September 08, 2011

子どもと名古屋2011 [名古屋]

0242か月近く前の産休に入る前ですが、今年も名古屋に行ってきました。
実は震災の翌週に行く予定でチケットもホテルも取っていたのですが(ホテルはキャンセル料がかかりませんでした)、当然行く気にはなれず、かといって臨月になってからの子連れ新幹線はちとキビシイので、バースデー休暇を使ってお休みをもらいました。

ちゃまがず〜〜っと楽しみにしていた新幹線。東海道新幹線は3度目なんだけど覚えているはずもないので、彼的には初めての新幹線なのかな。
売店で東海道新幹線のシールブックをてにいれた!

今回は私のお腹がおっきいこともあり、移動は極力避け、都市型ホテルでのんびり滞在することに。

035いつものマリオット。また来ちゃった。
今回はホテル巣篭りのため、ちゃまが駆け回れるように少し広いお部屋にしました。





082方向は前回同様の新幹線が見える方向に。
こちらだと視界が広く、夜景もキレイなんです(▼前回の記事 参照)。

しんかんしぇんだぁ〜〜〜
当時おかあさんといっしょで新幹線でゴーゴゴーという歌をやっていて、盛り上がりも絶好調。

029名駅は本当に本数が多く、電車の種類も豊富なので、男児垂涎ですよ。

レアな「ドクターイエロー」パッケージのういろう。チョコとキャラメル味で美味しい。滞在中のおもちゃとして大活躍。


025まずはいつものエスカのきしめんよしだで腹ごしらえ(だんなは、どうしても有名なホームのきしめんを食べたいと立ち食い。私も食べたいけど子どもが大きくなるまで無理だな)。
前回取り分け好評につき、またちらしきし


041オアシス21にトミカのお店があるというので、連れて行きました。ちゃまは一番手前のおもちゃですでに夢中(奥はカオスなので連れて行かず)。
観戦用のクラッカーと、お風呂の壁にぺたぺた貼るおもちゃを購入。これ、超スマッシュヒットで未だに飽きずに遊んでます。


043

いつものPAPAYA。せっかく生ジュースを飲ませてあげたかったのに、爆睡(ナゴヤドーム移動対策で珍しくベビーカー)。
写真は遠近法です。。



044ママはもちろんフラッペ!今年はあんまり食べていない桃をチョイス。中に練乳も入っていて美味しい〜。久々これを食べることができてよかった。オープン戦のときは寒いし、最近は拠点を名駅に移しちゃってたから(▼過去の記事 2008年

ホントはお店開いてなかったんだけど、営業時間過ぎていたからお願いして開けてもらっちゃった。店内は冷房がきいてなかったけど、かき氷の美味しさが増したかも。



056

さて、ナゴヤドームに到着。5階席だけどどこぞのドーム球場とは違ってエスカレーターでラクラク移動。
手すりのついた最前列にちゃまも興奮でした。




049

でも一番の思い出は天むすだったみたい。

今でも、「しんかんしぇんでなごやいっておにぎりたべたね!!」ってお話しているのでよっぽど美味しかったんでしょうね。

あと、和田選手登場曲がみぃつけたの「愛のタマゴ」なので、登場のたびに大盛り上がり!残念ながらみぃつけた本編のテーマ曲は変わってしまったのと、未発表曲なので、ユーチューブで和田選手登場場面の画像を拾ってきたら毎日自分で再生する二歳児です。

さらに、なぜかこのころから「かっとばせーちゅうにち!」と言うように。そんな応援のコールはないので(ふつう選手名でしょ)、多分保育園のマリーンズファンの先生に仕込まれたに違いない(笑)

055ママはコンパルのえびふりゃーサンド。このブログに7、8回は登場している代物です。食べてないときはないかも。




057ドアラのまんまるプリン。散々欲しがったのに、イマイチだったのでぺって出してヒドイわ。





062おなじみ風来坊の手羽先。ちゃまの手が。。






069107







お土産のドアラシリーズ、ラインナップ増えてました(あるいはパッケージデザインのリニューアル)。
手前はカゴメと共同開発したというお野菜のういろう。トマトういろうもありました。トマトがフルーツぽくって〇。

064マリオットの歯ブラシは毎回カワイイです。

ぐっすり寝て、あしたもいっぱいあそぼうね!





074楽しみにしていたモーニングブッフェ。今回はとことん巣篭りプランなので朝食を2回付けちゃった。
結果的には子連れはこれがラクチンで大正解!
ぬりえにもなる(クレヨンつき)しんかんせんのマットにエプロンもついていてカトラリーも完備。ホテルの中では一番喜んだかも。


077メニューは2日目に詳述します。

 


 

094オアシス21、またきちゃった。
NHKキャラクターショップで大盛り上がり!今回一番引きがあったのがみぃつけたグッズ。和田の影響?

大好きなはらぺこあおむし(旅行にも絵本持ってきてたくらい)のグッズや、ないない(いないいないばぁ)のシールブックを買って帰りました。

あんまり暑かったのでバスキン(31)でアイスも食べさせちゃった。31はOKフードなので(ふくいち付近の牛乳とタマゴ不使用のこと)GO出しちゃった。なので、「なごやであいしゅたべたね!」もたまにお話しています。子どもの記憶力はスゴイ。

101さて、今回唯一新規開拓したナゴヤメシ、それは禁断の台湾ラーメン!暑いぞ〜〜辛いぞ〜〜

ダンナが会社の人に紹介してもらったという「味仙」。元祖台湾ラーメンのお店とのこと。


 

 

100店内はこんな感じ。上海とか香港とか台湾の食堂みたい。
冷房がゆるめの中、アツアツの劇辛ラーメンを汗をふきふきいただきます!




096私はふつう味を食す勇気がなく、アメリカン(辛さ控えめ)に。ちょうどいいわ〜美味しいです!想像より脂っこくないし。
ダンナのふつう味はそれはそれは辛かった!けどダンナは美味しそうに食べてました。激辛好きはチャレンジする価値アリです。

115宿で一休みしたら、ナイターなのでもう夕飯のお時間です。名駅に下りて、15階でいつもの総本家の味噌煮込みうどん。私とちゃまはナゴヤコーチン入りにしました。卵もコーチンだそうです。
猛暑なのにアツアツメニューばかりいただいてます。でもせっかくの名古屋なのでがんばる!

こちらはハイチェアがあるので、ベンチ席のもう1軒のお店にはずっと行ってないなぁ。好きなんだけど。

1242日間とも広島戦は完敗でした。確か4連敗くらいしてた頃。
2日間4シートずつ確保していたけど、テンション↓で、8時半にはおいとましました。

ちゃまはドームを走って一周したそーです(パパご苦労様。。。)

もりのくーん待って〜〜




135もう帰る日になっちゃったわ。
モーニングブッフェを再度堪能。
子連れにブッフェは本当にありがたい!



142楽しみにしていた卵たっぷりのオムレツ!ホテルのオムレツって大好き。具はもちろん全部のせ。
外食で卵って最近テンションが下がっていて、ホテルブッフェでしか食べてないかも。食べ物も水も側道もなーーんにも気にならなくって心底リラックスした名古屋でしたから。



137こちらのモーニングブッフェはナゴヤメシがあるんです!
手前が小倉パンケーキ♪左後方には味噌カツ!
2日間とも沢山いただきました。なので他であまり名古屋メシを食べなくてすみました。

マリオットのブッフェは、私の中ではかなり高得点です。


156もう帰る時間ですよ〜やだ〜
というシチュエーションではありませんが。
顔出し看板が嫌なのに無理やり撮影してしまった。。。





161しんかんしぇんの中では六行亭」(鈴波系列)のナゴヤコーチン釜飯を。そぼろも卵もコーチンだそーです。
ほとんどちゃまに食べられたけど。。。





068もはや何を持っているのか正確に把握できていないご当地キティ。出張行けてないですしね。

そんなこんなで、野球は散々でしたが楽しく美味しい今年の名古屋でした。
次に来るときは4人だね!オープン戦来れるかな?どうなることやら。。。



hiroko1616 at 16:58│Comments(2)TrackBack(0) 名古屋周辺のお店・雑記 | 中日ドラゴンズ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さち   September 12, 2011 23:38
hirokoさんこんにちは!
コメント欄、復活したのですね。

無事に産休に入られたのですね。
子育て+妊娠+お仕事、本当にお疲れさまでした!

ちゃま君楽しそう。やっぱり男の子は新幹線ラブですね。道中ばっちり楽しんでくれますね。
ドーム走って1周とは・・さすが男子です。


そういえば先日、夫が急きょ週末に名古屋出張になり。
それにひっかけて家族で名古屋に旅行しようと思ったのですが、ぎりぎり過ぎてホテルがとれず・・・
結局焼津の温泉になりました(苦笑)

出張の話を聞いた時、真っ先にhirokoさんの記事を見て、食べたい店まで決めてたのに、残念でした〜。
またの機会に行こうと思います。
2. Posted by hiroko1616   September 13, 2011 16:37
さちさんこんにちは!
暑い日以外は産院に行くたびに頑張ってベルナールまで遠征していますが、
行くとさちさんを思い出します^^
コメント覧の件はお手数をおかけしました。。

男児の運動量はハンパではありません〜^^;
これがもう一人プラス、と思うと体力を更につけねば!と思ってしまいます。

焼津の温泉はいかがでしたか?
私も先週末は小田原の温泉にゆっくりつかってきました。
名古屋はまたの機会にぜひ♪(って東京の私が言うのもヘンですが 笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント