神田周辺のお店・雑記

October 19, 2008

CS観戦@ごはち亭 [神田]

ごはち亭8

今日はセリーグのクライマックス・シリーズ第一ステージ初戦でした。
東京ドームでの観戦ができなくなってしまったのでお家観戦かしら。。。と思っていたら、ドラファンのお店「ごはち亭」での観戦会に夫婦で誘っていただいたので、一つ返事で参戦してまいりました。

入口では等身大(?)ドアラがお出迎え!

因みに隣のお店は「お好み焼カープ」です(笑)

???????6店内はこんな感じです。往年の選手のユニフォームやサインがいっぱい!名場面の写真が額に入って飾られていたり、ファンには話題が尽きない楽しーいお店なのです、うっとり。



ごはち亭1大好きな名古屋飯が一通り味わえる一軍コース。
大好きな手羽先と串カツ。



 

ごはち亭2ひつまぶしピザ!うなぎと、ひつまぶしの薬味が載っています。もっと食べたいわー





ごはち亭4最後はきしめんでさっぱりとしめます。
デザートはわらび餅と巨峰でした。





ごはち亭5コースにはないドアラ焼き(お好み焼)でーす。かわいすぎます!マスターのドアラへの愛情を感じる一品。





ごはち亭3一番よく出ていたカクテル、「ドラゴンズ・ブルー」。私はアルコール断ち中(泣)で、ジュースを飲んでいました。100%ジュースのラインナップは豊富で、野菜ジュースもありますよ。



大好きな名古屋メシをつつきながらの観戦、最高です。応援歌を歌い、メガホンを叩き、TVの解説はまったく聞き取れないので(笑)まるで球場に観に来ているような雰囲気です。ある意味球場より楽しい空間です!

ごはち亭7初回できちんとつなげて1点先取、6回には森野のHR!投手戦でしたので得点はそれだけでしたが、最後までなんとか守りきることができました。憲伸よく頑張りました!

マスターのおごりの1杯で祝杯!モニター前に立つのがマスター。

ごはち亭9短期戦だけは得意なドラゴンズなので、明日の試合にも期待したいです。





ごはち亭10私たち夫婦を含め、総勢7人。それぞれ仕事をばりばりやっている系の、お話していて魅力的な方ばかりでした(なんとなく業界ややっていることにつながりがあったのが面白かった)。
同じ好きなものを持った者同士が集まる大人の趣味の会っていいなぁと思いました。誘ってくださって、ホントに感謝です!明日は参加できませんが、また今度夫婦でお邪魔させていただきますね♪

後日談:CS第一ステージが終わりました…

続きを読む

hiroko1616 at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 05, 2007

紫紺館レストランフォレスタ椿山荘/レモン [御茶ノ水]

レストランフォレスタ椿山荘先週は、御茶ノ水で2日間に渡る研修がありました。
1日目は教授に連絡をしたら、ランチをご馳走に^^(また?)
なんと、少し前に学生会館(その昔は生協)があったところに、椿山荘の「レストランフォレスタ」ができているではないですか(※リンク先は本店です)。

大学がホテルを建設したりすることが増えましたが、うちの大学のようなビンボー学生が多いプロレタリアなイメージとはかけ離れているので、そういう時代なんだなぁとびっくり。

お値段は、大学向けに設定されているのか、ランチは上限が2,800円、夜のコースも4,500円からと、かなりリーズナブルです(それでも学生には手は届かないお値段と思いますが)。もちろん一般の方にも開放されています。

写真は先生の大好物カレーライス、同じものを注文しました。ホテルのカレーはおいしいですね。
この夜はゼミで飲み会もあったのですが、私は社に戻って残業だったので参加できず。先生は1次会がカレー屋で(学生も先生に合わせたんでしょう)がっかりしていたそうです(笑)
因みに、先生もうちの両親も挙式は椿山荘でした。偶然です〜。

椿山荘過去の記事(フォーシーズン)

2日目のランチは一人で、御茶ノ水の思い出にひたるべく・・・

続きを読む

hiroko1616 at 00:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 22, 2006

アマンディーヌランチと酔の助忘年会 [恵比寿][神保町]

アマンディーヌ1アマンディーヌ2

 

 

 


水曜の有給消化に恵比寿に髪を切りに行ったので、恵比寿西の五差路先(代官山寄り)の「アマンディーヌ」でランチです(五差路のあたり、勤務時代から比べてお店増えててびっくりした〜)。
以前、ちーたろうさんのブログで、パンの食べ放題があると聞いて以来気になってたんです。

私もスープランチ希望でしたが1時半を回っていたのでもうなく、スープのついた豆乳キッシュにしました。きのこたっぷり。これでも十分美味しい〜

そしてお目当ての焼きたてパン食べ放題♪手前からくるみ、オリーブ、ドライフルーツ、めんたいフランス、メロンパン。オリーブのパンはとっても柔らかく、大好きな広尾ベルナールのフランスパンを思い出しました。2回おかわりしちゃった・・・
ポットサービスのお茶とパン食べ放題をつけて1,239円です。紅茶はすごくたくさんなので、食後より食事中がおすすめ。そして、紅茶にはメロンパンがとても合ったので、またもおかわりしてしまったのでした。
アマンディーヌ3ランチが5時までというのも嬉しいです。

お店の中はこんな感じ。

斜め後ろの席の方が食べていたパンケーキセット、ハワイの雑誌を読んでいたせいもあって激しく気になりました。確かベーコンなどもついていたような。これは休日の朝に来るしかないですよね!?

こんなおしゃれカフェでランチした後ですが、夜の忘年会は、まるで違った雰囲気のお店で呑みましたよ。

続きを読む

hiroko1616 at 23:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

May 28, 2006

肉の万世の万カツサンド [秋葉原]

万カツサンド昨日もあいにくの雨の週末でしたが、家電を比較検討するために秋葉に行きました。
結局、秋葉では買わないことにしたのですが、せっかくなので、はじめて「肉の万世 本店」に入って、アキバグルメとして名高い(?)「万カツサンド」を食べてきました。

続きを読む

hiroko1616 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2006

万惣フルーツパーラーのフルーツホットケーキ [神田]

先週土曜、「万惣フルーツパーラー」に再訪、お約束のホットケーキをまた食べてきました。

今回はフルーツホットケーキ。苺、バナナ、キウイ、パインなどのフルーツがふわふわのホイップとともに添えられています。
上にかけるソース、店員さんのおすすめはカスタードでしたが、あの特製シロップの味が忘れられず、半分ずつにして食べました(なんて贅沢なんでしょう)。
フルーツは意外とボリュームがあり、2枚食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。でも、いますぐまた食べたい〜。それくらい美味しいです。

続きを読む

hiroko1616 at 22:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 22, 2005

Perusona(ペルソナ)の欧風カレー [神保町]

ペルソナ今日はゼミの飲み会でした。約1年ぶりです
お約束の神保町の欧風カレー屋さん「ペルソナ」で待ち合わせです。神保町にカレーやさんはたくさんありますが、欧風カレーといったら、ここかボンディですね。続きを読む

hiroko1616 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2005

万惣フルーツパーラー [神田]

お口直しに記事をもう1本。
先日アキバに行ったもうひとつの楽しみ、それは老舗「万惣」のフルーツパーラーで、噂の「名物ホットケーキ」を食べることでした。

続きを読む

hiroko1616 at 01:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 25, 2005

おでんの自販機in秋葉  [秋葉原]

おでん1今日は寒かったし、そろそろおでんの季節ですね♪
知り合いのぽこさんのblogで、おでんの自動販売機があるという情報をget!
ヤマギワに行く用事でちょうど秋葉にいったので、写真を撮ってきました。
タイミング悪く、保温中だったので、食べることはできませんでしたが・・・
ぽこさんの情報通り、チチブデンキの脇にそれはありました(チチブデンキは想像していたより小さかったです。HPのロゴがいい感じ)。
※自販機のアップ画像はこちら。
※ネット通販もしているようですが他のページも含め、ほとんど売り切れのようです(おでん缶 ぜ〜んぶ試しセット(大根4缶+つみれ4缶+牛すじ4缶))。

hiroko1616 at 22:35|PermalinkComments(14)TrackBack(1)

April 12, 2005

カリーライス専門店 エチオピア [御茶ノ水]

仕事で御茶ノ水にやってきました。ここは浪人と大学3、4年を過ごした街。幸い一人だったので、お馴染「カリーライス専門店 エチオピア」(HPちょっと可愛い)に足を運びました。

続きを読む

hiroko1616 at 19:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

December 19, 2004

かんだ やぶそば [神田]

やぶそば今日は大学のゼミの集まりがありました。私のころにはなかったタワー校舎での教授昇進お祝い会です。先生には式に来て頂いたのと、家族同伴会でもあったので、ダンナも同席しました。
そこでの食事は学生向けのケータリングでしたので、帰りに美味しい蕎麦でもと、ダンナに案内してもらい、「神田 やぶそば」に。ここは、のれん分けのお店のほうを良く見ますが、本店に来たのは、はじめて。
まず、古い家屋の店舗に圧倒されました。ここだけビル街から逃れている感じ。
そしてお蕎麦は、やはり老舗というだけあって美味しかった。
ただ、あまりにも寒かったので、私はかけそばを頼んでしまい、後悔。やはり美味しい蕎麦は、もりそばで味わってこそ、です。ダンナの盛りそばを分けてもらって思いました。
写真は、食後のデザートに注文したそばカステラです。もっちりした食感がいい。店内では2切れで210円。持ち帰りは小で1200円くらいだそうです。
この次はもりを食べて、カステラを買って帰ります!

hiroko1616 at 23:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント