2004年11月

2004年11月30日

基本は「ローバイ・ハイセル」

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.106
(30代男性)1億4千万円の市場価格の収益不動産(アパート)を9千6百万円で手に入れたのです。←こうなるまでに株をどのように売り買いしたのですか?初歩的なご指導をして下さい!!

Reply:
私は株のみでその資金を作ったわけではありません。

私はブローカーでもありませんし、プロでもありません。ですからいっぱい並んでいる数字を見て計算などしません。シンプルに「どうすれば儲かるか」を考えて行動しただけです。

基本は「ローバイ・ハイセル」です。

特に株でしたら、自分が「売りたくない」と思うときに売ります。
「買いたくない」ときに買うのです。

保持している株を売りたくないと思うときはその株が将来上がるかもと期待しているからです。自分が期待しているのなら、多くの人も期待しています。このときは需要が多くなっています。ですからもう実際の価値より高くなっているのです。

買いたくないときもその逆です。

株も自分との戦いです。自分に負けたら損をする結果になります。
がんばってくださいね。

トホホ・・・

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.105
(20代男性)HIROさんのようにヤンリタを目指して頑張っていますが、未だ全く芽が出ておりません。パソコンが余り得意でなくHPの作成も途中までで止まっているし、BLOGでアフィリエイトをやっているつもりが只のAmazonのボランティア宣伝マンをやっていることが本日判明しました。トホホ。おまけにHIROさんのお友達(?)である畑岡さんのHPで紹介されていた商材を購入しようとしたら何故かPDFファイルがダウンロード出来ず、畑岡さんに購入をキャンセルされました。これもトホホです。

とまあこんなトホホが連発している私ですが...
続きを読む

2004年11月29日

成績が悪かった所

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.103
(20代男性・会社員)今まで、色々なお金持ちになる為のHOW TO本を読んできましたがヒロさんの本は大変面白く、また成績が悪かった所など非常に親近感が持て嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

僕も将来リタイアメント生活をしようと日夜考えています。
ヒロさんの本を読んで大変勉強になりました。

ヒロさんと本を通して出合えたことを感謝しています。
続きを読む

2004年11月28日

傷ついたのは会社の上司が・・・

北海道のある女性からのお便りです。会社上司の口からから信じられない言葉を言われ、落ち込んでいたようです。本当にひどいです。私でしたら会社とその上司をすでに訴えているでしょう。私にできることといえば、彼女と旦那さんを講演会に招待すること。12月11日の東京講演会に無料招待しました。わざわざ北海道から来てくれるそうです。なんとか慰めてやりたいものです。
「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.102
(30代女性・OL兼主婦)はじめまして。先日ヒロさんの本を見つけて買ってから、嵐のように(?!)読みました。つき物が取れたような、今までの自分の答えが出ました。

私のばあい、ハワイで暮らすというよりも、今のままでいいから家族と暮らす時間がほしいと言うのが目標です。

仕事が忙しく、結婚してから家庭に入りたいと思っていましたがそうはいかず、不景気で、主人の給料は本人一人も暮らしていけるのかと言う額面。結局私の収入で生活しています。ある程度役職についているとはいえ、1ヶ月の生活費でとんとん。仕事は朝から晩まで、日曜は休みなし、主人と休みが合うのが月にあるかないか。

子どもがほしいね、と言っても難しく、傷ついたのは会社の上司が、「何言ってるの?まだダメだから!」「最近の女は後先考えず子ども作るからな」なんて信じられない言葉を浴びせられたことでした。その前後の仕事の忙しさや納得いかなくてイライラしていた時にその言葉は反抗すらできないほどショックでした。

働きながらでももちろん子どもは育てられます。でもいつも子どもがいるならそばにいたいと...
続きを読む

ホノルル 砂の城に住んでいるお姫様

ハワイ、ホノルルに住んでいる女性経営者からのお便りです。やはり誰にでも「金持ちの壁」があります。悩んでいたことに決心がついたそうです。素敵な将来を彼女自身で作れるよう心から願っています。
「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.101
(30代女性・会社経営)本の題名にハワイが入っていたこと。成功法則が入っていたこと。これだけで、思わず買って帰りました。

私は、ホノルルに住んでいる自立してる様でしていないような?砂の城に住んでいるお姫様です。毎月東京とホノルルを往復し、良い所に住み、メルセデスに乗り。。。しかし、自分のビジネスはいつ、○木屋やAxCストアから製品を追い出されるのか?売上が伸びない不安だらけの日々。かといって、今のレベルを下げるのが怖い。。。

こんな中と半端な生活をいつまで続けるのか?

自分の好きな事ができる事、それにはお金が必要。
今の仕事に行き詰まりを感じていたのに止められなかった。

でも、ひろサンの本を読んで...
続きを読む

2004年11月27日

好きな成功の言葉

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.100
(20代男性)質問してもいいですか? ヒロさんは今日本に住んでいらっしやるのですか? ハワイは一年の内どれ位いますか?
ヒロさんがお好きな成功の言葉(格言)などありましたら教えて下さい。最後に、ヒロさんの目標とする成功者は誰かいらっしやいますか? とても興味があるので、教えて下さい。

Reply:
私はマウイに住んでいますよ。ほとんどマウイです。用事があるときだけ日本に帰ります。
私の好きな言葉は、
「金持ちの壁」
「四つの自由」
「フレキシブルライフ」・「ヤンリタ」
そして「自分との戦い」です。
私の目標とする人物はいません。ゴメンナサイ。なぜかと言うと、この人のようになりたい、と心から思う人会ったことがないからでしょうね。多分私は、他の人と考え方が違うのだと思います。

自分の人生は自分で設計し、作るものだと信じています。自分がしたいことが現れればそれが私のしたいこと、なりたいことです。

これが私です。すみません、あまり答えられなくて。
自分の人生は自分で組み立ててください。マウイよりヒロ・ナカジマ


2004年11月26日

サンクス ギビング パーティーのはしご from ハワイ

703a349f.JPGアメリカの今日は祝日、Thanks Givingです。
これは16世紀からの伝説からです。

イギリスから移民としてアメリカ東海岸に住み着いた人たちでしたが、天候や立地に見回れず食べるものに困った時期があったようでした。そのとき、インディアンが見かねてそこいらじゅうに飛び跳ねている七面鳥を料理して食べさせたそうです。そのとき、「もらってうれしい」という意味で"Thanks Giving"の日が設定されたそうです。

今日(現地の時間で11月25日)はアメリカ中のファミリーがターキーを食べています。(あまり美味しくはないけど・・・)

2件の家から招待されました。両方とも断れず、ハシゴをしました。

一見目はカメラマンのマイク宅。一ヶ月ほど前に購入した1億4千万円の豪邸。若いカイトサーフィン仲間がみんな集まった。全部で30名くらいかなあ。世界のトッププロに囲まれみんなでパーティー。たのし〜!

そこから早く引き上げて2件目に出没。その家でも20人はいたねえ。みんなで騒いで飲んで、ゲームをして・・・「このビンの中にいくつのチョコが入っているか」クイズ。色とりどりのM&Mチョコと銀紙に包まれたハート型のチョコがいっぱい入っている。

「トップ5の人にはプレゼントが・・・」と、だいの大人が予想数を紙に書く。私は「780」と書いた。ちょっと多いかなあと思ったけどまあいいやということで入れ物に入れた。

じゃじゃじゃ〜ん。正解は467個でした〜。あ〜あ、程遠い。トップ5のみんなは値段の高〜いワインをもらった。くそ〜。

そんなわけで今日は終わり。でも楽しかった一日でした。ヒロ

こういう自由な生き方

もう15年以上も前になるでしょうか、マレーシアにあるクラブメッドでマリンスポーツのイントラとして働いていたときに来られたお客さんからです。あの時はまだ貧乏だったなあ・・・
「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.99
(30代女性・OL)遠い昔、かれこれ13.4年前にマレーシアのチェラティンで働いておられた時にお話させてもらったことがあります。当時私は20でした。hiroさんがとてもキラキラして見えて、こういう自由な生き方もあるんだなぁと...続きを読む

14歳で家族とアメリカに移住

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.98
(20代女性・OL)昨日は体調がすぐれなく、会社を休み自宅でヒロさんの本を読んでいたんですが、あまりにもおもしろい内容だったので、どんどんはまっていき、体調が悪かったことをすっかり忘れていました。ありがとうございます。

私は、14歳で家族とアメリカに移り住み、24歳に一人で日本に戻ってきました。24歳になるまでの私は...
続きを読む

2004年11月25日

給与所得で2000万円強

「ハワイ プチ富豪の成功法則」お便り No.97
(30代男性・会社員)本を拝見させていただいて、これだ!と思った事があり、メールさせて頂きました。私は、現在33歳で、妻との二人家族で、年収は、給与所得で2000万円強です。
以前、ロバート・キヨサキ氏の金持ち父さんのを読んで、ああ、不労所得で暮らせたら良いなあと漠然と思い、自分なりに勉強し、株などを始め、今年は表面利回り約13%の物件をみつけてアパートの一棟買いをし不動産経営もはじめました。

私たち夫婦は質素というほどではないまでも...
続きを読む