2010年06月04日

HAYABUSA・たくさんの近況報告

めまぐるしく、沢山のことが毎日動いています。
ここのところ、ブログの更新が滞っていましたが、今日は、まとめて近況報告をしておきたいと思います。


「HAHAYUBUSA BD&DVDマスター完成!」

ようやくにして、というか大丈夫なの?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、昨日、テストプルーフ版の問題が全て解決し、今日からプレス工程に入りました。これ、ほんとギリギリです。プレスが予定どおり進めば、10日にライブに届き、その日のうちにアストロアーツさんはじめ、各販売店さんに発送されます。

HAYABUSA DVDジャケット

ブルーレイ版の画質は、ほんと折り紙付きになりました。
ドーム映像でしかHAYABUSAを知らない人が見たら、腰抜かすと思います(笑)

DVD版も、DVD規格の上限である、9.6Mbpsの固定ビットレートを選択。結果、2層DVDになり、製造コストはアップしましたが、良い判断だったと思います。再生するプレイヤーによって、画質が変化することも確認しているので、見た方がどんな感想をお持ちになるか心配ではありますが、現時点ではこれ以上は望めないところまで、詰められたと思います。後は天命を待つしかないです。

あっ、そうそう、3日前に、アストロアーツさんで予約が1000枚突破したそうです(BDとDVDが半々ずつ)。みなさん、ありがとうございます!


「HAYABUSAクリアファイル」

これ、僕の企画ではなく、妻の企画なんです。
「デザインやって」と言われて、はじめは乗り気じゃなかったんですが、やるからには良い物にしたいと思い、いろいろ考えました。いとかわへ向かうバージョンと、地球帰還バージョンの2種類。HAYABUSAタイトルの無い絵は、すごくシュールな感じになりました。その裏側(こちらが表だそうです)は、はやぶさを正面から見たものにしてあります。

HAYABUSAクリアファイル

で、出来上がってきたブツを見て感動!
すごくキレイで良い感じに仕上がっています。お勧め出来るものになりましたよ。


「商品の販売店情報」

BD&DVDとクリアファイルですが、以下の販売店が決まってます。面白いところでは、秋葉原のスターベースでも、販売されること。これね、スターベースの方から連絡があって決まりました。

宮さん>趣味人でもどう?

<店頭販売>
 ・相模原JAXA生協売店
 ・つくば宇宙センター
 ・つくばエキスポセンター
 ・スターベース
 ・大阪市立科学館
 ・すばるホール(大阪府富田林市)
 ・相模原市立博物館
 ・府中市郷土の森博物館
 ・山梨県立科学館
 ・千葉市科学館
 ・浜松科学館

<WEB販売>
 ・アストロアーツ・オンラインストア


「新聞とテレビ取材」

各メディアからの取材が活発化してます。共同通信、毎日新聞、朝日新聞、東京新聞から取材を受けました。東京新聞は、本日の朝刊で、取り上げられています(でも東京版のみです)

 東京新聞(Web版)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100604/CK2010060402000053.html?ref=rank

テレビでは、NHKのクローズアップ現代(夜7時半〜8時)。こちらは10日の放送。ぼくは出演しませんが、HAYABUSAのハイビジョン映像を提供しました。府中の森や、プラネテスさんなどHAYABUSAファンの方も登場する予定です。

それから、TBSの「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜日 5:45〜7:30)の「ずばッとリポート」のコーナーで取り上げられるかもしれません。取材の要請が来ています。実は昨日、撮影取材の予定だったのですが、鳩山さんの件で、延期に。はたしてどうなることやら...

そういえば、「とくダネ」は、何のアプローチもありませんね。


「NECさんがはやぶさ特設サイト」

NECさんは、はやぶさを実際に作り、そして運用にも深く関わってきた企業です。はやぶさ帰還に際し、NECさんのOnline TVで、HAYABUSAの映像が使われることになりました。現在制作中ですが、HAYABUSAの映像をバックに、各技術者の方のインタービューで構成される予定です。

実はかなり以前から、NECの小笠原さんという技術者の方とコンタクトがありました。小笠原さんは、HAYABUSAを大変高く評価してくれていて、それが今回のこの企画に結びついたというわけです。

 「NEC・はやぶさ特設サイト」
  http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/


「HAYABUSA平面版(HD)上映情報」

HAYABUSAのブルーレイ版が出来たということで、HAYABUSAの平面版(フルドーム映像ではない)上映の問い合わせが来ています。その中で、2つの上映が決まりました。

・おかえり!小惑星探査機はやぶさ(仙台・6月11日(土))
 http://www.okaeri-hayabusa.com/modules/eguide/event.php?eid=1
 *こちらでは、クリアファイルの即売も行われます
  BD&DVDも、予約販売をするようです。

・新潟県立自然科学館(6月11日〜13日の3日間)
 http://www.sciencemuseum.jp/niigata/


「つくばエキスポセンターにて講演」

5月に引き続き、6月20日(日)につくばエキスポセンターにて講演を行います。これ、初情報ですよね。なんと当日は2回の講演、上映前挨拶、そしてなんとサイン会も行うとのこと。この前の八ヶ岳講習会でもいっしょだった、鬼のプロデューサー(笑)、きくかわさんの仕掛けです。

