は春限定品。いちごミルク風が美味しい。一番美味しかったのは、その隣のバニラ。シンプルだけど、詰まっている感じがいいですね。下段のキャラメルとチョコも濃厚で美味しかった。中央のフランボワーズも外せません!
ケーキもいいけれど、ひとつぶのマカロンをつまんでいると、なんだか幸せな気分になりますよねぇ。

〜おまけ2〜

目黒通りの雑貨やさんに保育園用のお名前スタンプを作りに。スタンプはまた今度載せるとして、いつものマミィ


マミィ1マミィ2



 


ミネストローネのプレートとバナナのクラフティ。スープご飯が多いこちらですが、万一息子が目覚めたときにも片手で食べれそうなのがいいんです。

マミィ3今回もおきちゃった。
でもおとなしくしてたよ



〜おまけ3〜

ポロンポロン同じマンションのママ友さん宅で。
このポロンポロンのお人形、懐かしくないですかーまだあったのですね。
大ウケ!

いたずら1最近多いいたずら。少し目を離すとやられます。でもジップロックに入れて使うので大丈夫。

端っこに逃げていく足が。。



いたずら2引き出しのカセットテープをしゅるしゅる。

っていうか、うちにカセットテープがあったこと自体、驚き。中に入っていた曲は永遠に謎です。




hiroko1616 at 14:09│Comments(4)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nini   March 25, 2010 10:09
こんにちは!

いいですね!二重窓!!!
結露から解放されそう。
私も賃貸じゃなければぜったいやりたいことのひとつです。

ビーガンカフェのお話ウケました!
ほんとストイックなイメージありますけどね・・・。

マカロンの幸せもわかります〜!
凝縮された美味しさで美味しい紅茶をいれてひとつまみすると天国〜♪

私は3連休に旦那さんの実家に行く道すがら行きたかった「ルジャルダンブルー」に連れて行ってもらいました。
とっても美味しい、そしてリーズナブル!
hirokoさんのご実家のほうですよね〜。

代官山のギャラリーit'sで行われる
「茶ガールの休日」というイベントに行くつもりです。
好きな作家さんが出品されるので知ったんですが楽しそうですよ〜。

お返事は気にせず残りの育休思いっきり楽しんでくださいね!
2. Posted by グロリオサ   March 25, 2010 14:52
クラシカは車でよく前を通るので、子連れで入ろうと思いつつまだだったから、ブログ拝見して様子がわかりうれしいです。今度行ってみます。
名古屋ネタは・・・、名古屋へは5年前に出張へ行ったきりで旅行も行っていないのであまりわかりませんが、楽しそうですね!
3. Posted by hiroko   March 25, 2010 22:00
niniさんこんばんは♪

二重窓、ヒットですよ!
結露は皆無ですし、防音効果も優れているし、
エコポイントが18,000円もつきました
(回し者かっつ 笑)

同じビーガンでも、目黒のアサンテサーナは
ストイックながらも子供も連れて行けるような
和やかな雰囲気なので、リピしています。

ルジャルダンブルー、永山のお店なんですね〜
路線は違いますが、弟の通学経路でした。
改めて永山ってスイーツの名店が多いなぁと。
仕事で行く可能性のあるエリアなので、
φ(..)メモメモですね。

「茶ガールの休日」、HP見たらステキですね♪
私の中のniniさんのイメージになんとなくあっているような^^
代官山は子連れに優しい町ですから、
イベント後も食べたり散策いっぱいできますよね。
楽しんできてくださいね〜
4. Posted by hiroko   March 25, 2010 22:03
グロリオサさんこんばんは。

クラスカは子連れ大丈夫な感じですよ。
ホテルだけれど今風で少しざわついているので、
ちょっとぐずられても
それほど目くじらをたてなくてもよさそうな。
ソファーがゆったりしているので、
子供も大喜びです。

名古屋出張で行かれたのですね!
私も出張族ですが(育休前は)、
名古屋だけはまだなんです。
休日出張で皆嫌がってた名古屋行けまーすって手を上げたら
じゃあ、どうせならと大阪に飛ばされたこともありました(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント