2007年07月

2007年07月31日

我が家に昆虫がやってきた・・・。

とうとう我が家にも”虫かご”がやってきました。

今日から実家に姉親子が泊まりに来ているので、ひろmanとあんちゃんと遊びに行きました。
午後からジジ&甥っ子&ひろmanで公園に虫採りに行ったらしく、公園帰りのひろmanが誇らしげに虫かごを見せてくれました。

中身はチョウチョ×2 トンボ セミの抜け殻(多数)
どうやらチョチョとトンボはひろmanが捕まえたらしく、虫かごが我が家にやってくる事になったんだけど、ひろmanには悪いけどママは怖くて虫かごを触るだけでやっとなんですけど・・・。
(ジジ曰くひろmanも虫には触れないらしい。虫は網で捕まえるだけで後はジジにお任せ〜)

明日も公園に行くらしいので、虫かごも実家に持っていこう!!

でも、倍増して帰ってきたらどうしよう・・・。



hiroman26 at 20:58|PermalinkComments(0) おでかけ 

2007年07月30日

週末のこと

土曜日。
毎年恒例となっているある花火大会の場所取りをしてきました。
(ママ、ひろman、あんちゃんは肝心の花火大会には行ったことないんだけど・・・。)
花火







ひろmanは現地に着くまで「まだ着かないの〜?」「遠い〜」と言い続けてました。
それでも、現地に着くと、場所取りしながら楽しそうに河原で遊んでました。

それにしても、ひろman河原に張ってあるロープで転びすぎです!
あんちゃんの方が慎重に歩いてたよ。



その後、夕方からは幼稚園の盆踊りへ。
ひろman、いつもと雰囲気が違うからか、幼稚園に着くとテンション
終始下向きで先生に話しかけられてもずっと下を向いてました。

幼稚園

なんか、ひろmanのそんな様子を見て幼稚園生活が心配になりました。
この日がたまたまそんな感じだった。っていうのなら良いけど・・・。
これからもちょくちょく様子を見に行ってみよう。





そして日曜日は30日に3○歳になるパパのお誕生日会をしました。
ケーキはパパリクエストの、おいしいケーキ屋さんで注文しました。

この日はパパが仕事だった為、昼間ひろman&あんちゃんを実家に預け、ママがケーキを取りに行ってきました。

ケーキ屋さんは以前住んでいた所の近くなので、今の家からは遠い。
土曜日に車で長時間移動してひろmanが退屈そうだったし、ママ1人の車中「まだ着かないの?」と何度も聞かれてはかなわないので置いていきました。

遠くまで取りに行ったかいがあって、やっぱりおいしいケーキ。
ひろmanも「ひろとの時もこのケーキにしてね。」と言ってました。
ママの手作りは嫌ですか???

ケーキ








そして、そして、ひろman土曜日の夜あたりから、とびひが再発した模様です・・・。
(写真のガーゼは、どびひの薬を塗っています。)
先週幼稚園プールに連れて行ったのがいけなかったのかしら?

またしばらくとびひ治療に通わなければ (T_T)

hiroman26 at 17:14|PermalinkComments(2) おでかけ | 幼稚園

2007年07月27日

残念な日

昨日お祭りでもらった金魚さん。
今朝バケツを見たら・・・。
ひろmanは「金魚さん起きて朝だよ。」
と言って幼稚園へ(今日はスイカ割りの為午前保育)行ったけど、金魚さんは起きてくれませんでした。

仕方がないので、ひろmanが幼稚園から帰って来た後、一緒に庭に埋めてあげました。


そして今日もセミが我が家にやってきました Σ(´д`;)
今日はベランダ。

布団を取り込もうとベランダに出たら、セミが息絶えてました。
(もうそんな季節なのか・・・。)
でも、何故我が家に・・・。
セミさんにはパパが帰ってくるまでそのままでいてもらうことにしました。
明日パパに金魚さんの隣で眠らせてもらいましようか。



hiroman26 at 20:08|PermalinkComments(0)

2007年07月26日

盆踊り

今日も午前中は幼稚園のプールへ。
ひろmanがプールに入ってる間、あんちゃんは園庭で遊んでました。
そしたら、こんなものに登ってるんですけど (つд⊂)ゴシゴシ
幼稚園












これは確か、ひろmanがつい最近まで登れなかったアスレチック。
あんちゃんは縄の固い端の部分を選んで器用に登ってました。
(もちろんママは下にいたよ〜)




そして今日は町内会の盆踊り。
毎年家に居ると盆踊りの音はよく聞こえて来るんだけど、早寝のひろmanとあんちゃんはムリだな〜。と、行く気はなしでした。
でも、今日はパパが早く帰ってきたので、みんなで行ってきました。

ひろmanもあんちゃんも大勢の人に圧倒されてました。
あんちゃんは人と夜(夜出歩かないので・・・)が怖かったみたいで、抱っこ率高かった ( ´_ゝ`)
でも、アイスももらって、ひろmanは金魚すくいを2回もやってました。

初めての盆踊りは楽しかったかな?

盆踊り

hiroman26 at 23:17|PermalinkComments(2) イベント 

2007年07月25日

甚平2号完成

昨日、甚平2号が完成しました。
甚平2号は1号を作ったすぐ後だったので、1号よりも短時間で仕上がりました。

同じものを2つ作るのっていいね〜。
なんだか自分が裁縫上手になった気分になれるよ (´∀`)
甚平2

着せた後に思ったのが、脱いだ後どっちがどっちのだかわかりづらい・・・。
目印でもつけようかしら?






話は変わって、今日は幼稚園のプール公開日だったので、午前中幼稚園に行ってきました。
3学年合同だったのでプールは混み混み ( ´_ゝ`)
でも暑いと行くところがないので、プール公開は助かります。
ひろmanも普段はキライなプールも、久々だったので楽しんでました。
「明日もプール行く」だって。 よしよし(・∀・)

しかし、体力があるのか、あまり動いていないのか、プールから帰ってきてお昼ごはんを食べたら「どっか行こう。」だって〜。
仕方がないのでジジの家に行きました。
ジジの家でも沢山遊び、公園まで行ったのに、帰りの車でも寝る気配なし Σ(´д`;)
ママの方がグッタリなんですけど〜 (T_T)

そして、ジジの家から帰ってきて雨戸を閉めていたら、雨戸のサッシの所に セミが (つд⊂)ゴシゴシ
うっかり雨戸で潰しそうになったよ・・・。

セミ 
(汚いサッシで失礼・・・。)

虫キライ(特にセミは苦手〜)なママ&ひろmanはこの後どうしようかしばらく悩みましたが、勇気をだして棒で追い出しました ε=ε=(;´Д`)

hiroman26 at 21:47|PermalinkComments(4) ちくちく 
ひろmanは何歳?

あんちゃんは何歳?