トダログ

戸田宏武の眠くなる病気

その86

先日、iPad(wi-fi 64GB)が届いた。

それからはライブ用のiPadスタンドを作ったり、
TouchOSCのコントローラを工夫したり、
それの行く先のMaxプログラムを組んだりしている。
ルーチンの分離と検証をして再構築の一連を主体とした
単純なデスクワークなのだが、
bluetoothの不具合や2byte文字の受信不具合などとも
並行して戦わねばならないので些か骨が折れる。

色々作ったうちに
いつか見た生体コントローラの放射状5本フェーダーを再現してみた。
これを両手で5本づつ動かしてみたいと思ったのだが
10インチ足らずに両手10本指ではダイナミズムに欠ける。
そう思った刹那ッー。
iPadをもう1枚注文していたのだ私はッー。(wi-fi 16GB)
在庫切れで出荷は6月中との事だったのにッー。
構うものかと、それでも私はッー!


hiromu_floppyhiromu_floppy  at 03:01  | 

その85

22、23日はFLOPPYのクアトロツーデーズのワンマンで
ワンマンツアーの終りのクアトロでした。

よくわかる22日と23日の違い!(戸田調べ)

22日は1日目、
23日は2日目。

22日はおむすびを2つ。
23日はおむすびを1つ。

22日は19曲、
23日は20曲。

22日はヘルタースケルター(18曲目)のメインシンセが、
23日はパイク(18曲目)のメインシンセが鳴らず。

22日は白い衣装、
23日は白く無い衣装。

22日は打ち上がらず、
23日は打ち上がった。

22日は良かった。
23日も良かった。

他にも色々ありましたが両日共に楽しかったです。
皆様どうも有難う御座居ました。


そいで今日(24日)は寝たり起きたり荷物を受け取ったり
曲を作ったりシステムを構築したりしました。
しばらくライブが無いので
風邪をひけるくらいの自由時間を満喫したいと思います。




hiromu_floppyhiromu_floppy  at 06:04  | 

その84

明日(22日)と明後日(23日)は渋谷のクアトロでFLOPPYの
プロトサイエンスツアーの締めくくりのツーデーズライブがあります。
FLOPPYはおなしカショでツーデーズでワンマンのは初めてなので
そういったつもりでいます。
いつも1日でもFLOPPYのところ、2日間ではより完全な大FLOPPYの
ようそうもていしておるしだいであります。
これにより大いなる意志(ビッグ心)をのっぴきならぬふうにして
すこやかにはぐくまれてゆく宇宙の子らよ!
そしてツーデーズよ!
最初から最後までそのようにひとつ宜しくお願い致します。




hiromu_floppyhiromu_floppy  at 01:58  | 

その83

midiNESコントロール用のNord Modularプログラムを組んだ。
NMをバイパスにファミコン実機を弦で弾くシステムだ。

『システム概要』
Digitar(midi)→NM(midi)
→midiNES→NES(モジュール改、モノラルTRS)
→(in2)NMエフェクト(out1.2)
→ミキサー(ステージ用パッシブ)→宇宙へ…

NMはmidiコントローラ兼、外部エフェクトとして機能する。
NES側のノイズ、サンプル等の切替はmidiチャンネル変更で行うのだが
NMのチャンネル設定はスロット毎にシステム階層での変更しか出来ない。
取り急ぎNESチャンネル1のパルスosc変更用のCC#01を
NMのVCOノブ(私は全パッチ共通でA1に振る)にあてた。
エンベロープで擬似アルペジエータを作製し
LFOSlvD制御のフィルターとオンオフをリンクさせた。

コーラスとデジタイザーを組み込んでテスト開始。
NESAVのRCAからだとノイズが少ないのだが
RCA→TRSの変換が見つからなかった。
ので、NESTRS(3.5mm)から出力してみたが
待機ノイズが強くてどうにも使い物にならない。
取り急ぎNMのin2直下にシェイパーをExp2で挿んで発振以外を切った。
キャラクターがエグくなってしまったが、
もとよりノイズ混じりなので気にしない事にした。

写真は上記のNESコントローラとオマケで作製したコモドール風シンセ。
nm

hiromu_floppyhiromu_floppy  at 07:52  | 

その82

今日はツアーの準備をしたりベースラインのステップ入力をしたりしました。
明日(27日)は名古屋、明後日(28日)は大阪で
FLOPPYのライブがあるので
明日は名古屋へ、明後日は大阪へ行く予定があります。
格好良く言うとツアーです。
新しいグッズやリミックスCDも売りに出すツアーです。
行商のきらいもある遠出です。とおでと読みます。
新幹線に乗るあたりからノリノリでいくので
皆様、ひとつ宜しくお願い致します。

あと、ツアー中の有ること無いことは
ツイッターというインターネットにもするので
ツイッターというインターネットをお持ちの方は
こちらのところへ。

こちらのところ↓
http://twitter.com/TodaHiromu
hiromu_floppyhiromu_floppy  at 23:19  | 
プロフィール

戸田宏武
テクノバンドFLOPPYのSynthsizer、Technology
記事検索
  • ライブドアブログ