生後6ヵ月からベビースイミングに通い、いまだに頑張っているスイミング。
もちろん、ひまちゃんです。

最近、周りのお友達が、スイミングの後にタオルでできたキャップをかぶっているのがどうしても欲しいと言いだしました。
教室の商品を見てみると、さほど手の込んだものではないのに(あ、失礼)1,200円もするの!
高っ!!

「これぐらいお母さんが作ってあげるよ」

なんて言っちゃったもんだから、大変!

この前、スーパの安売りで200円でゲットしたタオルで作ることに!!
スイミングに来ている子のタオルを見せてもらったり、ネットで調べたり(残念ながら、有力な情報なし)・・・いざ作るとなると、あれ??って感じで・・・

見よう見まねで作ってみました。

DSC_0276普通のタオルです。












DSC_0277半分に折ります。












DSC_0279三角に縫います。

切り取った部分は後でリボンを作るので、捨てないでね。









DSC_0281ロックミシンを掛けておくといいです。

タオルは結構ミシンを掛けているとズレやすいので気を付けてね。








DSC_0282裏返すとこんな感じ・・・













DSC_0285マチの部分(穴があいているので特に縫う必要はないです)にゴムを通し・・・
切り取った部分で作ったリボンをつけたら完成です。








20090422170134出来上がりは、こんな感じ。

売っているのと変わらないでしょう?


スイミングに来ているお母さんが、「え?作れるの?すご〜い!!もっと早く知りたかった〜!!」って言ってたぐらいです。

作ってみるものね。

簡単です!
バザーとかで出したら、売れるかも??
300円でどう?


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

DSC_0287今日のおやつはマドレーヌ!
でも、これ、ホットケーキミックスで作りました。
これもまた簡単!

レシピは→こちら

でも、作ってびっくり!
マドレーヌって、こんなにバターを使うのね・・・
私は食べる勇気がなかったです(笑)

いろんなお菓子、自分で作ってみると恐ろしいことに気付くものです。


手作りのキャップとマドレーヌに喜んでくれたひまちゃんです。
20090422164820