かごっまおごじょ(西ひろみ)のお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょこのなんとな〜くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったBlog。

先日髪を染めたところ
アレルギー反応を起こしてしまい
顔がパン!
と腫れてしまいました

顔の腫れはすっかりいいのですが
そこから
頭皮のかゆみがひどく
イライラのストレス

ストレスがマックスになると
食欲がすごくて・・・

ダイエット中なのに
体重が増えるという
最悪の状態に・・

なんとか
このストレスから逃れたい・・・
と、いろんな人に相談してたんですが
「まずシャンプーをやめなさい」
の意見が多く
シャンプーやめて
お湯シャンにしました

でも・・・
全く改善無し
頭皮をすっきり洗えないことが
さらにストレスに・・・

「温泉に行けば」
との意見に
それだ!!
と思い立ち
温泉ソムリエに
肌にいい温泉を教えてもらい
早速行ってきました💛

IMG_7128
こちら〜
大黒温泉

中学生の時
家族と来た記憶が・・・

IMG_7129
昔ながらの温泉♪

シャワーなどもなく
こじんまりとしています

ラッキーなことに
ほかにお客さんがいなくて
浴槽の写真を写すことができました

映ってないけど
反対側に洗い場があって
蛇口が並んでます

IMG_7130
浴槽から直接湯を汲んで
ざぶんざぶんと楽しみました♪

湯はぬるめ
ほのかに硫黄の香りがします
ぬるぬる湯かと思っていたら
意外とサラサラ

でも
肌はすべすべ感すごいです

さすが美人湯〜

私が入っている間に
4人ほど入っていらっしゃったんですが
皆さん30分弱の入浴でした

浴槽が2つに分かれてますが
お湯が出てる小さい方には
誰も浸かることなく
大きい方に入ってました

小さい方は
綺麗なお湯なので
体を洗ったり
上がり湯として使うのですね

なるほど・・・
(笑)

水風呂などもなく
本当に
お湯を楽しむ温泉です♪

ストレス和らいだ〜


「大黒温泉」
鹿児島市伊敷町8-22-20
099-228-5300
6:00〜22:00
390円

2016-140
アボカドは栄養満点!
ひじきも
女性には大切な栄養素がたっぷり♪

ささみもプラスして
ボリュームあるサラダにしました

味付けは
シンプルに塩のみ♪

☆材料☆(4人分)
  (1人分18.7kcal タンパク質5.8g 糖質4.5g 塩分0.4g)
 乾燥ひじき   10g
 アボカド    1個
 新タマネギ   1/2玉
 鶏のササミ   2本
 塩       適宜
 レモン汁    1/2個分

☆作り方☆
 1.乾燥ひじきは水でもどした後、熱湯でさっと湯がいてざるに取っておく
   アボカドは種をとり、皮を剥いて、1cm角に切り、レモン汁をかけておく
   タマネギはみじん切りにし、ガーゼなどでしっかり水気を切っておく
   鶏のササミは熱湯で湯がいた後、粗熱を取って食べやすい大きさに裂いておく
 2.ボールに具材を入れ混ぜ、塩で味を加えたら出来上がり

2016-168
簡単料理レシピが喜ばれますが
今回は
少し手がかかります

鶏胸肉は
ダイエットにぴったり♪
野菜を巻いて
生姜焼きにしました

お弁当にも
おすすめね♪
(私は作らないけど(笑))

☆材料☆(4人分)
  (1人分317kcal タンパク質22g 糖質15.5g 塩分1.9g)
 鶏ムネ肉  2枚(400g)
 人参    1本(200g)
 ほうれん草 200g
 油     大さじ1
 
 生姜焼きのたれ
   こいくち醤油 50cc
   地酒     100cc
   おろし生姜  1かけ分(10g)

☆作り方☆
 1.生姜焼きのたれを混ぜ合わせておく
 2.鶏肉は肉の面を観音開きにして両面にフォークなどで穴をあけた後
   1のたれに1時間ほど漬けておく(漬け汁は取っておく)
 3.人参は皮のまま千切りにして水から湯がく
   ほうれん草はさっとゆで、5cmほどの長さに切る
 4.鶏肉の皮の面が外側になるように、
   人参とほうれん草を巻き込み
   たこ糸でしっかりと巻く
 5.油を熱したフライパンで、巻いた鶏肉を転がしながら表面に焼き色を付ける
 6.2の漬け汁を注ぎ入れ、時々転がしながら蓋をして蒸し焼きにする(約20分)
 7.糸を外し、輪切りにしてお皿に盛りつける(熱いので注意)
   残った煮汁をかけて出来上がり♪

IMG_7101
鶏飯ランチ
楽しんできました💛

かごしまホンモノの食研究会
女子会(笑)

女6人で
日吉までドライブしてきたよ〜

IMG_7091
あいにくの雨でしたが
自然の中の緑が
いきいきしてて
綺麗でした

IMG_7120
山の中にあるので
どこって説明もできないのだけど
扇尾小学校を目指していくと
小さい看板が
案内してくれます

チャレンジしてみて〜

IMG_7089

IMG_7092

IMG_7093

IMG_7094
いろいろなストレス
全部吸い取ってくれそうです

IMG_7099

IMG_7096
ランチのみの営業で
鶏飯をメインとした
料理を楽しませてくれます

IMG_7098
豚軟骨の煮物
素晴らしい盛り付けです
パクらせてもらいます(笑)

