目黒・中目黒周辺雑記

April 12, 2010

今年も目黒川でお花見 2010 / 東京プリンスでお花見 [芝公園] / 東京ドームデビュー

家族でお花見先週末はようやく晴天であたたかい陽気に!
今日は昨日比で-12度ですから、寒暖の差に親子でカラダが参り気味ですが、それでも元気に登園しています。

やっと親子3人で目黒川のそぞろ歩きを楽しむことができました。野球観戦(後述)に行きがてらでしたので、これまた時間がないのが残念、それでも散りゆく桜をこの目にしっかり焼き付けましたよ。

▼昨年の記事
妊娠中の時の方が今より歩いてます ^^;

こちらはちゃまの保育園お散歩ルートでもあります。
ある日の連絡帳から。
「目黒川沿いの桜のトンネルをお散歩しました。時々何か発見したのか『アッ』と声を上げていました。花びらが落ちるのを見ていたのかもしれませんね。『いないいないばあ』の絵本をにこにこ笑顔で見ていました。」
こんな毎日の様子を連絡帳で知るのが楽しみです。

 
夜桜1夜桜2


 





帰りに夜桜撮影。毎晩寝る前にこのちょうちんがまだともっているとなんだか安心します。1時くらいには消灯のようです。

散りかけ桜昨日の様子。
川面に桜が流れてきて白く染まっています。

この桜が散った頃、この生活も終わって働きママに戻ります。そう思うと桜が名残惜しいですね。



おうちお花見1さてさて、先週のすっごく寒くて雨の日(ってそんな日は何度もあってわからないくらい!)、ご近所ママ友さんと我家でお花見をしました。

いつものクオモをデリバ。

おうちお花見2中目のお友達におなじみクリオロを買ってきてもらいました。
私は手前のいちごのチーズケーキをチョイス!中にゼリーみたいなのが入っていて、美味しかった〜(拡大写真を見る)。



おうちお花見5おうちお花見4







この日はサプライズで合同バースデーパーティーでもありました。雨だったので桜よりもこっちがメインになった感じ。
ママ友さん手作りのかわいいケーキと横断幕オブジェ。ろうそくはバースデーソングが流れるんですよ。こういう手作りがぱぱっとできるママさん、尊敬です〜

おうちお花見6ぼくは一次保育から帰ってきたらおうちも保育園みたいになっていてびっくりしたよ。いつものお友達だったのですぐに遊んだけど。
パーティーもいっしょにお祝いしたよ。おめでとう!

こんな、花より団子なお花見でした(笑)。

プリンスお花見5もうひとつのお友達とのお花見。こちらはベビ抜きです。
またもやあいにくの雨…。4月ってこんなに寒くて雨多かったっけ??

東京タワーを臨む増上寺の桜もちょっぴり寒そう。身が引き締まって、桜が長持ちするといいな。

プリンスお花見1プリンスお花見2

 

 

レストランポルト」で、お花見ビュッフェ。
左は洋、右は和です。ローストビーフが美味しかった〜。蟹の食べ放題もあったけど、なんだかめんどくさくて、これだけ。揚げたて天ぷらも美味しかった。横に長いフロアの端から端までメニューが沢山!本当に迷ってしまいます。お写真にはないけど、中華もありましたよ。
この日はラッキーなことにレディースデーだったので2,100円でした。このバリエーションでこのお値段はお得だと思います。
今回はベビはお留守番でしたが、ベビも大勢いて、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるのもgoodですね。

プリンスお花見3お楽しみのスイーツタイム♪
いちごフレーバーのチョコレートファウンテンを楽しみました(後方)。
こちらはお年を召したお客さんが多いせいか、和スイーツ(後方)が充実してましたよ。ぜんまいざんむらいみたいな三色団子もありました。
本当は、デザートはテラスで食べることができたのです。おお、残念!!
まだ授乳中なので、食べ過ぎて久々おっぱいに白斑ができました(わからない方は読み飛ばしてください^^;)。まだできるんだー。びっくり。

プリンスお花見4窓越しに桜と緑を楽しみました。雨だからこそ、ホテルでのお花見もおつではないでしょうか^^





お皿お友達から、リサとガスパールのお皿つき雑誌をもらいました!いつもブログに載せている離乳食は彼女からもらったベビー食器なのですが、それとお揃いのシリーズなので、嬉しいな。
最近は、模様を指でなぞったりするようになりました。興味があるのかな。
もう少し大きくなったら、これに専用のホットケーキを載せてあげましょ。


〜おまけ1〜

東京ドームデビュー1家族でのお花見の日の野球観戦。

いっしょに応援!
(大人メガホンは禁止令が出ています^^;)

