お弁当(お休み中ZZZ)

February 28, 2006

2月のお弁当

0214カレンダーの関係で、今月のお弁当は3回だけでした。
これはダンナのバースデーの日の翌日の煮込みハンバーグのお弁当。冷めても味がしみているので美味しいです。
下はツナの巻き寿司とおなじみサンドイッチ。
巻き寿司、海苔を手巻き用にしたら幅が足りずキレイにできませんでした・・・。
サンドイッチはだいぶ慣れてきました。プレス加減もいいかんじ。左は、母のお友達にいただいたキャラメルのコンフィ。トーストでもサンドイッチでもいけます。甘いサンドも好きなんです。



hiroko1616 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2006

1月のお弁当

0130最近、だんだんとサンドイッチの比率が高くなってきました。
月曜をお弁当デーにしているので、日曜の1回完結ご飯(パスタとかお鍋とかお肉とか)だとおかずが足りないんですね。
写真はタマゴサンドと、ピーナッツバター+柚子マーマレードサンド。先輩がピーナッツバターとマーマレードがあうよと教えてくれたのですが、柚子しかなかった。でもいけましたよ。フルーツは、有機プルーン。

ロールパンは、とても簡単にできて、お気に入りです。フルーツは甘夏。

続きを読む

hiroko1616 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 30, 2005

12月のお弁当

1220今日はみなさんよりも数日遅い仕事納めでした。明日も出勤日なのですが、うちの部は交代で4日出組と5日出組とで分かれるので実質最終日。大手町は金融街ですから、フツーに機能していましたよ。電車も想像より空いていなかったし、ランチもフツーに行列をなしていましたから。それが大手町。。。
そんな大手町ランチ対策のお弁当、今月はサンドイッチが中心です。なぜなら、飲み会の時に容器が捨てて帰れるから!
写真のライ麦パン+生ハムルッコラとモッツァレラは、ダンナが先々週くらいに連日遅くて賞味期限を切らしてしまったもの。節約のつもりがなんだか贅沢サンドイッチになってしまいました。

続きを読む

hiroko1616 at 00:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

December 01, 2005

11月のお弁当

いよいよ12月ですね。早いものです・・・相変わらず記事が周回遅れなのですが、区切りなので、備忘録のお弁当をUPしました。11月は引越しもあったので3回だけ。
順にひじきのお弁当(多いなぁ。。。)、竹の子ご飯おむすび、ダンナの煮た角煮のお弁当。
角煮のテーブルの色が深いのは、新しいダイニングになったからです(^^)なんだか和食のメニューみたいな仕上がりになるわ・・・。



hiroko1616 at 00:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 02, 2005

10月のお弁当

10月もかろうじて週1ペース(平均で)でお弁当を持っていったので、記録として残しておきます、今後の自分へのモチベーションのために。

順に、きんぴら弁当、ひじきと焼きジャケ弁当、ステーキ弁当、サツマイモのそぼろ煮弁当。

続きを読む

hiroko1616 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2005

定番化、肉じゃがのお弁当

お弁当09279月の最初で最後のお弁当。なぜなら、9月は祝日や、シフト勤務午後出勤に休日勤務の代休が重なったので・・・(言い訳)。

続きを読む

hiroko1616 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2005

竹の子ご飯のお弁当

お弁当08318月最後のお弁当は、作りすぎた竹の子ご飯を急遽詰めたものです。
竹の子ご飯は、普段は鶏肉とごぼうを入れたものを作るのですが、今回はダンナの実家から、お届けものの竹の子ご飯の素をおすそ分けしてもらったものを使ってみました。これはこんぶみたいなものも入っています。

続きを読む

hiroko1616 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2005

またまた肉じゃがのお弁当

お弁当0819最近サボリ気味で、8月に入って初回のお弁当は、新潟でもらったお野菜を使った肉じゃがです。
ふりかけと、味噌汁(インスタントを持参)を除き、15品目。
酢の物の中に入れた寒天も新潟で買ってきたのですが、わかめスープにそのまま入れたりと、何かと重宝しています。

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 29, 2005

豚冷しゃぶのお弁当

お弁当0728しつこいようですが夏バテ対策といえば豚肉です。
写真では判りにくいですが、中にはシソ・白髪ネギ・人参・スプラウト・キュウリが入っています。ドレッシングは別に持参しちゃいました。
お弁当に入れるのには無理があったかもしれません(^ ^;
フルーツは今年初めてのデラウェア(手前の黒いものはデラウェアではなくて煮た黒豆です)。
海草がないのでわかめスープを、デザートに豆乳黒糖プリンを追加し、約13品目(因みにふりかけは30品目ふりかけにしてみました)。

hiroko1616 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 21, 2005

鶏ささ身 青ジソ巻き焼のお弁当

お弁当0720実家に大量に生えている青じそを父が持たせてくれたので、先週「ぼちぼち」で食べて美味しかった「鶏ささ身 青ジソ巻き焼」を作ってみました。「ぼちぼち」の真似をして梅肉で頂くのですが、今回はダンナの実家から頂いた「幻の梅干」をからめながら食べました。
昨日は9時帰宅であまりお料理できず(主食はあっため直しカレー)約9品目なので、わかめスープをプラス。

先週は、遅番2回と有給1回でお昼が少なかったので、お弁当はお休みでにしました。
今週も4日しかないのですが、週1のペースが崩れそうで怖いので、おかずをかき集めて強引にお弁当決行です。

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント