「ハワイプチ富豪成功法則」からのお便り

2006年07月09日

両親が作った借金のために大学を中退

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
少年マガジンに連載されていた投資漫画『M.I.Q』にヒロさんが出演されていたので早速、本を購入して読んでみました。うさんくさい話が一杯なんだろうな・・・。と思っていましたが、具体的なハウツーが数学の方程式のように書いてあり一晩で読み終わってしまいました。私は両親が作った借金のために大学を中退し、某工場で働いておりますが、気が小さく人と口を聞くのが苦手なため上司の虐めの対象になりやすく、「自分は駄目な人間なんだ・・・」と毎日思い知らされる日々でしたが、ヒロさんの本を読んで、気が小さいなら小さいでよい。早くお金を貯めて働かずに済む生活を手に入れればよいのだ、と開き直りました。  特に自分にとってためになったのは「たくさん稼ぐことよりも、お金を浪費しないことのほうが大切」(セービング)との言葉です。今まで決して贅沢しているわけではないのに給料日前になるとどういうわけかスッカラカンになっていましたが、会社までの道のりを電車を使わず30分かけて歩き、ちょっと太っていたのでダイエットだと思って一日一食(バランスの良いもの)にしたところ月に6万円ほど貯めていくことができるようになりました。これで貯めた30万円で株を初め現在50万まで増やしました。(一度100万円にまでいったのでしたがライブドアショックで・・・)  早くリタイアメント生活を手に入れ好きな読書三昧の日々を送りたいと思っています。

ヒローAnswer:
お金を残すにはまずセービングが大切なんです。
セービングができなければ、もし1億円を手に入れたとしてもあっという間になくなってしまいます。
ある人は、豪邸を買い、高級車を乗り回すでしょう。
ある人は、ほとんどを投資にまわし、その投資からの小さな利益で以前と同じようにひっそり暮らす人もいるでしょう。

前者は、1億円もの大金を手に入れたのにもかかわらず、2,3年で底を尽きてしまうでしょう。
しかし後者は、贅沢はせず、お金の心配をあまりせず、将来の金銭的なことも心配せず、ガツガツ働く必要もなく、気楽に生活ができるでしょう。もちろん、必要なときはいつでも使える1億円もあるのです。

稼ぐのも大切。でも節約ももっと大切です。
今の給料の20%収入を増やそうとしたら、大変な努力、時間、エネルギーが必要になりますよね。
しかし、今までコンビニで定価でジュースを買っていたものを、3件先のディスカウントストアで30%引きで購入することを絶えず心がけていれば、出費の20%を減らすことは難しくはありません。

収入を増やすことより、出費を減らすことのほうが、誰にでも簡単に気軽にできるのはお分かりですね。これができれば、今まで貯めたお金がどんどん増えていくでしょう。

がんばってリタイアメントを早くできるように努力をしてください。
そしていつかハワイでお会いしましょう。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 03:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月31日

「コンプレックス」 って大事


「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q

昨年夏にヒロさんのセミナーを渋谷にて受けさせて頂いたものです。(33歳)
*夫婦での参加予定でしたが、結局妻が出席できず特典を受けられなかった者です。(笑)
ところであれ以来(以前から)、ヒロさんの影響を受け我々家族に様々な変化がありました。
_搬横歓諭覆錣燭掘妻・6歳の娘・4歳の息子)でハワイ島に行き、近い将来ハワイ島に住む決意を固めました。
  溶岩を往復6時間かけて歩いて見てきました。息子は血だらけ・・・でも最高の感動。
  満天の星空、吸い込まれました。
∈覆投資(IPO株)の勉強を去年4月から始め、この3月に本を出すまでになりました。(E-BOOKは去年の12月に出しました)
私は現在水産物を輸入する商社に勤めていますが、3年以内に独立する準備を始めました。
  もちろん家族と自分の夢のためにお金を貯める事が目的です。
  セミナーの時ヒロさんが持ってこられた馬皮、すごく面白いです。売れますよ。
ぢ膵イなゴルフを思いっきりやり、将来PGAシニアライセンスを取るため、体力作りを始めました。

まだまだありますが、これらは全てアーリーリタイアメントのためです。
わたしの両親は、私が3歳ころに離婚しけっして恵まれた家庭状況ではなかったかもしれません。でも今考えるとそんなに
不幸でもなかったのかと楽観視しています。ほんとヒロさんの言われるC:コンプレックス って大事ですよね。

それもこれもヒロさんの本に出会ったのが始まりです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

また悩んだ時、壁にあたった時 ぜひ相談させてください。

P.S.私の中国人パートナーにヒロさんの本を5冊プレゼントしておきました。
   中国でもベストセラーになれば、すばらしい事ですが・・・

ヒローAnswer:
お便りありがとうございます。
○○さんのことはちゃんと覚えていますよ。
でも大きな変化がありましたね。
奥さんとどんどん成長をして、素敵な家庭を築いてくださいね。
そして一日でも早くヤンリタができるように「目標―計画―行動」を常に心がけてくださいね。
また会いましょう。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 17:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

物凄くフォーマルな写真にびびってしまった

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
僕がなぜヒロさんにメールをしたかというと、最近、派遣社員として働いていた工場の仕事がくなり、仕事がなくなってしまい、「これは飛躍するチャンスだ!!」と思いいろいろな成功している人の本を読みました。どれもすごくいい内容でとても心をたかぶらせてくれるものばかりでした。でも、著者の方々の物凄くフォーマルな写真にびびってしまったのです!!!

そのときにヒロさんの本を発見して読みました!!!そして写真のヒロさんを見たときにとても現実味がわいて、感謝しています!!!とにかく僕は思っている事を現実のものにしたいのです。

ヒローAnswer:
頑張って自分の将来を自分自身で築いてくださいね。
マウイで待っています。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 09:29|この記事のURL

2006年03月10日

ヤング・リタイアメントを目指し海外での起業

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
私もヤング・リタイアメントを目指し海外(アメリカ)での起業を考えています。しかし、投資家ビザを取得できるほどの初期投資はありませんし、設立まもない会社に対してのH-1ビザ発給は厳しいと聞いております。ヒロ様はどのような方法でアメリカでの就労ビザを取得されましたか?その頃から比べれば色々と状況も変わっているとは思いますが、何か情報をいただければ幸いです。

ヒローAnswer:
H-1ビザは従業員のためのビザです。
設立間もない会社が新規採用の従業員のためにH-1ビザを申請できますよ。
でもこれはオーナーや社長のものではありません。

私は最初の1年以上はビザなし(3ヶ月間滞在可能)で行ったり来たりを繰り返していました。法律上は何の問題もありません。それから投資家ビザE-2を取り、グリーンカードを申請しました。

実際、多くの方がビザに悩んでおります。
そして無理をしてせっかくの財産がなくなってやもなく帰国する方も多くいます。

だからみなさんに言います。
ビザのためにアメリカでビジネスをするな、と。
無理が重なるからです。

ビジネスをするために投資家ビザはあります。
アメリカに貢献をしてアメリカに住みたい人にグリーンカードがあります。

でももしビジネスをするのであれば、下記に注意をしてください。
1、日本の子会社ではなく、現地法人をたてる。
2、自分が現地で指揮をとる。
3、現地から雇用をする。(日本人にビザをサポートしない。ハワイでしたらハワイに住んでいるアメリカ人を雇う。)
4、ちゃんと法律手続きをすべてのものを取る。
5、税金を払う。
6、自分の所得の申請もちゃんとする。

多くの弁護士がお金のために日本人をかもにしているのは事実です。
グリーンカードを取るには、アメリカに貢献することが大事です。
多くの日本人が間違っていることは、日本人にビザをサポートして雇うことと、税金を払わないようにしてしまうことです。これではアメリカへの貢献ではないですよね!

ちゃんとアメリカ人の雇用(日本人はだめ)をし、税金を払えばグリーンカードはもらえますよ。

キーは、「アメリカへの貢献」です。忘れずに。
クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 17:06|この記事のURL

2006年02月14日

両親の会社が倒産し、両親の自己破産

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
東京在住の29歳会社員です。私事ながら、5年ほど前に、両親の会社が倒産し、両親の自己破産、離婚を経験いたしました。それから今まで、お金に対する恐怖、戻るところがない不安・・・私なりにたくさんのコトと戦ってきました。

ヒロさんの本を読み、何もないことが武器になると思えるコトができました。また、自分が漠然と求めていた生き方は、お金に縛られない生き方なんだと気づかせて頂きました。

よくある話かもしれませんが、私にとって5年前の出来事は人生を大きく変え、なかなか消化できない出来事でした。しかし、本を読んだ事で目の前がパっと明るくなるような衝撃を受けたんです。本当に感謝しております。

一人でも生きていけるようにと貯金をし、1000万弱貯めました。
資産運用を勉強し、ヤンリタの夢を叶えるべく頑張っていきたいと思います!!


ヒローAnswer:
え〜、私と同じようなバックグラウンドをお持ちなんですね。
経験した人しかわからない辛さはあります。大変だったでしょう。

やはり経験から、将来のためにちゃんと貯金もしているようで。29歳で1,000万円も貯めたのですか?すごいです!
そのような気持ちがある人はいつか必ず成功しますよ。

返事
本を読んで以来ヤンリタする為の方法と手順をずっと考えてきましたが、当たり前の事ながらそうそう優しい道ではなく、本当に自分はできるのか?と思ってしまう時もありました。しかしメールを読んで、想像できる事は必ず実現する!と気持ちを新たにする事ができました!まずは一歩踏み出してみたいと思います!

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 03:41|この記事のURL

2006年02月09日

障害のある私

「ハワイプチ富豪の成功ノート」読者からの質問
質問Q
私は沖縄出身で、今は、東京に住んでいます。私は今25歳です。私は昨日、初めて東京の神保町に行きました。そこで、目についたのが、なかじまさんの本でした。(プチ富豪の成功)という本はすぐに、興味を持ちました。なぜなら、私自身も成功したいといつも思っているからです。なかじまさんの本に出会う前にもユダヤ人の富豪の本を読みましたが、うまくいきません。というのも、実は、私は足に障害をかかえているからです。

障害をもっているとやろうと思っても、またやる気があっても、本のように思うようにはできないのが現状です。そこで一度成功者に聞いてみたかったのです。成功の秘訣をうたった本は、もうたくさん読みました。でも、なにか今ひとつ私には、障害のある私にはピンときません。だから、ぜひ、なにかヒントがあれば、なんでもよろしいので教えてほしいのです。このようなメールをしてみたのは、はじめてです。私は、今、とてもがんばろうという気になっています。わたしもなかじまさんのように若いうちに成功したいです。でも、障害があるので、お金がまったく稼げません。年金でなんとか生きていけているのが実情です。こんな私でも成功は、プチ富豪は可能でしょうか。

私には夢がたくさんあります。学校もつくりたい、人のために何かしたい。でも、すべてお金が必要。友達もいない。日々差別も受けている。幾度も自殺を考えました。それでも、やはり成功したい。成功したいから、今つらいのです。この現実が。わたしを助けてください。これはいたずらのメールではありません。できれば、いつのひかお会いもしたいと思っています。ぜひアドバイスをください。

ヒローAnswer:
あなたも一旗揚げたいのですね。でも他人との競争がありますよね。
では障害を持つあなたしかできない、障害を持つ人しかアイデアがわかないものはたくさんあると思いますよ。
以前、手の指が4本ない人がテレビに出演していました。
彼は会社の創業者です。
自分の手が不自由だから、そのための手にはめるアダプターを開発していました。
他にも車椅子に乗っている人が、階段の上り下りができなく、なだらかな階段であれば、問題ない車椅子を開発した人もいます。

人と同じことをしてはいけません。人と同じ考えを持ってもいけません。
あなた独自のあなたの環境でしか考えられないこと、あなたの環境でしかできないことをベースにし、そこからいろいろなことを考えてみるのもいいのでは?

夢はたくさんあるのはわかります。でも、夢で終わってしまうのもつまらないのでは?
自分をもう一度見直し、自分しかできないことを考えてみてくださいね。
そして「行動」です。
がんばってください。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票

hironakajima1 at 17:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

借り入れをしてマンションかテナントビルを競売で

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
ヒロさんの事はいろんなとこのBBSなど読んでこのホームページも長く読んでました。チョット最近更新されてなかったので忙しいんだろうなぁと思ってました。 もちろん、プチ富豪は出てすぐ読みました。 今回はカイトの事ではなく不動産の事で相談をお願いしたくメールしました。現在46歳でラーメン店を経営しております。借金も終わり持ち家が担保にもなるようになりましたので、借り入れをしてマンションかテナントビルを競売で買いたいと考えております。ヒロさんならどちらがいいと思いますか?ご意見をお聞かせください。家賃収入は大きいがリスクのあるテナントビルか家賃収入が小さいが安全なマンション経営か悩んでおります。

ヒローAnswer:
不動産購入の件ですが、まず購入する前に「今後(長期)テナントがちゃんと見つかるか」です。
九州の不動産状況は全くわかりませんが、まず考えることは、その土地の人口が今後増えるか?です。人口が減っているのであれば、格安な物件を手に入れたとしても、長期で考えると資産価値が下がってしまう可能性が高いです。
もし人口が増えているのであれば、まずは無難にアパートかマンション一棟を勧めます。もし人口が減っているのであれば、私はお勧めしません。

そして自宅を担保にして競売で購入をするのは、銀行は嫌がると思いますよ。そして競売はリスクがありすぎます。落札価格も高すぎです。これもお勧めしません。

もっといいアドバイスができればいいのですが、私も現地に行ったことがないし、土地勘もありません。不動産状況も全くわかりません。機会がありましたら、九州によ寄って見たいと思います。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 16:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年01月30日

まだまだAの部分が弱い

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
今、ヒロさんの著書「ハワイ プチ富豪の成功法則」を読み終えたところです。

妻が図書館から借りてきたものを何気なく読んだところ、とても興味を持ち、一気に読んでしまいました。

ヒロさんのクリアな主張に全く同感しました。

まだまだAの部分が弱いのですが、何とか克服したいと思います。

現在42歳の私も、40歳を前にオーストラリアの大学のMBAコースに入学、現在インターネットを主に活用し、日本で受講しています。
ヒロさんが米国の大学で学んだ苦労を身に染みて感じる毎日ですが、何とか無事卒業したいと燃えております。

ヒローAnswer:
そうですか、インターネット経由でクラスを取っているのですか。がんばってくださいね。苦労をした後にはいいことが必ず見えますよ。私は自分で実感しましたから・・・

「A」の部分をクリアにしてくださいね。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 06:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

思い切ってマウイ

実際にマウイへ来られた方のメールです。日本のお菓子、ありがとうございました。美味しかったです。

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
ヒロさんの生き方に強く共感致しました。是非ヒロさんに直接お会いし、アドバイスを頂きたく、失礼を承知でお願いのメールをさせていただいた次第です。 まずは簡単に自己紹介させて頂きますと、私は現在、ビジネスコンサルティングサービスという会社で、主に大企業向けのコンサルティング(新規事業開発、人事制度設計等)を行っております。激務で疲弊しきった人生を大きくリセットし、「4つの自由」を手に入れるために、日本の不動産から定期的な収入を得て、マウイ島かハワイ島に移住したいと真剣に考えております。2年前に結婚し、夫婦合わせた年収は約1500万円、賃貸マンションに居住し、貯金は約1000万円ですが、恥ずかしながら不動産や株への投資経験が全くなく、具体的なアクションプランを描く段階でスタックしてしまっている状態です。 そこで思い切ってマウイに行き、ヒロさんに相談にのっていただきたいと考えた次第です。

ヒローAnswer:
結構収入があるのですね!でもだからといって支出も多くなってしまっては何も意味がありませんよ。リスクもありますが、小さい金額から投資をしてもいいのでは?
株投資がいいのでは?今、日本株式市場はうなぎのぼりです。この流れに乗れば、資産はどんどん増えますよ。来年3月の企業決算までどんどん伸びるでしょう。

ところで、「マウイで会えないか?」との件、もし私に会いに来るのであればお断りいたします。なぜなら私は自由人です。明日、行きたいと思うところがあれば行ってしまう私です。自分のスケジュール表をうめたくはないからです。ゴメンナサイ。もしマウイに遊びに来ていて、「ちょっと時間がありますか?」ってノリなら時間があれば喜んでお会いしますよ。

自分の将来は自分自身で築くものです。がんばってくださいね。
--------
私がカイトサーフィンを楽しんでいたところに会いにきてくれました。
将来の方向が決まらないようですが、すべて自分で考え、行動をしなくてはなりません。がんばってくださいね。


クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月12日

脳座礁

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
現在大阪の病院に脳座礁のため入院中です。
今日この本に出会い、一気に読み切り、四行だけ蛍光ペンで線を引きました。
それは160pの従業員の人達に一年間勉強をうながし給料を保証する所です。
僕もそんな仁徳のある経営者を目指します。


ヒローAnswer:
お便りありがとうございます。
今は入院しているのですか?
早くよくなってください。そしてマウイに遊びに来て下さい。すごく素敵な島ですよ。
がんばってください。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)