東京ドームデビュー3応援するのつかれたよ。






東京ドームデビュー2チェンVS長野。

この日の結果は見るも無残なもので、3-6の時点でおむつ替えに出たらさらに1点取られたので、とっとと帰宅。結果的には11点も取られた様子。あちゃー。


東京ドームデビュー4キッズを遊ばせるスペースに、パパも入れる授乳室&おむつ替えスペースがあります。

次の土曜デーゲームは6月までないらしい。がびーん。
少し先だけど、仕事が始まればきっとあっという間。また来ようね。


東京ドームデビュー7帰りは1年ぶりにファイアーハウス。お腹がおっきいときに来て以来です






東京ドームデビュー6サラダ、スモールでも2人分これで充分。



 



東京ドームデビュー5大人の椅子に、例の固定ひも(前回のおまけ参照)をくくりつけたら大丈夫でした。お菓子を食べてゴキゲンだったので、抱っこなしでハンバーガーを食べることができましたよ。
ただ、こちらはベビ対応が慣れていない感じなので(男性の店員さんは感じよかったですが)、当面はテイクアウトがよいのかもしれません。



〜おまけ2〜

いたずら保育園に行ってから、小さな変化がいろいろありました。
あんまりしなかった拍手や物を持って両手でこつこつをしょっちゅうやるようになり、両手や片手バイバイもたまにするように。
また、「英語であそぼ」のジェニーの歌にあわせてリズムを取るようになりました。リトミックや英語の授業の影響がもう出ているのかしら?



hiroko1616 at 16:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 11, 2009

ベビーとお出かけ 多摩テック [恵比寿]

今週はお天気が良くさわやかな日が続いていますが、先週はいつ雨が降り出すかわからない曇り空が広がる毎日でした。
そんな中、予定していた閉園間際の「多摩テック」に母と息子と行ってきました。

多摩テック12多摩地方に住んでいて知らない人はいない、多摩テック。20ン年ぶり(しかも子連れに)です。懐かしい!





多摩テック1多摩テック2






多摩テック6多摩テック10






言わずと知れた、HONDAが運営する遊園地なので、F1グッズが売っていたり、乗り物も車やバイクモノが中心。鈴鹿サーキットと同じ運営会社ですから。せっかく息子が生まれたので、一緒に遊びたかったのに!無念です…
マスコットの所有するF1カーまで。表彰台もあってここに立たせて撮影したかったわー(笑)
因みに今年は鈴鹿復帰(そして富士撤退)ですが、0歳児には過酷なので(当たり前じゃ!)、抑えていた宿は先日リリースしました。。。

多摩テック13

多摩テック5

 





高台に立つこの観覧車が遠目からよく見えて、私たちをずっと見守ってくれてたかのようでした。昔はもっと小さな観覧車でしたが。後ろに山、前には川っていう景色は私たちの故郷の景色、何だか落着きます。

多摩テック3

観覧車から見下ろす遊園地。寒々しくて、何だかさびしそう。
この日は直前まで弱い雨が降っていたので、かなり空いていましたが、土日は駆け込み需要で混んでいるようです(HPのTOPが差替わってました→3時間待ちですと!)。地元の友人も、はじめてクアハウスという温泉に行ったと言ってましたね。
チケット買わなくても現金で乗れるのは空いてたからなんですね、休日は絶対ムリでしょう。


多摩テック4観覧車からはこんなに深い緑が望めます。まだまだ自然が多く残る多摩。



 

多摩テック8多摩テック7








温泉施設クアハウスの中の中華「桜蘭」でランチ。こちらも高台にあって、日野方面の住宅街から遠くの山々まで見渡せます。窓際席は絶景。夜景もきれいなんでしょうね。こちらの温泉は気持ちよいに違いない。もっと早く来ておけばよかった!!

多摩テック9誰も乗っていなかったので、復元カラーリングのでんでん虫に乗りました♪
大好きなカナディアンジェットライダーという、茂みの中に入っていくジェットコースターなど、私たちの頃の乗り物の幾つかはもうなかった。残念。


多摩テック11最後にゴーカートにも乗りました。当時はおっかなびっくりだったけど、運転免許(一応)を持っているので、余裕で、って当たり前ですが。楽しかった!

