ごはん。

八重山離島めぐり#7【石垣島ごはん:居酒屋まるさ】

しつこいですが、
離島めぐりまだ書きます。

西表島を夕方発ち、石垣島入り。
ここから3泊ですが、最終日はお昼の便で帰るので
遊べる時間は残り丸2日。


石垣で泊まったホテルは
グランヴィリオホテル。

ロビーの向こうには海が広がって開放的。すてき。
夜になると海風が入ってきて気持ちいいです。
FSCN0505



















いたるところにオリエンタルな調度品がぞろぞろ。
FSCN0540



















お部屋はこんな感じ。
FSCN0548



















ここも西表で泊まったホテルに続き
じゃらんで早割り&素泊まりプランで予約したので
格安で泊まれました。
ビジネスホテル並の料金でこんなホテルに泊まれるなんて有難い!


石垣に着いての夜ごはんは、居酒屋「まるさ」にて。
鮮魚店も経営してるので、新鮮な魚を安く提供してくれると評判のお店。

海鮮サラダ
FSCN0547



















いろんな種類の魚のぶつ切りが沢山。
なんの魚が入ってるか忘れたけど、とにかくおいしかった記憶は定か。
サラダの中にもごろごろと入っていて見た目以上にボリュームがあります。

島らっきょうの天ぷら。
FSCN0545



















オオタニワタリのチャンプルー。
FSCN0546



















緑のピーマンっぽいのがオオタニワタリという葉っぱ。

そういえば西表島のジャングルで見つけてました。
四方八方に伸びてる葉っぱがそうです。
FSCN0608



















ガイドさんがこれ食べるとおいしんですと教えてくれたときには
こんな葉っぱが...?!と半信半疑だったのですが
食べてみると草っぽいえぐみは全然なく、しゃっきりとしておいしいです。
味に強みがないので、いろんな料理に使えそう。

マース煮
FSCN0544


















西表で食べて以来はまってます。
魚の出汁だけでもおいしいのに、アーサーのうまみが出て更に旨い!

たくさん飲んで食べても一人3千円てとこ。
それにしても
八重山の離島のなかでも石垣は安くておいしい居酒屋さんが多いです。




まるさ本店
沖縄県石垣市字石垣503-1
0980-83-1903

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