2005年08月

2005年08月29日

超大型ハリケーンと原油価格上昇3

c9dc626b.jpg今日も日本のある銘柄の株を指値で買うことができた。
ちょっとこの株には期待する。

保持株中の2銘柄が目を出し始めた。うれしい。
ひとつは今週中に売る予定。もうひとつの銘柄は検討中。

ハワイは今まだ8月28日日曜日だ。
NY市場の今週のターゲット銘柄のリストを作った。
今週は5銘柄。

超大型ハリケーン「カトリーナ」がニューオーリンズ上陸と、原油価格の急上昇が気にかかる。
明日のNY株式市場は荒れる可能性大。
ダウの平均は下がるであろう。

ところで、ガソリンの値段がどんどん上がっている。
給油に行く度、値上げしている。

マウイでは、1ガロン$3.40ドルくらい。1リットルあたり日本円で100円以上にもなってしまった。
3年前と比べると、倍になっている。

ガソリンはほとんどすべての産業に使われている。貴重なエネルギーだ。
こんなガソリンの上昇で、経済は大丈夫なのだろうか?
そろそろ原油価格上昇の影響が、株式市場に現れてくると私は予想する。
これからの投資には慎重にしなければならないと思う。

--------------
ところで、この2,3日、マウイは風も波もあまりない。
昨日はウエストサイドのキヘイでカイトサーフィンを軽めに1時間ほどした。
の〜んびり楽しんだ。まあまあの風だった。

今日は、ず〜っと家に。の〜んびりした。
たまには風のない日もないと、体がボロボロになっちゃう。
久々に体を休ませるいい機会だ。
明日はどうかなあ・・・

2005年08月28日

遊び・しゃぶしゃぶ・投資3

昨夜も今夜もしゃぶしゃぶパーティー。
アメリカ人の友人は、『シャブ〜シャブ〜』と楽しそうに薄くスライスした肉を鍋の中でかき回して(?)いる。時には、ごそっと肉を掴み、バサッとお湯に入れて豪快に食べるヤツもいる。

昨日は、豪華メンバー。隣のマルシオとミスティー、ジェーソン・ストーン、アンドレ・フィリップ。
カイトサーフィンをしている人からすれば、誰でもわかる世界でも有名なプロだ。

アスリートだから彼らはよく食う。
私が肉をたくさんスライスをし、妻がいっぱい野菜を切ったのに、あっという間になくなってしまった。ビールもみんなガンガンに飲んで、酔っ払ってアホなこといいながらバクバク食べていた。はっきり言って激しい。

でもみんなしゃぶしゃぶを気に入ったようだ。

日本から輸入したマッサージチェアにみんな交代で座っていた。
待っている人はアズキミルクのカキ氷を「ウメェ〜」と騒ぎながらバクバク食べていた。激しい・・・

-------
昨夜と比べ、今夜はちょっと大人気分のしゃぶしゃぶ。
友人のドクター・デーブと彼女のイボナ。
しゃぶしゃぶはドクター・デーブがこれで2回目、イボナは初めて。
あまり肉を食べないイボナも今日はバクバク野菜と一緒に肉を食べている。
『こんなに肉を食べたのははじめて』と言いながら、たらふくたいらげる。

外人は結構しゃぶしゃぶがお気に入りのようだ。
うれしい。

---------
ところで、来週購入する株のリストを作った。
株価と出来高の動き、ある数値と勘で選んだ。
たった1時間くらいの時間を費やしただけ。
計6社の株をピックアップした。
月曜日の取引値で、その中から選ぼうと思っている。

昨日、ファイナンシャルアドバイザーから資料が届いた。
これは配当が高く(7%以上)、企業レーティングも4-Star以上のものだ。
これは私個人がインターネットで株を購入する目的ではなく、長期投資目的でファイナンシャルアドバイザー(アメリカンエクスプレス)経由で購入するものだ。
その中から月曜日に購入する銘柄を2社選んだ。

このごろ毎日株に携わっている。面白い、が、これに関して1日に付き1,2時間しか使っていない。

なぜこのごろ株なの、って?
それは、2年後に実行するある目標があるから。
そのためにどんどん利益を出さないとね!

2005年08月25日

第二弾、図解本いよいよ出版!

やっと次の本の修正が終わった。
たった今、私の手から離れたところだ。
この3週間、毎日のように編集社のスタッフとやり取り。
修正、修正、修正の嵐。
出版予定日には間に合わないかも・・・と心配もしてしまった。

最初は「どうしよ〜」って感じだったが、
自分で言うのもおかしいが、結構いい本になった。
胸を張って皆さんに勧めることができる。

タイトルは、『ハワイプチ富豪の成功ノート』(アスコム)です。
第一弾の図解本。A4サイズに図や写真がたくさんあって読みやすくなりました。
9月中旬に書店やコンビニでも発売予定です。知り合いにも是非薦めてくださいね。

-----------
badcee7b.jpgところで、今日のマウイの風のコンディションは最高だった。
朝から安定した風が吹き、カイトサーファーもほとんどいない。
たった数人で乗り放題。

2時間海に入っていただけなのに、盛り上がりすぎてもうヘトヘト。
疲れて午後は動けなかった。

体は疲れすぎているが、こんな日は気分はご機嫌。
今日一日中ハッピーだった。

2005年08月24日

ポートフォリオの見直し

朝からファイナンシャルアドバイザーとのアポイント。
5年以上にわたってアドバイザーを担当していたニューヨークのBillから、いつでも事務所にいけるローカルのアドバイザーに変えたからだ。

私のポートフォーリオの見直し、そして改善。
いくつかのリタイアメントプラン(実際俺には要らないけど)を変更する。
それに続いて、今の資産から配当が出るものにも変える。

投資先のお勧めをもらい、その中から自分の責任範囲の中で決定する。
リタイアメントプランはすでに手配済み。
配当の出る投資はお勧めの中から選ぶ。

2週間前に5社の情報をもらっていた。その株の動きも毎日監視をしていた。
その中の選りすぐった会社の株にいつ投資をするかがこれから決める。

またニューヨーク証券取引所の動きを見る日が続くだろう。
あまり真剣に考えず、遊び感覚で楽しもうと思う。

ところで、今夜は隣のマルシオとミスティー宅で夕食パーティー。
ハワイアンフードを2人が自分達で作ったらしい。
結構美味しくて、動けなくなるくらい食べてしまった。
あ〜うま!

2005年08月22日

トー・イン・サーフィン講習会 on Maui3

b234b615.jpg今週末、トー・イン・サーフィンの講習会に参加した。
このコースは、ハワイ州でトー・イン・サーフィンをするための認定コース。
これを受けなければ、法律上は禁止されている。
去年の12月、トー・イン・サーフィンから帰ってきたところに、日本で言う海上保安庁にハーバーで私は止められた。

違反切符は切られなかったが、コースを必ず受けるようにと忠告された。
多数の申込みで、やっと今週末に受けられた。
1コース定員25名に対し、今でも150名が順番を待っている。

よかった〜。受けられて。
これで、堂々とこのマウイでトー・イン・サーフィンをすることができる。

今はハワイは波が小さいが、秋ごろから大きくなる。
トー・イン・サーフィンのシーズンは12月から3月まで。

通常のサーフィンとは異なり、自分の力で波に向かってパドリングする必要がない。
ジェットスキーに引っ張ってもらい、波に乗った時点でロープを放す。
だから今まで人間の力ではキャッチできなかったスピードの速い、大きな波に簡単に乗ることができる。

エンジンを搭載したジェットスキーを操作する。
そして2階建てや3階建てくらいの高さの波の中で操らなければならない。
自分も危険である。もし他のトー・イン・サーファーがいれば、事故になることもありうる。
だからこの講習が必要なのだ。車の運転免許のようなものだ。

あとはシーズンが来るまで、自分のジェットスキーなど、エンジンの調整だ。
万全な体制で大きな波にのぞまなければ、危険性が高い。

はやく大きな波が来ないかなあ?

2005年08月19日

久しぶりの混雑4

3ee171fc.jpg今日もコンディションがよかった〜

朝からカイトビーチへ。
風の強さも強すぎないし、安定している。

すぐにカイトを用意をし、海へ。
コンディションがいいと、やはり調子がいい。
いっぱい技が決まった。

はっと気がつくと、カイトビーチには人がたくさんいる。
去年までは平日でもいつでもカイトビーチはプロでいっぱいだった。
だが、今年はいつもがらがら。プロは世界中に散らばってしまった。
結構寂しかったときもあった。

でも、今日は違った。
コンディションがいいせいか、たくさんカイトがビーチに並んでいる。
そしてみんなでカイトを楽しんだ。

うれしかった。だってみんなでカイトをするのは久しぶりだったから。

結局朝から夕方までビーチに。
また筋肉痛バリバリだが、今日は大満足。
明日もいいコンディションならいいなあ・・・

ところで、このブログに記載されている写真が良く見えないときは、写真をクリックしてね。大きくなりますよ。



2005年08月17日

東海 関東大震災が起きたなら 

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
マンション投資のリスクについてお聞きしたいのですが、東海大地震の発生の可能性が非常に高いと日々喧伝されています。このリスクにはどう対処しているでしょうか?保険 免震 耐震 というところでしょうか?最悪の状況でもヒロさんは借金ではなく自己資金での購入だと思いますが サラリーマンが年収の4倍5倍の借金をしていた場合 破産に見舞われると思います。(なにも投資マンションに限らないですが)耐震の新築物件ならいいですが 古いワンルームや中古の木造アパートはひとたまりもないのではないでしょうか?

また もし 東海 関東大震災が起きたなら 円暴落株式暴落も死です。円建てだけの金融資産を所有することもリスクが大きいと思います。私はオフショアでの資産運用で(これだって商品によってはリスクは大きいですが)資産を増やしたいと考えているのですが。


ヒローAnswer:
う〜ん、難しい質問ですね。
保険 免震 耐震などまったく私は考えていません。
なぜなら地震が起こったら、地震保険に入っていても保険金はほとんど出ません。
だって被害は単体ではないから。地域すべてに影響します。
そんな中で保険金がでても分配され、ほとんどもらえないのが現状です。
それなら、そんな無駄な保険料を払わず貯金しているほうが私は無難だと思います。

思うのですが、○○さんのようにリスクを考えている方には投資はお勧めしません。
だって投資だからリスクはつきものですから。

せっせと貯めて銀行に貯金をするほうがいいです。
それかビジネスを始めて、利益の取り方+リスクを縮小する仕方を自分なりに習ってから投資をするのもいいのでは。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年08月16日

楽しみ、楽しみ・・・

c78f578f.jpg風が強い!
またいつものマウイの風に戻ってしまった。
先週はいい日が続いたのに、今日は強すぎで、それに安定しない風だ。

朝いちに海へ入ったが、すぐに上がってしまった。
こんなときは家のことをするのに限る。
部屋の掃除をし、そのあとはインターネットで株をチェック。

週末に選別した「ねらい目株」を指値で指示。
今日は3銘柄のうち、1銘柄が買えた。

この株がどうなることやら・・・楽しみ、楽しみ・・・

2005年08月13日

はえらく調子がいい!

98a90d15.jpg「ちょ〜しいいぞぉ〜!」
今日は技がバシバシ決まった。
特に半年以上苦労した技が結構な確立で決まるようになった。今日の写真がその技、「スリムチャンス」だ。

朝からカイトビーチへ。
風が北から吹いていて、いつもより弱い。というか、日本だったらこの風は強いほうだ。

カイトはレーベンの9屐このカイトはえらく調子がいい!超お気に入り!
そのお気に入りのカイトで一日中海に出ていた。

いつものマウイのコンディションはめちゃくちゃ風が強く、ガスティー(不安定な風)。おまけにカイトサーファーがうじゃうじゃ。絡まりそうな場面もしょっちゅう。

でも今日は風が安定しているし、ちょうどいい感じの風。海の上もなぜか空いていた。

そんな中で、朝から夕方までカイトサーフィン。今日は大満足。
でも、明日の朝起きたら筋肉痛なんだろうなあ・・・

2005年08月12日

アメリカと日本の株が上昇

きのう原稿のチェックが終わったと思ったら、修正第二弾がもう届いた。
今月末の出版予定なので、担当者も寝ずに仕事を進めている様子。
感謝、感謝。

「私も」と原稿第二弾の一部が届いてすぐに取り掛かった。仕事はあとに残したくないので、私の手元にあるものをすべて終わらせた。今日で全原稿の半分くらいが終わった。ふぅ〜

どんどん内容が良くなっているので、私自身も結構期待をしている。


------
ところで、このごろアメリカと日本の株が上昇している。
原油価格が上昇し、金利のレートも引き上げられることにもなったが、依然アメリカの経済は強い。これは驚きだ。

「久々にアメリカの株に投資をしよう」と以前から、来週にでも株を購入することをめがけていたのだ。が、こうも上昇してしまうと、タイミングを少しずらすかもと検討中。

この2,3ヶ月、いろいろなサイトでバーチャル的に株購入シュミレーションをしていた。やはり時代によって買い方、売り方のタイミングが違う。「利益を出すには・・・」と真剣。なんとなく自信がついてきた。そしてシュミレーションをすることによって、どの株を購入するか、リストアップされてきた。実践の前に勉強。これも大事。