とまぁ完全に親のエゴで0歳の息子を連れまわしましたが、当然何が何だかわからない様子で、途中で寝てしまいました。ああ、実家からほど近くにある遊園地がなくなっちゃうなんて〜男児が生まれたらきっと来ると思っていたのに。寂しくて寂しくて仕方ないですね。



実家に立ち寄り、お茶の時間。いつものフジウでケーキを。3つ買う?と言われましたが、母乳のことを考え、一人1個にとどめておきました。苦行だ…。
左はその名も「フジウ」。きれいなチョコレートケーキです。中は濃厚なチョコの中にベリー系のコンフィ?が入ってました。上は軽い生チョコクリーム。
右は、3層に分かれたムース系。確かライチとフランボワーズなどだったような(時間が経ってしまったので…)。ムースって美味しくないものも多いのですが、果実の味がしっかりしていてかなり好みの味。どちらも美味しかった!

フジウ2いつもの焼き菓子買ってもらいました。客人に出すのです。1週間食べないでガマンするの大変でした(笑)。
 

 



〜おまけ 

のだめ2授乳中の楽しみ、のだめ。我家はダンナの方が先にはまり、大人買いしていたもので、このたび追加購入。
そののだめに出てくるお菓子を少し前にいただきました。







のだめ111巻に出てきます、「博多通りもん」。パリの音楽学校のお土産にのだめが持参するお菓子なんです。どこに出てくるのかなーと思ったら意外なとこでした。
やわらかい白あんの入った洋風おまんじゅうって感じで、美味しかったです。


〜おまけ◆

先週末、おうちに水道工事が入り、1日中おうちにいなければいけなかったので、ダンナがお昼に久々の「頑固蛸」のたこやきと「目黒五十番」の肉まんを買ってきてくれました(実は今もその追加工事待ちで缶詰状態…)。

続きを読む

hiroko1616 at 16:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 05, 2009

今年も目黒川でお花見 2009

今日、家の前の桜並木がほぼ満開を迎えました!雨も降らないということでしたので、夫婦でお花見です。
まだ記事にしていないネタもありますが、季節感があるのでこちらを先にアップします。

桜1窓から見下ろす桜はこんな感じ。




うっすら晴れた空に映える桜。



目黒川の水面と桜。

桜4

雅叙園付近は桜のアーチ。
この付近は桜の木が若いので低いんです。


 



 

 

桜6中目付近はあいかわらずお祭り&イモ洗い状態…


 

 


 



桜5狭い川幅にかかる桜のアーチ。







桜7独身時代に一人暮らしをしていた付近の赤い橋もこの日は賑やか!





シューアイス道中甘いものが欲しくなりましたが、福砂屋 、ヨハンなど予想通りことごとく売り切れ。中目駅前の不二家でりんごのシューアイスを購入です。ケーキもテイクアウト♪




きゃつ1人が少ない目黒美術館のあたりの裏でタンブラーの麦茶を飲みつつ一休み。においをかぎつけたのかネコちゃんが集まってきました。




きゃつ2さて、この中にネコちゃんは何匹いるでしょう?
クリックで写真拡大できます。答えは最下。

 



桜8窓から眺めるのが大好きなちょうちんライトアップの夜桜もしばらく楽しめそうです。

今日の総歩行距離は7キロ!いい運動になりました。



▼昨年の記事
▼2年前の記事

*答え:6匹



hiroko1616 at 21:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 09, 2008

今年も目黒川でお花見/矢場とん銀座店 [銀座]

お天気の良かった先週末、散りかけの桜を眺めながら目黒川をお散歩。
写真は中目黒駅周辺の川幅が狭くなったあたり。葉っぱが出かけていますね。

その前の週は、ダンナのご両親が遊びに来てくださったので、9部咲きのさくらを昼間はおうちから鑑賞。夕方は中目あたりまで歩いたものの寒くて引き返してしまったのでした・・・

やっぱり落ち着いて鑑賞できる目黒〜五反田間が今は落ち着きますね。中目に住んでいたころはあっちしか考えられなかったのですが。

目黒川2

雅叙園前あたり。

翌日は、さらに落ち着いていたので、周辺をジョギングすることもできました。

 

 

 


目黒川1しだれ桜が咲いていました。






ディーン&デルーカディーン&デルーカのピスタチオアイスをおやつに。











午後は中目から日比谷線に乗って銀座でお買い物。
ランチには・・・

続きを読む

hiroko1616 at 00:20|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

January 20, 2008

づゅる麺池田 [目黒] / ディーン&デルーカのアイス

づゅる麺池田目黒駅前の行列のできるお店、「づゅる麺池田」でつけ麺を食べてきました。
以前からウィークデーのお昼前に長蛇の列を何度も見かけていた人気ぶりで、夜も開店直後は混んでいました。
ようやく最近は少し時間をずらすと(ずらしすぎると、スープがなくなり、閉店になるので注意が必要なんですが)待たずに入れるようになりました。並ぶのは苦手で1年くらいスルーしていましたので、近所にとっては、食べたいとき入れるのはありがたいことです。

