2005年12月08日

サラリーマンて保証されてる

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
マンション購入しようと張り切っていたのですが、ヒロさんが本に書いてた通り「確定申告で税金を戻るように頑張る人は融資が受けれなくなるのですすめません」というところで私はひっかかるようで、しかも女性というのと、両親も自営業だと保証人になってもらってもローンは組みにくいとの事でした。どうすればできるかと聞くと「サラリーマンと結婚するか、私が正社員になって何年か働く。」とローンが組みやすくなるそうです。サラリーマンて保証されてるのですね。

ちなみに物件は新築駅前で2LDK4400万円。ヒロさんのお友達の話をメールマガジンで読んで、ルームメイトを募集すれば買えるかも知れないというあさはかな考えでした。世の中、現金を持っていないとちゃんとした扱いを受けないのですね。
まだ、回りに比べて貯金してる方だと思ってましたが、1500万くらいありますか?って銀行や不動産に聞かれました。1000万円さえ現金で用意できません。
当面、捨て金で賃貸ワンルームでお金を貯めます。


ヒローAnswer:
たった一軒の不動産屋や銀行でへこたれてはいけませんよ。
銀行によっては、女性に対して優遇融資をするところもありますよ。もし銀行がダメであれば、オリックスのような、融資会社はどうでしょう?オリックスであれば、不動産投資用の金利はあまり銀行と変わりませんよ。不動産投資のために、「結婚」も良くないですよね(笑)。

ところで、不動産を購入する目的が2つあります。
住居と投資

どちらかを優先にしなければなりません。
もし住居でしたら、そのために何十年もローンを自分で返さなければなりません。
投資でしたら、利回りとキャピタルゲインを考え、物件を判断しなければなりません。

投資が優先でしたら、新築マンションはお勧めしませんよ。だってキャピタルゲインはこのご時世では狙えないし、利回りを計算したら、割高になってしまいますから。

購入するときは、「定価」では買わないように。一般価格の3,4割安く購入してくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最高利回り商品 「自分自身」  [ 成長の軌跡。そのムコウ側 ]   2005年12月09日 16:43
今、日本は空前の好景気!!   ・・・と言っても実感できている人、できていない人、 様々だと思いますが、 日本全国を平均してみると冬のボーナスは増えているそうです。       東証一部上場企業279社の1人当たり平均支給額は5・2%増で70万7080...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