Mauruuru☆まるる〜

2005年8月生まれの息子の日々日記 ぼちぼち復帰に向けてウォーミングアップ中

新しいステップへ(^-^)/

まことに久しぶりの、ご無沙汰でございますm(_ _)m

アクセスログを見ると、ろくに更新しないこのブログにもたくさんご訪問いただいていることがわかります。ありがとうございます。
(お知り合いのあの方かな? あの先輩かしら?それともあの検索ワードで来たのかしらと色々予想(^-^)/)

産休、育休、職場復帰とつれづれ書いてまいりました。そして、時短勤務をとりながら復帰した教職を退職して2年。

家計は大変ですが…子どもとじっくり向き合うことができ、今は本当によかったと感じる日々。

そしていま、次のステップを進む時なのかなと感じてます。
復職、じゃなく別の道。

ということで、新しいブログをスタートしました。
子育てとか、アドラー心理学などに関心のある方はぜひ。

http://ameblo.jp/romiolive

ここは閉鎖せず、私のお仕事、結婚〜出産〜子育てを記録する、大切な場所として残したいと思います。たまに来ますので、過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ(^-^)/

ガングリオンで。

何年ぶりかの更新です。
スマホでログ解析を見られるのが分かったので、見てみると…

「ガングリオン」

でお越しになっているかたの多いこと‼(゚Д゚)
…ありがとうございます。

切除後、10年近くになりますが、全くなんもできてません。当たり前か。

手術怖いなあ、とか麻酔イヤだという方、いらっしゃると思いますが、
とっとと切除した方がラクですよ〜。
詳しくは、ガングリオンのページで。(iPhoneからリンク貼れないf^_^;)

夏休み総括&新学期

昨日から新学期。
新型インフルの防止・・・っていう理由で
「放送による始業式」「放送による避難訓練」。
なんだかな〜。ですが、意外と生徒はきちんと話を聴いていて。「これもなかなかいけるじゃん」と職員同士で話してました。

45日の夏休み。
1学期中は育短勤でもなかなか定時に「かえりまっす!」と言えなかったのですが、夏休みはきっちり時間通りに退勤。・・・小心者?
家の整理と自分のブラッシュアップをもくろみました。
達成率は50%くらい?自分のブラッシュアップってはっきりとした目的とかがないと、かな〜り難しいんだな〜。でもちょっとずつ続ける。

夏休み中は育休中の同僚&友達をうちに招いて「育休カフェ」をしました。
育短勤の情報をちょっとおすそわけ。わたしも同じ立場になる人が増えると思うと、ちょっと嬉しい。家に人が来ると掃除も気合い入るし。(結構効果大!)

 

発熱〜

水曜日から、息子発熱。
昼間は元気。寝ているうちに発熱し、起きてグダグダ〜。食事をすると元気。最近のお熱はこのサイクル。なんだかな〜。
水曜はオットが仕事を休み、私は昨日(開校記念日でした^^)、今日お休み。テスト前だけど、しょうがないなあ。

尊敬する職場の先輩(WMとしても先輩)からこんなメールをもらったのを思い出します。

「子どもの発熱=お母さん多忙時=お母さんも一緒に体を休めなさいという天からの教えなんだって。子育ての先輩から教わりました。」

そう、一緒に休め、だよね。元気になったらテスト作ろう(汗

濃く働くって?

前回のエントリーの続きです。

昨年、私が取った時短勤務の形態は「1日8時間×週3回」という形。
勤務しない日を介護にあてていたのですが、その父が亡くなり。
じゃあ、その時短勤務を解消すれば・・・とも思ったけれど、我が職場は4月からの1年間でいろいろな人事が組まれている。私の勤務しない平日2日間は別の方が勤務している。学年スタッフや生徒への影響を考えると、途中の人員交代はあまり歓迎されない。

じゃあ、私はどうしたいか。
自分の得意な分野で学年に貢献しよう。週3回の勤務で密度濃く働いて、できる限りの事をしよう。
そして、家に帰ったら思いっきり息子と遊ぼう。
父のために取った時短。今度はこの時短で何か還元したい。そう思ったのです。

続きを読む

復活〜!

1年1ヵ月ぶりにweblog復活です。
書きたいなあ、書き残しておきたいなあとおもいながら、日々は過ぎ。
今日、とてもいい天気で、しかも電車で出勤中。今日から書こう♪という気持ちになりました。

この1年での変化は、
●時短勤務(もう2年目)
●父の死
●引っ越し、新居へ
がトップ3かな?

限られた時間で密度の濃い仕事、同僚や生徒たちがうまく動く仕組みづくり、これが最近のテーマ。
働く母アンド時短勤務という少数派ですが、今感じていることを発信したいな〜
今日は体育祭。行ってきまーす

連休中ですが

6bb0a52d.jpg引っ越しの片付けを尻目に電車で出勤中(^_^;)

駅で見かけたこんなコトバ。

何も考えず
頭の中をからっぽにしたら、
なんだか満たされた気がした


ああー!
わかるよ。わかる。
日々に追われず、頭をからっぽにする時間、意識しよう♪

泣いていいんだよ

昨日保育園の入園式で、今日から慣らし保育。

私は仕事上、4月の年度当初はど〜しても休みづらい。
ので、オットにかなり協力してもらってます。

午後お休みをもらい、家に。

「保育園、どうだった?楽しかった?」

と聞くと、さっと表情が変わり、

「ないちゃった。」

と、りょう。

「いいんだよ〜。気が済むまでいっぱい泣いていいんだよ〜。」

と言うと、ほっとした顔で「おっぱい〜」といつもの調子で甘えてきました^^

さみしいもんね。泣きたいときは泣いていいよ。
なるべく、息子の気持ち、受け止めて、認めてあげたいな。

いつかは親から離れて自立するんだもの。
甘えたいときはしっかり甘えさせよう〜。

ゆるりとスタート

2か月ぶりのご無沙汰です。(ご無沙汰中に遊びに来てくれたかた、どうもありがとう〜〜〜)

明日、お仕事復帰。
3年近く戦線離脱してたので、リハビリにはかな〜り時間がかかると思われるけど・・・。まあ、まず明日1日過ごしてみよう。

で、いつもの私なら「頑張りまっす!」と書くところだけど。
今年度は、
●がんばりすぎない
●できないところより出来たところに光をあてる
●自分のペース、バランスを第一に(他人のペースに振り回されない、他人と比較して、「差」を感じてもあわてない)

・・・ってことを肝に銘じておきたいのです。

仕事、育児、介護、家庭・・・となんだか一気に役割が増えたけど、
まずはワタシ自身が心にゆとりがないと、生徒も、息子も、父も、オットもうまくやっていけない気がするのさ。
だから、ちょこっとずつ手放す物は手放して、私が元気でいられるようにしたいなあ。

今回手放した物は
・働く時間(時短ですね^^)
・がむしゃらにがんばっちゃう気持ち(特にお仕事で)
かな〜。と思ってます。

**********
りょうは2歳8ヶ月。
自力では歩けない父を支えようと手を添えたり(それがちょっと危なかったりしてたまに冷や汗・・・)、食事の時には椅子を引いてエスコートして、サービス精神旺盛です。

保育園の入所式は3日。明日と明後日はオットに会社を休んでもらって見てもらう予定。母のいない環境にだんだん慣れろよ〜息子。

父の介護のことがあって、「初めての保育園、心配だあ〜」と思う心のウエイトが低くなった感じ。まあそれぐらいが心配性の私にはちょうどいいかな?

明日から早起きライフだ〜。早起きだけは・・・ガンバらんと。
でも気持ちはゆるり〜とスタートしたいです。

迷わず行けよ

『この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかる。』

 

この一週間、いろいろ決断することがあり。

父の病状が進み(5年ほど前から自宅で療養中)、本格的に介護をすることになり、
とらない方向で考えてきた時短をとって、その時間を介護(と介護してる母のサポート)をしようと決めました。

私にとって、りょうも、旦那も大事。でも体がだんだん不自由になっていく父、その父を一日中看ている母も支えたい。

でも復帰する職場にかける迷惑も最小限にしたい。

などなど、普段は使わない頭をう〜〜〜〜んと動かして考え続け・・・

夜中悶々とネット巡りをしていたら、上の言葉に出会いました。アントニオ猪木の引退の言葉だそうです(一休和尚が元の出典らしい)。

そうなのだ。決めた今、迷わず行こう。行けば分かる。
時短のこと、また後日書きたいと思います☆

今年の一文字?いや二文字

今年最初の日記upです。(遅!!)

「時間泥棒」となる意味のないネットサーフィンをしないためには、PCを開かないことが一番!(はい、勝間さんの受け売りです・笑)
ってことで、年末から極力PCにふれない生活でした。
ミクシィなどは携帯でチラ見してましたが(足跡踏んだマイミクさん、ごめんよ〜)。

この生活が結構快適で。
自分の時間をじっくりまったり使えてよかったです。

とはいえ、年末から新年にかけていろんなイベントあり、出会いあり、思うことあり。おお、これは書いておきたい!ってことがいっぱいです。

前置きはさておき。

今頃ですが、今年の私、 「歩く」「繋がる」 を意識した一年にしたいな〜。と思ってます。

歩くって・・・散歩じゃないですよ〜。

春から職場復帰。息子は保育園。そして新居へ引っ越しも。
私の性格からして、「やることいっぱいじゃ〜。あわわ〜」と地に足が着かなくなりそう。
いや、それじゃまずい!
なので一つ一つ着実に、味わって新しい日々を過ごしたい。

だから「歩」なのです。

職場、住居、と新しい環境でまた新しい人たちに囲まれる新生活。
時間に追われずに、縁を大事に。
昨年の私は「これだ!」っていう人の縁はがっちり大事にしてましたが、これから新しいコミュニティで出会う人もきっと何かの縁で繋がっているんだな〜。
と思うと、出会う人との繋がりは意識して大切にしないとな〜と感じています。

息子と、オットと私で手を「繋」いでのんびり「歩」く年・・・ってイメージでいきたいな。

なんてことを新年、オット実家近くの温泉にてつらつら考えて、湯あたりして貧血になりました(笑)
真剣にステキなことを考えて、ずっこけるのも私の性格じゃ〜。

**********

以前に色々書きました、りょうの保育園、第二希望のB園に決定。
新居から激近のA園ではないのは残念だったけど、先生方の動きや印象は一番いいところなので、これもいいご縁なんだろうな〜と思ってます。

子ども乗せ自転車(主に使うのはオット)買いました。
おちびな私にも乗りこなせる!・・・と思います。オットありがとう。

遅くなりましたが、更新遅いblogですが、今年もどうぞよろしく!です。

シンデレラがいっぱい

昨日は「シンデレラナイト」なるイベントへ行ってきました〜。

企画は隠れ家サロンAudreyこちら

出産してから、パーティなんて行っておらず、「誰か結婚式にでも誘って〜」とのたまいオットから苦笑されてた私。
まさにグッドタイミングな企画。

30人あまりの参加者でしたが、みなすがすがしく、初対面でも楽しめ、ママイキで顔を合わせたHUGのスタッフやyukkieとも再会でき、さらに地元のバランスボールの先生も出席したりで、「世間は狭い〜。いや、これはご縁だ!」と感じる2時間でした。

ママイキに参加して、物事の感じ方を考えさせられ、こうして出会いがいっぱいあって。自分のことを見つめて掘り下げることができたなあ〜。
まさに充実。です。
今年もあと2週間。やり残すことないようにいくぞ〜。

