講演会感想

2005年09月10日

ハワイでリタイヤするための準備

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者からの質問
質問Q
6月に渋谷でのセミナーに参加させていただきました。その説はありがとうございました。今でもリタイヤのモチベーションが永続できているのは、その先人を切ったヒロさんの影響が大きいです。今日はどうしても、お聞きしたくてメールさせていただきました。リタイヤのための準備を経済的にしてきたつもりで、いよいよ来年いざリタイヤ(セミリタイヤ)をハワイで送りたいと思って、移住の状況を調べているところです。先週も一週間、家族旅行をかねて、ホノルルに行きました。

ただし、ご存知かと思いますがテロ以降、移住の条件が大変厳しくなっているようです。外来ハワイというところで相談しましたが今私が出来ることというと、今日本でネットで健康器具の販売をしており、例えば現地ハワイからヒーリンググッズなどを月2〜300万円くらいの仕入れをするなどの実績を数ヶ月作り、日本の会社の子会社をハワイで設立(現地法人をつくること)が一番可能性が高いようです。とにかく、ハワイにお金を落としていくことが鍵のようです。

今までリタイアするための経済的側面でのノウハウを教えていただきましたが、実際にヒロさんのように、リタイアを海外で送りたいと思っている方も多いと思います。移住、長期滞在の方法をヒロさんからの視点で教えていただけましたら幸いです。


ヒローAnswer:
多くの方がビザに悩んでおります。
そして無理をしてせっかくの財産がなくなってやもなく帰国する方も多くいます。

だからみなさんに言います。
ビザのためにアメリカでビジネスをするな、と。
無理が重なるからです。

ビジネスをするために投資家ビザはあります。
アメリカに貢献をしてアメリカに住みたい人にグリーンカードがあります。

でももしビジネスをするのであれば、下記に注意をしてください。
1、日本の子会社ではなく、現地法人をたてる。
2、自分が現地で指揮をとる。
3、現地から雇用をする。(日本人にビザをサポートしない。ハワイでしたらハワイに住んでいるアメリカ人を雇う。)
4、ちゃんと法律手続きをすべてのものを取る。
5、税金を払う。
6、自分の所得の申請もちゃんとする。

誰が言ったかわからないですが、下記の考えは間違っています。
「例えば現地ハワイからヒーリンググッズなどを月2〜300万円くらいの仕入れをするなどの実績を数ヶ月作り、日本の会社の子会社をハワイで設立(現地法人をつくること)が一番可能性が高いようです。」

多くの弁護士がお金のために日本人をかもにしているのは事実です。
グリーンカードを取るには、アメリカに貢献することが大事です。
多くの日本人が間違っていることは、日本人にビザをサポートして雇うことと、税金を払わないようにしてしまうことです。これではアメリカへの貢献ではないですよね!

ちゃんとアメリカ人の雇用(日本人はだめ)をし、税金を払えばグリーンカードはもらえますよ。

キーは、「アメリカへの貢献」です。忘れずに。

回答:
そうですね。半分、ビザのためにビジネスをするという気持ちがありました。でも、確かに無理をするのは、経済的にも精神的にも続かないものですよね。ヒロさんのお言葉を参考に、アメリカ人を雇用しながら、納税も出来る方法で、着実に考えていきますね。すぐに出来るものではないかもしれませんが、自分がしたいことの行動ですので、苦にはならいと思いますので、がんばります。

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票



hironakajima1 at 17:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月21日

将来は自分で築くもの

「ハワイプチ富豪の成功法則」読者&講演会参加者からの質問
質問Q
前略!!講演に参加しようと思った動機は成功者の波動みたいなものを吸収しようとおもったからです。正直がっくりする内容でも、成功者の息吹に触れられればいいという思いでした。大変失礼ですが、話は上手ではないですよね?!でもお人柄と何より口だけの輩とは違って確たる実績がモノをいいます!!そこで、ヒロさんに大胆でストレートな提案というかお願いがあります。私をヒロさんのメッソド実践の成功実験に使ってください。私はもうすぐ離婚する予定です。失うものはありません。私はヒロさんのアドバイスどおりに行動して(仮説・検証のくりかえし)ラットレースから抜け出したという体験を前座で話すのです!!ヒロさんの指示に全て従って結果どうなるのか!(勿論成功する)それを今度はヒロさんと同じ表情で前座で話をします。それか私が講演するだけで、ヒロさんの本が更に更に普及するかもしれません。前向きに検討してみて下さい

ヒローAnswer:
2日間考えました。よ〜く考えました。結果はお断りいたします。すみません。

理由として、
ヤンリタは誰の手助けもなく、自分で築かなければならないと私は感じています。奥さんがいれば、2人で自分たちの将来は自分たちで作り上げなければなりません。

『人生を賭け、命を賭け、アフリカで一旗上げてきなさい』と言われたらどうしますか?

