マラソン・ジョギング関連

November 12, 2008

今年は見学、横浜マラソン/ホテルニューグランド [横浜]

横浜マラソン今年も横浜マラソンに夫婦でエントリー、初めてのハーフに挑戦!と気合を入れまくっていたのですが、私はやんごとなき事情によりマラソンをお休みしています。
お金払って悔しいし、ダンナの応援しながらたまには傍観者もいいかな、と思い、ついていきました。
あいかわらず寒い!毎年この大会と共に冬が来る気がします。先週買ったロングのダウンをこんなに早く登板させることになろうとは思いませんでした(しかもファーのフードまで大活躍)。ロングブーツに、ジーンズの上にワンピ、マフラーと防寒対策はばっちりでしたが、それでも寒かったです。10度くらいだったんじゃないでしょうか。風は強いし、後半は雨がぽつぽつ降り始めてきましたし。
過去の記事 06年(感動の初挑戦編)
過去の記事 07年(やってもうた・・・編)

ハーフの制限時間は1時間57分。これはフルマラソンでいうサブ4(4時間切り)のペースです。サブ5レベルの我々にはかなり高いハードルです。1キロ5分くらいのペースですからね。陸連の公認コースのようですし。果たしてダンナは完走できるのでしょうか?!

ホテルニューグランド1スタートした後は寒かったので、仕事関係で読みたい書物もありましたし、早々に向かいの素敵なクラシカルホテル「ホテルニューグランド」のコーヒーハウスに逃げ込みました。近くにはお手ごろなところではドトールもありましたが、受動喫煙は避けたく。。。


ホテルニューグランド21時間以上滞在なので、ポットサービスのハーブティーに加え、ケーキも頼むことにしました(実はこれが楽しみだったのですが♪)。ショートケーキと散々迷いましたが、モンブランの中身が生クリームオンリーだったことと、外せないメレンゲorタルトの土台であることに当てはまったので、モンブランにしました。
断面はこんな感じに、クリームたーーっぷり。土台のタルトは固いですが、いい感じ。外のマロンクリームはちょっと甘めですが、生クリームがうまく相殺してくれていて、一緒に口に運ぶとちょうどよくなります。

ホテルニューグランド3私のようなマラソン待ち組は多く、店内は大分席が埋まっていましたが、私は狙っていた窓際の席が空いた瞬間、お願いして移動させてもらいました。書物を読みたかったので、明るい方がいいからです。
変えてもらって大正解!出窓は壁に囲まれていて、と〜っても落ち着く空間でした。


 


ホテルニューグランド4窓の外は、黄色くなりかけたイチョウ並木と、その後ろには氷川丸。





ホテルニューグランド6

中庭もこんなに素敵。イタリアンレストランはここに面しているようです。





ホテルニューグランド7

ショップはクリスマス一色!




 

さて、くつろいでいたら、ダンナのゴールターゲットの1時間50分が近づいてきたので、ゴールに向かい、なんとか間に合いましたが、ダンナを見つけることはできませんでした。制限時間をすぎてからも大勢のランナーがゴールしてくるので、その中にいるに違いないと高をくくっていたら、なんとケータイが鳴って、「1時間47分でゴールしたよ」と。やるじゃん!
ダンナの開放的な表情を見ていたら、本当〜に羨ましくなりました。来年は、今と状況が違うかもしれないけど、きっと復帰するぞと心に誓って山下公園を後にしたのでした。(でも10キロからだわ…女性にはキツイ!)

ところでところで。この前々日に、とてもショックなことがありました。
なんと、東京マラソンの抽選に当選してしまったではないですか!!
7.5倍の狭き門、ランナーにしてみたら夢のような話です。ダンナは勿論落選でした。

続きを読む

hiroko1616 at 00:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 17, 2008

ハワイ写真日記07part3―4・5日目 ホノルルマラソン当日

MAC24-7 5春なのに、なぜクリスマスツリー?!

そう、ハワイ日記の完結編をまだ上げていませんでした。年末の忙しさ、年明けすぐの試験に激務、その他の更新にまぎれていまして。
すでに4ヶ月が経過してしまいましたが、せっかくですからアップします^^;
かなり長いので興味のないところは読み飛ばしてください(汗)

4日目の朝食に訪れたクヒオ通りのヒルトン ワイキキ プリンス クヒオのロビーのツリーです。

 

今回のステイでかなり気になっていた「MAC 24-7」でウワサの巨大パンケーキを注文です。もう1品頼もうとしたら、多いですよと言われて、やめました。

MAC24-7 2MAC24-7 3





 

これはブルーベリーのパンケーキ。3枚重ね、中には生ブルーベリーがたくさんです。
MAC24-7 4コーヒーはスターバックスです。ポットサービスなのが嬉しいのですが、これまた多い!そしてカップがでかい!
顔が隠れるくらいです。
この写真で手前のパンケーキの大きさも伝わるかしら。
とっても美味しかったけど、2人でギブ。これは4人くらいでシェアしても大丈夫そうです。






モカジャバカフェ2午後はまたまたワードに遊びに行きましたが、もう苦しくて苦しくてお目当てのお昼はスルー。
この日もモカジャバカフェでアサイーを飲んだのでした。



モカジャバカフェ1

 





ウルフギャング2夕方。マラソン前日は炭水化物たっぷりでお野菜少な目が基本なので、ホテル近くの「ウルフギャング エクスプレス」でパスタを食べました。ピザも頼んだので、またもやおなかいっぱい。
翌日42キロ走るから、まあいいか。
翌日は2時起床なので夕日がまぶしい5時の夕ご飯。






夕日2緊張のマラソン前夜です〜。







朝ごはん






フルマラソン当日の朝ごはんはツアーで手配してもらったもので、和食「踊り子」のもの。
緊張感とともに味わったこのおかかご飯の味がなぜか今も忘れられません!

チーズケーキファクトリー1チーズケーキファクトリー2

 



 

チーズケーキファクトリー3チーズケーキファクトリー4



 



無事完走した後、滞在中はなぜか必ず行きたくなる「チーズケーキファクトリー」へ。日本のなくなってしまったあのお店とは別のお店です(過去の記事)。
滞在中は炭水化物とお肉ばかり食べていたので、サラダとチャウダーでお野菜を補給し、カルパッチョや生春巻きで海鮮も補いました。店内は寒いのでスープはちょうどよかったです。
ランチは並ばないで済むので、今度からディナーはやめようと思います。

saturaロイヤルハワイアンショッピングセンターにできた「サテュラ(サチュラ) ケーキ」をテイクアウト。
日本人のパティシエさんのようです。内装もケーキの種類も日本のケーキやさんっぽい。マンゴームースをテラスで。
スプーンは自分で持って帰るシステムなのか、入っていませんでした。勿論聞いてくれるはずもないのでご注意を。コーヒーはいつものホノルルコーヒーカンパニー。

夕日4ハワイの最後の夜です。
昨日は4時間も寝ていないままフルマラソンでしたので、くたくた。明日は5時起きです。う〜ん強行軍!
いい日程のツアーが取れなかったので仕方ないですね。。。


ロコモコ夕ご飯は、足が痛くて食べに行く元気がなく、近くのフードコートのロコモコをテイクアウトしたのですが、イマイチでした。ハワイの最後の夜、もったいないことしちゃった。でも帰国準備もあるし、あまり考える余裕もなく。

今回はマラソンメインの滞在でしたので、前回宿題にかかげたものはひとつもクリアできませんでした。でも次の楽しみにとっておきます!
また来るよ〜ワイハ。

ホノルルマラソン1
おまけ
ホノルルマラソンのこと。

ご興味のある方だけどうぞ・・・

続きを読む

hiroko1616 at 22:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

November 11, 2007

横浜マラソンでチョンボ!/仙台「めしどこかたのむ」

横浜マラソン今年も夫婦で参加しました、横浜マラソン
当初ハーフの予定でしたが、この大会は制限時間があるので、フルと力の入れ加減が変わってしまうかなと迷い、結局いつものジョギングと同じくらいの距離の10Kに。
雨の予報だったのと今年もちょっと月のサイクルで体調が悪かったので、お腹にカイロ貼ってタイツはいて長袖着て合羽を持参したら(結局は着ず)、その間だけは奇跡的に晴れてしまい、格好が裏目に^^;カイロは途中で警備のおじさまに「すいません!お願いします!!!」と半ば投げる格好で渡してしまいました。本当にごめんなさい〜(道に捨てるのは嫌でしたから)。
最近ランナーズニーがひどく、昨日は1時間マッサージを受けて走れず、トレーニング不足がたたり、56分と昨年を上まらず。体は慣れているはずなのに、やはり日々の練習は重要なのですね。
そして、チップを返すところで、あああ!!!重大なことに気づきました。

続きを読む

hiroko1616 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 24, 2007

ハロウィンラン/J's GRILL/八ツ目鰻 にしむら [目黒]

ハロウィンラン日曜はランニングの大会でした。
ハロウィンをテーマにした遊び心のある大会で、最長でも10Kと、気軽に楽しめます。
タイムは自己計測では54分と去年の横浜マラソンと変わらずです。
いつもはだらだら走っているので、タイムを気にしながら走るのはやっぱり筋肉にきますね・・・(年齢のせいでしょうか^^;)
実は毎年この時期に風邪をひいています。今年もお約束で先週熱で1日会社を休んでしまったのですが、3日で回復したので(お医者さんお墨付き)、体力はついたほうなのでしょうか。

J's GRILLお昼は近所の「J's GRILL」でチョップドハンバーガー。お茶もサービスでついて880円でした(チーズトッピングで+100円込)。




八ツ目鰻 うなぎ にしむら夜は不動前の老舗のうなぎやさん「八ッ目や にしむら」で蒲焼をテイクアウトです。目の前で焼いてくれる蒲焼は肉厚でとても美味しく、度々我が家の食卓に登場するようになりました。電話で予約をし、お吸いものの出汁をとっておいて、ご飯早炊きのスイッチを入れて、帰りにみつばとお漬物を買って帰って簡単夕食のできあがり。

今週末は休日出張なので(名古屋ではなく大阪になりました・・・)スタミナつけて乗り切ろうと思います。



hiroko1616 at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 20, 2007

天王洲までジョギング/プレシューズモンブラン07_2個目 他

天王洲1天王洲3







今日は夕方、目黒川沿いに走り、五反田〜大崎〜北品川を越えて天王洲アイルで折り返しました。
目黒から海って意外と近いんですね。
往復約10キロ弱をゆっくり1時間半かけて走りました。
次回はお散歩して、運河沿いのカフェなど行きたいと思います。
写真右はなんという種類の雲なのでしょうか・・・?

今日、中日の日本シリーズ進出が決まりました。明日小さなマラソン大会があるので観戦はお家で。
来週末、出張で名古屋に行くのが楽しみです(北海道での開催の日で残念)。ちょっぴり気が進まない休日出勤なので、いつものように美味しいものを食べて気を紛らせればなぁと。

ところで今日のお昼は・・・

続きを読む

hiroko1616 at 22:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 14, 2006

極寒・強風の横浜マラソン

IMPOSSIBLE IS NOTHING先日の日曜日、第26回横浜マラソンの10Kの部に夫婦で参加し、完走しました。

続きを読む

hiroko1616 at 19:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

October 28, 2006

昭和記念公園のコスモス

コスモス5風邪がなおりません。
正確に言えば、なおったのに別のにかかったようなのです。
4日前くらいにぐんと気温が下がった日の翌日に、なおりかけた喉が再びがらがらに・・・微熱気味だったので昨日はお医者さんに行って1日中お休みして、今日もこうしてごろごろして、ようやく落ち着いてきました。(昨日約束していたKさん、Mちゃん、ドタキャン本当・・・にゴメンナサイ!!近々埋め合わせますのでm(_ _)m)続きを読む

hiroko1616 at 16:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 16, 2006

ハワイ写真日記―ハワイ4日目(3/15)に食べたもの―

最終日の朝ごはん、何食べようか散々迷い、ホテルの朝食ではなく、街の名物のブレックファーストを食べに行こうと、行列覚悟で「エッグスン・シングス」へ。予想通り、30分待ちで、例のケータイもどきを渡されたのでした。でも待った甲斐はあって、希望通りの苺のワッフルを食べることができました。
ワッフルとほぼ同等のクリームには圧巻!
ワッフルが来る前に、時価のフルーツカップ(たしか5ドル切るくらい)頼んだのですが当然食べきれず、テイクアウトすることにしました。明日の朝ごはんにちょうどいいかも。写真のハインツと見比べてみるとわかりますが、これも大きい。
ダンナの頼んだふわふわとろとろのオムレツは卵3個を使っているそう。セットでパンケーキかポテトもついてきます。パンケーキは3枚も!

当然お昼ご飯の食べれなかった私たちでした。最後までこの繰り返しでしたね。ハンバーガーでも食べようかなと思っていましたが。まあ、ハンバーガーは日本でも食べれるからいいか・・・帰国後丸の内のクアアイナにでも行こう。

夕方、ハイヤット1Fの「キモビーンコーヒーカンパニー」でコナを飲みました。コナ、美味しい!でもブレンドを入れるほどマメではないのでドリップパックを買って帰るつもりです^^;

3Fのテラスグリルから美味しそうなにおいが立ち込めてきたので、ダンナ起こして夕飯にでも繰り出します。ほんとうに食べてばっかり(汗)
夕飯と明日の朝ごはん(ハイアット1F の「ル・ジャルダン」でサンドイッチ買うつもり)の記事は帰国後アップします。ではまた日本でお会いしましょう。みなさんのところにも久々遊びに行きます(^^)/



hiroko1616 at 13:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ハワイ写真日記―ハワイ4目(3/15)―

曇天ふたたびハワイ4日目。明日はAM6時集合ですから、実質最終日にあたります。

とうとうお天気には恵まれなかったこの4日間。写真は17時現在のものです。たまに雨が降ったかと思うとほんのり日が差して、の繰り返しでした。
雨でもみんな泳いでいましたが、私たちは泳ぎはパスして、水遊びにとどめました。浜辺で足をぬらしながらロイヤルハワイアンからマリオットあたりまで歩いたでしょうか。

今海側のテラスで、ハイヤットの1F の「キモビーン」のコナコーヒー(食べたものの項で書きます)を飲み、ホノルルクッキーをつまみながら「テラスグリル」から聞こえてくるやわらかいギターの音を聞きつつこの記事書いています。バックにはエントランスの滝の音にまじって時折小鳥のさえずりも聞こえたりして(飼いならしたオウムもホテル内にいたりしますが^^;)。

ダンナはビールを飲んだ後お昼寝中。

こんななんてことはない過ごし方ですが、思いもかけなくのんびり過ごすことができました。こんなホテルライフもビーチリゾートの醍醐味のひとつではないでしょうか。これぞ、blogタイトルにありながらぜんぜん実践できていない都会型スローライフのひとつといえるのかもしれません。

今晩はマリオットの方で夕飯を食べて早めに寝ます。食べたものの記事は途中まで上げたらたぶん帰国後になりそう。



hiroko1616 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 15, 2006

ハワイ写真日記―ハワイ3目(3/14)―

曇天ハワイのお天気は今日もご機嫌斜め。一瞬晴れたかと思うと、ザーっと雨が降っての繰り返しでした。
寒くはないので泳げなくもないのですが、あまりそんな気にもなれず、悪天候をエクスキューズにのんびりぶらぶら過ごしました
散歩したり、スーパーに行ってアメリカのゴシップ誌とお菓子を買い込んでテラスでくつろいだり。普段忙しい分、そんな過ごし方が理想なのかもしれません(それとも歳のせい?)。
でも、日差しが弱いのは私にとってはありがたいことです。日焼けの心配はあまりありませんから(紫外線は強そうなので日焼け止めはしっかりつけてます)。それになんといっても過ごしやすいですね。体はぜんぜん疲れませんね。

続きを読む

hiroko1616 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント