October 08, 2011

ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティー [六本木]

まだまだ赤ちゃんは時間をくれそうなので、待機記事をがんがん上げたいと思います。

016出産前にぜひしたかったことの一つ、ホテルアフタヌーンティーの新規開拓。9月初旬にリッツ・カールトンの「ザ・ロビーラウンジ&バー」のアフタヌーンティーを味わってきました。

母と私と共通の見解、ロケーション・味・サービス等の総合得点暫定1位に決定です!

リッツ東京過去の記事…フォーティーファイブのデザートブッフェ

029予め予約しておいた窓際の席に座るだけで、そのソファの心地よさと窓外の景色の素晴らしさに期待が高まります。窓は天井(8m)まで高く、開放的。特注の長いカーテンも素敵。
窓際はあくまでリクエストであり確約できませんが、妊婦であること、喫煙席からもっとも離れている席を希望していることを伝えたら、角の窓際席にしてくださったんです。


027お茶のサンプルを運んでこられた方が、「私は妊娠経験がなく、このソファが良いか迷いました。座り心地が悪かったらおっしゃってください」と親切なお言葉をかけてくださいました。




015お茶は散々迷いつつ、二人ともアフタヌーンティーの味を引き立てるプレーンなダージリンにしました。
一つ一つ香りをじっくりかいで、お茶を選ぶアフタヌーンティーは初めて。
オリジナルのブレンドコーヒーも美味しそうでしたが、こちらはティーがメインなので、やっぱりおすすめは紅茶かな。


028なんてったって、紅茶は一人一ポットずつ近くのテーブルで温められるんですから!







017洗面所に立っていたら、手際よく3弾のお皿が運ばれてきていました。
一瞥しただけで、その繊細さが伺えます。

 

 




こちらのアフタヌーンティーは珍しく12:00スタートなので、ランチも兼ねています。なのでまずは塩っぱ系のサンドイッチやキッシュからいただきます。


HPにメニューが載っているのがブロガーには有り難い(笑)
シュリンプミモザ、スモークサーモンとポテトサンドイッチ、ほうれん草とハムのキッシュ、ラタトゥイユとゴートチーズ、アスパラガスとローストビーフロール。どれも文句のつけようがない美味しさで、こちらとスコーンで充分なランチになります。

その、スコーン。私はおっぱい詰まりやすい体質だから、ジャムも4種あったのですが、出産後はしばらく控えるべきクロテッドクリームばかりふんだんにつけていただきます。


左から、レモンスコーン、レーズンスコーン。アツアツのうちにいただきたいですね。

期待のデザートのお皿!

チョコレートムース ピスタチオソース、チーズケーキ、バニラカシス、いちじくのタルトレット、パンプキンシュークリーム。
個人的には、ずっしりのチーズケーキと、旬のいちじくタルト(かわいい!)が美味しかったです。

032お天気にも恵まれ、何時間でもいたい気分でしたが、少しミッドタウンでお買い物をして帰りたかったので、後ろ髪を引かれながらもラウンジを後にしたのでした。ピアノの生演奏が始まっていたから、2時間くらいはいたと思います。
ちょうど出るとき、ロビーでは、経済系のコメンテーターの方がミーティングされてました。

子ども用のアフタヌーンティーのメニューもあったので、子連れOKです!まぁ、せっかくなので大人同士でのんびりしたいものですが(笑)

042下に下りて、メゾンカイザーで量り売りのミニフィナンシェとマフィンを購入。子どもにはちょっと重そうだったので、結局私が食べちゃった。





128その数日後、母は北海道旅行へ行き、どんなスイーツよりも嬉しい北海道産のお野菜たちを配送してくれました。嬉しい!
久々のマルセイに霜だたみ、ロイズもじーっくり味わって食べました。

実は今日から恵比寿三越に北海道展が来ていて、行きたくてうずうずしているのですが、陣痛が怖くて恵比寿すら行く気になれず。。。ただ、オール北海道産のプリンだけは食べたくて、電話してお取り寄せすることにしちゃった(送料がタクシー代往復より安かったので)。振込後の発送ということなので、その場でネットバンキング。出産間際であることを伝えたら9日までに届けてくれるとのことでした。言ってみるもんですネ。後日アップします。



hiroko1616 at 01:37│Comments(2)TrackBack(0) 港区周辺のお店・雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rm   October 09, 2011 21:50
お疲れ様ー。すごいリッチな感じの
アフタヌーンティーだね。
景色もよくていい感じ。
北海道展は、東武→西武と来ていて、
私も映画で話題の北菓楼の開拓おかきを買ってきてもらって食べています。
かなり歯ごたえがあって、
おなかにずっしり来るけど
クセになる味だよ。
2. Posted by hiroko   October 10, 2011 00:31
rmちゃんこんばんは〜

こちらのアフタヌーンティーは超おすすめだよ。
西洋銀座とかフォーシーズンとか
ウェスティンも大好きだけど、
総合得点では今のところ1位かしらと。

映画で話題の北菓楼の開拓おかきは
知らなかったわ〜
機会があったらぜひ食べてみたいな。
今日、お取り寄せプリン届きました。
北海道は美味しいものが多くて羨ましいよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント