アクティブシニアライフ

3世代同居している70代の現役主婦です。庭の手入れや薪ストーブ生活でくたびれ、さらに孫育てに奮闘している毎日です。

早いもので小学校6年生になった孫。
先日佐渡に修学旅行に行ってきました。
初日の午後6時ころ担任の先生からお電話がかかってきました。
佐渡の海の岩場で足を滑らせ転んだはずみに、とっさに両手をついて怪我をしてしまったというお話でした。
擦り傷のところに小さな石が入ってしまったらしいのです。
「大きい砂は取り除いたのですが、小さい砂はまだついているらしいので消毒をしてキズ絆を貼って治療をしておきました。」
「帰ったらお医者様に診てもらってください」とのお話でした。
大きな怪我でなくてよかったと電話を置くなりホット胸をなでおろしたことでした。

お蔭さまで大したことはなかったのでしょう「これからみんなでお風呂に入るところ何ですよ」と看護の先生。
翌日夕方元気よく孫は帰ってきました。
ママは会社を早退し、子供を迎えにいき一応皮膚科に受診することに。
孫なりの見識でお土産を選び、たくさんお土産を買ってきたようです。

b-150709-ame

私たち老夫婦には「小判飴」をどうぞと手渡ししてくれました。
とっても楽しかったのでしょう、土産話がたくさんたくさんありましたよ。
ランキングに参加中です応援クリックお願いします(〃^∇^)o彡
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!

嫁いだ娘から「お母さん今ねぇ~とっても人気の本なんだけど読んで見る?」と「OVER60」street suapと題した一冊の本を贈ってくれました。

b-150620-60eiji


今年に入ってからのことだったのです。
この本を手にとって、みなさんの生き生きした表情と実り多い人生であったであろう、その方から醸し出される雰囲気にとってもショックをうけました。
年齢と関係なくていいんだとホット胸をなでおろしました。
娘曰く「服装は年齢に関係ないことがわかったわ」と。
70年間経験し蓄積された自身の人生が全身から滲みででくるような、そんな前向きで生き生きした表情で暮らせたらどんなにいいかしらと今も
思い続けています。
やっぱりそれほどまでにこの本には、いい意味でショックをうけたのでしょうね。
日々希望をもって前向きに生きていきたいものです。
そして、今までもこれからも暮らしを楽しみたいと心から思っています。
突然のブログ再開。
私のブログに訪れて下さった多くの皆様には、お蔭さまで元気で暮らしていたことをご報告申し上げます。


ランキングに参加中です応援クリックお願いします(〃^∇^)o彡
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

春は別れと旅立ちの季節でもありますね。

b-140218-odenn

若人はまさに、ソチ冬期オリンピック・ラージヒルのように飛躍の春でもありましょう。

また、長い人生お仕事をされ定年と言う区切りの時でもありますね。

退職され第2の人生、新たなるステージに希望を持っていらっしゃる方も多いことでしょう。

先日、この3月にご主人様が定年退職をされるという親友ご夫妻をお招きして、ささやかではありますが、ご夫妻がよろこんでくださるであろうことを思い浮かべながら、精いっぱいこころを込めおでんをご用意させていただきました。

NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」を見すぎでしょうか?

主役に私がなりきっているところがおかしかしいですね。(笑)

5~6時間飲みっぱなし食べっぱなしという、無礼講な楽しい語らいの時間でした。

以心伝心でしょうか、ご用意していたお酒、寒九の湧水でつくるという「菅名岳ひやおろし」。

親友ご夫妻の好みのお酒だったことは、おもてなしをさせていただく私にとってはラッキーなことでした。

とてもよろこんでいただいたようでした。

自分勝手な推測の域を出ませんが・・・(笑)

でも、ほんとうに楽しいひと時の“おでんパーティー”でした。

気取らない「おでんパーティー」は20年来うちの定番行事なのです。


ランキングに参加中です応援クリックお願いします(〃^∇^)o彡
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

スワップポイント