IMG_7100
鶏飯の具も
こんな風にかわいく盛り付け💛

IMG_7101
ダイエット忘れて
3杯食べました(笑)

スープや具材は
甘めの味付け
鹿児島人
極上のおもてなしだね

IMG_7103
デザートとコーヒーまでついて
1500円

ゆっくりと時間を作って
予約をして
足を運んでね

ちなみに
私たち6人女子は
2時間滞在しました
(笑)

IMG_7271
糖質オフ食材を合わせて
サラダにしました♪

春らしい色合いです

☆材料☆(4人分)
  (1人分128.5kcal タンパク質7.2g 糖質1.2g 塩分0.5)
 ブロッコリー 1株(200g)
 卵     3個
 マヨネーズ  大さじ2
 粒マスタード 大さじ1



☆作り方☆
 1.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯で塩ゆでする
   卵は水から9分湯がいて半熟のゆで卵を作る
   (半熟の具合は好みで・・・)
 2.ボウルに殻をむいたゆで卵を入れ、フォークで切るようにつぶす
 3.ブロッコリーとマヨネーズ、粒マスタードを加えて和える

2016-102
鹿児島の郷土料理
ということで
教えていただいた
味噌汁です

おからときびなご

相性いいのよ
昔の人って天才だよね

☆材料☆(4人分)
  (1人分97kcal タンパク質12g 糖質3.8g 塩分1.6g)
 きびなご   20尾
 おから(きらず) 80g
 おろし生姜  1かけ分
 だし汁(かつお) 800cc
 味噌    大さじ3
 刻みネギ  適当

☆作り方☆
 1.きびなごは丸のまま使うが、気になるようならわたと頭を取る
 2.鍋にだし汁、きびなご、おからを入れて火にかける
 3.煮立って来たらおろし生姜を加え火を止める
 4.味噌を溶き入れ、火をつけて沸騰直前に止める
 5.器に注ぎ入れ、刻みネギを散らして完成

IMG_7576
いちごが
手ごろな値段になってきました🍓

甘味料は「ラカントS」

ミキサーを使って作る
簡単スイーツです♪

☆材料☆(6人分)
  (1人分162kcal タンパク質1.8g 糖質14.1g 塩分0.1g)
 いちご   1パック(250g)
 ラカントS  60g
 レモン汁  大さじ1
 粉ゼラチン 5g
 生クリーム 200g

☆作り方☆
 1.いちごはへたをとり、ラカントS、レモン汁と一緒にミキサーにかける
  (ミキサー回りにくいですが、いちごの水分でちゃんと回ります)
 2.粉ゼラチンは約50ccの湯で溶かして1に加えてさらに混ぜる
 3.ボウルで生クリームを泡立てる
 4.2と3を混ぜ合わせ器に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固める

IMG_7557
春キャベツを
塩もみすることで
たっぷり食べられる〜♪

☆材料☆(6人分)
  (1人分135.4kcal タンパク質2.5g 糖質6g 塩分1.5g)
 春キャベツ  1/2(600g)
 人参    1本
 ピーマン  2個
 塩     小さじ2
 ドレッシング
   酢    大さじ2
   オリーブ油 大さじ4
   塩    小さじ1/2
   こしょう  少々
 
☆作り方☆ 
 1.キャベツは1cmのざく切りにする
   人参は5cmの細切りにする
   ピーマンはへたと種を取って細切りにする
 2.1の野菜をボウルに入れて塩をふりかけて手で揉む
 3.キャベツがしんなりしてきたら水気をしっかり絞る
 4.ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、3に加えて和える
  ※すぐ食べるより、少し時間を置いて味をなじませましょう

IMG_7541
ダイエット中は
毎日味噌汁食べたい・・・

タンパク質量と糖質量を意識して
具材選びしようね

☆材料☆(4人分)
  (1人分36.2kcal タンパク質5.1g 糖質4.2g 塩分1.5g)
 ほうれん草  100g
 しめじ    1パック
 絹ごし豆腐  1/2丁
 だし汁(いりこ) 800cc
 味噌    大さじ3

☆作り方☆
 1.ほうれん草は3cmの長さに切る
   しめじは石突きを切り取りほぐず
   豆腐は2cmのさいの目に切る
 2.鍋にだし汁を入れて熱し、しめじを入れて2分
 3.豆腐とほうれん草を加えて1分
 4.火を止めて味噌を溶かし入れ、再度加熱して出来上がり

2016-204
海老ちゃんが
薩摩川内市の吉永農園さんから
野菜をたくさん買ってきてくれました〜

吉永農園さんの
小松菜と人参を使って
ナムル作りました

小松菜がすっごく美味しくて
吉永農園さんのファンになりました♪

ホームページ→こちら

お取り寄せも可能です

☆材料☆(6人分)
  (1人分71.2kcal タンパク質2.2g 糖質9.3g 塩分1.5g)
 小松菜  200g
 豆もやし 200g
 人参   100g(1/2本)
 ごま油   大さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 塩    小さじ1/2
 炒りゴマ 大さじ1

☆作り方☆
 1.小松菜は5cmの長さに切る
   豆もやしは2等分に切る
   人参は皮ごと千切りにする
 2.人参、小松菜、豆もやしは塩ゆでをし、
   しっかりと水切りをしておく
  (人参→豆もやし→小松菜の茎→小松菜の葉の順で湯がくといいよ)
 3.茹でた野菜とゴマ油、おろしにんにく、塩をよく和える
 4.器に盛り付け、炒りゴマを散らして完成!

このページのトップヘ