恵比寿のお店

February 21, 2011

ウエスティン 鉄板焼恵比寿 [恵比寿]

125121

 

 



先週はダンナのバースデーのお祝いに、近所のウェスティンの「鉄板焼恵比寿」に行ってきました。子連れなのでランチです。※撮影許可いただいています
▼ウェスティン最近の記事

114予約時に子連れであることを伝え、端っこ席にしてもらいました。もちろんハイチェアはアリです。

 

 

117ちゃまにはまだおこさまメニューが早かったので、「15品目の炒めご飯」にしてもらいました。ちりめんが香ばしく、栄養バランスもこれだけでバッチリ!


113前菜三種。
サラダや大根のたきあわせ、しんじょう(何のしんじょうだったか忘れてしまいました)、しらうおの和え物でした。一品一品ホテルらしい繊細な小鉢、じっくり味わいたかったけどちゃまに食べさせながらで急ぎぎみで食べたのがもったいなかった・・・

118お好みの鉄板焼き2種+焼き野菜。

その 帆立て貝のグリルはわさびソースでさっぱりと。
目の前で焼いてくれるのでアツアツです。


124その◆▲侫レステーキ。3種のソースで焼き野菜と一緒にいただきます。
肉汁がしたたり落ちるうちにいただきたかったけど、ちゃまのご機嫌を取りながら交代で食べました。

他にお味噌汁とご飯もついていました。

ちゃまの落ち着きが持続しなくなってきて、やばいなぁと思っていたところでお食事は終了、ホッ。。。
132ここで本当は奥のソファー席に移動してデザートとお茶なのですが、子連れなのを考慮してくれて、個室に通されました。きっとうるさかったのでしょう、何だか申し訳ないと思いましたが、でもラッキーでした。

扉を閉めたら駆け回るちゃま。ほどほどにね。

 

 

133客室みたい〜

 

 

 

 

130窓の外の眺め。

雪の翌日の晴天で、遠くの山並みまでよく見えました。




128真下はYGP。

 

 

 

 

 

 

127

親のデザート、大半はちゃまに取られちゃったのでした。

ちゃまの分のアイスもいただきました。アイスは数種から選べて、私は胡麻、ちゃまはバニラ(初アイス!)。

最後に家族写真も撮ってくれて、ウェスティンさん今回もありがとうございました!
次回はゆっくり食べたいので、預けてくるべきでしょうか、でもちゃまももう少し大人になっているかもしれませんけどね。いずれにせよランチであることは必須ですね。

これでウェスティンのお店は全部行ったことになります。「舞」はブログを始める前でしたけどね。

147今年も、飽きもせず同じケーキを焼きました。ちゃまは来年ね。





153

翌日はバレンタイン。今年ももパパの義理チョコは豊作です。京はやしやの日本茶トリュフが一番ヒットでした。横浜の生チョコも美味でした。
クリスピーもいいけど、持ち帰るという観点からはどうでしょう〜



155

ママはデメルの猫ラベルにしました。駅の構内で買ったとは言いません(笑)

一応思い出の品なので。。

来年はちゃまと2人に用意することになるのかな。


〜おまけ〜

040

042

 

 

 



ダンナはよく接待のお土産を持ち帰ってくれるのですが、最近のヒットはコレ。「ねんりん家」バウムです。外のパリパリ具合が絶妙、好きな硬さです。でも中身はしっとり、美味しかったです。しょこら芽は松坂屋銀座限定のようです。

058他にも色々美味しいものをいただいていたのですが、時間が経ってしまい、お蔵入り。ニナスのオレンジルイボスティーはセンスがいいなぁと思いました。もらい手がカフェインが採れるか採れないかを選ばないあたり配慮しているなぁと。



今週も美味しいものを食べる計画をお友達と立てているので(イチゴ関係です♪)、それを励みにがんばりまーす^^



hiroko1616 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2010

ウエスティン ザ・テラスのデザートブッフェ [恵比寿]

先週はちゃまの一歳半検診&予防接種の関係で午後休をいただきました。

ウェスティン5せっかくの午後休なので、久々にcocoaさんとデートしちゃいました♪(以前の記事
保育園のお迎えにも都合が良いと便宜してくださったのと、私自身どうしても行きたかったウェスティンのデザートブッフェに行ってきました。
ウェスティンはこのブログではすっかりおなじみですが(直近の記事)、このブッフェは平日限定なので、私にとってはお初なんです。育休中はおっぱい詰まりそうでこれなかったし^^;cocoaさんはもう何度も来ているのだそうです。



ウェスティン1こちらのブッフェの素晴らしい点の一つは、私たちがしょっぱ系(塩っぱ系)と呼ぶ、甘いもの以外のものが大変充実しているところです。なので、もちろんランチは抜きでスタンバイ。
ペンネ、リゾット、キッシュ、サンドイッチ、サラダ、スープと普通のランチブッフェにデザートが多目についているといっても過言ではありません。お写真には写っていないけど、から揚げとフライドポテトは何度もおかわりしちゃった。
このしょっぱいものたち、特にお漬物は甘いものの合間にいただくととっても落ち着いて、もう一度カウンターに行ってしまいます(笑)。実際、お新香が飛ぶように出ていて最後の方は品薄でした。
ウェスティンだからきちんと美味しいところも嬉しいです。

ウェスティン2パンケーキ、ピザ、マフィン、スコーン…朝食みたい♪マフィンとスコーンはだいぶ胃を圧迫してプチ後悔しましたが、でも、外せなくて…ペストリー類は泣く泣くやめました。
スコーンにはクロテッドクリームたっぷり。授乳中にこれやりたかった~(一度詰まりそうな危ない目に逢い、以来控えてました)。
パンケーキはチーズソースとフルーツヨーグルトですが、チョコレートファウンテンのところに生クリームがあったので、先に気づけばよかったです。

ようやくスイーツに到達!まずは焼き立てフワッフワのマロンのスフレがサーブされてきます。これは一人1個ずつ。写真撮影のときにはすでにくたびれてきちゃった。時間が勝負なので、その後一気にいただきました。マロンのスフレって初めて。この秋は忙しくてマロンのお菓子はあまり食べていないなぁ(唯一ただいたのがこちら)。モンブランもまだなんです。


ついにスイーツのカウンターへ!前座長すぎました。。
すでにお腹いっぱいだけど、別腹別腹。
今年お初のモンブランがウェスティンで嬉しいです。フルーツのロールケーキ美味しかった~普段なら3つくらい手を出しそうですが、いろいろ食べたくてガマン。マンゴー系のジュレ、パンナコッタ、チーズのデザートなどなどどれも手の込んだものでした。
NYチーズケーキやクラッシックショコラ、プリン、ソフトクリーム、シャーベットなどなど手を付けることができませんでした。全種類食べることができるのはフードファイター(大食いの方々)だけなんじゃないかしら。
ちなみに、お茶類も迷っちゃうくらい様々な種類から選べます。後半は甘いものが嫌になってくるから、ストロベリーラテのような甘い飲み物は最初に試すべきでした(cocoaさん大成功)。私は結局紅茶やコーヒー、ミントティーというフツーのチョイスでした。

お時間は17時までなのですが、お料理をおかわりしないなら、そのまま居てもよいようです。お隣のテーブルは明らかにランチブッフェから居続けた方々でした!
もっとゆっくりしたかったけど、タクシーで保育園→小児科へ。最後はバタバタでしたが、ゆっくりお話できてとても充実したひとときでした。cocoaさん、いろいろお話聞いてくれてありがとうございます。またおつきあいくださいね。

お仕事復帰してからいろいろあるけれど、こうした子供に関連したことに便乗してガス抜きができるだけ恵まれていると思っています。また明日からがんばろうって気になります(ホントですよ~)。

ウェスティン6cocoaさんからはお土産をいただきました。大好きなデメルのサワースティック。母とウィーン店を訪れて以来、私の中では特別なお店なんです。

しょっぱ系お菓子なので、ワインにぴったりで、ボジョレーで毎日のように頂いてました(ボジョレーはもう3本空けてます)。チーズやスパイスやハーブなどなど色々なフレーバーが楽しめました。お酒のおともにリピートしちゃいそう。男性へのプレゼントにも、いいかも。

風邪に始まり風邪に終わった11月で、たんまりたまった記事ですが、ようやくすべてアップできました。
このご時世だし、気軽に更新できるから、今更ながらツイッターでも開設しようと思っているところです。旅先でブログ更新するのも面倒ですしね。



hiroko1616 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 26, 2010

子どもとご飯 旭鮨総本店 / 音音 [恵比寿] 他

YGPにて6連休は、名古屋に行ってきました。
幸運にも台風にはあたらなかったものの、ちゃま発熱&ダンナぎっくり腰という2大ハプニングに見舞われ、試合もその日だけ負けてしまいました。。。
それでも子連れで名古屋グルメは堪能してこれたので、写真の整理が済んだらアップしたいと思います。

写真は先々週のお祭り、本文とは関係ありません〜

先週先々週と、YGPご飯でした。
パパの休日出勤日、ママの歯医者のために一時的にパパに見てもらうため、パパの職場近くでランチすることに。
YGPにて3旭鮨総本店」。こちらは子供椅子がないのですが、カウンター用の高い椅子がそれを代用してくれたので、ベルトで固定して、一緒にご飯できました。

食べているのはかんぴょう巻き。ママがゆっくり食べることができる手づかみがありがたいです。

YGPにて1はじめてのお子さまランチだよ。
かんぴょう巻きと玉子焼きしかもらえなかったんだけど。

支配人みたいなおじさまが、何度も「おいしいかな〜?」と見にきてくれたよ。

ママは海鮮丼を食べました。まぐろやうになどの新鮮なネタ、文句ナシの美味しさ!ゆっくり食べることができましたしね。

YGPにて438階なのでこんな絶景です。
窓際の端っこ席というのもラッキーでした。

母によると下高井戸の本店のランチもすごくオススメ、なのだそうです。こちらもいつか行きたいな。



YGPにて5パパと一旦別れて、地下の広場で私はまったり、ちゃまはほおっておいたら遠くに行ってしまいそうな勢いでずっとずっと歩いていました。
最近はお散歩に出ると手を振り払われ、独りで歩きたがります。しっかりと見ていないとね!



YGPにて7翌週は、恵比寿麦酒祭へ。
ARというCGと現実の映像を重ね合わせる技術を使って、約100年前の山の手線を再現。
車掌の格好をして家族で記念撮影をして、ちょっとした思い出になりました。ちゃまは喜ぶかと思ったらあんまり反応しませんでしたが。

待ちに待ったビールタイムは、外のスペースがいっぱいだったので、空いていた地下まで降りていき、「板前ごはん音音」で夕食を取りました。
結婚式を隣のホテルで挙げて、その日の夕ご飯をこちらで食べたときの、ご飯と赤出汁の美味しかった思い出が今でも蘇ります。

YGPにて10こちらは子供椅子ありです。
アンパンマンの絵本も出してくれました。先週のお寿司やさんといい、子連れにとっても慣れているYGPです。




YGPにて9

ママの親子丼をいっしょに食べたよ。

玉子がとろ〜り、鶏肉もやわらかくて子供やさしい味。

そのほか、お豆腐のサラダとおでんの大根も食べたよ。

YGPにて8

アボカドの生春巻き、美味しかった!

子ども連れに優しいYGP、これからも利用していきたいです。

 

〜おまけ1〜

実家にて3連休の前半、実家に帰りました。予定があわなくてなんと6月から2ヶ月以上あいてしまいました(発熱のときに何回か来てもらったけど)。

メインディッシュのグラタンが映っていないけど、ゴメンネ、ばぁば。


イッタラのおまけをもらいました!かわいい〜
残念ながらコンプリではないのですが、我家とおんなじグラスです(ラインはたぶん違うのですが)。

実家にて4

ぼくは絵本とTシャツをもらったよ。

ぬいぐるみは実家で使うことにしたピーターラビットの子供食器についてきたもので、可愛いのでママが連れて帰りました。



実家にて2お買い物にいってきまーす

 

 

 



 


〜おまけ2〜

実家に行く前に、恒例の南大沢アウトレットへ。

クオモにて1ランチはいつものクオモでしたが、ちゃま用にピザの土台を焼いてくれました。感激〜

店員さんには0歳の赤ちゃんがいるのですって。何かと細かい心遣いが嬉しいランチでした。
新米パパさん頑張ってね。


クオモにて2こちらのお店には、子供椅子になるクッションがあります。さすが郊外店ですね。都心のクオモにもあるのかな。

 



 

一緒に食べられるものが増えて、子連れ外食がかなり楽になってきました。
もう少ししたら、さらに楽になるんでしょうね〜



hiroko1616 at 01:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 04, 2010

ママトーク! コーヒーハウスオリガミ [赤坂見附] / マンゴカフェ [恵比寿]

ここのところ、土日の保育園の行事が2週間続いていて、気が付けばもう9月。
仕事で忙しい日々には控え気味だった、お友達と会う約束もじょじょに復活させ、卒乳も終わって高カロリーの食べ物も堂々と食べれるようになり、仕事と育児のストレス解消がうまくはかれるようになってきた感じです。

オリガミ1さて、記事がいくつか溜まっていますが、今回はママトークで行った2つのお店を。

このブログで知り合ったご近所さんで、保活のときにメールで多くの情報とアドバイスをくださった、はなさんと職場が近いということがわかり、嬉し恥ずかしの初対面ランチが実現!
今の認証(先着順)に入れたのも、早く動いた方がいいですよ、とはなさんが背中を押してくれたおかげと思っています。

今回はこちらのエリアに来てくださることになったので、静かでゆったりしたホテルのラウンジ、いつもの「オリガミ」を予約しました。10月にキャピトルホテルが新装オープンするため、仮店舗のこちらは8月いっぱいで閉店なのでした。寂しい!!

何度も来たことがあるのに、名物のパーコー麺を食べたことがなかった私。はなさんの真似してハーフを頼んでみました。ラーメン+豚カツという男メシなのに、ホテルだからスープも麺も衣も何だか上品で、もたれることなく美味しくいただけました。

時間はなかったけど、2人ともデサートを注文(そのためのハーフポーションでしたから)!
じゃーん、ドイツ風パンケーキのアップル!こちらも有名なのに、もったいぶっているうちに頼みそびれたもの。

薄〜い生地に焼きりんごがいっぱい載っています。バターとメープルをかけていただきますが、何もつけなくても、おいしい。ハーフだけど充分食べ応えありますよ。
時間切れで最後はかきこむ形でしたが、それでも充分おいしく味わうことができました。

はなさんは私が新卒の時に入った業界にいらして、生活圏もほとんど同じと、何かと共通点のある先輩ママさん。1時間ではとっても足りず、楽しくマシンガントークしつつ、美味く食べつつの、凝縮したランチとなりました。

またおつきあいくださいね〜次はそちらに行きますので。

お土産1お土産2


 

 



オリガミのバナナブレッドを自分の分を買うついでにはなさんの分もお取り置きしたのですが、はなさんにはもっと色々いただいてしまって恐縮です〜

不動前駅前にできたばかりの「パティスリー ドゥブルヴェ」のジュレと、お取り寄せされたというたまねぎドレッシングはどちらもツボです〜(他にもはなさんの会社で作られているものもいただきました!)。
ジュレ、キンキンに冷やして毎日いただいてまーす。写真は甘酸っぱいパッションで、とろけそうなふるふるの食感ですが、ライチはプルプル、と、味によって違う食感が楽しめます。お店に訪れるの、楽しみ!
ドレッシングもとっても美味しかったでーす。たまねぎの具がたっぷり入っていて、さながら食べるドレッシングといった感じ。有機というのも嬉しいですね!お肉と相性が良いそうなので、近々試してみるつもりです。

オリガミ7オリガミ8


 



 

バナナブレッドはちゃまも鼻の頭にしわを寄せて、大口で嬉しそうに食べてました!

あまりにも名残惜しいオリガミなので、その週の電話番ズレランチでもランチすることに。

オリガミ4

インドネシア風焼き飯、だったかな、そんな名前でしたが、いわゆるナシゴレン。もち、ハーフサイズにして・・・





オリガミ5ハーフサイズのドイツ風パンケーキ、今回はブルーベリー。
お写真ではわかりにくいですが、めくると中にブルーベリーがたっぷり入っているんです。りんごと同様美味しかったです。



オリガミ6今までと違って気軽に行けなくなるのが残念。やはりそんなことを仰るご老人が、支配人にこの次は何のテナントが入るのかたずねたところ、居酒屋さんのようです、と聞こえました。ガッカリ。

因みに、この日はそばに赤ちゃんと3歳くらいのお子さんを連れたママ&おばあちゃまがいました。ちゃんとクーファンも用意されていて、仮店舗でもホテルのサービスはそのままのようでした。やはりホテルはベビーにやさしいのですね。

いつか、贅沢ランチ&バナナブレッド目当てにキャピトルを訪れることができますように〜。


マンゴカフェ2さて、こちらもママトークネタ。
休日でしたが、会社のママ友さん&妊婦さんと一緒に恵比寿でランチしました。

アトレの「マンゴカフェ」。アトレ6階は大分てこ入れされて、お店が大きく入れ替わっていました(以前あったお店はこちら

アトレの中に居心地が良いカフェが来てくれて、嬉しいです。ソファ席も多く、ベビー連れも何組かいましたよ。うちも今度連れてこようっと。


マンゴカフェ1エスニック系のチェーンが展開しているカフェのようなので、カフェにしては本格的なエスニックが楽しめます。
3人ともガパオライスを頼みました。

 

マンゴカフェ3デザートは2種類を3人でシェア。
ワッフルとゼリーです。スイーツ目当てでカフェ利用するのもよさそうですね。





会社では、復帰させてもらえるだけでありがたいなぁという反面、思うところもいろいろなくはないのですが、ママトークでは、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるだけの効果がありました。みんな同じように悩んで、苦労して、お仕事と子育てを両立させているのですよね。そう思うと、勇気が出ます。

因みに、この日はパパにおっかなびっくりお留守番をお願いしたのですが、洗濯物を干していたら、ちゃまがサッシの鍵を閉めてしまい、ベランダに閉じ込められたそうです。外にいたマンションの住人に上がってきてもらって、開けてもらったらしい(私、慌てててドアの鍵閉めなかったのも運が良かったのです)。
見てもらって遊びに行くことって珍しかったのですが、ヒヤッとする出来事でした^^;



hiroko1616 at 22:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

August 07, 2010

ウェスティン東京 コンパスローズでアフタヌーンティー [恵比寿]

今週は、息子がクーラーによるのどの炎症から発熱して、2度目のお迎えコールでした。ヘルプに来ていた母はぎっくり腰になって、本当にいたたまれない思いでした。。。ママはお仕事でクヨクヨすることもあって(またですかー)、なんだかバタバタでしたので、週末になって親子でほっとしています。

コンパスローズ2これは先週のまだ平和だったころの記事。
母と二人で息抜きしに、ウェスティンでアフタヌーンティーをしてきました。バースデーのお祝いもかねていました。
ウェスティンのアフタヌーンティーと言えば1Fの「ザ・ラウンジが有名ですが、22Fにあるバーのコンパスローズが穴場です。お客も昼間は1Fに比べ少なく、落着いた雰囲気の中でゆったりくつろげます。ねんね時期のベビには静かでいいかも。

コンパスローズ1お茶はなんと20種類からチョイスできます。
ダージリン&フランボワーズを頼んだのですが、底にストロベリーの果肉っぽいものが入っていたので、エキゾチックフルーツ&ストロベリーが来たのかもしれません。でも、みずみずしいフルーツを混ぜ混ぜしながらいただくアイスティーは、夏らしくさわやかで、とっても美味しかったです。
最後はあたたかいポットサービスの紅茶をいただきました。




コンパスローズ31年ぶりのアフタヌーンティー♪
卒乳直後だったので、クロテッドは控えめに。別に張ったりしなかったから、もう少しつけてもよかったのかも?!
スイーツはアーモンドっぽいタルトと、洋梨系のムース、ブルーベリー系のゼリーでした。
サンドイッチにはキッシュもついています。カットしたものではなく、丸いプチサイズのものになっていました。
基本的な構成は去年と一緒かな。美味しかったでーす^^



コンパスローズ4窓の外は絶景。遠目にはヒルズ。O氏のニュースからもう1年経ったんですねぇ。

こちらのコンパスローズは、挙式の夜、オリジナルカクテルを飲みに来た思い出の場所でしたが、少しレイアウト変更していました。フレンチのビクターズが拡張して、少し狭くなった、のかな。
夜景はとてもロマンチックできれいでしたよ。パパママになったから夜景は当分おあずけですねぇ。

コンパスローズ5椅子は背もたれが高くてこんなにゆったり。

次にアフタヌーンティーをいただくのも1Fではなくこちらにしたいと思いました。

こうやってたまにガス抜きして、ママはまた頑張ります!

コンパスローズ6

会員メンバーにはバースデー花束サービス。昨年のよりちっちゃくなったかな?でも花束は嬉しいサービスです。これがあるから毎年来ちゃいます。
また、挙式ビデオを無料でDVDに焼いてくれるキャンペーン中で、ちょうど今日到着しました(早い!)。6年も経ったのに、ホテルのアフターサービスは充実しているなぁと改めて思いました。※年内までの申し込みで締め切るそうです。

母にはバースデーのお祝いをもらいました。イッタラのお皿をリクエストしていたのと(果物や夏のお菓子、ちょっとした和え物などに便利なお皿なんです)、ショパンのベスト盤。ピンク色は、ショーウィンドのポップアップカードです。せっかく可愛いのでちゃまに壊されないようにしないと(笑)

〜おまけ〜

えほん

ぼくはばぁばに絵本をもらったよ。すぐやぶいちゃったけど(ぼく流のお気に入り儀式 ^^;)。



 

おでかけ

最近のマイブームは、紙袋をバックみたいに肩からかけて、お出かけしながらバイバイ。

ママの出勤のいってきまーすを真似ているらしい^^;(うちは送りがパパ担当なので)




きしゃ怖がっていた汽車、上手にこぐようになったけど、なぜかいつも逆さ。



 

 

かくれんぼ1
おいかけっこ、かくれんぼもマイブーム。

ここここ、見つけてよ!

続きを読む

hiroko1616 at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 19, 2010

子どもとご飯 ISOLA [白金]

ISOLA3バタバタしていたら、いつのまにか歳をとりそうになっていたので、先週末はバースデーディナーをリクエスト。
今年も、昨年同様「ラフィーユリリアル」にしようと思っていたら、なんと閉店していました。
生後2ヶ月のとき7ヶ月にお友達と訪れたとき、支配人の方とシェフの方が子どもにとっても優しく接してくださって、毎年あちらに行こうと思っていた矢先なのでショックでした。。。ポラロイドサービスの写真、息子がだんだん大きくなっていくんだろうなぁって想像していたのに。

ISOLA92日前だったので、慌てて方向転換。雑誌などで探して、白金の「ISOLA」が意外にもベビも受け入れOKであることがわかりました。
最後にこちらのピザを食べたのは、恵比寿から目黒へ引っ越す前の晩、1人でテイクアウトを食べ、1人でワインを一瓶空けた事件以来です(懐かしい・・・)。

ISOLA1予約していたお店の奥の端の席に座るや否や、ちゃまには鉄板メニューのお弁当を。手づかみでも散らからないサンドイッチ(カボチャと野菜レバーペースト)、特別ルールで普段はあまりあげない甘いすりりんごヨーグルト、バナナは手でちぎって口へ。
おかげでゴキゲンに過ごすことができ、ほっとしました。
全体的に大人な客層でしたが(女性と、歳の離れた男性カップルで9割ほどを占めていました)、お隣は、大人のお嬢さんがいるファミリーで、それは、ラッキーでした。

ISOLA2シーフードとお野菜たっぷりの前菜盛り合わせ。美味しかったです!
キッズにはまだちょっとムリかな。





ISOLA4季節の野菜のグリル。みょうがやオクラなどの夏の和な野菜、シンプルなグリルで素材の味がひきたちます。
切り分けたら子供にもいけそう。




ISOLA5ISOLAといったら釜焼きピザでしょう!こちらはハーフ&ハーフがいただけるのですが、久々だったので定番のマルゲリータにしました。
かぶりついている間は手が汚れてお世話がしにくくなるので、子連れでピザはちょっと緊張しますが、ちゃまは隣のファミリーのお父さんにずっとニコニコ愛想を振りまいていたので、そのスキにいただきました(お父さん、ありがとうございます)。

 

ISOLA6うにのパスタはシェアされて出てきました。うにの食感と味はそのままに、トマトの酸味も聞いていて、とっても美味しかったです。




ISOLA7ISOLA8







既におなかいっぱいでしたが、デザートも。
パンナコッタは可愛らしくチェリーが添えられていました。
ダンナはジェラードの盛り合わせ。

雑誌に出ていたとはいえ、ちょっぴりドキドキしながらの子連れバースデーディナーでしたが、ちゃまはおりこうにしてくれて、それが何よりのプレゼントでした。預けてまでダンナと2人でディナーする気にもなれず、やっぱり3人でお祝いしたかったから。
ありがとう、ありがとう。

プレゼント5バースデー当日(もあるんかいっつ!)は、お仕事があって、長い会議もあって疲れたので、お寿司のテイクアウトにさせてもらって(お料理しないのが、何よりのご馳走)、ダンナもケーキを下げて早く帰宅してくれました。
キハチの柚ロール♪
大人だけでゴメンネ。生クリームってこんなに美味しいよ。早く一緒に食べることができるといいネ。

プレゼント3

お友達から、一番乗りのプレゼントはヴェレダの有名な入浴剤のセットと、オーデコロンやクリームなどのケアセット、マルセイユ石鹸などなど。石鹸はベビOKだそうで、既に家族で使ってまーす。入浴剤は、自分だけでゆっくり入浴する特別な日に使いまーす^^



プレゼント1イトコからは、ちゃま寄りのプレゼント。
くもんのパズルに離乳食の本(完了食のとこがまだ使えます)。




プレゼント2大学で教鞭をふるう教育学のプロの選定するプレゼントはいつも反応がとってもいいのです。
1歳半からのおもちゃだけど、ピースを形の近くに置くだけで、満足そうな顔!これをしながらなぜか「ココ ココ」と言うようになったのですが、保育園でもアンパンマンのパズルで遊んだり、ボタンを押すおもちゃで「ココ」と言っているそうです。



プレゼント4

チームからは、超多忙な時期なのでカードを辞退したら、タリーズのお菓子の詰め合わせとディカフェでお祝いしてくれました。
授乳中の私に配慮した、女性の上司らしいセレクト(実は既にメガサイズのコーヒーを飲んだりしていますが^^;)。
フロアではうちのチームだけほぼ女子高状態(席のまま島の端と端で大声で話したり、電話回したり 汗)、いつも声が響いているので、おめでとーーとされたときは、いい歳だし何だか恥ずかしかったけど、でもやっぱりあったかい気持ちになりました。来月の女性の方の上司バースデーは何さし上げようかなー。


〜おまけ〜

いないいないばあ1やっとカメラにおさめることができた、

 

いないいない、




いないいないばあ2ばぁ〜

 






おもちゃ

いつのまにか、おもちゃが本来あるべき使われ方をされていると、嬉しくなりませんか〜



hiroko1616 at 01:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 08, 2010

なおじ [目黒] / ベビーとランチ&ご飯もろもろ

入園式入園式から1週間を迎えました。最初は号泣してしがみついていた息子ですが、大好きなベテラン先生がいるとご機嫌に!今日は、これから送り担当となるダンナと一緒に行ったのですが、先生と一緒にニコニコでしたので、ちょっと寂しいなぁとダンナ^^

今日からは7時間半まで時間を延ばすのですが、お迎えの時間はタイムカードばかり気になってせかせかバタバタ。でも、早く会いたいなぁという気持ちが強く、会うとただいまーってぎゅっと抱きしめちゃいます。息子も、私を見ると「おー」と声を上げます。保育園に預ける前とは違った感情がお互い芽生えているような気がします。

子供2人に1人の保育士さんがついてくれるこの保育園のきめこまやかな保育内容は夫婦でとても気に入っていて、親として安心して預けることができています。区立に入れず、数年後に保活を再度やらねばならないことの唯一が「帯に短し…」ですが、それ以外は限りなく100点に近いかなと思っています。

さてさて、ならしが始まって、復職までもう少しあるので、ママの行動範囲も少しずつ広がってきました。おうちにいると意外とやることは多いんですけどね(育休明けまでにしたいことはまた別の記事で)。

なおじ2やりたいことその1、少し前に近所にできていたラーメン屋さんに行く!
ご近所では言わずと知れたつけ麺「なおじ」。数軒隣のお店にあやかってできた感はありますが、お昼には行列ができるお店になった実力派です。
カウンターのみの席、ベビ連れは難しいかな。以前、お店の前にベビーカーがあったとの目撃情報ありですが、そこまでして食べるのも大変かしらと思い。




新潟産米粉使用というかわり種のぶっとい麺はもっちり美味しい!おダシは魚系でとても濃厚。数軒お隣にかなり似てるかな?そこよりちょっとしょっぱいかな?安心素材というコンセプトも似ていますね。具にキャベツがないのが大きな違いですね。ありだと思いますが。
カウンターのみのつけ麺2軒はあまり行く機会がないと思いますが、リピートしたいと思いました。
やりたいことその2以降は次の回で。

さてさて、お花見の季節に便利なデリバ&テイクアウトを2つご紹介したいと思います。

タンドゥール1タンドゥール2







目黒&恵比寿で展開しているインドカレーやさん「タンドゥール」。こちらのデリバが好きで夫婦でリピートしています。
もっちりでっかいナンはアツアツのまま届きます。ダンナはクリーミーなチキンカレーがお好みですが、私は大抵お野菜がたっぷり入ったもの(今回はピアイザー)を頼みます。味は野菜系ベースよりチキン系ベースが好みですね。

サルバトーレテイクアウト1中目黒駅周辺でお花見をするのなら、イタリアン「サルヴァトーレ」のテイクアウト(今だけ?)がオススメです。
育児学級の前にお友達のおうちに寄って、テイクアウトランチ。
カットピザにしましたが、アツアツのミニピザもありましたよ。お惣菜系もスイーツも充実しています。


サルバトーレテイクアウト2

ちゃま、最近朝早く起こすので、午前寝をしないと眠くて絶不調。

絶好調のお友達と遊んで欲しかったのになぁ。



サルバトーレテイクアウト3

うちだけわんちゃんの声にびっくり。

こちらのおうちは超高層にあって、少しガスっていたけどスカイツリーやレインボーブリッジまで見えましたよ。夜景もきっとステキに違いありません。花火のときはよろしくお願いしま〜す、なんちゃって。

パパスカフェ保育園の入園式の前日は、親子で恵比寿ランチでもしよう!と、パパの職場の下へ。
YGPのパパスカフェ。テラス目的でしたが、激寒で中になりました。
以前来たときは大泣きされて焦ったけど、今回はおりこうさん。成長したなぁ。こちらのお店、ベビーカーだらけでしたよ。

ペニンシュラペニンシュラのメロン杏仁を買って帰りました。ちょっと高めですが、メロンの甘さと杏仁のさわやかさがマッチして美味しかった!





 




〜おまけ1〜

ベビ固定ひも1ますます活発になっていくちゃま。お好み焼やさんはねんねの時期しか無理かなと思っていましたが、ママ友さんに紹介してもらった、椅子や自分に固定するヒモを購入したので、久々いつものごっついへ行ってみました。
5時と同時の入店、端っこ席がキホンです。

ベビ固定ひも3そうしたら、畳の上で寝てしまったので、試すことはできませんでした。

 



ベビ固定ひも4久々のお好み焼はおいしかった!





 

〜おまけ2〜

鳥芳いつもの鳥芳にも参戦!
予約&開店同時&端の席がキホンです。
焼き鳥も久しぶりです〜




〜おまけ3〜

息子に好評の離乳食シリーズその2

ロールパンロールパンと野菜スープ、朝食の鉄板の一つ。
野菜スープは、給食とかぶらないありもの野菜を何でも入れちゃいますが、給食は充実しているので、これがけっこう大変。





オムライスオムライス。
ケチャップは色づけ程度で、ほとんどトマトピューレです。ありもの野菜をばんばん入れることができて、楽チンワンプレートもののひとつ。




〜おまけ4〜

新しいアイスやさん@アトレアトレのドーナツプラント跡地にアイスクリームやさん「クレマモーレ」ができました!
甘さ控えめで、フレッシュフルーツをそのまま食べているみたい。
写真はショートケーキとリンゴカラメルです。
サーティーワンもできたし、子供にとっては誘惑になるのかも〜



hiroko1616 at 10:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 30, 2010

ベビーとご飯 ゴッサムグリル [恵比寿] / トラットリア・イタリア [目黒]

最近は、息子がベビーカーで定例お昼寝をしてくれるようになった代わりに、おうちで寝なくなったので、ブログの更新時間が寝てから(うちはけっこう深い時間…)くらいしか捻出できなくなりました。もう少し早寝させなきゃですね。
そういう訳で、ネタがまた周回遅れです。

ゴッサムグリル4先週、お友達との約束が、先方のベビちゃんのお風邪で延期に。お出かけモードになっていたので、代わりに久々の恵比寿(YGPより遠く)までお散歩。
お目当てのひとつ、「ゴッサムグリル」。こちらは以前ドゥリエールがあったところです。


ゴッサムグリル2事前電話でベビーカーOKでしたが、大人のお店だと思うので時間をずらして、15時くらいに入店(お腹がグー・・・)。お客さんは後から喫煙スペースに一組来ましたが、ずっと私のみでした。
息子はもちろんお昼寝!


(ゴッサムグリル3)こちらのバンズは、ご存知ヴィロンのものを使用しています。もっちりで美味しい!パテも、もともとお肉を食べるお店だけあって、つなぎを使わない粗めのひき肉はレア気味、普通のハンバーガーよりも食べ応えがある感じ。出てくるまでに時間がかかるのもうなずけます。お肉の味がしっかりしているので、ケチャップやマスタードはなしでも充分いただけるのですが、私はアメリカンな味が好きなので、かけちゃった。
ランチを逃したせいか、やや割高感はありましたが、大人のハンバーガーを食べたい方にはおすすめのお店です。
赤いストッケ椅子があったので、想像とは違いコドモもOKな雰囲気です。もう少し大きくなったら椅子で食べられるようになるかな(ベビ仕様ではありませんので)。

プレシューズもう一つの目的は、アトレでも買えるプレシューズのモンブラン。今シーズンはまだだったので。やっぱりここのモンブランのクリームとメレンゲの比率が一番好きかなー。

この週はダンナの接待系のお土産も充実!

笹屋伊織1一つ目は、「笹屋伊織」のどら焼き。どら焼きと言っても、ドラえもんに出てくるあれではありません。八橋みたいなもっちりした生地とこしあんのロールケーキのような和菓子なんです。見た目も味も今までにない感じ。これ、かなり好きです!!電子レンジであたためるとまたアツアツで美味しいんです。

毎月20日のみ、恵比寿三越で購入できるので、次も買ってきてくれるようリクエストしちゃいました。

ブールミッシュもう一つのおみやは、ブールミッシュ。このマカデミアンのクッキーはこちらのお菓子の中でも一番好き。





トラットリアイタリア4さて、この週末は家族で目黒の「トラットリア・イタリア」に行きました。先週ピザ半額セールやっていたので、これは良い機会と思い。


 


トラットリアイタリア1事前に予約しておいたのですが、土曜は17時の時点で満席、日曜に。もちろんベビーカーOKでした。


 


(トラットリアイタリア2)前菜の盛り合わせ。自分でチョイスできるので、野菜と魚介を中心に。





トラットリアイタリア3

石釜ピザはトマト系とチーズ系を一枚ずつ。やっぱり定番のマルゲリータが一番美味しかったので、2枚目にトライして、一人頭1枚半も食べて苦しい!流行のパリパリピザというより、トラディショナルな素朴なピザって感じかな。
お値段は、半額セールで5,000円はゆうに超えていたので、マトモに食べると意外とするかもしれませんね。

 


おせんべい1

夕方なので、息子はお昼寝していませんでしたが、ママ友さんのおすすめのナチュラルハウスで売っているおせんべいを食べさせていたのでおりこうさんでした。
歯が4本生えて久しいので、食の範囲が広がりました。余談ですが、1月に入ってからは全卵も食べるようになり、今のところ離乳食のトラブルはないようです。

〜おまけ1〜

由庵この週は、偶然お約束が2つもリスケになり(重なるときは重なるのですよね)、一人ランチが充実!

いつもの由庵でランチ。少しずつ色々食べられるのがいいですね。後方のお椀の中にはお豆腐が入っています。

チャム1山手通り沿いの郵便局に行ったら待ち時間に息子がぐっすり寝てくれたので、いつものチャムでお茶。読書もはかどりました(このとき読んでいたのはのだめだったりしますが^^;)。
米粉のロールかベリーのガトーショコラが食べたかったので、第3希望の抹茶のベイクドチーズケーキでテンションは↓だったのですが、これ大当たり!お、美味しいわ。分厚い土台はいちご風味なのかな、サクサクしています。こちらのチーズケーキはもともと美味しいのですが、この土台の美味しさにははまりましたね(ケーキの拡大図を見る)。


〜おまけ2〜

ケンタ目黒のケンタがなんと明日で閉店!出産後デリバのヘビーユーザーだったので、ショックです。もう食べなくなるんだろうなぁ。



〜おまけ3〜

開閉だいすきうちもとうとう開閉をやるように。先日はよそのおうちでもやってしまいました。よそのベビちゃんもやってた…。

 

おはよー!起床と就寝時に、ベビーベットの柵でつかまり立ちをするように。この後、床を1段階下げました。

おはよー


今週は4日連続でお出かけしてまだまだ待機記事がありますが、今回はこのへんで。。。



hiroko1616 at 23:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 24, 2009

ベビーとご飯  Café & Meal MUJI  [有楽町] / ソナム [恵比寿] / なんちち食堂 [目黒]

10月ももう後半です。保育園見学強化月間でしたので毎日出かけていて息切れ気味。。。ブログも2週間遅れです。
認証保育園はどこも少なくて30人待ち、多いと50人待ち…ってあーた、50人待ちですか〜?目黒区は聞いていたとおりあてにならず、お隣の品川区を頼りに、なんとか無認可に入園金を納めて席を確保しました。いわゆる滑り止めですね。区立が決まってもお金は戻ってこないと思いますが、ひとまずは4月復帰のメドはたったかな。
オトモダチママ友のひとりは、目黒区で保育園に入れることを諦めて、待機自動ゼロらしい北区に引っ越してしまうそう。話には聞いていたけど、保育園に入れなくて移転する人って現実に本当にいるんだなぁ。

せっかくオトモダチになったのにざんねんだね〜


私の育休中テンポラリーで来ていただいていた方は半年で辞めてしまわれました。そもそも出張だとか一人でしきらなきゃいけない会議がある私の仕事をテンポラリーの方に引き継ぐのって大変だったはず。気の毒なことをしてしまいました。私の仕事は上司と新人さんが手分けしてくださっているようなので、4月の復帰は必須に。来月からは強制勉強もはじまるし(←持ち越したのは自分のせい)、なんだか仕事の風が吹いてくる今日この頃。現実だわー。

要塞とまぁいきなりの愚痴ですが、癒しの息子もいつの間にか5ヶ月に。大きく生んであげたのになかなか体重が増えてくれませんが、とにかくわんぱくで元気で、目を離すすきがありません。フロアはベビのズリバイ仕様に模様替え(コドモ要塞と呼んでいます)。チームからもらったクーファンももう卒業。
先日離乳食講座も受けたので、来週あたりから離乳食もはじまります。早いなぁ。





西光亭1さてさて、2週間以上前になりますが、前回の記事のお友達のお礼のお菓子を買いに銀座へ。
西光亭」のくるみクッキー内祝い箱(男児用)と「願い叶う」と書いてあるチーズクッキー、ポロン風でサクサクしていて美味しいんですよ。
次はいつ会えるかメドがたたないので配送してもらい、二人とも気に入ってくれたようです。因みにチーズクッキーは割れやすいので配送はおすすめではないそうです。でも箱にメッセージ性があっていいなぁと思って。



 

西光亭2自分用にハロウィンの小箱(チョコくるみクッキー)を購入。おまんじゅうはいつもの正庵のもの。



 

MUJIcafe2お使いが済み、無印の授乳室で授乳してから「Café & Meal MUJI」で遅めのランチ。
こちらは子どもと行くことのできるレストランの本に出ているお店です。

店内は広々していてベビーカーにも安心の設計です。今回も首尾よく端っこの席を確保。






MUJIcafe1授乳でせっかくご機嫌になった息子ですが、キッズ売り場を横切るときによその坊やが息子のお気に入りのボールをいきなり取ろうとして(お母さまも慌ててダメ!って止められましたが)、泣いてしまいました。そのブルーな気分を引きずったまますぐに入店せざるをえなかったので、また片手で食べたり立ってよいよいしたりして落ちつかなかったなぁ。ご機嫌とりをしていたのでなんとかもつことはできましたが。

MUJIcafe3

秋刀魚、根菜の白和え、野菜ときのことお豆の和え物、鳥のハンバーグ。女性大歓迎のヘルシーなデリは3種または4種選べます。ご飯つき。スープ類は抱っこするのでガマン…。
カフェメニューやパンも美味しそうでしたよ。
銀座に一人で来て場所に困ったらまた来たいですね。

正庵1正庵2


 




松屋では他にもいろいろお店があるのに、つい上記の正庵で和菓子をいろいろ買って帰りました。母乳にもいいし。
気に入ったのは、ぷるぷるマニアにはたまらない「黒豆さらさら」という寒天のお菓子(左)と、「百果繚乱」という羊羹のようなお菓子(右。断面を見る)のマンゴーフレーバー。

meiji列車話は変わり、先日の3連休までようやく記事が追いつきました。
浦和のダンナの実家へ。

meijiチョコレートのでんしゃだよ。



私たちがリクエストしたお店はこちらです。クイズ、こちらはどこでしょう?


サイゼリヤ1

サイゼリヤ3


 

 

サイゼリヤ4サイゼリヤ5

 





 

続きを読む

hiroko1616 at 17:55|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

October 05, 2009

ベビーとランチ  ウェスティン ザ・テラスのランチビュッフェ [恵比寿]/ラ・ボエム [白金台]

westin3今週は雨続きだそうですね。すっかり秋めいてきました。
先々週は気持ちの良い陽気が続いてきたので、オープンテラスでランチを楽しみました。

まずは、5ヶ月ぶりのcocoaさんとのデート、おなじみウェスティンの「ザ・テラス」ではじめてランチビュッフェをすることに♪
ザ・テラスのモーニングビュッフェ


直前にアトレの授乳室で授乳をすませて、12時半に入店。アトレの授乳室は、個室で椅子がベンチソファーになっているので居心地が良かったです。駅直結なので、今後も使えそうです。

westin4この日はとても良いお天気。2週間くらい前に予約していた窓際がいっぱいで取れなかったので、思い切ってテラス席でいただくことに。
ただし、一番手前側は喫煙スペースが裏にあって大変危険です!ベビと一緒なら奥から座るべきでした。ホテルの説明がよくわからず、一番近くに座ってしまったのです。なので、直後にひとつ隣にずらしてもらいました。
一番奥には坊や3人がワイワイ。テラスだと少しだけなら騒いでも安心ですよね。

一皿目。そば粉のクレープや、クスクス、アボカドディップ、焼き鳥、マリネ、サラダなどなど。ビュッフェって盛り付けるとフォトジェニックではないですねぇ^^;とにかくメニューがたくさんあって、少しずついろんな種類をいただきたくて。あぁ美味しい。

westin2パンはおかわり自由。とりあえずオリーブとかぼちゃをいただきました。もっと食べれたかも〜
ドリンクは、お茶系は席まで運んでくれます。ハーブティーもちゃんとありましたよ。
しばらく遊んでいたちゃまも途中ぐっすり寝てくれました。


二皿目はあたたかいお料理中心。お魚のグリルとお肉料理が豊富でした。パスタはトマト系とニョッキ、ギリシャ旅行ではまったムサカも。温野菜も豊富でした。授乳中で脂っこいものを控えたいのとデザートがあるので、もっと食べたい気持ちを抑えるのが辛かったです(汗)詰まるの嫌なので仕方ないですね。

楽しみにしていたデザート!!!前述の通り、詰まりそうなものは少なめに、ゼリーやババロア系中心にしてみました。ゼリーやババロア系ってホテルでもガッカリするクオリティに出会うことがありますが、ウェスティンはやっぱり裏切らないですね。中に実が入っていたり、層が出来ていたりしてきちんと作られています。

手前から洋梨のケーキ、ベリー系のムースケーキ、チーズスフレ、フルーツの入ったチョコレートケーキ、ゼリー2種、クリームブリュレ。ジェラードやシャーベットの盛り合わせもありましたよ。迷っていたら、坊やたちが椅子を倒した音で息子が起きてしまったので、なんとなく食べそびれてしまいました。
cocoaさんによるとチョコフォンデュやフルーツもあったそうですが、こちらも逃しちゃった。
他にも種類は豊富で、半分も取れなかったかも。小規模のデザートバイキングでも通用できそうな感じです。これは、デザートバイキングは相当期待できそうですよね。卒乳したら真っ先に来たいなぁ。
息子が起きて、最後は片手で抱っこでしたが、それでもあ〜幸せ!を連発。
なんだか慌しくなってしまってゆっくりおしゃべりというより、食べてあやして…って感じになってしまったのですが、それでも思いっきりリフレッシュできて楽しかったです。cocoaさんは猫ちゃんと暮らしているからか、子どもに対してのまなざしがやさしく、対応にも慣れていらして。私がお料理を取っているときはお願いしていないのにあやしていてくれたり。あいかわらずのお気遣いがステキでした。わざわざお勤めを休んでもくださり、本当に感謝です。

プリスティン1お祝いいただきました。オーガニックコットンで有名なプリスティンです〜





プリスティン2きゃーカワイイ〜。秋冬春と長く着れそうな、コットンのつなぎとお揃いの靴下です♪肌触りもとっても柔らかそうで、早く着せたーい。うちの子は体重は増えないのに身長はぐんぐん伸びているので、晩秋ごろには身長もちょうどよくなっているかな。
やっぱりcocoaさんのセンスはステキ。本当にありがとうございました!今度お礼させてくださいね。





ボエム1さてさて、この週末は、家族でもオープンテラスでランチしました。
お散歩がてら、おなじみ白金台のボエムへ。




ボエム2

ボエム3






テラス席は、ベビー、とりわけ外国のベビーでいっぱいでした。心強し!
ダンナはipodの最新機種で動画を取りまくってました。手軽に取れていいですね。

ボエム4ボエム5






ボエム6

ボエム7

 





パスタ2種とリゾットをがっつりと!左上から野菜グリル、ポルチーニのリゾット、ボンゴレビアンコ、恵比寿勤務時代の定番の蒸し鶏と青ネギ。

ボエム8帰りは、自然教育園の隣の荒地にできた公園へ。



 

 



 

ボエム9芝生に小川、子どもたちがはだしで遊んでいます。うちももう少し大きくなったらここで遊ばせたいですね。

続きを読む

hiroko1616 at 21:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント