昨日の続き。

自治体によっては、ボランティア活動や、受けつけていなかった物資の援助も受け付け始めたところもあるようです。

いずれにしても場所によって違うので、よくそれぞれの情報を確かめてから行動してください。



買いだめはやめましょう。

なぜ?なぜ奈良で??
被災地の家族や親せきに送る人もいるでしょう。
でもそれ以外で「何となく」「なくなると困るから」とかの理由でお米や食料を買いだめしちゃうと、本当に必要な人に届かなくなります。
「不必要な買いだめ」は控えましょう。


「自分さえよければ」は、でも“良く言えば”「自分の身は自分で守る」になるんでしょうね。
某国もスゴイですよね。。。。徹底してます。ってか撤退してます。
自分の身は自分で守る。確かに外国生活では鉄則ですが・・。





。。。








ところで、全然関係ない話題。




taka1これが、2週間前のバスポくん。

普通に髭があって、普通にこういう感じで、
数年間、きました。

まあ、髪型に変化はあっても、
とりあえず髭はこんなでした。
数年間。





そして、2週間前の1回目の四国演奏旅行のあと、





taka2バッサリ!!!

という表現が合うのか、、、、、

なんという表現が合うのかよくわかりませんが

とりあえず、さっぱり!!

何をどう思ったか「イメチェンする」と、髭をなくしました。

ちょっと若返った??




ところが、どういうわけか、剃ったのはこの日1回で終わってしまい、
「2重顎は髭で隠されてたんや」とわかってから、か、どうか知らないけど
また伸ばしてます。

2回目の四国演奏旅行から帰ってきた先週は、すでに伸び始めてました・・・。



なぜだ・・・・?




taka3そして今日、髪の毛まで切って、
またまた「出家???」に一歩近づきました。

この吹雪の中、切らなくても・・・・。

よーわからん。髭もチクチクと生えてきてるし。なんでまた放置!?


なんだったんだ、、、この数週間のイメチェン・・・・。





かくいう私はこの1週間で大きな変化、といってもゼッタイわからないと思いますが、コンタクトレンズを変えました。(ゼッタイわからないって!)(笑)
高校1年生入学前からコンタクトレンズで、ずっとず−−−−−っとハードレンズO2を使ってきましたが、ふとしたことから、「そうだ、旅先とかで万が一なくしたり落としても度数さえわかれば大丈夫なワンデーみたいなコンタクトがほしい」と思うようになり、数週間前に友達がくれたワンデーを試したことがきっかけで、買うことに。
今週の月曜日からワンデーにめでたくチェンジ。ちゃんとはまりました。(時々手間取るけど・・・・)取るときは慣れました。

ソフト、ラク〜〜〜〜!!!!! ゴミが入っても痛くないのがありがたい〜〜〜〜〜!!!!


というわけで、ソフトにして初めての本番が冬の旅。今週末土曜日名古屋です。
そのソフトレンズを試しに最初に2枚くれた友達が、ソリスト(笑)、松下くんです。
ってか、彼と同じ視力なのか、私・・・・。

いろいろな意味合いを持つ演奏会となりそうです。
心で音楽を。