港区周辺のお店・雑記

April 19, 2012

スピローズ [六本木] / ジルスチュアートカフ ェ [二子玉川]

次男が寝てるから、1ヵ月ぶりの更新!

かくかくしかじかあり、書きかけが2度も消えてしまったので、例によってツイッターコピペでさっくりいきます。そうこうしていたら起きちゃったし・・・

*************

192スピローズ [六本木] 

「妊婦健診。体重八キロ増(なーんだ前回と一緒じゃない)、子は2920gになってる!下がってる割にまだいけそうと。いずれにせよ短時間ですみそうで、麻酔しても意味ないかもと。よかった…。週末だといいな。2011年9月27日 - 13:39」

「広尾から一駅だけ乗って六本木スピローズでギリシャ料理。卒業旅行以来のムサカに感激。また来よう。ちいバスに乗ったんで十番経由で帰宅するけど何かリサーチしとけばよかった…2011年9月27日 - 14:01」

189188

 

 

 

 

この数日前に、旅番組でギリシャを見て急に食べたくなったムサカ。とーっても美味でございました。お店も小ぎれいだし、また食べに行きたいな。

198卒業旅行の思い出のギリシャヨーグルトをテイクアウト。とっても濃厚で美味しいけど、今食べたら間違いなく詰まるだろうな。今回唯一詰まったのが、ノンホモヨーグルトだったから。

ジルスチュアートカフ ェ [二子玉川]

206「友人と二子玉ライズのジルスチュアートでパンケーキ。出産前最後の遠出!?(バス一本だけど)2011年9月28日 - 16:21」

いいかげん、パンケーキが食べたくなってきたぞ!ふわふわのクリームにいちごが乗っているのがいいなぁ〜


201ランチは高島屋裏のカジュアルフレンチでお魚のコースをいただきました。
ラマージュ・イグレク」という素敵なお店で、奥様でいっぱいでした。出産前のフレンチ食い納めでございました。



なんか急いでいる記事って感じだなぁ。そろそろ授乳しなきゃで。
子育てしながら更新している方って、時間の使い方が上手なんだろうなあ。

次はやっと出産関連のことに遡ります!



hiroko1616 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 09, 2012

オ・タン・ジャディス クレープリー [渋谷] / KAITEKI CAFE [田町] 他

なんと2ヵ月以上ブログを放置してしまいました。2004年以来コツコツ続けてきて、仕事復帰してからもなんとか続けてきたのに初めてのことです。
だって、夜中は断片的に起こされるから、次男が寝ている間は私も仮眠を取りたいし、家事もしなきゃなんだも〜ん。
しかし、春はそここまで来ています。最近は数日に1回くらいの割合でノンストップ睡眠をしてくれるようになったので、次男が昼間寝ている時間は極力仮眠に当てないで、自分の時間を作りたいと思っています。

で、ずーっと気になっていたブログを更新したい。しかも、シンプルに時系列で。

しかし、半年くらい経ってしまった。どうしよう。
と言うわけで、臨場感があるよう、当時のツイッターをコピペして過去記事に変えようと思っています。

**********************
オ・タン・ジャディス クレープリー [渋谷]

時系列が少し前後するけれど、絶対載せたかったお店。出産直前にはなぜか毎回マニー系列のお店のクレープを食べている私(前回の出産間際の記事)。

015014







母と健診後渋谷のジャディスクレープリーへ。出産後行けなさそうな地下階段店舗なので行けてよかった。相変わらずステキなお店でしたー(2011年10月5日 - 0:27ついっぷる for iPadから· 詳細)

005013





 

ジャディスは中学生の頃から通っていたお店でした。地下はふつうのカフェだったのが、有名なクレープやさんになっていたんですね。

KAITEKI CAFE [田町]

173お友達のcocoaさんと産前にデート♪cocoaさんも新しい門出を控えていらっしゃいました。おめでとう〜





171田町にこういうカフェって珍しい。近くに支社があるので今後も利用できそう。

ハンバーグがボリューミー!


 

179田町kaiteki cafeで友人とランチ後、山手線だし思い切って原宿へ。お目当てのエッグスンシングスについたもののハワイ以上の行列に一秒で諦め。お腹おっきいいい大人が二時間(推定)並ぶ勇気は私にはなく。おっぱい詰まりそうだから出産後は無理だしやはりハワイで行こう…(


今日はここまで〜!



hiroko1616 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 08, 2011

ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティー [六本木]

まだまだ赤ちゃんは時間をくれそうなので、待機記事をがんがん上げたいと思います。

016出産前にぜひしたかったことの一つ、ホテルアフタヌーンティーの新規開拓。9月初旬にリッツ・カールトンの「ザ・ロビーラウンジ&バー」のアフタヌーンティーを味わってきました。

母と私と共通の見解、ロケーション・味・サービス等の総合得点暫定1位に決定です!

リッツ東京過去の記事…フォーティーファイブのデザートブッフェ

029予め予約しておいた窓際の席に座るだけで、そのソファの心地よさと窓外の景色の素晴らしさに期待が高まります。窓は天井(8m)まで高く、開放的。特注の長いカーテンも素敵。
窓際はあくまでリクエストであり確約できませんが、妊婦であること、喫煙席からもっとも離れている席を希望していることを伝えたら、角の窓際席にしてくださったんです。


027お茶のサンプルを運んでこられた方が、「私は妊娠経験がなく、このソファが良いか迷いました。座り心地が悪かったらおっしゃってください」と親切なお言葉をかけてくださいました。




015お茶は散々迷いつつ、二人ともアフタヌーンティーの味を引き立てるプレーンなダージリンにしました。
一つ一つ香りをじっくりかいで、お茶を選ぶアフタヌーンティーは初めて。
オリジナルのブレンドコーヒーも美味しそうでしたが、こちらはティーがメインなので、やっぱりおすすめは紅茶かな。


028なんてったって、紅茶は一人一ポットずつ近くのテーブルで温められるんですから!







017洗面所に立っていたら、手際よく3弾のお皿が運ばれてきていました。
一瞥しただけで、その繊細さが伺えます。

 

 




こちらのアフタヌーンティーは珍しく12:00スタートなので、ランチも兼ねています。なのでまずは塩っぱ系のサンドイッチやキッシュからいただきます。


HPにメニューが載っているのがブロガーには有り難い(笑)
シュリンプミモザ、スモークサーモンとポテトサンドイッチ、ほうれん草とハムのキッシュ、ラタトゥイユとゴートチーズ、アスパラガスとローストビーフロール。どれも文句のつけようがない美味しさで、こちらとスコーンで充分なランチになります。

その、スコーン。私はおっぱい詰まりやすい体質だから、ジャムも4種あったのですが、出産後はしばらく控えるべきクロテッドクリームばかりふんだんにつけていただきます。


左から、レモンスコーン、レーズンスコーン。アツアツのうちにいただきたいですね。

期待のデザートのお皿!

チョコレートムース ピスタチオソース、チーズケーキ、バニラカシス、いちじくのタルトレット、パンプキンシュークリーム。
個人的には、ずっしりのチーズケーキと、旬のいちじくタルト(かわいい!)が美味しかったです。

032お天気にも恵まれ、何時間でもいたい気分でしたが、少しミッドタウンでお買い物をして帰りたかったので、後ろ髪を引かれながらもラウンジを後にしたのでした。ピアノの生演奏が始まっていたから、2時間くらいはいたと思います。
ちょうど出るとき、ロビーでは、経済系のコメンテーターの方がミーティングされてました。

子ども用のアフタヌーンティーのメニューもあったので、子連れOKです!まぁ、せっかくなので大人同士でのんびりしたいものですが(笑)

042下に下りて、メゾンカイザーで量り売りのミニフィナンシェとマフィンを購入。子どもにはちょっと重そうだったので、結局私が食べちゃった。





128その数日後、母は北海道旅行へ行き、どんなスイーツよりも嬉しい北海道産のお野菜たちを配送してくれました。嬉しい!
久々のマルセイに霜だたみ、ロイズもじーっくり味わって食べました。