 

風邪っぴきウイークで気づいた

11月下旬から風邪引きモードの私。
私→りょう→旦那 といつもの順番で交代でダウンしてました〜。

いつもなら風邪引いて、発熱すると「苦しいよおお〜。○日には治らないと△△に行けないよ〜。なんとかせねば・・・・」と焦りにも似た気持ちで寝てました。

今回も熱でもうろうとしながらそんなことを考え。
・・・はっとよみがえりました。この人の言葉。「コントロールできることとできないことを区別すること」。

あ〜そうだよね〜。

もう風邪引いちゃったんだもんね〜。
もうしょうがないじゃん。

そしてこの人の言葉。「外側で起きていること=内側で起きていること」。

ああ〜。
この熱はカラダからのサインなんだよね〜。もっと休めって。
頑張ったよね〜私。スリスリ。
心のままに行動しても、カラダを休めなきゃいけないよ〜ってメッセージ送ってるのね。
よしよし、私。ゆっくり休もう。

熱もカラダのだるさも「ただ辛い」から「カラダの声」に思えて、気が楽になりました。

息子も私の風邪が移って発熱。
いつもなら、ただただ、どうしよう、早く良くなって〜。の一心だけど、
今回は「これはりょうが、もっといっしょにいて〜。べたべたして〜。ってメッセージ送ってるのかな?」と感じられ、看病もさほどしんどくない。
い〜〜っぱい甘えさせていたら、さっさと治ってました(笑)

カラダの声を聴く。子どものメッセージを聴く。
マイナスな出来事でも、「これは私に送られたサインなんだな〜」と感じること。
これだけでも自分の心持ちが変わって、乗り切れる。

いい経験しました。風邪っぴきで。
ありがとう〜。

心理学barで見えちゃった

隠れ家サロン perfume Audrey にて、心理学barに参加してきました。
講師は私の大好きな香子さん。

「光と影」ってテーマで、「投影」から自分を見てみる講座でした。こう書くと難しそうだけど、香子さんのキャラクターと具体的なお話で、なるほどなるほどの嵐。

好きな人も嫌いな人も、実は自分の姿。
私の場合・・・
好き→天海祐希(きりっとして、さっぱりした感じが好き)
    宮沢りえ(いい意味での「裏切り」が好きだった)
嫌い→猪口元大臣(大臣だったけど、意見がはっきりしていない感じがひっかかる。)

自分の気づいてない良さを好きな人に投影して、「この人のこんなところが好き〜」となり。
さっぱりした感じ・・・確かに言われてる(嬉)。見かけは追いといて。

自分の中の認めたくない自分を、嫌いな人を通して「イヤだ〜」と感じたり。
げっ・・・私他にも「裏表がある人嫌い」とか書いてるし。

そうなのかい?私?うぇ〜〜ん・・・となりそうな所に香子さん。
イヤな人、イヤなことに出会ってしまったら、「この人のこういう部分が私の影の部分を教えてくれる。ありがとう〜。」と感じること。
と言ってくれました。

おお、そんな感じ方があったとは!!
目をそむけるでもなく、自分の気持ちにフタをすることでもなく、こんな風に自分の気持ちをさばいていけると、逆に楽しくなるかも〜。

この「隠れ家」、いつも私にプラスの気をくれます。
癒しだったり、すがすがしさだったり、新しい出会いだったり。

自分がいい心持ちだから行きたくなるのか、行ったからすっきりした気持ちになるのか。これも引き寄せなのかな??

今日ははるばる川崎から来た方と、ママイキの同期と偶然の再会をしたりしました。これも何かの縁なんだろうな〜。

育休ママオフ パート2

今日は新宿へ。

先月育休オフで会ったあきのりさん、高校からの友人さなごんちゃんに会ってきました。

場所は前回利用と同じく、新宿サザンテラス 響。
今回は窓際席なので、電車好きのりょうも大満足。です。

二人とも同業&育休中(あ、さなごんちゃんは来月出産予定なので産休か)てことで、いろいろお話できました〜。

この二人、なにがすごいかって・・・
読書量、半端じゃない!のです。

子どもがいて、自分の時間を持つのって、今の私には至難の技。
復帰後などさらにウルトラスーパー難度だよ〜。
どうやって自分の時間を捻出しているのか・・・・。ってことを聞いてみたら。

あきのりさん、さらっとこの本を紹介してくれました。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

3abe3083._SS400_

 

 

 

 

 

 

そして、さなごんさんは本をおすそわけしてくれました。

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOKムギ畑

 

 

 

 

復帰かあ〜などと考えて帰宅したら、職場から「時短」についてのアンケートが送られてきた。
時短・・・できるものならしようかな?
でも仕事量は減らないで職場にいる時間(と、お給料)だけ減った、なんて話を聞くといらないのか?
でもでも、私の性格上「時短でっす!」と宣言した方が後ろ髪引かれずにさっと帰ることもできるのか?
んん〜。悩みます。

**********

さなごんちゃんから鉄道博物館みやげの「石炭あられ」をいただきました〜。
名前通り、まさに石炭(笑)。まっくろです。

りょう、どうしても食べたかったみたいで。
まあ、この色にびびって食べないよな〜。
と、渡してみたら。

食う。食う。バリバリ食う。

口の中真っ黒。
奥歯を見ると「虫歯かよ!」という真っ黒っぷり。(あまりに汚いので写真省略)

見かけによらず(?)おいしかったです。

**********

よ〜く考えたら今日は2度目の育休ママオフ。
今度は3月? 
復帰前に気合い・・・ならぬ、ガンバリ過ぎずやるぜ〜。と励ましあいたいものです。
またやりましょ〜>あきのりさん、さなごんちゃん

ママイキ最終回

半年越しに?待ちに待ったママイキ4回目「価値」。

すんご〜〜〜い濃かった!2時間で自分の半生振り返って「自分の価値」とか「自分の軸」を探すワーク中心でした。

私の価値・軸・・・
企画・計画する/達成する/育てる/関わる/掘り下げる/人を動かす/発想/ちゃきちゃき動く

・・・っていう感じ。

基本は人と関わって準備したり、行動するのが好き。
○○実行委員、なんて大好きだし。
スポットライトを浴びる人、じゃなくって裏で動くのが好きなんだな〜。

特定の人とべったり・・・じゃなく、いろんな人とつながるのがすき。(自分で無意識にそれを選んでた)
だけど興味があることについては一人で行動するのも好き。

************

ひろっしゅコーチは幼少の頃、歌手になりたかったとか。
今、ある意味その夢を実現している。

その話を聴きながら、私のちっちゃいときの夢はなんだったっけかな〜と思い起こしてみた。

私、美容師になりたかったのよね。
小さい頃、美容院に行く母によくついて行った。
母を待ちながら、目の前でてきぱきと動いて母をキレイにする美容師さんに、かっこいいな〜と憧れた。

てきぱき動く。人を変化させる。人を喜ばせる。

これがなりたい自分のキーワードなのかな?

***********

ようやく最終回を受講できて、すっきり。
宿題の実行も楽しみです〜。

ママイキ、各地で開催されています。
おすすめですよ〜。

バランスをとる/保育園申し込み

10月後半、怒濤のごとくあっちゃっこっちゃに行ってました。

ピックアップすると・・・

月 職場へ。クルマで小一時間なり。人事異動希望調書提出。
火 ママイキ参加。刺激を受け帰りの電車で親子爆睡。
水 バランスボール講座。インナーマッスル使い、気持ちよく疲れる。
木 保育園体験参加。息子緊張する。私質問しまくる。
金 英会話のあと、職場同僚の出産祝いを買いにうろうろ。
土 ありゃ〜。記憶なし(笑)
日 旦那休日出勤。その隙にハンズに行き、帰りは大渋滞で息子大泣き。
月 育休ママオフ会@新宿。
火 ママイキ参加。

