2012年06月29日

「宇宙団欒」天体写真イベントのお知らせ


タイトル

7月15日(日)、「宇宙団欒〜天体写真から広がるぼくらの宇宙」という、天体写真をテーマにしたイベントが行われます。主催は、Astro Ninja Projects。第1部は、僕と、国立天文台の渡部潤一さん(副台長)がそれぞれ天体写真の話をして、2部では、みなさんから応募してもらった写真を交えてのトークセッションとなります。

僕はどんな事を話そうかとまだ考え中ですが、天体写真のみならず、「天体写真を撮る」という行為によって広がった、さまざまな経験談も話したいと思います。あっ、そうだ、この間のすばる望遠鏡の事もご報告します。


 「宇宙団欒(そらだんらん)」〜天体写真から広がるぼくらの宇宙〜

 日時:2012年7月15日(日)
    13:30開場/14:00開演

 場所:日本科学未来館イノベーションホール
 参加費:一般: 3,000円 / 高・大学生: 2,000円 / 中学生以下: 1,000円
 申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S40246277/

 *参加された方には僕の天体写真のポストカードセットをプレゼント
 *イベントの詳細はこちらです。→http://www.astro-ninja.com/danran/


そうそう、このイノベーションホールというのは、僕がはじめて、HAYABUSA BACK TO THE EARTHについて講演を行った場所でした。そこでまたこういうイベントが出来るなんて・・・ほんと縁があるんですね。スクリーンが240インチ。広い会場ですよ。

innovationhall
<日本科学未来館イノベーションホール>


それから、今年のCANP'12でも告知しましたが、みなさんから天体写真を募集しています。沢山の応募をお待ちしております。天体写真の面白さをぜひ沢山の方に感じて貰いましょう!CANのみなさん、ぜひご協力宜しくお願いします!

 テーマ: 天体写真
 フォーマット: JPEG
 画像サイズ:1200×1600px以上, 4MB以下
 応募点数:お一人様 2画像まで

 *天体写真応募の詳細はこちら→http://www.astro-ninja.com/danran/#menu03


そして、まだイベント案内ページには載ってないけど、第1部と第2部の間に、星ナビ連載でおなじみの古庄さんによる天体写真の撮り方講座が予定されています。僕がぜひ!と協力をお願いしました。誰でも簡単に撮れる天体写真の撮り方の話が聞けると思います。始めての方、必見ですね。

ということで、参加されたみなさん全員で、天体写真を通して宇宙に想いを馳せたいと思います。ぜひご参加ください!


hiromitsukohsaka at 15:47│Comments(8)TrackBack(0)お知らせ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by UTO   2012年06月30日 21:10
うわー、面白そうな講演ですね!
ぜひ、聞いてみたいですが、7/15かぁ・・
ちょっと無理かな〜

多くの人に、ぜひ天体写真の楽しさを伝えてください!
こういう活動って凄く大事だと思います!!
頑張って!!!

天体写真の方はぜひ、応募させていただこうと思っています。
2. Posted by roppai   2012年07月01日 17:06
さっき渋谷区文化センター大和田(コスモプラネタリウム渋谷)のHPをのぞいたら、7/18より新番組「ETERNAL RETURN」開始。と告知されていました。絶対いかなくては。7月は多摩六都科学館プラネタリウムリニューアルOPENもあり忙しい週末が続きそうです(JAXAの一般公開も月末にありますし・・・)
3. Posted by 上坂浩光   2012年07月02日 09:46
UTOさん、こんにちは。

> 多くの人に、ぜひ天体写真の楽しさを伝えてください!
> こういう活動って凄く大事だと思います!!

ええ、僕もそう思って引き受けました。

> 天体写真の方はぜひ、応募させていただこうと思っています。

ありがとうございます。
CANのみなさんの写真があれば百人力です。心を込めて使わせていただきます。
4. Posted by 上坂浩光   2012年07月02日 09:48
roppaiさん、こんにちは。

> さっき渋谷区文化センター大和田(コスモプラネタリウム渋谷)のHPをのぞいたら、7/18より新番組「ETERNAL RETURN」開始。と告知されていました。

実はこれ、僕も知りませんでした。完成披露試写会が17日ですから、その翌日から一般公開になるのですね。roppaiさんの書き込みを見て、さっそくブログ本文とTwitterでのつぶやきを修正。知らせていただき感謝です。ありがとうございました。
5. Posted by Fun_Universe   2012年07月06日 17:29
参加させてただきます☆ 写真講座もあるのなら、カメラ持っていった方がいいのでしょうか? 標準レンズが壊れて、広角レンズしかないのですが、、

お話と写真とても楽しみです!
6. Posted by 上坂浩光   2012年07月08日 01:15
Fun_Universeさん、こんにちは。

> 参加させてただきます☆ 写真講座もあるのなら、カメラ持っていった方がいいのでしょうか? 標準レンズが壊れて、広角レンズしかないのですが、、

講演後に、講演者と自由に話せる時間があるようなので、そのカメラでの撮影のアドバイス出来るかもしれませんね。持って来てみてください。
7. Posted by Fan_Universe   2012年07月09日 12:40
ありがとうございます。カメラ持っていってみます。
8. Posted by 上坂浩光   2012年07月09日 22:47
Fan_Universeさん、こんにちは。

> ありがとうございます。カメラ持っていってみます。

はい、ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字