2005年04月

2005年04月30日

購入資金はどう調達したの?

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
私はオーストラリアのメルボルンで不動産のファイナンスを仕事としています。最初の1億4千万ほどの物件を9600万円で購入されたところは痛快ですね。しかし、失礼ですが購入資金はどう調達されたのですか?

ヒローAnswer:
資金調達ですが、現金で購入しました。
その現金は、ビジネスから稼いだものです。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年04月29日

好きなように「将来」を設計

昨日と今日は大好きなカイトサーフィンをお休み。
というか、風がないからできない。
毎日毎日新しい技を特訓していたので、筋肉も相当疲れていた。
だからちょうどいいタイミング。

日本はゴールデンウイークですね。ハワイではいつもの週末。
でもここは毎日「ゴールデン・デー」。「アロハ・デー」かな?

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
昨年まで会社を経営していました。小規模のパンやでした。ほのぼの運営していまいしたが離婚とほぼ同時に辞めました。辞めた理由は離婚も大きいのですが実際ほのぼの小規模経営は難しいのが本音です。税金問題 人的問題など製造販売という企業形態は何かにつけ大変。今自分の考えているは大変なことを省ける仕事をすることとそれは一生続けないこと。
精神的にも肉体的にも安定した生活を送り一生を懸命に生きたいのが私の希望です。そのためにはHiroさんを研究しなければいけません。私は海ではないですが スノーボードをしています。

ヒローAnswer:
自分の人生は自分で築くもの。
好きなように「将来」を設計してくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年04月28日

築34年人気地域古いマンション購入

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
近郊のワンルームや2LDK 3LDKを探しています。そして探している間にひとつアイデアが浮かびました。それは現在私たち家族が住んでいるマンションを購入しそれを賃貸に出すというものです。現在兵庫県西宮市に住んでおり芦屋市と隣あわせの人気地区なんです。

以下にいい理由をあげてみます
1 立地がよく店子が入りやすい
2 3LDK77屐‥貽邀冑屋 日当たり良好
3 1200万円以下で大家さんが売ってくれそう
4 家賃が12万円くらいとれそう 利回り12% 
5 ここに住みたいという人が実際いること

次に悪い理由
1 築年が古い 昭和48年

ヒロさんはどのように思われますか??
築年が古いとやはり、リスクがたかいですか?

ヒローAnswer:
上記のマンションの件のことについてお答えします。
管理費は誰が払うのですか?12万円の家賃から支払うのですか?
そしたらいくら手元に残りますか?
では例として残った家賃が9万円だとします。
そうなると1200万円を稼ぐには約12年かかります。

あと12年もその古いマンションを同じ値段で貸せますか?
では5年後にいくらでそのマンションを売ることと思いますか?
もう築31年です。私の予想は、この年数だと実際の現時点価値は500万円以下でしょうね。
私でしたらその値段が上限でしょう。それ以上でしたら買いません。
他人の意見は違うとは思いますが、これが私の意見です。
よ〜く考えてくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年04月27日

久々のいいコンディション

今日のマウイの風は久々良かった。
朝からビーチへ。いつもより風が穏やか。
穏やかとは言うものの、他の場所であれば強い。
カイトサイズは10m。風も安定していた。
そして海はガラガラ。

友人のジェーミソンと二人でカイトビーチを使い放題。
一時間で上がるつもりだったが、気が付いてみると4時間も入っていた。
というか、久々のいいコンディションなので上がりたくはなかった。

今日も筋肉痛。明日から風が落ち着くという予報なので、ゆっくり休もうと思う。

夕方自宅へ帰り、日本行きのスケジュールを立てている。
今回は目的がたくさんあるので、いろいろな人に電話連絡をしなくてはならない。仲間とのコラボレーションが必要だからだ。

必要以上のイベントをしようとすると、その計画に時間がかかる。
ふぅ〜・・・

書き忘れたが、先週と今週の月曜日に私がラジオ出演をした。
ラジオ局は私の地元の「FM群馬」。
たくさんの人が聞いていればいいなあ。


2005年04月25日

筋肉痛

昨夜、ある女性と夕食を食べた。
カイトサーフィンで疲れていたせいか、ぼ〜っとしてしまって、食べることに集中をしてしまった。お〜ゴメンナサイ。
いっぱいお寿司を食べてしまったが、請求書をみてビックリ。
まあしょうがない。ここはマウイだ。

今日も朝からカイトサーフィンを楽しんだ。
毎日強い風が吹いている。吹きすぎている。

だから午前中から海へ出ないと、楽しめない。
いつものごとく、朝一番から海へ入った。

人が少ないし、コンディションもいい。
風が悪くなるまで乗った。

1時間しか乗れなかった。でも筋肉はもうすでにパンパン。
強い風の中でトレーニングをするとすぐに疲れてしまう。

また明日もやるぞ〜!


2005年04月23日

マウイ島で温泉

『銭湯にいきましょう!』
知り合いの人を誘って心をルンルンさせながら行った。

そう、マウイにも水着無しで裸で入る日本の銭湯(?)みたいなお風呂があるのです。

そこはマウイ島のウエストサイドのワイレア。超高級ホテル街地域。
そのファイブスターホテルのひとつ、ダイアモンドホテルにお風呂がある。

ここは日本人経営。マウイで大浴場に入れるなんて本当に感謝。

先週、マウイでリタイアメントをしている方にインタビューをした中の一人の方と行った。彼はここの会員。行ったというか、彼に連れて行ってもらった。

まだ風邪から完璧に治っていない体、カイトサーフィンからの筋肉痛ほぐしにはもってこい。
『あ〜きもちい〜ぃ』一時間以上も入っていた。

ここはロケーションが最高。
湯舟に肩まで浸かっている状態で、マウイの海を一望できる。
冬の時期は、ここからクジラのジャンプも見ることができるそうだ。

その後は鍋料理。近くの日本食レストランのオーナーも一緒。
お腹いっぱいになるまで食べた。

2005年04月21日

投資選定

10日ぶりに海へ入った。やっぱきもちい〜ぃ。

ただの疲れかと思っていて、『1,2日ゆっくり休養をしていれば直るだろう』なんて思っていたら甘かった。
外にも出ずに4,5日家にいても一向に直らない。
ちょこっと良くなったからと、インターネットをしていたら、目の前がくらくらしてくるし、耳が聞こえづらくなる。
ウイルスがはやっているからまさか・・・とも心配した。

まだ鼻がつまるし、声も風邪声。ず〜っと家にこもるのも病気になってしまう。30分くらいカイトサーフィンをした。

何日もできなかったのですごく気持ちがいい。
海水でのどや鼻の中が消毒されるのを感じた。
やっぱ、海はいいなあ。

ところで、読者からの質問です。
------------
「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
九州在住で37歳のサラリーマンである私も、以前より早期リタイアを考えております。株の投資等で、自分が満足できる程度の準備金はできましたので、次のステップとして、投資選定を思案しております。候補としては福岡のワンルームマンションの分散投資or古いアパートへの一棟投資等を考えております。
本の中で投資するなら比較的新しい物件orものすごく古い物件という記述があったと思いますが、それはどの程度の年数で考えるべきでしょうか。教えてください。

あと、まったくの異業種ですがIP電話の中継基地局のオーナーというものを近未来通信という会社が募集をしていて興味があるのですが、もし何かご存知であれば合わせてアドバイスください。

ヒローAnswer:
不動産物件の件についてお答えします。
私は10年未満を「比較的新しい」と考えます。
そして20年以上を「古い」と考えます。

IP電話の件ですが、もう古いです。そのようなビジネスには一切かかわらないほうがいいでしょう。
募集している会社は、小谷さんのようなビジネスチャンスを探している人がターゲットなのです。
多く代理店を作れば作るほど収入が入ります。他のリアルチャンスを見つけてください。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年04月20日

人生の分岐点

まだ風邪が治らない。
もう一週間以上も海とはオアズケ。結構辛い。

明日は何とか海に入りたい。

ところで、本からの質問等をアップデートをするのを忘れていました。
結構たまっています。
毎日記載するようにしますね。

-------------
「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
私(28才)は、学生時代から海外の憧れが強くいつか海外移住したいと思う意志がありながら、自分が何をしたらよいのかわからず将来の目標が見えずに漠然と生活を送っていました。現在は、結婚しパートナーと生活をしていますが二人での合い言葉が「いつかプチ富豪!!目指せヒロ・ナカジマ!!」いつもこのかけ声を呪文のように唱えています。
現在パートナーは自営業をしているのですが(34才化粧箱職人)この不況のあおり業績が伸び悩み転職を余儀無く去れた状況です。きっとこれが人生の分岐点だという思いがありどうすべきか思案をしております。
二人で海外に行こうかとも思っているのですが、やはり基盤を作っていかないと駄目なのか?それとも行って死にものぐるいで働くべきかと悩んでおります。パートナーは職人という潰しのきかない仕事のため海外に行っても職が見つからないのでは…という不安も持っております。(私としては、日本で悩むなら心機一転海外に行くのも一つの選択だとも思うのですが。)

ヒロさんにも人生の分岐点が何度かあられたと思いますが、どのように決断されましたか?どんな答えでも後悔しないようにしようとは思っています。

ヒローAnswer:
私の人生分岐点についてお答えします。
私はいつもテンビンにかけます。
未知の世界に飛び出して後悔するか、飛び出さないで『あのとき・・してればよかった』と後悔するとして、どっちが本当に後悔度が高い?
と考えます。そして後悔度が高いほうを避けました。

私の場合はほとんど、やって後悔する頻度が低かったように感じます。
だからいろいろなことにチャレンジしてしまったと思います。
将来は自分で作るもの。設計をし、一つ一つ組み立ててくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年04月16日

ロミロミマッサージ

「プチ富豪」第二弾の打ち合わせが終わりました。
どのような内容になるかほぼ決定。
次の本もベストセラーを狙います。

ところで、いつものマウイ生活のペースが狂ったせいか、風邪を引いてしまった。のどが痛い。微熱もある。体もだるい。風邪を引くのは2年ぶりだ。

鼻をぐじゅぐじゅしながらハワイ伝統のロミロミマッサージに行った。
先生は、ハワイでも有名なブラ。彼はハワイ人だ。

彼にマッサージをしてもらい、体が軽くなった。
今夜は早く寝て、明日は元気になる気がする。

話は変わるが、カイトサーフィンのカイトを売ります。
2005年モデルのトーチ8mと10m。
興味のある方は連絡をくださいね。



2005年04月10日

第二弾「プチ富豪」製作

日本から出版社の方がマウイ入りした。

昨日に一人、今日も一人到着。
第二弾の打ち合わせのためだ。
写真撮影の現場選択で今日は朝からマウイ中を動きっぱなし。
疲れた〜、ふぅ〜。

あと一週間は忙しくなりそうだ。

第二弾もいい本をつくるぞ!
期待してくださいね。