・・・ってこんな調子で、自分のペースで予定を入れてバンバン楽しんでました。

しか〜し。さすがに疲れた〜。
大人が疲れているのだから、りょうはもっとかな〜。と思い11月になっては意識してゆるい毎日。

ゆるくしていると、
あ〜、これでバランスとってるんだなあ、私は。
としみじみ。

お出かけ好き。新しい出会いも好き。
でも自分と家族にベクトル向けてゆるゆるするのも好き。
意識してゆるくしてると、また力が出てくる。
時間の使い方が自分で決められる今だからこそ、バランスをとる、意識したいな〜。

**********

ゆるゆるしている間に、保育園の申し込みが始まりました。(いや〜。こればっかりはゆっくりしてらんないので、さっさと済ませました。笑)

我が家は来春隣の市に引っ越し。と同時に私も職場復帰。(別に合わせたつもりはなく、気に入った物件がたまたま来春完成)
現住所から他市に希望するのはホントーに面倒です。育休中の皆さん!家を買うor引っ越しはゼヒ育休中に!!

激戦市?らしいので、どうなることやら。
送り→旦那 迎え→私 のスタイルなので、旦那が自転車で送れる範囲で4つ候補に。

A園: 私立園。引っ越しする家から超近い。施設新しくきれい。給食・おやつ手作り。しかし人数の割にちと狭い。
B園: 公立園らしいベテラン先生と、若い先生のバランスが良く安心感あり。昭和チックな建物だが、小学校への予行演習と思えばよいか。
C園: 公設民営園。いまの自宅に近く、りょうは何度か体験保育に行って慣れている。新しい家からは少々遠くなる。
D園: 公設民営園。自然の中にあって、ブタや鳥などを飼っていて、園庭も広い。行き帰りの寂しい坂道にオットが難色。

希望はA→B→C→Dの順。
どこも一長一短あるので、この中のどれかならいいです!って感じ。
っていうか・・・入れるんだろうか?できなかったら一族郎党総動員してみてもらうのか?う〜む。

閑話休題。

魔の2歳児。話もできるようになって、そろそろお兄ちゃん・・・。
と思いきや。
この足で寝てる限り、アンタはまだまだ赤ちゃんよ! 

8cabe3f4.

 

 

 

←この足。

人生初・オフ会

昨日、三十ウン年生きて初めての経験をしました。

・・・オフ会です。

ママイキ@育休中コミュのプチオフ会なのでした。
ママイキつながり・同業で育休中のあきのり♀さん、同じくママイキつながりであきのりさんのお友達Tak=Ariel さん、makkiiさんそして私の4人。

あきのりさんとはブログやメールでやりとりしてましたが、初対面。
Tak=Arielさん、makkiiさんはホントに初対面。
初対面の人と飲み食いするなんて、学生時代のコンパ以来だわ〜。
とちょっとどきどきしてましたが。(比較するものが微妙に違う?)

そんな心配ゼロ。
ママイキで共有した体験やら言葉やら、育休中っていう同じ境遇のなせるわざで、あっという間に和むことができました。

それぞれ、職場の裏話や育休中の楽しみとかを話す話す・・・
そしておいしいランチも。

今回オフ会の会場になったのは新宿サザンテラス ダイナミックキッチンバー 響。
いい場所なんですよ〜。駅に近く、ランチ1000円でビュッフェも楽しめる。(格安だ!新宿なのに・・・)
個室もあって、子連れママ、授乳中ママにも花丸の場所。

 

・・・と、ここに飛んだ伏兵が!

息子です(泣)

息子、ご飯も食べ、飽き始めると店を探索。
探索するうちに、隣の個室の窓から電車&踏切が見える!と狂喜乱舞。(息子、ただいま電車ラヴなのです)
そーなると。
「ママ〜、あっち〜〜(行きたい)」
の「あっちあっち」攻撃。
みなさま、息子の大変な騒音にもイヤな顔せずおつきあいありがとうございました。

育休中の人って「こどもとゆ〜っくり、まったり」のタイプと「この期間にいろいろやったるぜぃ!」のタイプの両極に分かれるとか。
私も含めて、昨日のメンバーは皆後者^^
いろんな刺激を受けて、パワーをもらえました。みなさん、ありがとう!

ママイキふたたび

今日はひろっしゅコーチのママイキリベンジの巻。
(前回参加した6月は最終回自分の熱でやむなく欠席・・・。鼻息荒くリピートすると決めたのだ。)
今回はマスター講師のYukkie♪さん。

リピート参加ってことで、復習感覚で参加したけれど、Yukkieさんはひろっしゅコーチとはまた別の味で熱いわ〜すてきだわ〜。と思いながら濃い2時間を過ごしました。

今日の気づき。

「肩書きとか、所属とかない、まっさらな状態で聴きたい、話したいんだなあ、ワタシ。」

最後のシェアで同じグループの人が発言したことが今のワタシにドンピシャ。

どうも近くのママ友には子どものことは話しても、自分の夢とか語れない(いや、いきなり語っちゃ、そりゃあね〜)。
オットとは・・・最近ひっさしぶりに語ったが、そうそう毎日ってわけでもないし。
職場の戦友は・・・どうしても話題は仕事のことになってしまう。(サガ、だよね〜)
だから、ママイキのようなセミナーで自己開示できてすっきりできるのかも。

でもその前に私もまっさらな状態で聴いてないんじゃん?
私だって仕事のことを話すと、さ〜っと引かれてしまうので、知らず知らず心にカーテン引いて話してないかい?

心をニュートラルにして、とらわれないで話せたら、聴けたら、ラクだよな〜。

なんてことを考えながら家に着くと、近所の知り合いママ親子にばったり。
実はりょうが苦手なタイプの息子ちゃんで、先日公園で泣かされて以来、ちょっと気まずかった。

ニュートラル魔法にかかっていたのか(?)ゆっくりママさんの話が聴け、私も話をし。なんだかちょっと気持ちがゆるんで嬉しかった〜。

まっさら。ニュートラル。
1週間実践だ〜。

明日はYukkieさんのボールエクササイズ。
Yukkieファンになりそうな私です(笑)

**********
今日のりょう。
託児はもう何度か経験。
最初は人見知り、場所見知りするから早めに託児会場に行き、ギリギリまで一緒に遊んだ。
それでも離れるときは「ママぁぁ〜」と爆泣き。
講座の部屋と隣あってて、大泣きの声がず〜〜〜っと続いていたので、
「あの声は・・・りょうに違いない・・・」
と脳みその3%くらいは託児が気になっていた。

講座終了後託児室に行くと。
「ママぁ〜!(ハート)」
・・・なんだよ〜。ごきげんじゃん!

初めは泣いていたものの、気が済んだら自分のペースで遊んでいた模様。
託児スタッフの手を引っ張って滑り台しようと誘ったり。

こうして次第に慣れていくんだろうね。親としちゃ一安心。

ハロウィーン

ハロウィーンって、ここ5年くらいで一気に日本でも騒がれるようになったよね。
我が家の2歳児、Jack-o'-Lanternをその辺で見かけるたびに大コーフン。

でもねえ・・・な〜んか違和感を感じてるのよ〜。

何でかって・・・まずはハロウィーンのなんたるかから。

 

続きを読む
Recent Comments
Archives
Thank you



Profile
みすか
HNを「ぺー」から「みすか」に変更しました。
今まで通り、どうぞよろしく。(2007.7.2)

Mauruuru タヒチ語で「ありがとう」
宇宙語を話す息子(そろそろ2歳)との会話を楽しむ日々。

Links
TB people
Favorites
  • ライブドアブログ