写真は、普通のつけ麺。スープはお魚ダシで、お店の入るとお魚の香りがぷーんとします。スープは香り同様、最初はお魚の味が強いと感じますが、そのうち慣れてきて、濃い目でなかなか美味しいです。麺はもっちりとコシのある、太い麺。初めて訪れたときは多くて苦しくなったのですが、そのときはサイドメニューのキャベツ豚(?)を頼んでいたから。今回は、スープにお野菜が沢山入っていると知っていたので、サイドメニューなしだったせいか、ちょうどいい量でした。
萬馬軒と交互で、また来たいと思います。

デザートは、日経の土曜版に載っていてど〜しても食べたかった、ディーン&デルーカのアイス
コンビニはファミマのみ販売で、目黒駅前と下目黒店にはなかったので、電話でリサーチした上で、山手通りの目黒警察署とポルシェの近くのファミマまで買いに行きました。
でも、一番欲しかったキャラメルは売り切れ。残念です。
さて、買ってきたのは・・・続きを読む

hiroko1616 at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 10, 2008

鮨たなべ [祐天寺]

鮨たなべだんなのお土産、「鮨たなべ」の海苔巻き。
翌朝食べることを想定して、あなご以外は魚介類ネタではないのですが、海苔巻きにしては丁寧に作られていていました。
とても雰囲気の良いお店だったそうで、私もいつか行ってみたいわ〜。

ところで今日は半休を取り、視力回復の眼球手術(いわゆるレーシック)の適合検査を受けてきました。
眼球を手術するのって抵抗があったのですが、ホノルルでコンタクトを飛ばしそうになり、一大決心したのです。
年末も2週間眼鏡生活を強いられ(※ソフトコンタクトの場合は1週間)、不自由さを感じつつ頑張りましたよ。

結果は・・・

続きを読む

hiroko1616 at 00:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 03, 2007

Dolce MariRisa(ドルチェマリリッサ) [目黒]

Dolce MariRisa1Dolce MariRisa2






気が付けば5月も終わりですね。GW以降はけっこう働いたよなぁ〜。
最近、特別な用事がない時の休日はおうちで過ごす時間が長くなった気がします。昨日もジョギングした以外は、白金のボエムが行ったところで一番遠かった(汗)です。
そんなおうちでまったりのおともに、「Dolce MariRisa(ドルチェマリリッサ)」のケーキをテイクアウトです。続きを読む

hiroko1616 at 16:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

April 02, 2007

お花見WALK

目黒川桜1ようやく満開です!
自宅〜五反田〜中目黒〜池尻手前と7キロを散歩しました。
普段12キロ走っているのですが、歩くとけっこうあるんだなぁと。
曇りではありましたが、気温はかなり高く、散歩するにはちょうどいい感じでした。

これは家の近所の桜。中目付近よりも人が少なく、お弁当を据わって食べる人々もぽつぽついる程度。


目黒川桜2区民センター付近。普段のジョギングコースが宴会場に。さすがに今日はジョギングしてはいけません(してる人もいましたが、無謀かも・・・)。




目黒川桜3
以前住んでいたすぐ近くの菅刈公園の丸太のベンチで今年も一休み。宴会というよりもファミリーのピクニックで賑わっていました。



目黒川桜4中目黒付近は、住んでいた頃(4年前)に比べてカフェなどのお店が増えていて、以前にも増した人の多さで歩くのがやっとな所も。大賑わいでした。

過去の記事






先週頭からちょっと風邪気味でしたが、今日のために必死でなおしました!
今日はもう調整のため寝ますが、みなさんの桜の記事を明日以降余裕のあるときに拝見しに行きまーす^^/

※今週は資格試験&仕事の繁忙期などの関係で、更新をおやすみいたします。。



hiroko1616 at 00:06|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

March 29, 2007

目黒川の桜は4分咲き

目黒川4分咲き桜目黒川沿いの桜は4分咲き。
週末のお天気が良いといいんだけど…

毎日忙しいですが、この桜を見ると和みます。



hiroko1616 at 23:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 18, 2006

目黒のSUNまつり

SUNまつり1SUNまつり2

 

 

 


SUNまつり4SUNまつり3






昨日もちょっと寝坊してしまい、マーチングバンドの太鼓の音でびっくりして目が覚めました。「目黒のSUNまつり」です。
慌ててご飯を済ませて会場に向かいました。
まずは区民会館へ。

続きを読む

hiroko1616 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント