2009年05月21日

遠足×2と夏服

a03f1b91.jpg先週、幼稚園の遠足に行ってきました。
まずは木曜日にひろmanの遠足。

大型バスで森林公園まで行ってきました。
(その間、あんちゃんは幼稚園で普通保育でした。)

森林公園ではアスレチックをやったけど、苦手な遊具にもチャレンジしてたひろman。
でも、途中、ブランコの順番でわがまま言いつつ泣いてました ヽ(TдT)ノ
ママと2人だから甘えも出てるんだと思うけど、ひろmanと遠足に行くと、いつも泣いてるように思うよ・・・。

そして、金曜日はあんちゃんとグリーンセンター。
ひろmanはお疲れ休みだったので、実家にお願いして行きました。

マイペースで女の子好きなあんちゃん。
女の子の後ばかりくっついて歩いていたような・・・。
おまけに手をつないだ女の子の手にチューしてたよ (゚∇゚ ;)エッ!?

そんな感じで遠足行事無事終了!
やれやれ。です。

そして、今週から夏服の制服着用が解禁になりました。
やっぱり夏服はかわいいように思います。

今日はあんちゃんの健康診断だからお昼前に幼稚園に行かないと!
そしてひろmanは明日健康診断。
2人幼稚園に行ってると全部の行事が2回あるから大変だわ。


hiroman26 at 10:02|PermalinkComments(0)幼稚園 

2009年05月19日

ある日の寝姿

dc08ae30.jpg先週かな?2人を起こしに行ったらこんな格好で寝てました。
布団をとっても動かず・・・。

hiroman26 at 13:22|PermalinkComments(2)

2009年05月14日

母の日製作

52e9770f.jpg先週末、母の日用に作ったものを持って帰ってきてくれました

あんちゃんもちゃんとお顔書いてる

今日はひろmanの親子遠足でした明日はあんちゃんの親子遠足
今日は早く寝ます


hiroman26 at 19:53|PermalinkComments(1)

2009年05月08日

ゴールデンウィーク

6928a062.jpg今年のGWは幼稚園を2日お休みして、4月30日〜5月4日まで長崎のパパ実家に帰りました。
前半はお天気も良く、海や川に出かけられました。
後半2日は雨が降ってしまったけど、子供たちは庭で自転車を乗り回して遊んでました。
どこに行くよりも自転車遊びが楽しかったそうです。

それに、ひろmanとあんちゃんは大好きなディケイドのおもちゃを買ってもらって大喜び!自転車遊びの時も武器を使って遊んでました。

でも、帰りに手荷物でおもちゃを持ち込もうとしたら、引っかかりました (; ̄Д ̄)
拳銃型のおもちゃだからね。
「機内では絶対に袋から出さないで下さい!!」と言われましたよ  (´▽`)

こちらに戻って5日はママ実家に甥っ子達が泊まりに来ていたので、遊びに行きました。
早速新しい武器で遊ぶ子供達  (´▽`)

翌日は雨だったので、パパと子供達で仮面ライダーの映画を観に行ってました。
去年はポケモンばっかりだったのに、何故か再び仮面ライダーにハマる子供達。




hiroman26 at 14:14|PermalinkComments(0)おでかけ 

2009年04月29日

ママの顔

f3b76ef3.jpg寛人が書いたママの顔が近くのショッピングセンターに張り出されました。
ママの顔と体は洋服じゃなく、骨だそうです


hiroman26 at 17:29|PermalinkComments(0)

2009年04月28日

ひろmanとサッカー

ひろman、昨日幼稚園のサッカー教室の体験に行ってきました。
幼稚園のサッカー教室は4月から始まったばかり、やってるお友達も3人しかいない。

実は以前からひろmanが走ったりするのが得意じゃないし、自分から走り回るタイプではないので、何か運動系の習い事(走るまわる系)の習い事をやらせたくて、地域の体操サークル(格安の月1500円)の見学とかに連れて行ってたんだけど、その時は「絶対やらない!」と否定的でした。

