2005年12月

2005年12月21日

なんで日本のサラリーマンは何十年のローンも組んで住宅を買うの?

「ハワイプチ富豪の成功ノート」読者からの質問
質問Q
本を読んで頭をガツンと叩かれたような気分で、今、自分を悔い改めています。いつかハワイで好きな仕事を、と夢見ているものの、ナカジマさんにとっては考えにくい「なんで日本のサラリーマンは何十年のローンも組んで住宅を買うのか」を7年前に実行してしまいました。

今36歳です。4450万円のマンションは繰り上げ返済などもして7年で残高3300万円まで減らすことができました。

しかし、このマンションを将来の資産としてこのまま所有すべきか、
それともゼロから始めるつもりで売りに出すべきか? 今とても迷っています。

近場相場だと月16万円前後で賃貸に出せそうなので、自己所有は賃貸に出して、自分は安い賃貸に住もうと思っているのですが、ローンは住宅金融公庫から借りているため、第三者への貸し出しも厳しい状況です。もし売りに出すと手数料抜きで手元に残るのは足が出るか出ないぐらい、といった感じです。

自分の資産であるはずのマンションを賃貸に出すことで利益を出したいと思っているのに、住宅金融公庫の縛りで自由に活用することができない。そうするとハワイで暮らす夢がだんだん遠のいてしまう。今の自分にはそんな焦りがあります。

取り留めのない文章で申し訳ありません。もしナカジマさんがこんな状況でしたら、どう判断されますか? 年収が600万円もあるのに残り27年のローンのためにお金が右から左へ流れてしまっている今を歯がゆい気持ちで日々をすごしています。もしよろしければアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


ヒローAnswer:
保持マンションの件ですが、私ならば賃貸に廻してしまうでしょう。もしマンションを賃貸にしてもどのようにして金融公庫が調べるのでしょう?私の知り合いでも同じ状況で賃貸にしている人は何人かいますよ。わからないように工夫すればいいのでは?もし見つかったとしてもどうなると思います?金融公庫はあなたのローンを取り下げますか?

すでに借りてしまったもの。もうこっちのものでは?

ローンのために人生をつぶしてしまうのはもったいないことです。自分なりに工夫して独自の人生を設計してください。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年12月16日

難病療養中の私にも稼げる方法

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
以前、立ち読みでヒロさんの本を読み、今回はじっくり自宅で「成功法則」のマインドマップを私なりに作成しました。 元旦那さんが自営業だったため、ビジネス書を読む事が好きで、色々な方の本を読み、また読みつづけていますが、今の私が求めているのはこの本に書かれている事、それとどの成功者より身近に感じるヒロさんに感慨を受けました。 私なりにお金を稼げることを日々メモを取り考えていますが、難病療養中の私にも稼げる方法はありませんか?
ヒローAnswer:
「難病療養中でも稼ぐ方法は?」
もちろんありますよ。でもリスクもあります。

一番簡単なのは、株投資です。
自分に合った投資方法を見つけると、利益を出すことができますよ。

がんばってください。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


2005年12月14日

自分で国際電話の会社ができないか

「ハワイプチ富豪の成功ノート」読者からの質問
質問Q
ヒロさんの本を読み、HPを拝見し、本当に深い感銘をうけ、影響を受けています。 ヒロさんの生き方、人生や物事に対する考え方には、本当に共感することが多く、尊敬の念でいっぱいです。 現在、私はリタイヤするための資産を手に入れる為、奮闘している真っ最中です。 以前から、電話関係(市外電話や携帯電話)の代理店等をやって、資産を蓄えてきたのですが、今回、自分で国際電話の会社ができないかと、勉強中です。 まだ、分からないことばかりです。 ヒロさんも、国際電話の会社を運営されていたと、本で拝見致しました。 海外のどこの会社の回線を使うのがよいのでしょう? ヒロさんは、どこの会社を使用していましたか? ぶしつけな質問ですいません。 よろしければ 教えて下さい。 自分なりに、やれるところまでやってみたいのです。 そして頑張るだけ頑張って、ヒロさんのように、一度しかない自分の人生を、有意義に生きてみたいものです。 僕も海が好きで、夏はいつもジェットスキーやマリンスポーツに夢中になっています。 ヒロさんのサイトの写真は、すごくいいですね。頑張る気力が湧きます。

ヒローAnswer:
そうですか、電話関係のお仕事ですか。
国際電話サービスをこれから立ち上げることは、私はお勧めしません。なぜならもう遅いからです。

時代の流れがあります。「人がやっているから・・・」と思ったときにはもう遅しです。
誰もが考えないことを最初にはじめなければ、ビジネスは難しいです。
がんばってくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



2005年12月12日

セミリタイヤする

「ハワイプチ富豪の成功ノート」読者からの質問
質問Q
日々セミリタイヤを夢見てやっと投資を開始し始めた○○と申します。ヒロさんの本も購入させていただき、さらにやる気が出てきましたが、一つ質問させてください。尚、この質問はいろいろな方からあったことだと思いますが、あえて質問させていただきます。 セミリタイヤするための年収を稼げる程度の不動産投資を一つのモデルとされておりますが、不動産購入時の頭金約20%をつくり投資、運用していくことでセミリタイヤを実現されるというお考え。その場合には投資後は当然負債の返済、固定資産税の払い込み等の費用が発生すると思います。このある意味借金部分を考慮して年収額を計算しろ、と仰っていらっしゃるのでしょうか?その場合の返済期間はドの程度を想定されていらっしゃるのでしょうか? ぜひともご返事いただければ、さらに私の疑問がクリアになり、更なるセミリタイヤ実現に向けての原動力となるとおもいますので、ご返答お願いいたします。

ヒローAnswer:
質問の件の回答です。
Q:このある意味借金部分を考慮して年収額を計算しろ、と仰っていらっしゃるのでしょうか?
A:そうです。借金をするのだから返さなければなりません。当然のことです。

Q:その場合の返済期間はドの程度を想定されていらっしゃるのでしょうか?
A:本にもちゃんと書いてありますが、15年です。できれば10年で返せることができればいいのですが。

ヤンリタ、がんばってくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 15:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年12月09日

海外在住は日本の株取引は不可能?

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
私もマウイに住んでいます。いつもヒロさんのブログを楽しみに読ませていただいてます。
いつかヒロさんとどこかでお会いできるのではと期待しています。

今日は、突然であつかましくて申し訳ないのですが質問がありまして・・・
株についてです。私は株の経験は全くありません。
最近興味をもちやってみようと思いオンラインで取り引きできる方法を調べてるのですが、
私が知ってる限りではどこも海外在住では日本の株取引は不可能のようです。
ヒロさんはマウイにいらっしゃって日本の株をしてあるようですがどういうふうにしてあるのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。
Have a good day! Mahalo!


ヒローAnswer:
マウイに住んでいらっしゃるのですか。
では、ご近所さんですね!
マウイはとってもいいところでもう他の土地には引っ越せません。

ところで証券会社の口座開設のけんです。
そうです、日本に住民票がないと口座は開けません。

でも、開こうと思えば何とかなりますよ。
オアフ島に住んでいる知り合いは、先週口座を開きました。
海外に住んでいますが、彼の住民票は日本の市役所から除票していません。
だから口座を簡単に開くことができました。

他の海外に住んでいる知り合いも皆さん証券会社に口座を持っていますよ。
まだ日本の運転免許があれば、そのコピーでも問題ありません。
しかし、その住所に親等が住んでいることが必要みたいですが。

ある知り合いは、兄弟の名義で口座を開けてもらい、トレーディングしている人もいます。
もちろん、税金はその名義人が納める義務があります。その分はその名義人に支払う必要はありますが。

株投資は簡単にできます。しかし利益を出すのはすべて自分との戦いです。
しかし、一歩前に進まないと何も変わりません。
がんばってくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



2005年12月08日

サラリーマンて保証されてる

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
マンション購入しようと張り切っていたのですが、ヒロさんが本に書いてた通り「確定申告で税金を戻るように頑張る人は融資が受けれなくなるのですすめません」というところで私はひっかかるようで、しかも女性というのと、両親も自営業だと保証人になってもらってもローンは組みにくいとの事でした。どうすればできるかと聞くと「サラリーマンと結婚するか、私が正社員になって何年か働く。」とローンが組みやすくなるそうです。サラリーマンて保証されてるのですね。

ちなみに物件は新築駅前で2LDK4400万円。ヒロさんのお友達の話をメールマガジンで読んで、ルームメイトを募集すれば買えるかも知れないというあさはかな考えでした。世の中、現金を持っていないとちゃんとした扱いを受けないのですね。
まだ、回りに比べて貯金してる方だと思ってましたが、1500万くらいありますか?って銀行や不動産に聞かれました。1000万円さえ現金で用意できません。
当面、捨て金で賃貸ワンルームでお金を貯めます。


ヒローAnswer:
たった一軒の不動産屋や銀行でへこたれてはいけませんよ。
銀行によっては、女性に対して優遇融資をするところもありますよ。もし銀行がダメであれば、オリックスのような、融資会社はどうでしょう?オリックスであれば、不動産投資用の金利はあまり銀行と変わりませんよ。不動産投資のために、「結婚」も良くないですよね(笑)。

ところで、不動産を購入する目的が2つあります。
住居と投資

どちらかを優先にしなければなりません。
もし住居でしたら、そのために何十年もローンを自分で返さなければなりません。
投資でしたら、利回りとキャピタルゲインを考え、物件を判断しなければなりません。

投資が優先でしたら、新築マンションはお勧めしませんよ。だってキャピタルゲインはこのご時世では狙えないし、利回りを計算したら、割高になってしまいますから。

購入するときは、「定価」では買わないように。一般価格の3,4割安く購入してくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



2005年12月07日

久しぶりのアップ

久しぶりにブログを書きます。
いっぱいお便りがたまっていますので、ゆっくりアップします。

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
ようやく、賃貸での捨て金がもったいなくなって不動産購入を考えるようになりました。
先日のヒロさんの友人の話(メルマガ)で重い腰が上がってきました。

「自分は奥の小さいスペースに住んで他の人に貸す」
「彼女はセンスがいいのでお客様も喜ぶ」

というのを読んで、ルームメイトという形だとこんな私でも可能か?!

と思うようになりました。

実は昨日まで入院してたんです。子供の時に切り損ねた扁桃腺の手術で。
1週間、金持ち父さんシリーズを読みながらヒロさんのセミナーを思い出しておりました。
考える時間がたくさんあって、ヒロさんのすすめを考えました。

手術中には震度3〜4の地震があったらしく(全身麻酔で私は気がつかず)
東京に不動産購入ってどうなんだろうと思っていましたが(私は神戸の阪神大震災の被災者です)
地震保険というのもありますし、現在の高い家賃(西麻布で11万強、毎月支払っています)を考えるとローンにまわした方が良いか〜と考えるようになりました。
現在はとっても良いロケーション(六本木ヒルズの前)に住んでるので離れるのも寂しいのですが。
うちのマンションは長期滞在の方へのウィークリーマンションになってます。
私の上の階では38万/月、周一で掃除つき、cozyな家具付きで賃貸しています。
私も誰かに貸せないかしら?と思っています。

いままでは、このラットレースの中のねずみで当然な私と思ってましたが脱出したいと思うようになりました。



ヒローAnswer:
いいことですね、思考が変わっていくのは。
将来のために、一日でも早く行動を起こしてくださいね。
そして忠告:「良い投資」と「悪い投資」の区別はちゃんとしてくださいね。
同じお金を投資したとしても、想像できるとは思いますが、結果は全く異なります。
将来、「一歩進んでよかった!」って感じられる投資をしてくださいね。

先週、講演会に参加された一人の方から下記のうれしい知らせが届きました。
---------
ヒロ ナカジマ様、

5月29日に東京渋谷のセミナーに参加した○原○男です。
セミナーに参加して以来、不労所得を増やすことを考え、行動してきました。
特に”金持ちの壁”を認識したことが役に立ちました。

セミナー参加前は不労所得収入3000万円を漠然と目安にしてました。
不労所得500万円の実現の目処が立ち、生活に不足する分だけ働くという考え方に
代わることが出来ました。
約3ヶ月かけて、自分でこの生き方に納得することが出来たと思います。
収入を増やしたいという希望を叶える方法はこれから考えていきます。

これもヒロさんとセミナーで出会えた結果です。
本当にありがとうございました。
--------

ちゃんと目標をしっかり持って行動すれば、結果は必ず出ます。
一人でも多くの方に、私からの刺激をばねにして、独自のハッピーライフを作っていただくのが私の願いです。がんばってくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 13:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)