つくばエキスポセンター・6月20日講演

  帰ってきた「はやぶさ」
  ーオーストラリア取材報告-

  日時:6月20日(日)
  14:00〜15:00
  15:30〜16:30
  *要予約

  開催場所:
  「つくばエキスポセンター」
   http://www.expocenter.or.jp/about/index.html


来週からの僕の予定

もう、オーストラリアから帰国するまで、すごいスケジュールになってます。今週末からの僕の予定を書いておきます。オーストラリアには、WiFiモバイルルータを持っていきます。出来るだけTwitterでつぶやこうと思ってます。乞うご期待!(Twitterは、@kawauso_twiです)

・6月5日(土)浜松科学館にて講演

・6月9日(水)オーストラリアに出発・ウーメラ周辺で取材
 *状況をTWitterでつぶやきます。

・6月15日(火)帰国→そのまま仙台のJPAに参加

・6月16日(水)JPAで講演
 *JPAでは、HAYABUSAのBD&DVD、クリアファイルの販売。
  16日は一般の方も入れます。

・6月17日(木)三鷹「星と風のサロン」で講演
 *ここでもBD&DVD、クリアファイルを販売します。

・6月20日(日)つくばエキスポセンターにて講演


おまけ・iPadでHAYABUSA

最後に、これを。

iPadでHAYABUSA

そう、iPadにHAYABUSAの映像を入れました。すんご〜くキレイです(笑)

これ、遊びでやってるのではなく、今度行く、エジプト・アレキサンドリアのIPS2010で、参加者の方にiPadで見ていただこうと思っているのです。ドームでの映像は、ハイライトシーンの1分のみ。なので、全編映像をiPadに入れていってアピールしようというわけです。

明日の浜松にも、これを持っていこうと思っています。「はままつみ会」参加者の方にはお見せしますね。


hiromitsukohsaka at 10:23│Comments(8)TrackBack(0)HAYABUSAフルドーム映像 | お知らせ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nao_planetarium   2010年06月04日 12:32
んにゃ〜、いよいよですねぇ。
取り合えず、BDゲトしたらあんな事やこんな事をたくらんでいます…(謎)

ところで、12日の夜ってご都合いかがですか?
当館で夜投映があるんですがスカイプで出演いただけると大変ありがたいのですがw(無茶振り

世界初スカイプ中継プラネタリウム、とか。

当館でも頑張って売らないと!
2. Posted by Naitou   2010年06月04日 15:37
いよいよ時の人になりますね。嬉しいし、誇らしいことです。
スターベースでDVD買えるのですね。発売になったら早速買いに行きます。
何かと忙しい毎日のようですが、お体に気をつけて、更なるご活躍を!。
奥様とお嬢様にもよろしくお伝えください。
3. Posted by UTO   2010年06月04日 18:23
明日、GENTAさんと午後の部で見に行きますね〜
で、そのまま浜松真澄会へと参加。
お会いできるのを楽しみにしています。
4. Posted by 上坂浩光   2010年06月04日 19:52
nao_planetariumさん、こんにちは。

> 取り合えず、BDゲトしたらあんな事やこんな事をたくらんでいます…(謎)

ダメですよ〜コピーとか、無断上映とか(笑)

> ところで、12日の夜ってご都合いかがですか?
> 当館で夜投映があるんですがスカイプで出演いただけると大変ありがたいのですがw(無茶振り

面白いですね〜、ぜひやりましょう!
面白いですよね。誰か行ってこないかなと思ってました(笑)感動を沢山の方と分かち合いたいです!13日ならもっといいでしょうけど、13日は、こっちも撮影の準備やらでドタバタしてるでしょうね。

じゃあ、具体的にはメールでやりとりしましょうか。
5. Posted by 上坂浩光   2010年06月04日 19:55
Naitouさん、こんにちは。

お久しぶりです!

> スターベースでDVD買えるのですね。発売になったら早速買いに行きます。

ありがとうございます。
スターベースから問い合わせがあったと、担当から聞いた時は、ちょっとビックリしました。ちゃんと見てたんだな〜と思って...。

これからも応援、宜しくお願いします!
6. Posted by 上坂浩光   2010年06月04日 19:57
UTOさん、こんにちは。

ついさっき、浜松に着きました。
今、ホテルでこれを書いています。

> 明日、GENTAさんと午後の部で見に行きますね〜
> で、そのまま浜松真澄会へと参加。

了解です。
こちらこそ、お会い出来るのを楽しみにしています!
7. Posted by まっくん   2010年06月05日 01:25
IPADってビデオを眺めるのにもいいですよね。

今回出張でも飛行機の映画がつまらなかったので
ずっとiPADでビデオを見ていました。

BDきたら、さっそく私も作ってみましょう。
8. Posted by 上坂浩光   2010年06月06日 11:51
まっくんさん、こんにちは。

> IPADってビデオを眺めるのにもいいですよね。

ええ、本当にきれいですよね。

> BDきたら、さっそく私も作ってみましょう。

ぶぁ〜、ダメダメ、違法ですよ〜!(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字