でも何故か自分から「幼稚園のサッカーやる!!」発言が・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
「幼稚園じゃなくてもサッカー教室あるけど(月額1000円よ・・・心の声)、そっちはどう?」
「幼稚園じゃないとイヤ!」

となったので、体験すれば本人の心も決まるだろう。と思い、行って来ました。

結構走り回るのでヘトヘトになって「やっぱりやめる」と言うかな?と思ったら意外にも「楽しかった。絶対やる!」だって。
少人数で先生に付きっ切りで教えてもらえるのがひろman的には良かったみたい。

本人がやる気だし、やらせてあげた方が良いのかな。
でも、月謝は6000円だぁ・・・( ´_ゝ`)


hiroman26 at 14:34|PermalinkComments(0)幼稚園 | ひろman

2009年04月20日

あんちゃんと幼稚園その後…

f2ef76ca.jpgあんちゃんの幼稚園生活ですが、休み明けの今朝は「ようちえんいきたくない」「ママとおうちにいる」「ようちえんやめる」と泣いていました

バスも大泣きで乗り込んだので、心配して幼稚園を覗きに行ったら、意外と楽しそうにしているあんちゃんが


午後から個人面談だったので、先生に聞いてみた所、「幼稚園では、多少お兄ちゃんの後を追ってる感じですが、楽しそうにやってますよ」「楽し過ぎてふざけてしまう面もありますね。」だって

ママは泣いて過ごしてると思ったよ

写真は土曜日に水いぼを潰したひろman。痛かったらしく、病院で泣き叫んでました

そんなひろmanの幼稚園生活は、「きちんとやればできるのに、ふざけてしまうと、なかなかまわりの人の話が聞けないので、もったいないですね」だって。
「他の先生が、先生よりもAちゃんの言う事はよく聞くと言ってました。」「そう言われて見てみると、いつもAちゃんの後をついている感じです。」
だって。兄弟揃って似たような事言われました


hiroman26 at 22:37|PermalinkComments(0)

2009年04月14日

夢にまで・・・

あんちゃん、昨日の夜中に寝ながら「あしたようちえん?」と聞いてきました。
「そうだよ。」と答えると「いやだぁーーー。」と一言。
そしてまた寝ました。

夢にまで出てくる位イヤなのね・・・。

確かにあんちゃんは、「みんなで○○しましょう。」的な感じが苦手です。
体操サークルにも通ってたけど、後半は行くのを拒否してたし・・・。


今日、一足早く帰ってきたあんちゃんに「ちゅうりっぷさんのお友達と遊んだ?」と聞いたら「ひろととだけあそんだ。」との答え。
「あんちゃんはちゅうりっぷさんに居たんでしょう?」と聞くと「ううん。 ききょう(ひろmanのクラス)」ってお答えが???

午後、ひろmanが帰ってきたので聞いてみると、最初だけちょっと遊んだけど、他は遊んでない。だって。

あんちゃんも聞かれるのがイヤなんだろうね。
こうなったら覗きに行ってみようかな。



hiroman26 at 22:48|PermalinkComments(1)あんちゃん 

2009年04月13日

通園初日

8f5c3385.jpg今日はバス通園初日。
あんちゃん嫌がりもせずに、ひろman達とバスに乗っていきました。

ママも久々1人の時間・・・。
と思ったのですが、今朝はあんちゃんがめずらしくオネショをして洗濯が山のようにあったり、バスが遅れに遅れてひろman達を乗せて出発したのが10時 w(゚o゚)w オオー!

おまけに今日は年少さんの保護者会があったので、子供達を11時半にお迎えに行きました。
なので、初日は本当につかの間の一人時間でした (´∀`)


そして幼稚園にお迎えに行ったら、先生に抱っこされて号泣のあんちゃんが (ノ◇≦。) ビェーン!! 
 
あんちゃんは笑顔でバスに乗って行ったのでママビックリ (つд⊂)ゴシゴシ

あんちゃんに理由を聞いたら「ひろととあそびたかった〜。」だそうです・・・。
どうやらあんちゃんは幼稚園でひろとと遊べると思っていたらしい・・・。
残念・・・。

あんちゃんに、「バス待ちの時はひろとと遊べるけど、他の時間はちゅうりっぷのお友達と遊ぶんだよ。」と言ったけど、「いやだぁ。ひろととあそぶ。」だって。

おまけに明日はあんちゃんは午前保育、ひろmanは通常保育。
帰りのバス時間も違います ( ´_ゝ`)

これは明日も一波乱ありそうです・・・。

hiroman26 at 22:07|PermalinkComments(0)あんちゃん | 幼稚園

2009年04月12日

釣り&バーベキュー

c1734b66.jpg土曜日は都内の大きな公園に釣りに行きました。
行った公園は、前回小物を4匹釣ったところ。
(釣った魚達はまだ家で元気に暮らしてます。)

ちょっとは釣れるかなぁ。と期待して行ったら全然でした ( ´_ゝ`)

そして、今日はゆっくりしてよう。と思ったけど、家に居ても子供たちがウルサイので近くの公園でバーベキューをしました。

写真撮ったけど、子供がこっち見てないし・・・。 

hiroman26 at 21:54|PermalinkComments(0)おでかけ 

2009年04月11日

入園式

de68a1ca.jpg金曜日、あんちゃんの入園式でした。
お天気も快晴。暑いくらい。
でも、桜もちょっとは残っていたので、なかなかの入園式日和でした。

入園式は最初は機嫌も良く参加してたんだけど、ママ達と分かれて会場に行きましょう。ってなった途端、泣き出したあんちゃん 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ちょっと予想外だったのであんちゃんから離れず、近くで様子を見てたんだけど、まわりの子が泣き止んだら泣き止んでました  (´▽`)

その後ホールに移動して入園式。

入園式の間はまわりの子を叩いたり、ちょっかいを出していたあんちゃん Σ(゚д゚;)

ホールから園庭に移動して写真撮影の時は「外で遊ぶ!!!」とダダをこねるあんちゃん (゚ロ゚;)エェッ!?

園庭から教室に戻る時は「きょうしつ くさいからイヤだ!!」と断固拒否のあんちゃん (((( ;゚д゚)))

確かに狭い教室に人がいっぱい居たからムンムンしてたけど・・・。

でも、入園式にありがちな園児を一人何役もやってしまうあんちゃん・・・。
あなたはスゴイよ。

おかげでグッタリな入園式でした (´∀`)

でも、付き添いのひろmanは良い子にしてました (´∀`)



hiroman26 at 21:45|PermalinkComments(0)幼稚園 | あんちゃん

2009年04月08日

始業式

9b8a2af6.jpgあんちゃんの入園式よりも一足早く、ひろmanの始業式でした。
なので、記念に写真を。

って年長さんになってこのポーズって・・・。
あんちゃんは電王ベルトまでしてるし・・・。

この間まで「ようちえんいかない!」と言ってたあんちゃんですが、今日ひろmanが幼稚園の用意をしてたら「ようちえんいく!」と言い出しました。
良かった。良かった。
でもあんちゃん、入園式が終わらないと行けないのよ (´∀`)

hiroman26 at 16:00|PermalinkComments(0)ひろman 

2009年04月06日

花見

42af52a2.jpgお花見日和の今日、姉の家に遊びに行きました。

甥っ子の家に遊びに行く。というだけでテンションがあがる2人。
行きの車の中から大騒ぎでした ( ´_ゝ`)

着いたら花見よりも遊ぶことに夢中な子供達。
さくらなんて見てないんじゃない??
でも、とても楽しかったようで、あんちゃんは帰るのを拒んで、「泊まる。」と言ってました (´∀`)

hiroman26 at 15:54|PermalinkComments(0)おでかけ 

2009年04月04日

恐竜

c8bf36f0.jpg桜も満開になった今日、家族で上野公園の”大恐竜展”に行ってきました。
パパが国立科学博物館に行きたい。と言ってて行ってみたのですが、上野はとっても混んでました Σ(゚д゚;)

そりゃ桜の名所だから仕方がないけど、こんなに人が集まってるのね・・・。

博物館の前にボートに乗り、それだけで満足な子供2人。

恐竜はあんちゃんには少し怖かったようです。
ひろmanは歩き疲れてました ( ´_ゝ`)

帰りは遅くなったので、近くのお好み焼き屋さんに寄って帰りました。
ひろmanはご機嫌に焼いてましたが、あんちゃんは疲労の為か昼寝から目覚めず・・・。
いっぱい歩いたもんね。

今度はもうちょっと空いてる時に行きたいな。

hiroman26 at 15:38|PermalinkComments(0)おでかけ 

2009年04月03日

花見?

0b3c5ed2.jpg昨日は強風の為花見出来なかったです

でも、お友達2人が家に遊びに来てくれました♪

男の子2人。ひろmanとあんちゃんを入れたら4人。みんな戦い系が好きな子達だったのでスゴイ事になってました
でも、本人達はすごく楽しかったみたいで、良かったわ

そして今日は本当の花見日和ひろmanに「近くの公園で自転車練習しようよ。」と言ったら嫌がられました

なので、だけ持って少し離れた大きな公園へ

平日だから大丈夫だろう。とお昼近くに出掛けたら大賑わいでした。駐車場満車だったよ

運良く停められたけど、花見をなめちゃいけないね
でも、は5分咲き位でした。


hiroman26 at 20:45|PermalinkComments(2)

2009年04月01日

春休み満喫中

95e6eee4.jpg長い長いと思っていた春休みもあと1週間。

先週の金曜日から月曜日までは姉親子と一緒に実家に泊まりに行ってました。

写真は、実家に行く前に2人で荷造りしてます。
と言っても、おもちゃばかり自分達のカバンに詰め込んで (^∀^)

実家ではジジ&ババを巻き込んで大騒ぎ。
天気も良かったので、毎日あっちの公園〜こっちの公園。と渡り歩いてました。

甥っ子は4月から1年生。
ひろmanとは違って行動的です。
公園で遊んだ後も、家に着くと「外であそぼう!」Σ('◇'*)エェッ!? だって。

「さっき遊んできたばかりじゃない。ちょっとは休憩しようよ。」と言ったら
「車で休憩したから大丈夫」だって。
まぁねぇ。ごもっともな意見です (^∀^)

ひろmanと甥っ子は2人で仲良く遊んでるんだけど、あんちゃんと姪っ子ちゃん。

歳が近い(半年差であんちゃんがお兄ちゃん)からか、2人を近づけるとケンカばかり w(゚o゚)w オオー!
あんちゃんも姪っ子ちゃんも飛びかかって殴り合いしてました (゚ロ゚;)エェッ!?
下の子は強いね・・・。

4日間沢山遊んで、ゲームをして、満足して帰りました。
ジジ&ババありがとう。そして、お疲れ様でした。

そして、今日は天気が悪かったので、室内プールへ。
ひろman達は楽しそうに遊んでたけど、寒いのが苦手なママはプルプル震えながらプールに入ってました ( ´_ゝ`)
でも、体を使って遊ぶとスッキリします。

明日はお友達とお花見 
今降ってる嵐のような雨が止んでくれると良いんだけど・・・。




hiroman26 at 20:09|PermalinkComments(0)おでかけ 

2009年03月24日

予想外のお泊り

先週は1週間ほど風邪だったのか微熱続きで咳もひどくダウンしてました ( ´_ゝ`)
水曜日に咳があまりにもひどかったので病院へ。

風邪薬一式を処方され、きっちり飲んでました。
でも、薬を飲むと咳は止まるんだけどダルイ、ダルイ・・・。

ダルいけど咳は止めたかったので、しばらくの間は薬を飲み、一休みしてから子供と遊ぶ(ひろman午前保育になってたもので)って感じで過ごしてました。

でも連休初日の金曜日、気が緩んだのか、午前中どうしてもダルく、遅く起きてきたパパと交代で布団へ。
ちょうどその時実家の母から混ぜご飯を作ったから持って行く。との連絡があったようで、母達が来ました。
そしたら子供達が「ジジの家に行く!」と言い出したので、「夕方迎えに行くから」と連れ帰ってもらいました。

そしてダルさもすっかり抜けた夕方、迎えに行くと「帰らない。二人で泊まる!」とひろman。
ひろmanは1度従兄弟と泊まった事があるから大丈夫だとして、あんちゃん・・・。

でも、あんちゃんに聞くと「だいじょうぶ。ひろとととまる!」と言い張ります。
まぁ、夜中に迎えに行くのを覚悟で置いて帰りました。

夜、迎えに行く気満々で待ってたら、「2人とも寝たよ。」との電話が Σ('◇'*)エェッ!?
寝るときはママがいないとダメだったあんちゃんが泊まれるなんて Σ('◇'*)エェッ!?
あまりに急な変化だったのでママは嬉しいよりも寂しく・・・・。

土曜日も朝に電話があり、「今日もジジの家に泊まる」宣言が。
土曜日も無事に泊まり、日曜日の朝迎えに行ったら二人に「かえらない!」と激しく抵抗されてしまいました (゚∇゚ ;)エッ!?
あんちゃんなんて「ママ、はやく いなくなって!」(゚ロ゚;)エェッ!?だって。

ママは再会を楽しみにしてたのにあんまりです・・・。
ジジの家では大好きなお寿司を食べさせてもらったり、ポケモンのゲームを毎日やりに行ったり好き勝手に過ごさせてもらったようです。
そりゃ帰りたくないよね・・・。

という訳であんちゃんの初お泊りはあっけなく成功してしまいました ( ´_ゝ`)



hiroman26 at 10:15|PermalinkComments(0)ひろman | あんちゃん

2009年03月16日

お別れ会

250bf99b.jpgひろmanの幼稚園で年中さんのクラスお別れ会がありました。
ママは咳をゴホゴホしながらマスク装着、あんちゃんを連れて参加してきました。

年中さんはクラス替えもないので、意外と和やかに会も終了しました。
でも、あんちゃん大はしゃぎ。

写真も主役のひろmanよりも前に出る始末です・・・。
(この後ちゃんと撮りました)
ママは体調的に辛かったけど、無事終わってよかったわぁ・・・。

hiroman26 at 20:35|PermalinkComments(0)ひろman | 幼稚園

2009年03月12日

鉛筆削り

e2b6c85b.jpg近くの文具店で鉛筆削りが安売りしてたので購入してみました。

二人とも電動の鉛筆削りに興味津々。
意味もなく鉛筆を削りまくってます。
でも、あんちゃんの手が怖いわぁ・・・。

hiroman26 at 15:30|PermalinkComments(0)ひろman 

2009年03月11日

未就園終了

5361973e.jpgあんちゃんの未就園教室の終了式でした。

一人ずつ舞台に上がって先生から終了証をもらいました。
あんちゃんはいつもチョロチョロ遊びまわり、じっとしてなかったのに、この日は一人で舞台に上がり、ポーズまで (゚∀゚)アヒャヒャ
成長したなぁ・・・。

終了式の後は、怪しいアンパンマンとジャムおじさん(写真の右隅)が登場して、パン工場でホイップサンドを作らせてくれました。

出来上がったホイップサンドを一人で完食するあんちゃん。
ママにちょっとくれてもいいのに・・・。
でも、あんちゃんの成長ぶりに感心した1日でした。

hiroman26 at 20:25|PermalinkComments(0)あんちゃん | 幼稚園
ひろmanは何歳?

あんちゃんは何歳?