2011年03月24日

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」劇場公開決定!

HAYABUSAの映画館上映が決定しました!
HAYABUSAがいよいよ映画館でもご覧になれます。

角川映画さんが、5月より全国の映画館で配給を開始します。配給に関するプレスリリースは、明日、25日に、角川映画さんの方から行われます。


それに伴い、BD&DVDの発売日が6月6日となりました。
これは、”映画上映中はBDやDVDを販売出来ない”という制約の為です。

ただし、現在アストロアーツさんで予約受付を行っている分に関しましては、昨日の告知通り、5月下旬にお渡しいたしますので、ご安心ください。予約受付は、4月7日まで行われます。なるべく早く入手されたい方は、申し訳ありませんが、4月7日までに予約を行って下さい。

 *アストロアーツさんサイトでの予約情報更新は明日行われる予定です。

昨日のお知らせに引き続きの情報で、混乱されるかもしれません。大変申し訳ありませんが、ご容赦ください。


HAYABUSAの劇場公開、実は昨年より、いろいろなところからお誘いを受けていました。しかし、上映形態などでなかなか合意が得られず、頓挫していましたが、今回、角川映画さんとの間で、折り合いがつき、公開の運びとなりました。

劇場で公開されるものは、現在、フルドーム映像として各プラネタリウムで上映されている「帰還バージョンDC版.」と、まったく同じものです。オリジナルの形のまま、公開出来ることを大変嬉しく思っています。

2009年バージョンのBD&DVD発売の時にも言いましたが、平面映像は、フルドーム映像とは違った良さがあると思っています。より高精細な画像であるのはもちろんのこと、今回の上映では、大きなスクリーンと劇場レベルの音質も味わえると思います。ぜひ、ご近所の映画館に足を運んでいただければと思います。

具体的な上映館情報は、角川映画さんより発表があり次第、HAYABUSAオフィシャルページでもお知らせしたいと思います。

 角川映画さんのHAYABUSAページ>
 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/hayabusa_movie/index.shtml

hiromitsukohsaka at 16:45│Comments(23)TrackBack(0)HAYABUSAフルドーム映像 | お知らせ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 雪待猫   2011年03月24日 17:10
5 待ってました♪……って、ドームじゃなくて……ですか?
それでも、是非とも見ようと思っています。
息子が泣きそうな顔してお願いしてきますし……何よりも私が見たい!
2. Posted by H   2011年03月24日 21:23
おめでとうございます!
よかったですね!
そして嬉しい!絶対絶対見にいきます!
あらゆるバージョンのHAYABUSAを持っていますが
こうなったらどこまでも!
3. Posted by のりこ   2011年03月25日 00:48
劇場公開決定、おめでとうございます!
こちらでも上映されたら、ぜひ、観に行きたいと思います。
楽しみにしています!
4. Posted by Uto   2011年03月25日 00:57
おぉ〜!おめでとうございます!!
より多くの人に、感動を伝えてくれることと思います!!

HTTB、最後はほんと涙が頬を伝わってたからなぁ・・隣にいたGENTAさんにバレてないか心配 (^^ゞ
5. Posted by uto   2011年03月25日 00:58
ありゃりゃ、変な単語になっちゃった、、(^^ゞ

HBTTEですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ
6. Posted by バードウォッチャー   2011年03月25日 11:05
おめでとうございます!
びっくりしました。
平面版を大画面で見たことがないので楽しみです。

子供たちにも見せたいです。
「文部科学省選定映画」になったらいいのにって思ったのですが...
7. Posted by ガター   2011年03月25日 16:09
劇場公開、おめでとうございます!
これで楽しみがひとつ増えました。
公開初日に舞台挨拶されるのでしょうか?
8. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 16:50
雪待猫さん、こんにちは。

> 待ってました♪……って、ドームじゃなくて……ですか?

えっ? ドームではなくて、普通の映画館ですよ。

> 息子が泣きそうな顔してお願いしてきますし……何よりも私が見たい!

ぜひご覧になってください。平面大スクリーンでは僕も見たことがなくて、来週、角川さんの試写室で初見してきます。
9. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 16:56
Hさん、こんにちは。

> おめでとうございます!

ありがとうございます。
はい、また今までとは違った場所で、より沢山の方に観ていただけるチャンスを貰いました。とても嬉しく思います。まだ、明確にはなっていませんが、全国60館程度で上映される予定です。近くにあるといいのですが...

ちなみに、僕の地元、春日部では上映されません。

> あらゆるバージョンのHAYABUSAを持っていますが
> こうなったらどこまでも!

(笑)

宜しくお願いします。
10. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 16:57
のりこさん、こんにちは。

> 劇場公開決定、おめでとうございます!
> こちらでも上映されたら、ぜひ、観に行きたいと思います。

ありがとうございます。
ぜひ観てみてください。プラネとはまた違った見方が出来ると思います。
11. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 16:58
Utoさん、こんにちは。

> おぉ〜!おめでとうございます!!
> より多くの人に、感動を伝えてくれることと思います!!

ありがとうございま〜す!

> HTTB、最後はほんと涙が頬を伝わってたからなぁ・・隣にいたGENTAさんにバレてないか心配 (^^ゞ

あれ、そうだったの?
良いことです(笑)

GENTAさんも泣いてたかも?ですよ(笑)
12. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 17:00
バードウォッチャーさん、こんにちは。

> おめでとうございます!
> びっくりしました。

ありがとうございます。ぜひ大画面で観てみてください。きっと新しいHAYABUSA像が浮かび上がると思います。

> 「文部科学省選定映画」になったらいいのにって思ったのですが...

あ〜、それってどうやったら選定されるんですかね?
13. Posted by 上坂浩光   2011年03月25日 17:01
ガターさん、こんにちは。

> 劇場公開、おめでとうございます!

ありがとうございます!

> 公開初日に舞台挨拶されるのでしょうか?

まだ、広報については何も決まって無くて...、もしそういう事が行われる場合は、このブログ等でお知らせしますね。

宜しくお願いします。
14. Posted by はるばなこ   2011年03月26日 01:10
はじめまして。この度は劇場公開おめでとうございます!
大阪市立科学館のプラネタリウムでとても感動しましたが、それがお馴染みの映画館で観られるってどんなだろうとわくわくしております。ぜひ観に行かせていただきます!
15. Posted by 田畑   2011年03月26日 05:48
おめでとうございます&ありがとうございます。また涙を流さないといけない。僕はなぜか冒頭のM-Vでうるっときてしまいます。残念ながらなくなってしまったミューを作り上げ支えた人々と、はやぶさを支えた人が重なって感じられるのです。

山梨の講演復活、とてもうれしいです。宇宙科学講演会と映画の会とかぶっているのですが、今年は川口講演でキャパが足りない事への対応で2部構成になったので、なんとかはしごできそうです。楽しみにしております。
16. Posted by 上坂浩光   2011年03月26日 13:34
はるばなこさん、こんにちは。

> はじめまして。この度は劇場公開おめでとうございます!

ありがとうございます!

> それがお馴染みの映画館で観られるってどんなだろうとわくわくしております。

そうですね、僕も楽しみにしてます。
上映中の映画館にひっそりいって、後ろからそ〜っと、観ようと思ってます(笑)
17. Posted by 上坂浩光   2011年03月26日 13:37
田畑さん、こんにちは。

> おめでとうございます&ありがとうございます。

ありがとうございます。
涙、流してください(笑)

人によってウルッと来る場所は違うようで、全然おかしくありませんよ。同じ人でも、観る時期によって変わったりもするようです(笑)

> 山梨の講演復活、とてもうれしいです。...なんとかはしごできそうです。楽しみにしております。

ありがとうございます。山梨でぜひ声をかけてくださいね。お会い出来るのを楽しみにしております。
18. Posted by 紫光星   2011年03月26日 16:30
5  劇場版公開、おめでとうございます!
 つくばからの帰りの電車で聞いていたことがようやく実現されるのですね。

 全国のプラネタリウム館でもたくさんの方に見て頂いた番組でしたが、映画館で上映されることでずっとたくさんの方にあの映像と感動を楽しんでもらえそうです。
 こちらも今から楽しみです。

 「HAYABUSA 〜Back to the Earth〜」のCD、今も通勤時に車で聞いていますよ!
19. Posted by Uto   2011年03月26日 17:40
MSNでもニュースに出てましたよ〜
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=541043

公開が楽しみですネ!!
20. Posted by のらねこ   2011年03月26日 18:28
こんにちは。

まずは科学技術映画祭受賞おめでとうございます。
そしてさらに劇場で公開までとは・・
以前、冗談でシネコンでどうですか?って言ったことが本当に実現されたことに驚いております。
科学技術映画祭で科学として認められ、一般劇場公開で芸術として認められる。
ほんとうに凄いことだと思います。
実はこの「科学と芸術の融合」というのは私の仕事する上でのスタンスでもあるので、それを実現されたことがうらやましく、妬ましく(ちょっとねw)思います。

文部科学省選定の手続き方法は文部科学省サイトにあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm
ざっと見たけど、デジタルシネマに対応してるのかな?
たくさんの子供達に見てもらうためにも、ぜひ選定もらってください。

劇場公開版は4Kでしょうか?さすがに今時フィルムプリントはないでしょうが。

東大阪ドリーム21さんでショートバージョン上映が始まったので見てきました。
ロングバージョンに慣れているとなんかせわしいですね。でも短い時間でいかに伝えるかという工夫はよくわかりました。やっぱり最後は泣いてしまったし・・
ここのプロジェクターはシングルですが、光量があってラストの鳥もよく見えました。
もうちょっと解像度欲しいと思いましたが。
劇場大画面での高解像度上映楽しみにしております。
21. Posted by 上坂浩光   2011年03月28日 10:17
紫光星さん、こんにちは。

>  劇場版公開、おめでとうございます!
>  つくばからの帰りの電車で聞いていたことがようやく実現されるのですね。

はい、ありがとうございます!
また違った層の方に観てもらえそうです。どんな手応えが得られるか、楽しみでもあり、心配でもあり(笑)

>  「HAYABUSA 〜Back to the Earth〜」のCD、今も通勤時に車で聞いていますよ!

ありがとうございます。
楽しんでいただいているようで何よりです。
22. Posted by 上坂浩光   2011年03月28日 10:19
Utoさん、こんにちは。

> MSNでもニュースに出てましたよ〜
> http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=541043

あ〜、ほんとだ〜、こうやっていろいろなところで告知されるのは嬉しいですね〜、沢山の方に観てもらえると嬉しいな〜。情報、ありがとうございます。
23. Posted by 上坂浩光   2011年03月28日 10:27
のらねこさん、こんにちは。

お祝いコメント、ありがとうございます。

> 以前、冗談でシネコンでどうですか?って言ったことが本当に実現されたことに驚いております。

ほんとですね〜(笑)

> 科学技術映画祭で科学として認められ、一般劇場公開で芸術として認められる。
> ほんとうに凄いことだと思います。

はい、僕はずっと、というか、自分の中では自然にですが、この二つは両立していました。なので、それがやっと形として出て来たって感じです。どんな小さな仕事でもこのスタンスで来ましたが、やはり、作品全体の舵取りが出来る立場になってようやく実現出来たんだと実感してます。ことある毎に、「科学と芸術の根幹は同じ」と言い続けています。

のらねこさんも、同じようなお考えをお持ちということでとても力強く感じます。ありがとうございます。

> 文部科学省選定の手続き方法は文部科学省サイトにあります。
> http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm

はい、ありがとうございます。

> ロングバージョンに慣れているとなんかせわしいですね。でも短い時間でいかに伝えるかという工夫はよくわかりました。

はい、出来る限り大切な部分は残し、身を切られる思いで編集しました(笑)そういっていただけるとホッとします。

劇場ではどんなふうに見えるでしょうね。
明日、角川さんの試写室でチェックすることになってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字