Mizui Hiroko CLASS

水井博子ブログ クラス日記とプライベートも少し

水井博子クラスのご案内
セミナー「Emotional Training」は表現力のセミナーです
 HP http://www.emotionaltraining.jp


表現力 パーソナルレッスン詳細
http://blog.livedoor.jp/hirokomizui/archives/54650381.html

<レギュラークラス>
「からだメンテナンス」 恵比寿クラス  毎週火曜日 9時〜10時40分・11時〜12時40分  
高田馬場クラス 土曜日 10時〜11時40分

「デサントフィットネスラウンジ」
毎週金曜日10時〜11時15分「バレエコンディショニング」
11時30分〜12時45分 「からだメンテナンス」体幹トレーニング&リラックスストレッチ編

M&Sカンパニー 
テーマパークミュージカルコース(1年間のコース)
http://www.msc-dance.com/studio/

バレリーナ腹筋  〜からだメンテナンス〜

現在11月までのご予約が可能ですが
11月1日(残3名)以外の11時のクラスは全てキャンセル待ちとなりました

10月の11時の恵比寿クラスは4日(残2名)以外全てキャンセル待ちとなりました

10月・11月共に9時のクラスは空きがあります

高田馬場クラスも余裕がありますので合わせてご利用ください

*キャンセルが出た場合は随時更新します*

恵比寿クラスの様子
IMG_0343



























高田馬場クラスの様子
IMG_0355



















今日はバレリーナ腹筋と題して(笑)
からだの奥にある腸腰筋にアプローチしました

バレリーナはあんなに強くてしなやかな動きが出来るのに
ゴツゴツムキムキしていないですよね

それは腸腰筋をはじめとしたインナーマッスルをきちんと鍛えているからです


この筋肉を鍛えて行くことで
代謝が良くなったり
人生が明るくなります

・・・・説明がざっくりしすぎ(笑)


本日行った回数は左右合わせてたったの8回

腹筋って
どこを使っているかもわからずにやみくもに回数やることで
満足してしまいがちだと思います

体の奥にある筋肉は見つけるのが大変ですから
ちゃんと見つけて
そこだけにアプローチできれば
回数は少なく効果が得られると思います


たった8回の腹筋ですが
今日の生徒の皆さんは明日笑う度にその腹筋を感じることでしょう(笑)








下記をご確認の上ご予約お待ちしております

*****************
高田馬場クラス
<10月>
1日 残5名
8日 残5名
15日 残5名
*22日・29日はお休みです*
<11月>
5日・12日・26日

時間:10時から11時40分(土曜日 )
場所:高田馬場駅 JR戸山口徒歩1分 スタジオメディアート
定員:10名

新宿区高田馬場1-33-14 サンフラワービル5F
(スタジオへの直接のお問い合わせはご遠慮ください)
メディアート マップ2














レッスン料 ビジター3000円 (初回のみ2500円)
10回チケット25000円(有効期限7ヶ月で恵比寿クラスと併用できます)
定員:10名

ご予約は
1:お名前(フルネーム)
2:連絡先(電話番号・携帯アドレス等)
3:希望の日時をご記入の上hiroko-717@nifty.com まで



******************
<からだメンテナンス 恵比寿クラス>
日時:毎週火曜日 9時〜10時40分・11時〜12時40分 
定員5名

<10月>
4日 9時 残1名
  11時 残1名
11日 9時 残4名
  11時 定員キャンセル待ちです
18日 9時 残1名
   11時 定員です
25日 9時 定員です
   11時 定員です
<11月>
1日 9時 残2名
  11時 残3名
15日 9時 残1名 
   11時 定員です
22日 9時 残3名
   11時 定員です
29日 9時 残3名
   11時 定員です
*8日はお休みです*

レッスン料 ビジター3000円 (初回のみ2500円)
10回チケット(25000円 有効期限半年間で高田馬場クラスと併用できます)
*チケットは馬場クラスと併用できます*

場所:【スタジオMove】
東京都渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレスビル306
(JR恵比寿駅から徒歩2分/日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩1分)
スタジオへのアクセスはこちらを御覧ください
*直接のお問い合せはご遠慮ください*
ご予約は
1:お名前(フルネーム)
2:連絡先(電話番号・携帯アドレス等)
3:希望の日時をご記入の上hiroko-717@nifty.com まで



お待ちしております

始まったよ〜! 〜学芸会ミュージカル日記   

さて
この時期になると私の血が騒ぎます(笑)

今までに何度もブログにも書いてきた「学芸会」でのミュージカル指導が今年も始まりました!
IMG_1979


























前回の指導からは2年ぶりです
表現力にご興味のある方は是非過去の記事を御覧ください

学芸会の季節です

430人との大切な時間

学芸会ミュージカル本番 それぞれのチャレンジ





実は私が現在行っている「Emotional Training」セミナーの発想は学芸会指導が元になっています


学芸会というのは学校の行事であって
セミナーやレッスンとは違い
こういうことがすごく好きな子から
なんでやんなきゃなんないの〜〜って子まで
子供達の温度差が激しいのが一番の特徴です



今回のお相手は6年生140名・・・マンモス校なので多いんですね〜(笑)

事前にどういうところでつまづきやすいのかを先生に伺いました

\爾小さい
∨斉匹澆砲覆


学芸会あるあるです

ですから初日の今日は
やみくもに大きな声を出すためではなく
体育館の奥まで響かせる為の方法として声を出すためのポイントを伝え
実際に2点気をつけるだけで声の響きや大きさが変わるという練習をしました


そして
棒読みにならないための「呼吸」の使い方の練習をしました




エモーショナルトレーニングの元になったのは
「響く声は出るのに棒読みから抜け出せない」というケース

つまり
技術はあるのに表現力が足りないと言う現象です





話を戻して
今日の140人の子供達

初めは毎回例に漏れず温度差を感じました


しかし
声を響かせる方法がわかって
お互いの声の変化を聴き
実際にそれを実感したときの表情や集中力は見逃すことが出来ませんでした

何より先生方が見逃さなかったのではと思います



こういうことが自信を持つことやチャレンジし精神、集中力を育てることににつながっていくのだと思うんですね




学芸会で大事なのは
上手くやることよりも
方法を理解して一生懸命取り組むこと
協力して最後までやりとげること
他にもたくさんあるでしょうね


だから下手くそ大歓迎です






本番まで学芸会ミュージカル日記をつけたいと思いますので



良ければブログに遊びに来てください
















DLSセミナーレポート part1 〜Emotional Training〜

佐藤愛さん主催のダンサーズライフサポートドットコム(DLS)

「表現力」をテーマにした3日間のセミナーが無事に終了しました
IMG_1942


















13330426_10153842908424331_2132649502_n























個人的には講師として反省点が多々あります
しかし結果的に参加者の皆さんの反応がとてもうれしいものが多かったので
反省点は次に生かすと心に決め
レポートを書きたいと思います



愛さんのバレエ解剖学をベースに行われるバレエレッスン

私はミュージカルの考え方をバレエに反映するレッスン

さゆりさんは二つのレッスンを他のダンスで生かすレッスン



プロを目指すジュニアたちのクラスと
現在進行形で踊っていたり指導者が多い大人のクラスの2つのグループで行われましたが
3日目の皆さんから出てくる表現力は目をみはるものがありました


愛さんのバレエクラスでは
意図的にレッスンの振りは3日間変えないというスタンスで行われ
その中で
レッスンに対する取り組み方や
バレエ解剖学的に全身の使い方を考えながら表現を捉えて行きます

一つ一つの動きに対しての丁寧な説明が行われ
どう使って動くべきなのかが本当に良くわかって行き
3日間振りが変わらないので変化がよく分かるようなセミナー構成となっていました



2日目の私のクラスでは「表現の仕組み」を紹介したり
バレエクラスで組まれる動きに対して「なぜそうするのか」を
実際にバレエのレッスンに当てはめて考えたり練習してみました

仕組みを理解することができれば
バレエレッスンの中に出て来る一つ一つの動きに意味をもたせたり
気持ちの高揚感を感じながら
表現力というテクニックを練習できるのだと理解していただけたのではないかと思います



こうしてチャレンジを続けていった皆さんですが
3日目のバレエクラスでは大きな変化が随所に見られるようになりました

そしてさゆりさんのクラスでは
皆さんに浸透したことが更に形を変えて引き出されていったのです


さゆりさんのテーマでもある「自由」な感覚を皆さんがどんどん感じ取り
新しい未開拓な部分に挑戦し続ける姿はとても情熱的でした

自由な表現が飛び出す度に
「おぉ〜〜!!」と言う感嘆の声と拍手が沸き起こり
まるで舞台を観ているかのようでした


愛さんが3日間行ったバレエレッスンの振り付けの中で変化していく皆さん
様々なヒントを自分の中に取り入れながら
さゆりさんのクラスでチャレンジし続ける皆さんに心から感動しました




そして改めて確信しました


表現力は練習で磨かれ上手くなるテクニックだと





皆さんの表現力に感動しただけでなく
愛さんの指導力
さゆりさんの人を惹きつける「自由」な感性に感動し続けた3日間でした


3日間で受けた刺激は計り知れません




愛さん
さゆりさん
参加者の皆様
本当に有難うございました


またお目にかかれるのを楽しみにしています!!







次回のエモーショナルセミナーは10月22日23日福岡開催です






livedoor プロフィール
クラス開催情報
Emotional Trainingは表現力のセミナーです
_DSC7410













「からだメンテナンス」クラス
_DSC5381












恵比寿クラス
高田馬場クラスがございます










Recent Comments
記事検索