2010年12月16日

HAYABUSA、CD発売決定!

みなさんから沢山の要望をいただいていたHAYABUSAのサウンドトラックCD、発売が決定しました!先週末の「わんくま勉強会」でも発表したので、既にご存じの方もいらっしゃるかもしれません。


 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」サウンドトラック

CDジャケット
* ジャケットデザインはイメージです

  発売日:2011年2月上旬
  価格: 未定
  販路: 未定
  
   1. 旅立ち
   2. 道のり
   3. イオンエンジン
   4. 地球へ
   5. スイングバイ
   6. 遠い過去への旅
   7. ランデブー
   8. イトカワ
   9. ロボット
  10. 約束の地へ
  11. 不時着
  12. タッチダウン
  13. 迷子
  14. 復活
  15. 宙よ
  16. 想い出 (「帰還バージョン」使用曲)
  17. 宙よ(Inst.ver.)←カラオケ版



iTunesで販売されているものに比べ、帰還バージョンで追加された新曲「想い出」も収録されます。もちろん、ライナーノーツもつきますよ。僕のコメント、一曲ごとに作曲家、酒井さんのコメントを付ける予定。その他、盛りだくさん(笑)

CDなので、音質もアップしますが、オーケストラ等で再収録されたものではありませんので、そこのところはお間違えの無いように...
(HAYABUSAの音楽は、サンプリング音源によるものです。)

「4.地球へ」という曲は、もともとは 「星の一生」という曲と、「地球へ」という曲が繋がったもので、本当は出だしのイメージで「星の一生」としたかったのですが、最後のシーケンスの意味を優先して「地球へ」としたものです。

音楽というのは、どこでも聞けて、HAYABUSAの映像はもちろん、いろいろな思い出も蘇りますよね。楽しみにお待ちください。

P.S.
12月17日(金)追記
「宙よ」のカラオケバージョンが追加されることが決定しました!

hiromitsukohsaka at 10:53│Comments(34)TrackBack(0)HAYABUSAフルドーム映像 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pippila   2010年12月16日 12:26
(。・ω・)ノ '`ィ CD買います!

デラックス版でHBTTE帰還バージョンDVD or Blu-ray 付きがあったらいいなと思います。。
2. Posted by まい   2010年12月16日 12:38
発売決定おめでとうございまーす(^o^)♪
具体的にいつ発売ですか?またアストロアーツHPから予約受付とかなのでしょうか?
引っ越しでオーディオ一新しますので、新しいスピーカーでお待ちしております。
3. Posted by そちぉ*るちぉ   2010年12月16日 13:28
5 うわああぁぁぁっ!
三鷹の二次会で「CDでの販売予定はありませんか?」と伺ってから半年。
ついにCD発売決定なのですね!
嬉しいですっ! ぜったい買います!

いま4歳児は保育園におりますが、きっと喜ぶと思います。

過日、渋谷で帰還バージョンを拝見した日、息子が「タッチダウン」や「宙よ」をBGMに合わせて口ずさんでしまいまして…
上映後、お隣の席の方から「何度も観にいらしてるんですか?」「いえ、ドームでは二回目、帰還バージョンは初めてですが、自宅でDVDを何度も観ておりまして…」などと会話が弾んでしまいました。

息子、保育園の文集のお絵描きコーナーに「はやぶさとイトカワ」を描きましたよ^-^
…あぁっ! 写メ撮り忘れた! 文集完成したらお送りします!

twiterで「カラオケ音源は無い」と拝読して、それだけが心残りですが…。
もしカラオケ音源があったら、それこそ『歌ってみた』を動画サイトに投稿したいぐらい、大好きな曲なので。
4. Posted by のりこ   2010年12月16日 15:29
うわあん。(感涙)
待っていました。待っていました。

とても楽しみです。
きっと、繰り返し聴くと思います。
5. Posted by はいてんしょん(makototension)   2010年12月16日 23:05
発売決定おめでとうございます

とても楽しみです
6. Posted by すえ   2010年12月17日 10:00
サントラCD、待ってました!!ありがとうございます。
iTunesは少々音質面が残念だったのでとても嬉しいです。
7. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:16
pippilaさん、こんにちは。

> (。・ω・)ノ '`ィ CD買います!

ありがとうございます!
帰還バージョン版のBD&DVDは、鋭意検討中です。
8. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:19
まいさん、こんにちは。

> 発売決定おめでとうございまーす(^o^)♪

ありがとうございます!決断しました。
今年中にマスター音源とライナーノーツを制作完了予定。一月にプレス。二月発売という段取り。販路もまだ未定ですが、アストロアーツさんかな?

詳細が決定次第、またブログでお知らせします。

iTunesよりも音質も上がると思うので、ご期待下さい。
9. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:27
そちぉ*るちぉさん、こんにちは。

> うわああぁぁぁっ!
> 三鷹の二次会で「CDでの販売予定はありませんか?」と伺ってから半年。
> ついにCD発売決定なのですね!
> 嬉しいですっ! ぜったい買います!

ありがとうございます!
はい、ようやく発売決定に至りました。

> いま4歳児は保育園におりますが、きっと喜ぶと思います。

(笑)

渋谷のエレベーターでお会いした時、ビックリしました。そうですか、お子さんは歌を口ずさんでくれてるんですね。文集で書いた絵、ぜひ見せてください。

「宙よ」のカラオケ用音源は、音質を多少落としてでもおまけで入れようかと画策中です。まだ希望は捨てないでください。
10. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:30
のりこさん、こんにちは。
ご無沙汰します。
お元気ですか?

> うわあん。(感涙)
> 待っていました。待っていました。

そう言っていただけると嬉しいです。
完成に向けてがんばります。立派な冊子もつきますよ。12ページの予定です。
11. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:34
はいてんしょんさん、こんにちは。

> 発売決定おめでとうございます
> とても楽しみです

ありがとうございます!
来年になったら、正確な発売日、販路も決定すると思いますので、またお知らせします。

宜しくお願いします!
12. Posted by 上坂浩光   2010年12月17日 11:35
すえさん、こんにちは。

> サントラCD、待ってました!!ありがとうございます。
> iTunesは少々音質面が残念だったのでとても嬉しいです。

ありがとうございます!

CD用の音源調整も行いますので、音質もアップすると思います。
スーパーCDという話しもあったのですが、元の音源が生音ではないので、通常のCDで充分という判断に至りました。ご期待下さい。
13. Posted by 通りすがりの流れ星   2010年12月17日 12:01
CD発売、おめでとうございます。
絶対に買います!
14. Posted by 上坂浩光   2010年12月18日 12:14
通りすがりの流れ星さん、こんにちは。

> CD発売、おめでとうございます。
> 絶対に買います!

ありがとうございます!
ライナーノーツ含め、良いパッケージングでみなさんにお届けしたいと思います。宜しくお願いします。
15. Posted by sano   2010年12月19日 00:47
CD発売おめでとうございます!
素晴らしいことですね、
私も楽しみにしています、勿論買いま〜す!
北海道に来る機会がありましたら会いたいです
そして飲みましょう〜!
余計なこと書いてスイマセン(^^;)
16. Posted by ねこじゃらし   2010年12月19日 01:00
5 待ってましたっ!
CD早く発売されないかな♪
映像を見ると音楽が脳内再生され、音楽を聞くと映像も脳内再生されます。
不思議です。ついでに涙も出たり。
17. Posted by 上坂浩光   2010年12月19日 11:30
sanoさ~ん、こんにちは!

> CD発売おめでとうございます!
> 素晴らしいことですね、

ありがとうございます。
ビデオ販売に引き続き、道の分野へのチャレンジですが、いろいろな人の手助けで発売できそうです。

> 北海道に来る機会がありましたら会いたいです
> そして飲みましょう~!

はいはい、ぜひ!
T部さんに言って、北海道の画質チェックの機会作ってもらいましょうかね(笑)

18. Posted by 上坂浩光   2010年12月19日 11:31
ねこじゃらしさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

> 待ってましたっ!
> CD早く発売されないかな♪

ありがとうございます!

> 映像を見ると音楽が脳内再生され、音楽を聞くと映像も脳内再生されます。
> 不思議です。ついでに涙も出たり。

(笑)


良い物にしようといろいろ画策中です。
楽しみに待っていてください。
19. Posted by とも   2010年12月19日 20:59
CD発売、とってもうれしいです!ぜったいに買います!
10月30日に浜松科学館で監督とお会いしてから、お母さんと一緒に監督のブログを見るのが楽しみになりました。
浜松での上映のとき字幕があったので、曲のタイトルがわかってよかったです。
どの曲も好きですが、わたしは「♪イオンエンジン」が一番好きです。
この週末は帰還カプセルが浜松にきたので見に行きました。(このカプセルを届けるためにはやぶさは7年間頑張ったんだなぁ)とじーんとしました。
また機会があったら、ぜひ浜松に来てください。

P.S. おハガキ届きましたか?
20. Posted by 上坂浩光   2010年12月20日 10:37
ともちゃん、こんにちは。

> CD発売、とってもうれしいです!ぜったいに買います!

ありがとう!

> 10月30日に浜松科学館で監督とお会いしてから、お母さんと一緒に監督のブログを見るのが楽しみになりました。

浜松では、会えて嬉しかったです。
天文台、あいかわらず、通ってますか?

それから僕のブログを見てくれているとのこと、ありがとう。

> この週末は帰還カプセルが浜松にきたので見に行きました。(このカプセルを届けるためにはやぶさは7年間頑張ったんだなぁ)とじーんとしました。

カプセルは宇宙を旅してきたとは思えない程、新品みたいだったと思います。宇宙では雨も降らないし、真空なので、物質を汚す要因がないんですね。

ともちゃんも、じ~んと来たみたいで良かった。
僕は、カプセルを見た時に涙が出てしまいました。

> P.S. おハガキ届きましたか?

はい、届いています。
ほんとありがとう!
後ろのはやぶさの絵も素敵でした(笑)
お礼に、とっておきの年賀状を送ります。

お母さんに、あまり泣かないでくださいと伝えてね(笑)
21. Posted by 藤宮ケイ   2010年12月22日 12:15
祝!サントラCD発売決定!ヽ(≧∀≦)ノ
この勢いで、「宙よ」の通信カラオケ入曲も期待したいです!

先日、渋谷で帰還バージョンノーマル版を見てきて感動しました!
一緒に行った友人も、隣でズビズビ泣いてました。
BTTE見るのは渋谷で9回目ですが、いつも最後は泣いてしまいます。
他の上映館は帰還バージョンへ入れ替えてくれるのでしょうか…まだどこで見られるかの情報が出てきてないので…。

できれば帰還バージョンDVD/BDは、ノーマル版とディレクターズカット版の両方が収録されるといいですね。
ノーマル版は副音声で英語ナレーションも収録して、ディレクターズカット版のほうはオリジナルナレーションの英訳をCCで入れるとか…w
22. Posted by 上坂浩光   2010年12月24日 10:36
藤宮ケイさん、こんにちは。

> 祝!サントラCD発売決定!ヽ(≧∀≦)ノ

ありがとうございます!
カラオケは、主旋律が入っていないので、歌を良く知らないと難しいです。もちろん、ここに書き込まれるような方は問題ないと思いますが(笑)

> 先日、渋谷で帰還バージョンノーマル版を見てきて感動しました!
> 一緒に行った友人も、隣でズビズビ泣いてました。

ありがとうございます(笑)
はい、年明けから全てではないですが、いくつかの上映館でDC版が始まります。

> できれば帰還バージョンDVD/BDは、ノーマル版とディレクターズカット版の両方が収録されるといいですね。
> ノーマル版は副音声で英語ナレーションも収録して、ディレクターズカット版のほうはオリジナルナレーションの英訳をCCで入れるとか…w

内情を良くご存じですね。
しかし、英語版は2009年バージョンでいくやもしれず...、まだ未決定です。
23. Posted by 紫光星   2011年01月03日 19:49
5  遅くなってしまいましたが、CD発売決定おめでとうございます。
 やはりCDの形で発売になっていると嬉しいですね。
 発売が2月頃と言うことで楽しみにしております。
24. Posted by 上坂浩光   2011年01月04日 15:28
紫光星さん、こんにちは。

>  遅くなってしまいましたが、CD発売決定おめでとうございます。

はい、ありがとうございます。
今度のはきちんとライナーノーツもつきます。満足いただけるものになるよう頑張ります。
25. Posted by ぱらぽん   2011年01月08日 22:57
ちょ〜遅いのですが、今ごろDVDを拝見しました。
個人的事情もありまして、「宙よ」にやられてしまいました。
ブログにて歌詞等紹介させていただきましたので、
お知らせいたします。
「帰還バージョン」を、どこかで観たいです。
これからもがんばってください!!
26. Posted by 上坂浩光   2011年01月09日 22:44
ぱらぽんさん、こんにちは。

> ちょ~遅いのですが、今ごろDVDを拝見しました。
> 個人的事情もありまして、「宙よ」にやられてしまいました。

ブログ、読ませていただきました。
じ~んと来てしまいました。

僕はあの歌詞を書いた時に、送られる側に立って書いたのですが、確かに逆にも読み取れます。自分でも驚きました。

「宙よ」に感動していただき、とても光栄です。
ありがとうございました。

> 「帰還バージョン」を、どこかで観たいです。

はい、ぜひご覧ください。
こちらにもいろいろな想いを込めました。

27. Posted by マーク   2011年02月05日 13:16
はじめまして^^

本日CDが届きました

「宙よ」に涙々です(;ω;)

音楽に疎い僕ですがプラネタリウムで感じてたことが
意図的に盛り込まれてた事だと知って嬉しかったです
(『復活』〜『宙よ』への流れのところ)


当然HBTTEのBDは持ってますが

帰還バージョンDVD/BDも楽しみにしております。
28. Posted by 上坂浩光   2011年02月06日 14:47
マークさん、こんにちは。

> 本日CDが届きました
> 「宙よ」に涙々です(;ω;)

ありがとうございます!
ライナーノーツ最後のページは、「宙よ」鑑賞用です(笑)

> 音楽に疎い僕ですがプラネタリウムで感じてたことが
> 意図的に盛り込まれてた事だと知って嬉しかったです
> (『復活』~『宙よ』への流れのところ)

酒井さんが一曲ごとに解説をいれてくれて、興味深いですね。

> 帰還バージョンDVD/BDも楽しみにしております。

ただいま、検討中です。
しばし、お待ちください。
29. Posted by 青月   2011年02月12日 06:28
5 あの。。すみませんが一つ質問がありますけど。。よろしいのでしょうか..
僕は韓国から日本へ行って愛媛国際科学博物館のプラネタリウムでハヤブサの帰還バㅡジョンを見ました。
とても感動を受けてあのアルバムと帰還バㅡジョンのDVDをぜひ買いたいと思います!
発売日:2011年2月上旬となっていますけどもう発売されましたか?まだですか?
予定とおりなら発売されてあると思いますけど、どこでもあのアルバムを買う事もアルバムの情報を見ることもできませんㅠㅠ
発売されてあるのならどこで買えるのかぜひ教えて下さい!!ㅠㅠ
30. Posted by 上坂浩光   2011年02月13日 11:56
青月さん、こんにちは。

韓国の方ですか? HAYABUSAを気に入っていただけたようで、ありがとうございます!嬉しいです。

> 発売日:2011年2月上旬となっていますけどもう発売されましたか?まだですか?

はい、HAYABUSAサウンドトラックCDは、2月4日に発売になりました。上映館でも購入できますが、青月さんの場合は、Webですね。

 アストロアーツ
 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/hayabusa-special/index-j.shtml

ここで購入することが出来ます。海外への配送なので、送料がプラスされるかもしれませんね。宜しくお願いします!
31. Posted by 青月   2011年02月13日 13:05
5 うわ~ッありがとうございます!!とても助かります!!ㅠㅠ
はい!僕は韓国人です!1月5日から14日まで日韓文化交流基金で主催する日本研修に行って来ました。8日から10日の朝までは愛媛県の西条市でホームステイでした!他のみんなはだいたい温泉に行ったんだけど僕の行ってたホストファミリーのご家族の方々は愛媛県国際科学博物館のプラネタリウムへ運れて下さったんです。ハヤブサを見てとても感動で涙が止まらなくてとても困りました。。
宙よ。。と言う曲もとても素敵な曲ですね!スクロールが流れる時に曲の情報をちゃんと憶えておいてから韓国に帰って来てその手がかり一つで日本のウェプで資料を検索してやっとここを発見しました!ㅠㅠ
これは一生の間長らく見たいものですねㅠㅠ
日本はうらやまし過ぎ..
とにかく!本当にありがとうございます!
上坂さんに受けたご恩一生忘れません!!^ ^
アルバム買ってからも立ち寄って、ときおり立ち寄ります
32. Posted by 上坂浩光   2011年02月14日 10:23
青月さん、こんにちは。

> ...僕の行ってたホストファミリーのご家族の方々は愛媛県国際科学博物館のプラネタリウムへ運れて下さったんです。ハヤブサを見てとても感動で涙が止まらなくてとても困りました。。

そうだったのですか...、それはホームステイの家族のみなさんに僕からもお礼をいいたいです。海外の方にも作品の真意が伝わるのはとても嬉しいです。

青月さんも、よくぞ少ない手がかりからWebで、ここを見つけてくれてありがとうございます。今後とも、宜しくお願いします。

...それにしても日本語、お上手ですね(笑)
33. Posted by ぽこもおど   2012年10月17日 09:17
すみません。過去記事ですが質問させてください。先日こちらのサントラを知りました。
そこで「宙よ」の曲ですがこちらは楽譜のほうは販売してないのでしょうか?
泣きたくなるほど美しい楽曲です。どうしても弾きたいのですが。><
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」サウンドトラックの楽譜版は
発売予定のほうはないのでしょうか?
情報が知りたいので
こちらで質問させていただきました。
34. Posted by 上坂浩光   2012年10月17日 11:35
ぽこもおどさん、こんにちは。

HAYABUSA BACK TO THE EARTHの「宙よ」の楽譜は販売はしておりません。

ぽこもおどさんのメールアドレスを教えていただけますか?
個別にお話ししたいと思います。下記のメールアドレスまでお願いします。

−>seikyoweb@yahoo.co.jp

コメントする

名前
URL
 
  絵文字