実は今日から恵比寿三越に北海道展が来ていて、行きたくてうずうずしているのですが、陣痛が怖くて恵比寿すら行く気になれず。。。ただ、オール北海道産のプリンだけは食べたくて、電話してお取り寄せすることにしちゃった(送料がタクシー代往復より安かったので)。振込後の発送ということなので、その場でネットバンキング。出産間際であることを伝えたら9日までに届けてくれるとのことでした。言ってみるもんですネ。後日アップします。



hiroko1616 at 01:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 12, 2010

今年も目黒川でお花見 2010 / 東京プリンスでお花見 [芝公園] / 東京ドームデビュー

家族でお花見先週末はようやく晴天であたたかい陽気に!
今日は昨日比で-12度ですから、寒暖の差に親子でカラダが参り気味ですが、それでも元気に登園しています。

やっと親子3人で目黒川のそぞろ歩きを楽しむことができました。野球観戦(後述)に行きがてらでしたので、これまた時間がないのが残念、それでも散りゆく桜をこの目にしっかり焼き付けましたよ。

▼昨年の記事
妊娠中の時の方が今より歩いてます ^^;

こちらはちゃまの保育園お散歩ルートでもあります。
ある日の連絡帳から。
「目黒川沿いの桜のトンネルをお散歩しました。時々何か発見したのか『アッ』と声を上げていました。花びらが落ちるのを見ていたのかもしれませんね。『いないいないばあ』の絵本をにこにこ笑顔で見ていました。」
こんな毎日の様子を連絡帳で知るのが楽しみです。

 
夜桜1夜桜2


 





帰りに夜桜撮影。毎晩寝る前にこのちょうちんがまだともっているとなんだか安心します。1時くらいには消灯のようです。

散りかけ桜昨日の様子。
川面に桜が流れてきて白く染まっています。

この桜が散った頃、この生活も終わって働きママに戻ります。そう思うと桜が名残惜しいですね。



おうちお花見1さてさて、先週のすっごく寒くて雨の日(ってそんな日は何度もあってわからないくらい!)、ご近所ママ友さんと我家でお花見をしました。

いつものクオモをデリバ。

おうちお花見2中目のお友達におなじみクリオロを買ってきてもらいました。
私は手前のいちごのチーズケーキをチョイス!中にゼリーみたいなのが入っていて、美味しかった〜(拡大写真を見る)。



おうちお花見5おうちお花見4







この日はサプライズで合同バースデーパーティーでもありました。雨だったので桜よりもこっちがメインになった感じ。
ママ友さん手作りのかわいいケーキと横断幕オブジェ。ろうそくはバースデーソングが流れるんですよ。こういう手作りがぱぱっとできるママさん、尊敬です〜

おうちお花見6ぼくは一次保育から帰ってきたらおうちも保育園みたいになっていてびっくりしたよ。いつものお友達だったのですぐに遊んだけど。
パーティーもいっしょにお祝いしたよ。おめでとう!

こんな、花より団子なお花見でした(笑)。

プリンスお花見5もうひとつのお友達とのお花見。こちらはベビ抜きです。
またもやあいにくの雨…。4月ってこんなに寒くて雨多かったっけ??

東京タワーを臨む増上寺の桜もちょっぴり寒そう。身が引き締まって、桜が長持ちするといいな。

プリンスお花見1プリンスお花見2

 

 

レストランポルト」で、お花見ビュッフェ。
左は洋、右は和です。ローストビーフが美味しかった〜。蟹の食べ放題もあったけど、なんだかめんどくさくて、これだけ。揚げたて天ぷらも美味しかった。横に長いフロアの端から端までメニューが沢山!本当に迷ってしまいます。お写真にはないけど、中華もありましたよ。
この日はラッキーなことにレディースデーだったので2,100円でした。このバリエーションでこのお値段はお得だと思います。
今回はベビはお留守番でしたが、ベビも大勢いて、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるのもgoodですね。

プリンスお花見3お楽しみのスイーツタイム♪
いちごフレーバーのチョコレートファウンテンを楽しみました(後方)。
こちらはお年を召したお客さんが多いせいか、和スイーツ(後方)が充実してましたよ。ぜんまいざんむらいみたいな三色団子もありました。
本当は、デザートはテラスで食べることができたのです。おお、残念!!
まだ授乳中なので、食べ過ぎて久々おっぱいに白斑ができました(わからない方は読み飛ばしてください^^;)。まだできるんだー。びっくり。

