December 27, 2011

2011年のクリスマス

授乳中にスマホでできる利便性から、ツイッターがメインのコミュニケーションツールになりつつある今日このごろ。

015今日は珍しく日中に次男(ちゃまにちなんでチビちゃまと呼びましょうか)が爆睡しているので、鮮度の高いうちにクリスマスネタを更新。いつか出産前後のことも書きたいんだけど。

ディナーは昨年と一緒のトマト煮込みチキンに子どもリクエストのかぶとサーモンのクリームシチュー。
なんだかんだでバタバタで、色々と間に合わなかった…



さて、書きたくてうずうずしていたケーキのことかを話しましょう♪

今年のケーキは、ちゃまとダンナがロング散歩でピックアップしてきたチラシより、第一印象で「トラスパレンテ」にしました(公式サイトはこちら)。
見た目がとってもキュートなのにデパートほど高価でもないこちらのケーキは、まさに私の一目ぼれ。他にも二段のとお花の形のもショートケーキもあって、いずれもとってもカワイくて悩みましたよ。
しかし何と言っても決め手は、鹿児島産生クリームにさがほのかを使っているということでした。
最初はアトレのお店の限定版ケーキが、オール西食材だったので5千円でもそちらを、って思ったのですが、同じことを考えるお母さんが多いのでしょう、すぐ完売でした(ちなみにちゃまはまだケーキを食べさせていません。が、授乳中だし、いちごを一緒に食べたかったから)。
トラスパレンテは、数日前でも大丈夫でした。ヨカッタヨカッタ。お値段も3,700円とこの大きさにしてはリーズナブル。

023断面は、アトレで振られたものと同じクリームが三層、外側もクリームたっぷり。う〜んなんてリッチなんでしょ、久々ケーキで感激しました。チョコ派のダンナもしっかり均等割りで食べていましたし、ぜひリピートしたくなるケーキでした。



HA9mL

ぼくはショートブレッド。安心の英国製…
次は一緒に食べようね♪




038ケーキと一緒にシュトーレンも買ってきてもらいました。
ハーフサイズ(800円)がちょうどよいサイズ。いっぱいだと飽きちゃうから。





381ばあばサンタから、ママへはディップのセット。ミセスブリッジスは大好きです。北海道のディップも嬉しい気遣い。
ちびちゃまへのおフランスソープセットは早速3人で使ってます。ベビー用のせっけんの香りってどこのも癒されます。

ちゃまへのプレゼントはパパママ、サンタ、ばあばと皆トミカ関連。サンタからちびちゃまへは三浦太郎ののりもの絵本ボックス(これもお下がりになるぅ…)。
もはや可愛くないので写真はナシ!

026同僚からちびちゃまへのプレゼント。かわいく歌います。

また書きますが、結局は「お祝いすら お下がりになる 次男かな」あ、一句できた。

ちびちゃま、まだ寝てる…。
授乳間隔が長くなってきたので、これからはちょいちょいブログできるかも。もっとも、年末年始はみんな家にいるから難しいんだろうけど。



hiroko1616 at 15:46│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rm   December 27, 2011 20:16
ブログ、久しぶりの更新だねー、
楽しそうなクリスマスの様子が伝わってくるよ。ガンバレー。

あと、hirokoちゃんが、ツイッターで
書いてたエル日本版p85に、
私が最近気に入っていて、
ブログにも書いた、
ティラ・マーチのカバンが
ちょこっと載ってて喜んでます。
(しかもよく載るショルダーではなく
トートの色&サイズ違い)
みてみてー。
2. Posted by 白くじら   December 27, 2011 20:48
5 こんばんは、お久しぶりです。
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。&メリークリスマス♪

このケーキ…スポンジ以外の下にも生クリームで装飾されているのがデザイン的に評価高いですね。
普通のモノより豪華感が出てます。(^^)/
3. Posted by hiroko   January 08, 2012 20:57
rmちゃん、当日にコメントをくれてありがとう、
お返事遅くなってごめんね、
あれからエルをなかなか読めなくて、
エル見てからコメントしなきゃと思ってたら
なかなかコメントできなくて。。

ティラ・マーチのトートみました。
rmちゃんが好きそうなぽってりしたカワイイデザインだね。

私は育休中はたぶんいっこもバッグは買わないわ〜(遠い目)
4. Posted by hiroko   January 08, 2012 21:04
白くじらさん、お久しぶりです〜♪
記事アップの当日にコメントをくださったのに、
お返事が遅くなってしまい、スミマセン。。。
and明けまして、おめでとうございます!

その後いかがお過ごしでしょうか?
私は当時の大手町の会社から転職して、
その後2度も育休を取り、今に至ります。

ブログ、ますます情報が整理されてみやすくなりましたね!
私はi-padとスマホでツイッターをやるようになってから、
自分のブログをあまり可愛がらなくなってしまったのですが、
今度またぜひ遊びにいきたいと思います♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント