2017年05月06日

万感。岩崎宏美さんとの「ピアノソングス全国ツアー」無事終了。

IMG_2103



IMG_2079



「ピアノ・ソングス」千秋楽を終えて

思えば2005年の1月6日、下町のもんじゃ名店「麦」でママさんに
「シロミちゃん、紹介するね、こちらピアニストのコクブシロコちゃん」
と、初めてナマの岩崎宏美さんとお会いしました。
その日集まった30人の宴でのビンゴ大会で私がやらかした失敗のてんまつは、
皆さまにはCD「ピアノ・ソングス」のライナーノーツでお読みいただきたくとして・・

4月30日の軽井沢の千秋楽から戻り、私は自分の古い10年日記を引っ張り出し、
この貴重なご縁を紡いてくれた出会いがいつだったか検証し、
その翌日の、自分だけに向けたカナシゲななぐり書きに、思わず吹き出しました。

「・・・昨日の一件で、起きても自己嫌悪。トホホ」

12年後の今、この言葉をかみしめます。
「災い転じて、福となす」!!
人一倍面白がりの歌姫が「あの人と共演してみたい」と思ってくれたキッカケのビンゴ大会が、
今となっては愛おしくてなりません。

そして、お言葉を返すようではありますが、
岩崎宏美は想像をはるかに超えて、面白いヒトであった!

面白い、とは、人の気持ちを含め、いろいろな事を素早くキャッチする敏感なアンテナの持ち主であること。
面白い、とは、常にチャレンジャーで、超がつく努力家であること。
そして面白い、とは、どこまでも正直で、まっすぐであること。

回を重ねたステージでしたが、一度たりとも飽きるどころか、
軽井沢の千秋楽までもが、とても新鮮なステージでした。
常に丸腰で挑戦を続ける、男らしい岩崎宏美・・・。

(軽井沢のステージを観た方は、「聖母たちのララバイ」の突然のオフマイク、鳥肌モノでしたよね!
イントロの「ジプシー・バロック」のあと、無伴奏で歌い出すという今回のアレンジですが、
受け渡す時の「間」がどんどん長くなっていくのも、我々同士(そして客席と)の一体感の証明のようで、
実はその「無音」の共有が、ピアノソングスの醍醐味とも思えました)

どう転んでも大丈夫。きっと、いい時間になる。
この信頼感が私を常に大きく勇気づけてくれました。
「伴奏者」としては果てしなくデシャバリすぎて時々「いいのか?」と悩みましたが、
そもそもジャケット写真にまで引っ張り出してもらった以上、
積極的に面白がる役目をトコトンやらせていただいた次第。


どんな苦労をしても、そのたびにどんどん、自分も人も、もっともっと幸せにしていく岩崎宏美。

確信します。お楽しみはこれからです。

またステージでの再会を楽しみに、自分も精進してまいります!

         感謝をこめて  国府弘子

20170430_17


P.S.1 岩崎宏美さんのオフィシャルブログでも、彼女はずうっと各地でのツアーの報告をその都度アップしてくれ、しかも毎回「国府弘子&岩崎宏美」と書いてくれておりました。
http://www.hiroring.com/diary/pg1447.html

P.S.2 岩崎宏美作詞&国府弘子作曲の「大切な人」という曲、この1年何度も何度もステージで共演してきましたが、今しみじみと改めて、自分自身の心に染み入っております。この曲の歌詞とメロディが皆さまの心にも、これからも優しく深く寄り添ってくれますように。

P.S.3 数々残っているピアノソングスのショットの中で、私が一番気に入っている宏美さんの楽屋ショットはこれ。まさにあるがままの「ザ・岩崎宏美」ですね。

IMG_0600


そしてワタシ自身のしょーもない写真ですが、これもあるがままってことで(汗)

17953006_1292055440830498_2836745607536480930_n


ステージの上ではふたりきりでしたが、支えてくれたスタッフの皆さんがこんなにいたんですよ〜

IMG_2154


最後にこの写真は、忘れられない「ある夜」の記念ショット。ツアー中に風邪をひき、そんな中でトリオのライブがある私を心配した宏美先生、前夜に私に何と言ったと思いますか?「シロコ、明日は寝てて!代わりに急遽、私が行ってタッピとヨーイチとライブやってくるから!」・・・ええっ。ベースとドラムと歌の3人で一晩ライブを??その熱い気持ちに感動のあまり一晩で高熱が吹き飛び、結局、4人でのステージとなったのでした。こんな夜を思い出せば、これからの人生、勇気百倍。感謝感謝。
IMG_0669
続きを読む

hiroko_kokubu at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月08日

5月5日の午後1時からNHKラジオ第一「スタンダード倶楽部」聴いてね。しかも公開生放送の観覧申し込みのお知らせもしちゃうよ

ゴールデンウィーク中のオンエアのお知らせです。

過去何度かオンエアされるたびに反響大のNHKラジオ第一「スタンダード倶楽部」。
川島ノリコさんがリクエストのメールやハガキをガンガン読み、
私がそれを片っ端から弾いていく、という、
かなり体を張ったラジオ番組でございます。

今回は、5/5子供の日の13時すぎから2時間。
おうちにいるという方も、
渋滞中の車の中の人も、ぜひオンエアを聞いてくださいませ!

そしてなんと、これは渋谷のNHK放送センターにて、
公開生放送。

「公開」??・・・つまり、汗だくで奮闘する我々を、
事前に応募に当たったかたに、観ていただくという。

ひゃあー。

これは生半可な汗じゃ、終われません。

が、とにかく、皆さん、無料でこの番組を観覧できるのでございますよ、
今すぐ、応募されたし!4/19〆切だそうです。
https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0298021/index.html


さてギックリ腰だの風邪だのを乗り越え、
暖かくなればこっちのもの。コクブ元気です。

4月中に、あと数本の「ピアノ・ソングス」ツアー、どこかにぜひお出かけください!

岩崎宏美 with 国府弘子 ピアノ・ソングス ツアー 残り5本です。
◼2017 年 3 月 25 日[土] 北海道・札幌市教育文化会館 問:011-241-3871
◼2017 年 4 月 16 日[日] 東京・ルネこだいら 問:042-334-8471
◼2017 年 4 月 22 日[土] 千葉・千葉市民会館 問:047-365-9911
◼2017 年 4 月 29 日[土] 神奈川・関内ホール問:045-201-9999
◼2017 年 4 月 30 日[日]長野・軽井沢大賀ホール 問:0267-42-0055

そして4/14は渋谷JZブラットで「国府弘子Plays国府弘子vol.5」こちらもキャンセル待ち受付中。

4/23からは3泊4日の「にっぽん丸」〜春の鳥羽&館山クルーズ〜でトリオ&露崎春女さんと華やかにヤっちゃいますわよ。

諸々、詳細はHPのスケジュール欄にて!

あ、そうそう、5/19(金)の、六本木アルフィー「国府弘子・完全ソロナイト」も来てほしいなあ。
アルフィーはジャズの聖地、わたしは30年前のデビュー前から、日野元彦さんや容子ママによく面倒を見ていただいたので、アルフィーは特別な場所。そのアルフィーで、天国のトコさんを想いながらの完全ソロ、というのは、なかなかに新鮮で、勇敢なチャレンジなのであります!

そして5/27(土)の西新井文化ホールでの「国府弘子スペシャルトリオ➕藤原道山さん(尺八)」これもハズセませんぞ。今年は元旦2日目にこのメンバーでのNHK公開生放送という幕開けでした、尺八のプリンス道山さんとトリオで、とことんやっちゃいます。

まだまだお知らせしたいライブ山積み!今回はここまで!

hiroko_kokubu at 18:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

岩崎宏美&国府弘子「ピアノ・ソングス」全国ツアー最新報告!

春近し。皆さま、こんにちは!お元気ですか❤️

・・・・なーんて、ブログをサボっていたうしろ暗さをゴマかそうとするコクブ・・・
本当にゴメンなさい〜!

さて。

2017年もとても充実のピアノライフを送ることができ、皆さまに感謝いっぱいです。

その中でも、目下継続中の「岩崎宏美&国府弘子デュオ・“ピアノソングス”」の全国ツアー。

もはや終盤戦に近づいておりますが、最近のライブレポートです。

17.03.20舞台遠目


jpg-large


一昨日の幸手も埼玉でしたが、今日は同じ埼玉でも東松山市民文化センターへ。
連休最後の日で行きも帰りも車多し、渋滞の上に事故も多く、もはや埼玉が近いのか遠いのか、
そして先週の茨城神栖とか栃木日光を含めて「あなどりがたし関東!おそるべし関東!」という感じであります。
しかし、現場につけば元気な歌姫の「オハヨ!」の声。
そして各地でたくさんのお客さまの、親戚かと思うような一体感。(昨日は本当の親戚もおりました)
ピアノソングスのこのツアーは、疲れも寒さも不調もプレッシャーも、全てのことが「HAPPY」という一点に昇華されて消えていく、
本当に稀有な時間の積み重ね。
私はこの数年来、岩崎宏美さんとのデュオ、という大役で「自分が支えるんだ!岩崎宏美を!」なんて意気込んでおりましたが、
ハッと気づくと、目下ギックリ腰の自分を気づかい、支えてくれているのは彼女でした〜。

01北海道新聞用写真

17.03ズンズン回復中



目下ズンズン回復中ですが、先週の公演前は、チョッピリ危ういこの表情
腰痛ガマンの開演前



それにしてもこういうことがあると、この「ピアノ・ソングス」チームのスタッフの皆さんも含め、相棒の温かさ親身さについつい甘え過ぎてしまいそうになる自分。
(腰に負担をかけないよう、衣装替えもナシ、ステージ靴もペタンコの楽チンなものを履いており、
それがあまりに楽で、うっかり千秋楽までコレで行こうか?なんて思っちゃいそうになっておるズルイ自分)

宏美ちゃんはあのようなお人柄ですから、どんなトホホな事件をも即「トークネタ」として冒頭から楽しく取り上げ、ヒジョーに気を楽にさせてくれるわけですが、実は彼女の思いやりをぐっと感じるのは、言葉のない場面だったりもするの。

症状的に一番キツかった神栖でのステージ最後、最後に彼女と手をつないで皆さまにお辞儀をした時、
「大丈夫?腰気をつけて、お辞儀気をつけて!」という彼女の気持ちが、つないだ手の力に最高に込められていて、わたしゃありがたくて「その親しさ、その愛情深さ」に泣きそうになりました。

そして今、今度は歌姫が花粉アレルギーと闘う季節。これまたキツイ。これまた大変です。
60近い女ふたり、満身創痍であります(笑)。
ですが、これだけは言っておかねばなりません。
こんな状況も正直に皆さまにさらけ出せちゃうのは、なぜか。
それは、ステージの上で、何があろうと皆さまをタッッッッップリと幸せにしてお帰りいただく
「覚悟と実践」が決して揺らぐことはない、

岩崎宏美はそういう人で、及ばずながら自分もそういう人間で、

「プロフェッショナル」な人たちは、きっとみんなそうなのだと。

この日のステージは、いつも以上に、笑いと涙がいっぱいの、大変あたたかな内容だったと思います。
1年前に天国へ行かれたお父上のことを思い出された宏美さんの切ない気持ちが、
一緒に演奏していて手に取るようにわかりました。
それから、芸能界に身を置くキビシさにまつわる30年以上前のエピソードも、
思わず笑えるポジティブネタに聞こえてしまうところが、さすがの大物。

私は会館の近所に住んでいる親戚の白亜の豪邸にお邪魔して、たらふく美味しいものをゴチソーになって遅めの時間に帰宅したので、帰りは渋滞はそんなにひどくありませんでした。

コンサートの感想を口々に語ってくれる親戚たちと熱く語らい、最後にカモミールティーを、
「ポット夫人」の素敵なティーセットで注いでくれたのは我が姉の夫の姉・・・もうみんな最高!

ポット夫人のティーセット!

(4月公開ディズニー映画「美女と野獣」の日本語吹き替え版で、このポット夫人の声と歌を、岩崎宏美さんが担当!偶然にしても、このポットうれしくなっちゃったー)

なんだか、ピアノソングスのコンビを組むようになってから、
人と人とのつながりがすごく深まるようになったと感じる自分。
周りにいる人と人を、つなぐこともすごく自然に増えてきて、
こういうことが全部、もしかすると岩崎宏美の歌声を生で浴びていることの、ご利益なのか?と
真剣に思い始めている次第です。

みなさん、どうぞ季節の変わり目、ギックリ腰も花粉症も、気をつけてご自愛くださいますよう。
そして、残り少ない「ピアノソングス」、各地で残席わずかなようですが、まだ間に合う所もある模様!どうか是非、このステージ、生で味わいに来てくださいね。
(来週からは、コクブは果たして、衣装替えをサボらないで登場するのでしょうか?)


岩崎宏美 with 国府弘子 ピアノ・ソングス ツアー 残り5本です。
◼2017 年 3 月 25 日[土] 北海道・札幌市教育文化会館 問:011-241-3871
◼2017 年 4 月 16 日[日] 東京・ルネこだいら 問:042-334-8471
◼2017 年 4 月 22 日[土] 千葉・千葉市民会館 問:047-365-9911
◼2017 年 4 月 29 日[土] 神奈川・関内ホール問:045-201-9999
◼2017 年 4 月 30 日[日]長野・軽井沢大賀ホール 問:0267-42-0055

そして、CDと映像作品(ブルーレイ&DVD)も発売中。


IMG_0652




P.S. ブログをサボったお詫びに、コッソリ教えてあげちゃう。私のオススメの腰痛治療院は、世田谷梅ヶ丘駅近くの「エースケア」。大信頼するスペシャリスト、橋本幸治先生のおかげで、今回もズンズン回復!そして、なんと最近、ここでは腕利きの女性スタッフがスペシャルな顔エステもしてくれる。ステージで歯をくいしばりすぎて、首まわりや顔がガチガチになっているのをトコトンほぐしてくれるのですが、アラ不思議、健康を取り戻すとともに、なんと小顔になってる!この一石二鳥の治療院、女性の方は特に要チェックであります。(あ、これ以上予約がとりづらいのも困るんだが)
http://www.ace-care.com

   

hiroko_kokubu at 01:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
Official Website

☆Pure Heart☆

▼携帯からもどうぞ

Information
▼国府弘子オフィシャルツイッター
♪Follow me→ツイートする

▼ピュアハートからのお知らせ
New release
SPRING SELECTION
スプリング・セレクション
(VICJ-61551)/3000円(税込)
2008年3月5日発売

Hola

Hola!
VICJ-61528/3,000円(税込)
2007年10月11日発売

AUTUMN_SELECTION

オータム・セレクション
VICJ-61529/3,000円(税込)
2007年10月11日発売




JAZZ LIFE

JAZZ LIFE
国府弘子の新・ジャズの魔法使い 隔月連載(奇数月)
好評連載中です




GTP01081562
国府弘子のエンジョイ・ジャズピアノ〜ジャズの魔法使い〜

GTP01081563
国府弘子のもっとエンジョイ・ジャズピアノ〜ジャズの魔法使い〜