プリンスお花見4窓越しに桜と緑を楽しみました。雨だからこそ、ホテルでのお花見もおつではないでしょうか^^





お皿お友達から、リサとガスパールのお皿つき雑誌をもらいました!いつもブログに載せている離乳食は彼女からもらったベビー食器なのですが、それとお揃いのシリーズなので、嬉しいな。
最近は、模様を指でなぞったりするようになりました。興味があるのかな。
もう少し大きくなったら、これに専用のホットケーキを載せてあげましょ。


〜おまけ1〜

東京ドームデビュー1家族でのお花見の日の野球観戦。

いっしょに応援!
(大人メガホンは禁止令が出ています^^;)

東京ドームデビュー3応援するのつかれたよ。






東京ドームデビュー2チェンVS長野。

この日の結果は見るも無残なもので、3-6の時点でおむつ替えに出たらさらに1点取られたので、とっとと帰宅。結果的には11点も取られた様子。あちゃー。


東京ドームデビュー4キッズを遊ばせるスペースに、パパも入れる授乳室&おむつ替えスペースがあります。

次の土曜デーゲームは6月までないらしい。がびーん。
少し先だけど、仕事が始まればきっとあっという間。また来ようね。


東京ドームデビュー7帰りは1年ぶりにファイアーハウス。お腹がおっきいときに来て以来です






東京ドームデビュー6サラダ、スモールでも2人分これで充分。



 



東京ドームデビュー5大人の椅子に、例の固定ひも(前回のおまけ参照)をくくりつけたら大丈夫でした。お菓子を食べてゴキゲンだったので、抱っこなしでハンバーガーを食べることができましたよ。
ただ、こちらはベビ対応が慣れていない感じなので(男性の店員さんは感じよかったですが)、当面はテイクアウトがよいのかもしれません。



〜おまけ2〜

いたずら保育園に行ってから、小さな変化がいろいろありました。
あんまりしなかった拍手や物を持って両手でこつこつをしょっちゅうやるようになり、両手や片手バイバイもたまにするように。
また、「英語であそぼ」のジェニーの歌にあわせてリズムを取るようになりました。リトミックや英語の授業の影響がもう出ているのかしら?



hiroko1616 at 16:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 15, 2009

ベビーとお出かけランチ リストランテ イタリアーノ レスタジ 他 [六本木] / ホットスプーン他 [五反田]

今週はお天気も安定してきたので、週後半はお出かけが続きました。

まずは、お友達とのランチ。先月に約束していたのですが、お天気が安定していなかったのと、あの月齢で夜ご飯は早いと判断し、延期してもらっていたのですが、お友達が、お盆週なのでわざわざお休みをとってくれて、ランチが実現したのでした。多謝!!(前回のお食事記事

あのマンソン行ったのは、最近ワイドショーでみることの多いこのマンソンのある、六本木ヒルズです。


 






テレ朝お盆なので、多くのイベントが行われていて、普段よりなんだか賑やか。子ども連れも多かったです。

ランチは散々迷って、混雑していそうな中心エリアから離れたゆったりのんびりできそうなイタリアンにしました。けやき坂を下ったところにある「リストランテ イタリアーノ レスタジ」です。

レスタジ5席は一番奥のテラスに面した窓際。落ち着いて開放的!泣いたらテラスに移動しますと伝えておいたので、テラスの扉前でした。でもお隣は小学生くらいの坊やが、その隣はベビーカー同士のママランチでしたのでなんだかほっとしました。お盆だからかな。


レスタジ2けやき坂コンプレックスにある授乳室で授乳をすませ、ご機嫌の息子。しばらく起きていましたが、ベビーカーを揺らしたらほどなく寝てくれました。
ベビーカーの方たちは、トイレでお話したところによると6ヶ月らしいのですが、途中何度も泣いてしまっては外し、メインがきたときには抱っこして片手で食べていました。わかるわー。出るときに、いい子ちゃんで羨ましい!といわれましたが、外面がいいだけなんで^^;。

メニューはなんと休日ランチでした。お盆だからですね。平日は1,500円からですが、休日は2,500円から。まぁ仕方ない。
子羊のカルパッチョの前菜。上に乗ったチーズがアクセント。

メインのパスタ。ピザとシェアしてもよかったのですが、魚介のラグートマトソースがとっても美味しそうで、二人ともこれにしました。パスタの麺は太くてしっかりめ、あさりやお魚の具がごろごろ入っていて、ダシがきいていてとても美味しかったです。量はかなり多かったですよ。

デザートは抹茶のアイス風のお菓子といちごのムース、抹茶のふんわり溶ける触感が新鮮。ムースはオーソドックスなムースでした。
平日ランチと内容が変わらないようなのにお値段が高いのは少し残念でしたが、子供が生まれて、こういうきちんとしたところでランチできるのは嬉しいです。落ち着いてお食事できるので、ママ族におすすめです。

ワイヤードカフェ2お食事の後はしばらくお買い物して、久々に自分の洋服も買いました。
その後森タワーの授乳室で2度目の授乳。ここはドアを開けたらいきなり授乳ショーになってしまうので、椅子が2個あるにもかかわらず施錠しなくてはいけません。息子の泣き叫ぶ声を聞いて、中の方が「椅子、もう一個ありますから」と鍵を開けてくださいました。ありがたい!

夕方、テレ朝と毛利庭園の前にある「ワイヤードカフェ」で一休み。
オープンテラスだし子供も大勢いるので安心していましたが、夕方なのでたそがれ泣きが始まってしまいました。幸い、入ったところにすぐ赤ちゃん休憩室があると友人が調べておいてくれたので、すぐさまおむつ換えとご機嫌取りをして、事なきを得ました。アイスは溶けちゃってたけど^^;

フレンチトーストのチョコバナナ。焼きバナナって美味しいんですね!アイスと生クリームとチョコも美味しい組み合わせ。
毛利庭園に面したオープンテラスで、蝉の声を聞き、夕方の心地よい風を感じながらのお茶はとてもすがすがしい気分になりました。
六本木ヒルズは子連れに優しい施設なのを実感。これからも利用したいですね。

行きは山手線恵比寿→日比谷線乗り換えで来たのですが、お盆とはいえ夕方の山手線は避けたく、麻布十番まで歩きました。比較的空いている南北線で一本ですから。友人も駅までつきあってくれました。
友人とこうして普通に遊ぶことができたのは、お仕事をお休みしてくれた友人の気配りと、つきあってくれた息子のお陰です。感謝感謝。

ハーブティキティ







友人からの北海道のお土産。嬉しいハーブティーと、ご当地キティ(時計台&阿寒湖まりも)。最後に出張に行ったのは9月なので、キティ収集はお休みしてましたから久しぶりです^^まりもの透明感がすずやかです〜。

リプトンまたまたリプトンのおまけをコンプリでもらっちゃいました!今回のシリーズは、チョコがけが何だかリアル。フレンチクルーラーにワッフルにドーナツに、好きなお菓子ばかり。前にも書いたけどリプトンのおまけは本当によくできています。
彼女はライオンズファンなので、私はライオンズの折れたバットで作ったお箸をお土産にしました。気に入ってくれたかなー(バットの形のボールペンは売り切れでした)。

草野キッド因みに、ダンナにはこれを買って帰りました。浅草キッドファンなもので(笑)。


 

 




さてさて、話は変わり。今週は3ヶ月健診を任意で受けてきました。

・8月13日時点体重:4,960g
・8月13日時点身長:61.2cm

結果は異常なしでしたが、身長の伸びの割に体重の伸びがゆるやかなお痩せちゃんのようです。母乳量を測ってもらったら130ccも飲んでいて、代謝の関係のようなので、問題はないそうです。二人揃ってアンガールズ体型な(?)夫婦なので、遺伝しちゃったのかも?!

最近は生活のリズムがついてきたし、こちらの問い掛けに声を出して応えたり笑うようになったり、首もすわりかけてきたりと、大分成長を感じるようになってきました。

寝相_1今日なんか、目覚めたら半回転してました(頭はベッドメリーのある方向です)。明け方は確かに上向きに寝ていて、横向きに柵に突撃したのを直してあげていたのに。不思議です。でも、突撃時に横漏れしたと思われるう○ちがべっとりついていたので、もと居た位置は明らかです(失礼しました…。写真は見えなくしてありますので)。

 


寝相_2

いくらかわいく甘えても、う○ちのしみで台無しです。






アクアヴィーノ1さて、気を取り直して。
久々の広尾ランチは、お盆でお目当てのお店に振られたので、勝って知ったる「アクアヴィーノに飛び込み。ベビーカーOKでした。以前某キャスターさんが息子さんといらしていましたしね。入口のガラスに面した端っこに席を作ってくださいました。



アクアヴィーノ3アクアヴィーノ2

 

 



この日は玄米ご飯を食べようと思っていたので、ちょうど玄米プレートがあってラッキーでした。魚介のトマトソースはお野菜たっぷりでお魚のダシが利いていて美味しく、玄米もさらりと食べることができ、完食です。お豆やオリーブなど具沢山のサラダも、好き。

アクアヴィーノ4敷地内にジェラードやさんができていました。ランチを食べると持ち込みが可能になります。息子はぐっすりだったので、思い切って食べることに。




アクアヴィーノ5

迷って、桃のジェラードに。桃そのもののやさしい味。昨日まではすももだったのですって。

後で入ってきた一つ前の席の団体さんがタバコをまたもやこちらに向かって吸い始めたので(同席の女性に気を使って顔を横に向けていたのでしょう)、最後の方はかきこんでしまいました。いつも煙い思いをさせてしまって、ごめんね、ちゃま。




ブルディガラ

久々ブルディガラのパンを買って帰りました。ショコラバナーヌ(バナナブレッド)、トマトのパン、フランボワーズとフロマージュ(多分)のパン。どれも大ヒットでした(断面を見る)!

 


最後に、今日のランチの新規開拓記事を。

続きを読む

hiroko1616 at 23:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 23, 2009

ザ・リッツ・カールトン東京のデザートビュッフェ [六本木]/ アントミミ [目黒]

リッツ・カールトン4リッツ・カールトン3






スイーツ番長cocoaさんと久々のスイーツデート。
今回は、ミッドタウンにある「ザ・リッツ・カールトン東京」の「フォーティーファイブ」でデザートビュッフェをいただいてきました(前回のデートはフォーシーズンズ丸の内のアフタヌーンティー)。

リッツ・カールトン1リッツは大阪出張でモーニングを食べたことがありますが、東京ははじめてです。
クラシカルでゴージャスな大阪に比べ、東京の方がシックでスタイリッシュな雰囲気。正式な入口は多分こちらではないはずなのですが。

 

 


最初にポットサービスのお茶とクロックムッシュとスコーンが運ばれてきます。お茶はこれだけのようですが、量はかなりかなり多めで、最後にはお腹タプタプ(笑)こちらで充分足ります。紅茶のほか、ハーブティーからも選択できてgood!

クロックムッシュのチーズはとろーり、スコーンはサクサク、クロテッドを付けるのがポイント高し!なんて美味しいのでしょう〜。実はこれが一番感動だったりして(笑)

一皿目。クレープにバニラとチェリーのソースをW付け。ベリー系のマカロンとフルーツで彩りを添えて。クレープは中にナッツも入っていて美味しいです。

二皿目。タルトとショコラでまとめました。サクサクの好きなタイプのタルト生地とさわやかなフルーツがいい感じ。マンゴーもイチゴも大好きです。
このほかにパンナコッタとマンゴープリンもいただきました(後方)。

三皿目。ショートケーキにピーカンナッツのタルト、プチチシューチョコがけ(中はカスタード)。ショートケーキは外せませんよねっ!生クリームがたまらない。ピーカンナッツのタルトも美味しかった。タルトは何個食べても飽きません。

四皿目は撮影をし忘れるという失態。ショコラ、フルーツ、レモンのマカロン、プレーンのシュークリーム(生クリーム)という小さなもので〆ました。

ホテルのスイーツはやっぱりぬかりがありません、ハズレなし!欲を言えば、しょっぱいものもつまめるともっといいのにな〜cocoaさんによると、そういう意味で、ウェスティンの平日限定デザートビュッフェはかなりポイント高いそうです。夏にはお好み焼もあったのですって(今回ウェスティンはどの日もいっぱいで予約が取れませんでした…次回リベンジします!)。

あまりに美味しくて、45階から見下ろす東京タワーやレインボーブリッジも見渡せる絶景のお写真も撮りわすれました〜花より団子(笑)。

帰りは、せっかくミッドタウンに来たのにスイーツもパンも見たくないという感じでしたので、「鈴波」で粕漬を4枚買っただけで帰途についたのでした。

cocoaさんはお誕生日でしたので、プレゼントにはスイーツに因んだ小物をプレゼントしたのですが、誕生日でもなんでもない私までお土産いただいちゃいました。

続きを読む

hiroko1616 at 21:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 08, 2008

Le Bistro(ル・ビストロ) [恵比寿]

ル・ビストロ1先週末、お友達と定例恵比寿ディナーをしました。先月は私の都合が合わずスルーしたので、約二ヶ月振りになってしまいました。
この日は私のおっきな仕事が一つ終わった日で、1時間も遅れてしまったのですが(ゴメンなさい。。。)そのお仕事の成果物を見てもらったり、愚痴もたっぷり聞いてもらったり(←実はこっちがメイン ^^;)して、リフレッシュしました。

さて、チョイスしたお店は、前々回の「ポルセッコ」の少し手前の路地にできた新しいお店「Le Bistro(ル・ビストロ)」です。フランスの田舎のビストロをイメージしているのだそうです。
今朝はバタバタしていてカメラを忘れてしまったので、今日の記事はすべてケータイです(新しく替えたケータイのカメラ、あまり気に入ってないので、ちょっとがっかり)。

このお写真はシーザーサラダ。アンチョビがきいていて、出来合いドレッシングとは一味違う美味しさです。ベーコンももっちり厚いです。

ル・ビストロ2二品目は、おすすめというさつま地鶏のカルパッチョ。上にはビーツとりんごがちりばめてあり、さっぱりいただける一品。




ル・ビストロ3お目当ての一つだった、朝採りの有機野菜の炭火焼〜♪素朴だけど、こういうカラダにいい料理が、女子は嬉しいのです。お野菜が持つそのものを味わいます。




ル・ビストロ4メインはルイビ豚の骨付きロース。脂がのっていて、とろーり美味しいのです。見えにくいですが、後方にはなめらかなマッシュポテトが付け合せとして添えられていて、一緒に食べると脂がマイルドに。

 

ル・ビストロ6

私のデザートは、チョコレートのケーキをフローズンした感じ?のデザート。チョコが濃厚で美味しかった〜。





ル・ビストロ5

お友達は「愛しのプリンちゃん」。これもすっごく迷ったんですよ〜少しもらったら美味しかったので、この次はこれでも良いかも!




デザートにすすめられたドリンクが、カフェイン入りのばかりでしたので、今飲めないので、とお断りしたら、オリラジ藤森君みたいな眼鏡をかけた店員さんが、なんとサービスでカモミールティーをサーブしてくれました。あたたかいメッセージまでくださって。感激です。気取りすぎず、素朴であったかいおもてなしのくつろげるお店でした。ぜひまた行きたいですね。

お友達がサプライズのお土産をくれました。それは…

続きを読む

hiroko1616 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 20, 2007

名古屋づいている日

東京ドームクライマックスシリーズを観にいきました!
二人とも仕事を無理やり切り上げて、4回くらいからの観戦でした。TVで観てから知ったのですが2回裏の荒木→井端のバックトスのダブルプレーとか、見たかったなぁ(って、遠すぎて見えないか)。
7回では少しハラハラでしたが、最後は岩瀬がきっちり抑えてくれました。大手です。

偶然なのですが、さっき、来週休日出張にいけ!と言われ、え〜やだー!!と思っていたら名古屋ではないですか。本当に縁があるものです。ゲンキンにも日本シリーズの日程を調べたら、日本シリーズの初戦はパリーグの本拠地なんですね。ざんねん。
仕事ですが、日本シリーズに心躍らせる名古屋の空気を吸ってきたいので、明日はぜひ勝ってほしいですね。

山ちゃん帰りは田町の「山ちゃん」で祝杯を上げました。なんだか東京じゃないみたい。

そうそう、せっかく名古屋に行くのに、「赤福」が食べれないなんてちょっぴりさみしいですね。
ショックだったけど、膿を出し切って、企業体質を改善して十分反省したあかつきには、いつか再開してくれることをそっと待ちたいと思います。。



hiroko1616 at 02:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 27, 2007

恵比寿→東京ミッドタウン散策 [恵比寿・六本木]

プレシューズ待ちに待った代休です!お天気も晴れてくれました。
学生時代のお友達とぶらりミッドタウン散策に行くことに。
まずは勝手知ったる恵比寿で待ち合わせ。
パティスリー カフェ  ラ・プレシューズ」はわかりやすいところにあって説明しやすいし、日中はそんなに混んでいないので、待ち合わせにうってつけでした。
お昼まで寝貯めしていた私はランチも兼ねてそば粉のガレットを食べました。とろーり卵にふんわりのそば粉クレープ、美味しいです。ケーキだけじゃなくてお料理も美味しいのね〜(ちーたろうさんが頼んでたサラダも迷いました!)
ケーキも食べたかったのですが、次があるのでガマンして、六本木へ移動です。
過去の記事


国立新美術館1国立新美術館3






国立新美術館4







国立新美術館2

 

 

 

 

 

 

まずは「国立新美術館」を見学。
なんでしょ、この混み具合!モネ展は60分待ちだそうで・・・。
ガラス張りの近代的な建物をひとしきり堪能し、ミッドタウンの建物へ移動です〜。

オブジェミッドタウン入り口のオブジェ。丸の向こうに見えるのは、丸・・・(クリックをすると画像が拡大できます)
本当は反対側から見ると、ミッドタウンの全景が見える、というものらしいです。仕事で私より前に訪れているダンナが言ってました。
ミッドタウンの中は、こげ茶が中心の大人っぽい色調で統一されており、真ん中が吹き抜けなところが表参ヒルズっぽい(お店のラインナップも似てる?森ビル系列ではないけど)。

ミッドタウンの建物の中も激混み!でした。同年代の人は意外と少なく、おばさまが圧倒的に多く、その次に学生さんって感じでしょうか。
おばさまたちは地下の和風喫茶に大行列をなしていたので、京はやしややとらやはとても入れそうもない状態でした。

ジャン・ポール・エヴァン1ジャン・ポール・エヴァン2

 

 

 


トシ・ヨロイヅカもすごい行列で(恵比寿にできたばかりの時はヨロイヅカさんがカウンターに立っていたものでしたが、なんだか手の届かない存在に(笑)なってしまったわー)、サダハル・アオキと迷いつつ、比較的列の短い「ジャン・ポール・エヴァン」でお茶することにしました♪
2番目でカウンターに案内されました。中は狭いけど禁煙なので、けっこう居心地が良く、意外と長居している方が多かったように思います。
写真は左がお友達の頼んだケーキ、右が私のショコラフランボワーズ。ベリー+チョコのお気に入りの組み合わせです。
たっぷりのダージリンとともにいただくチョコレートケーキに2人とも大満足(お友達はチョコレートケーキ派なんです)。

この次はいつ来るかわかりませんが、今度は改めてほとぼりの冷めたヒルズの方にもゆっくり行こうねと約束してミッドタウンを後にしたのでした。

ところで。お友達からのお土産はなんと・・・

続きを読む

hiroko1616 at 22:20|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

December 08, 2006

かおたん(高湯)ラーメン [西麻布・青山]

かおたんラーメン1今日は出社していますが、昨日のお散歩の続きです。
先週くらいからむしょうに「かおたん(高湯)ラーメン」が食べたくなり、庭園美術館の後バスに飛び乗り、西麻布2丁目で降りてランチ。
この屋台風のラーメン屋さんは、新卒で入った青山の会社でよく残業中に皆で食べに来たお店です。
醤油ダシのラーメンが好きになったきっかけは恵比寿でなくてもっと遡ってここなのかも。
味玉トッピングをお願いしたら、なんだか顔みたいになって出てきました。カワイイ?!以前はこんなだったかなぁ・・・?お客は他に1人しかいなかったので暇で遊んでみたのかしら。
このスープと焼いたたまねぎの味がたまりません。ぺろりと完食。
だんなに、かおたん食べたいなら「ちょろり」の方が近いじゃない、といわれ、その通りと思ったのですが(ちょろりの方がキレイだし)、たまにはこちらもいいですね。続きを読む

hiroko1616 at 00:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント