/Users/miharahiroshi/Desktop/65c3f81b.jpg

2016年12月16日

ご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません

ここで書き続ける余力がなくなりFACEBOOK https://www.facebook.com/hiroshi.mihara.923
を利用しています。後期高齢者の「オケ老人」ゆえご容赦願います。
よろしくお願い致します。 


hiromuj at 15:24|PermalinkComments(0)

2015年03月31日

昨夜のグローバル・ピース・コンサートin OSAKA 2015 から


 このコンサート実行委員会代表の日下部吉彦さん、プログラムで「昨年の夏は、本当にくやしい思いをしました」、と通年の8・9に開催できなかった事情を記されています。

 何とか昨日、2015年度内限り限りに開催の運びに漕ぎ着けました。なので、日下部さんの思いにはこれが最後になるかの重圧からか、「最後に書きたかった歌曲は?」「最後のオペラは?」がプログラム・テーマになっていました。

 このコンサートを創る・実演する・参加するの三拍子が揃って、ここまでの苦節「平和の70年」を「百年平和」をも通過点にするべく、次世代へバトンタッチを貫徹させる決意をしたいと思います。


CIMG9106
グローバル・ピース・コンサートの常連出演歌手のみなさんです。

CIMG9118
春の宵 月は東に 陽は西に
CIMG9112


CIMG9113
大阪城公園のさくら並木も一気に花を咲かせてくれました。

演奏会前のゲネラル・プローヴェの7ショットを紹介します。
リハーサルはこの3時間のみ、出演者全員が指揮者の牧村さんと一体となって集中して演奏会を作り上げます。関係者しか立ち会えませんが、寸分の無駄のない時間の経過に緊張感が高まって行きます。

CIMG9105

CIMG9099

CIMG9102

CIMG9107

CIMG9101

CIMG9100

CIMG9103


CIMG9115
日本を代表する近代彫刻家、佐藤忠良氏の「ジーンズ」
(1990年作)がいずみホール正面ロビーに。

CIMG9114

コンサート開催にご協力頂くいずみホール事業を紹介します。













hiromuj at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

グループジュネスのライブ


CIMG9072
いけおん・ミュージック・バル、わがファミリーのライブをやって来ました。演奏開始前に一雨降られましたが、多勢のお客さんが聴いてくださいました。池田クレモナ・モダンタンゴ五重奏団とのぶっつけコラボもとても楽しく演奏できました。お疲れさまでした。 
 

CIMG9091













hiromuj at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

地下通路からモーツアルトの名曲の響きが

今日の午後、日本センチュリー交響楽団メンバーによる「第34回アートエリアB1 ミュージックカフェ」を聴いて来ました。
月に一度、アートエリアB1で開催しているセンチュリーメンバーによるアンサンブルコンサート(無料)です。今回は弦楽三重奏でした。
会場は京阪電車中之島線「なにわ橋駅」地下1階「アートエリアB1」。
楽員が率先してやるボランティアのオルグ活動と伺いました。
CIMG9032
道橋倫子さん(VL)・清水豊美さん(VLA)・高橋宏明さん(VC)。モーツァルト:ディヴェルティメント K.563より の名曲が奏でられると、凍える身体も和らいで、宮殿の広間に招かれた気分に浸れました。演奏する仲間の集中力に引き込まれて聴き入ってしまいました。
 
CIMG9020 CIMG9021
会場は京阪電車中之島線「なにわ橋駅」地下1階「アート
エリアB1」。
風光明美な中之島中央公会堂界隈の昼時、地上はお昼ご飯にオフィスからどっと人出で賑わっていますが、京阪「なにわ橋」駅に通じる地下道はあまり人の気配がありません

CIMG9023 CIMG9030
即席のライブコンサート会場づくり。寒風避けにビニールカーテンを備えるサービスを怠りません。
 
家庭用の暖房器具も持ち込んで空間の隅々に設置。

CIMG9033
 
演奏会開始時間前から50席用意された会場はいつの間にか満杯になっていました。コアなセンチュリー響ファンがこんなにいらっしゃるのだ。継続は力なり。ありがとう、胸一杯にして帰路に着きました。



hiromuj at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月10日

工藤千博 五年祭・新春パーティー

新年1月3日、梅田のブリーゼ・ブリーゼのホールで工藤千博さんの五年祭が催された。出席者約200人で、神式霊祭による厳かな清祓い、祝詞奏上、玉串奉奠の儀の後、門下生によるコンサート、会食パーティーと続いた 。工藤千博先生・小栗まち絵先生の門下生とご父兄や京都市交響楽団 他、親しいお仲間たちが集い、工藤さんが育てた世界の各地で活躍している次世代門下生たちが素晴らしい演奏を披露した。
CIMG8922

CIMG8926
〜音楽は、涙が出るほどすばらしいもの〜工藤千博追悼演奏会プログラムから2010/5/9 豊中市立アクア文化ホール ぼくが音楽をする上で最も大切にしていることは、ヴァイオリンだからかもしれないけれどまず歌うこと、これが大切なことだと思う。ヴァイオリンはまだ息をしなくてもある程度弾けちゃうけど、小さい頃聴いていた母親のコーラスで、歌うためにブリーズすることは当然必要だと思っていたし。                              
CIMG8949あと、音楽に対する誠実さということでしょう。自己表現もあるけど作曲家がどういう風に思っているか、例えばメンデルスゾーンなんかを子どもたちに教える時に、よく作曲家が鉛筆でもって書いて(描いて)いったスピードで弾いて見なさい。そうするとすごくよくわかる。作曲家に対する誠実さ。あとは、自分がそのような欲求が出てきたときに満せるテクニックの研磨かな。
ヴァイオリンとかピアノとかに限らず音楽はやはり、涙が出るほどすばらしいものです。聴いていても演奏するときも、そうした体験を得られるものです。だからすばらしい体験をたくさん持ってくださるように―。若い人たちにはこのことを伝えたいです。
CIMG8951
 


 


hiromuj at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月08日

2015年のヴァイオリン弾き初め


2015年の弾き初めは地元阪急池田駅頭です。いつもの吉澤あき子(基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会 大阪)さんの助っ人として。

CIMG8947

撒いたビラには、新年早々米兵事件・沖縄への嫌がらせ…昔 アメリカ政府、今日本政府・安倍政権は約束の沖縄鉄道建設を白紙に戻した・安倍政権は沖縄振興予算を500億円減額した・安倍政権は米軍関係予算を倍増した・安倍政権は県道の一部を協議もなしに米軍に提供した、などの小見出しが踊っていました。

今夕のストリート・プレイは風邪気味だったので鼻水を滴しながらの苦行ではありました



hiromuj at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

グループジュネス・アンサンブルのことが

週刊大阪民主新報 第4325号 2015年1月5日(日)から

 この家族それぞれに日常がある。葛藤、歓び、怒りがある。夢があり、愛がある。ハートはフルだがノーマネー。「音楽」の持つ普遍性と目に見えない大きく深いロマンは、受け手があってこそ、人生をかけてしまうほどに惹かれるものだと、しみじみ思えるのだ。

CIMG8938



hiromuj at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

今年も何とぞよろしくお願いいたします

CIMG8902

CIMG8906




hiromuj at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

後期高齢者入りした年の瀬に何よりの頂物を

  思いも懸けない記事になりました。年の瀬の押し詰まったこの時期に2日もご丁寧な取材を受けました。家族みんなを引っ張り出してしまいましたが、私には嬉しい記念碑です。

ジュネス民主新報1。
ジュネス民主新報 2



CIMG8901




hiromuj at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月04日

「第26回門真市民コンサート」

京響OB・現役が仲睦まじく交流演奏しました。門真市音楽協会を立ち上げて28年会長の任と指揮者の重責を果たして来られましたが、今回を以て、中出悦子さんに引き継がれると発表されました。ご苦労さん。

CIMG8837
さてぼちぼちとゲネラルプローベが始まります

CIMG8849
コンサートの最後を飾ったルミエール混声合唱団

CIMG8845
木管OB、左から海川・石橋・仙崎・光永(敬称略)、左手前はヴァイオリンOBの石橋由美子さん

CIMG8838
低弦の方々、おっとここは蒼々たる現役ばかりだ

CIMG8841
モーツアルトのP協No.23をソロされた西村佳子さんとこのオーケストラのコンサートマスター西村順吉さん親子のツーショット

CIMG8847
左から、中出悦子・吉田 實 ・杉江洋子・立石康子(敬称略)

CIMG8835
やあ〜、久しぶりのご対面。フルートOBの伊藤公一さん、8月に、「ピッツバーグ交響楽団」の首席フルート奏者・ローナ・マギーさんの日本初のリサイタルに請われて、彼女とデュエットしたのを聴きに行って以来です。




hiromuj at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)