April 03, 2010

ホテル西洋銀座 レペトワ [銀座一丁目] 

お花見?ようやく桜も満開を迎えましたね、そして念願のお日さま。
はじめての3人の(満開)お花見散歩、とっても楽しみにしていたのですが、ダンナが息子の鼻風邪がうつって具合が悪いと、15分ほどで引き返してしまってプチストレス気味。いつも息子べったりの私は、葛根湯でえいやと一晩で治るのに、ダンナはなぜ悪化するのかしら。。。
でもお友達とのお花見が2回控えているので、まぁいいか。

いつもの通りお昼寝散歩に。
帰ってからはパパと一緒にねていたよ。

レペトワ1さて、1週間前ですが、恒例の母娘バースデーランチをしました。
2年ぶりに、母の好きな西洋銀座レペトワです(前回の記事)。
卒乳していないので、オレンジジュース。シャンパン飲みたーい。
ケーキに備えるべきなのに、今回もパンを3個も食べてしまいました(写真を見る)。




レペトワ3前菜を2種選ぶコース。ひとつは毎回頼むスモークサーモン。大振りで、とろっと舌の上でとろけるこちらのスモークサーモンは、今まで食べた中で一番美味しいと私も母も思っています。前よりちょっと大きくなったみたいだし?!


レペトワ4

タラバ蟹とアボカドとトマトのムース。蟹とアボカドもこんなにあうんです。美味しい!





レペトワ5

メインも魚介。マダイをパンチェッタで包んでローストしています。新タマネギは春の味。

 



レペトワ7

デザートのワゴンサービス!
これも楽しみでこちらに通っているんです。ムース系ではなくてきちんとケーキが多いのがgood。ジェラードやフルーツもあります。



手前からフルーツ、ソルベ、いつものまあるいモンブラン、いちごタルト、ショコラケーキ、パッション(だったかな?)ケーキ。奥はエスプレッソのムース。
苦しい!でも美味しい〜

レペトワ6今回もお祝いプレート&お写真の撮影サービスをしてくださいました。
ケーキはおなじみのショートケーキ。私がいただいちゃった♪

子供ができて、復職もするとなかなかこういう平日ランチもできなくなりますが、来年以降も時間をつくってお祝いしていきたいですね。

この日はならしも兼ねた一時保育でしたので、最後はちょっとバタバタ〜新橋までタクシーに乗り、五反田からもタクシーに乗り、なんとか間に合いました。コースで1時間半はちとキツイですね^^;

カードタオル

 


 

 


ばあばから入園のお祝い。タオルはお昼寝に使います。

保育園は無事入園式を迎え、正式ならしの2日目に入っています。いきなり鼻かぜをもらってびっくりしましたが、すぐお医者さんに連れていったので、今回も咳&発熱はなし。かなりよくなってきて、よかったよかった。。。

〜おまけ1〜

チャム2この週は雨が多く、同じマンションのお友達とのお散歩が急遽チャムに変更。寒かったのでいつものベビーカースペースではなく、中のソファ席に通してもらいました(お友達は果敢にもレインカバーをしてベビーカーで来ました)。
海外にお引越しをするお友達親子。お部屋はそのままなのでまた会えるけど、寂しいなぁ〜。

チャム1こちらのがつんとチーズケーキが美味しくて、毎回頼んでしまいます(前回のチーズケーキはこちら)。
桜のチーズケーキで春らしく。





〜おまけ2〜

備忘もかねて、息子が好きな後期食シリーズ。

フレンチトースト鉄板の朝食、フレンチトースト。だいたいこれに野菜のソテーかあえものかスープ、あるときはフルーツを添えます。
時間があるときはつかみ食べさせて、自分も朝食をとります。

豆腐ハンバーグお味噌汁と芋ご飯

 

 




豆腐ハンバーグ(左)。軟ご飯の単品は不評なので、おいもやほうれんそう、納豆、ひじきや海苔、じゃこなどを混ぜることが多いです(右)。お味噌汁も飲めるようになって楽チンに。


ボロネーゼボロネーゼ風。茄子とツナも好評です。
デルモンテの有機トマトピューレを小分けにして冷凍しておくと便利。


つづく(?)

〜おまけ3〜

最近のマイブーム

正座1正座。

お友達の子がしていて可愛いなあと思っていたらうちもするように。短い足をちょこんと畳んでいます。



正座2カクカク。

以前はよつんばいでしていましたが、座ってやるように。手に持っているのはおむつです。テープはがしが秘儀。

ほふく前進は1ヶ月前くらいからまったくしなくなりましたね。ハイハイしている姿は本当に可愛いので、歩くようになるまでもう少し眺めていたいですね。

〜おまけ3〜

ジャンティーユ1育休中普段使いするようになったので久々登場のジャンティーユ






ジャンティーユ2いちごのクラフティが超ヒット!

後方のさくらクッキーも最近のマイブームで、ちょこっとみやげなどで重宝しています。
今日はお花見日和だったから、ジャンティーユもきっとにぎわっていたのでしょうね。




hiroko1616 at 17:00│Comments(2)TrackBack(0)銀座周辺のお店・雑記 | 目黒・中目黒のお店

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coco   April 04, 2010 23:53
hirokoさん

桜、咲きましたね〜
でも・・・寒くてちょっと残念。

男性の風邪について
悪化する というより
「大げさ」なんじゃないか、と私の周りの意見。

女性は それくらいの熱や鼻水では
寝てられないのにー!と男性のことを
みんな見ているみたい(笑)
で、皆女性はちょっと連れ合いなどに対して
むっとしてるみたいなんですよー(笑)

特に子育て中は思っちゃいますよね。

いよいよ、息子ちゃんのご出勤も
始まりましたね。
良い出会いがママもぼくちゃんも
あるといいな、と思います。
2. Posted by hiroko   April 06, 2010 10:03
cocoさんおはようございます。

今日は晴れましたね!
桜はうちの前ですと9.5割咲きくらいで
早くも散りかけてしまっています。
もったいないですね〜

私が言いたかったことを見事に代弁してくださって、
ありがとうございます^_^
もうそれだけでもやもやが晴れた気がします。
昨日もその話をママ友さんにしたら、
同じことを言っていました(笑)
「悪化」する前に手を打つのも、
やっぱり女性よねぇとも(笑)

息子の出勤も軌道に乗ってきまして、
とうとう泣かれないでそっと出てこれるようになりました。
今までのお友達も大切にしながら、
新しい出会いにもわくわくしています^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント