2010年06月06日

6月着物の日

DVC00142今日は着物の日。
時期的に雨も心配されましたが、天候に恵まれた着物日和でした。

先ずは、遠鉄百貨店で開催されていた「いけばな展」で様々な流派の生け花を観賞しました。

最近の生け花では、見たことのないような珍しいお花が花材として使われています。
外国のお花も多いようですね。
特に南国風のお花が多いようで、タイ?バンコク?もしくはハワイ?なんて雰囲気が満載の生け花もありました。

DVC00133生け花観賞の後は、お部屋をお借りしてある『市民協働センター』へ。

いつもはザザシティにある西部パレットの和室をお借りするのですが、あいにくと先約があり叶いませんでした。
クリエイト浜松も和室は塞がってダメ、それならば4月にオープンされた『市民協働センター』を皆さんに知って頂く機会にしようと、和室ではありませんが研修室をお借りすることにしました。

DVC00131会員の皆さんのほとんどは着物道?のベテランさんですが、それでも着物や着付けに関しての疑問を持っていることも少なくありません。
ということで、それぞれの情報を交換し実践する時間を設けてみました。

帯揚げのきれいな始末の仕方もそれぞれ違った工夫をされていたり、帯結びのちょっとしたコツなどもあり、会員同士で教えあう和気あいあいの有意義な時間になりました。

hiroko_go at 23:22 │ Comments(0)TrackBack(0)きもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字