もし私が独り身で財産がなければ迷うことなく行ったでしょう。

しかし私はあなたの命を預かれません。
すべて自分の責任で、自分でリスクを背負って、計画行動をしなければなりません。

自分自身で自分独自の目標に向かって一歩一歩進んでくださいね。
応援をしております。

返答
まずヒロさんなら真剣に考えてくれると信じていました。有り難うございますm(_ _)mそしてヒロさんの応えは、それはそれで私を後押ししてくれる暖かい言葉になります。またいつの日かコラボで講演できたらいいなぁと思います。その為にはアフリカ以外で宝を探していきたいと思います。ヒロさんの感性を感じられたならきっとハッピーでしょうから!そして金持ちの壁を低くし、私は私のリタをします。本当に有り難うございますm(_ _)m
最後に本当に自由な時間があるからこそ私のような何処の誰かもよく分からない人間の為に二日も考えてくだされるんですね!これは世間では考えられない事だし皆驚くでしょう!いい報告できるように行動しますので忘れないで下さいね!一期一会


クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 16:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

続々と感想メールが届く

今日も不動産まわり。
不動産周りをするといろいろなところに行くので、土地勘が出てくる。

タダで島観光をしているようなもんだ。ラッキ〜!

ところで、講演会の感想がいっぱ〜い届いているのでまたその一部を紹介しますね。

今までは育児に追われていましたが、その目標のためにこれから資産・資金作りをしていきたいと思っています。

イキイキとしていて明るいヒロさんからたくさんたくさんパワーと勇気をもらいました!参加されていた方も皆さんイキイキとしていて良い刺激をたくさん頂きました。魅力的な方ばかりで、お会い出来たことに本当に感謝しています。

セミナー”というものに参加したのは、初めてでしたが、とっても面白かったです。

講習内容とてもヒロさんらしさがあって感心させられるもの今まで以上にファンになりました

やはり、人と違う事をしたいと願っている人達って、皆さんユニークで、元気ですよね!すごく良い“気”をヒロさんからも皆さんからも貰って来ました :)

「風」に乗ってきたヒロさんのセミリタ生活を少し分けてもらったようで、一日楽しく過ごせました!

北海道からのものですが飛行機の時間のためアフリカが穴場というお話で帰ってきてしまい残念!でしたが、ヤンリタをしている人の話を直接聞ける経験は初めてでしたのでとても楽しい気持ちになって帰ることができました!

ヒロさんの本に刺激されて高利回りの不動産を購入する事が出来ました事、感謝しております。

直接ヒロさんにお会いしてエネルギーが半端ではなくスゴイ事を肌で感じました。

まだまだたくさんの参加者からのメールが続々届いております。
すべてを紹介できないのが残念です。

hironakajima1 at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月24日

ビジネスで成功する自信

講演会感想&質問
(20代男性)自分が思っていた以上に「お金の壁」を高く設定していたことに気が付けたは非常に大きな収穫でした。ヒロさんの講演会ではある程度まとまったお金が用意できたら、不動産など利回りの高い財産に投資して、お金を転がすことで、不動資産を手に入れることの大切さ、また簡単なノウハウを理解することができまいした。

ここで質問があります。私にはまとまった資産がないので、「起業」、「株投資」で元金を準備する必要があります。私はビジネスに興味があるので「起業」という道でお金を用意したいと思います。

a) ビジネスで成功するには「風」をつかむことが大切であるとお考えですが、ビジネスの「風」に対して敏感に反応するために、日頃からどのようなことを意識・努力をされていましたか? 

b) 世の中には色々な情報が氾濫していましたが、ビジネスをされていた頃に、必要な情報とそうでない情報の判別をどのように行っていましたか?

c) 講演で、今資産がなくなっても、またビジネスで成功する自信があるとお話されていましたが、現状何もないとした場合、どのようにしてビジネスの風を掴むのしょうか。


Reply:
「風を掴む」ですが、まず第一に自分がどれだけ「金」に欲望があるかを考えてください。この欲望があればあるほど風を掴みやすいです。少しの「カネのにおい」でも反応を示しますから。

第二に、外に出ることです。自分の許容範囲以外の地域や場所に行っていろいろな人に接するのです。そんなときに「ふわ〜」っと風を感じるときが来るかもしれませんよ。家や事務所に居ても風は吹きませんよ。

情報は出来るだけ取り、その中で自分に必要な情報は自分自身が篩にかけなければなりません。これは他人を信用してはいけませんよ。だって「必要・不必要情報」は一人ひとり違うものですから。

またビジネスをはじめるときは、また自分自身で風を「探しに行って、捕まえに行く」でしょう。他人を当てにしてもらちが明きませんから。

すべてが自分です。頭で考えているより行動をしてください。行動して失敗してそこから学ぶことはたくさんありますよ。私だって何百回も失敗しているのですから。

がんばってくださいね。「行動」です。hiro
人気ビジネスBLOGに推薦

クリックしてくださいね!
   ↓  ↓  ↓
ヒロのブログを人気ビジネスBLOGに投票


hironakajima1 at 15:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月20日

それはそれでええんちゃうん?

女性経営者からです。やる気がない若い人にどのように勇気付けることができるか?という質問です。
(20代女性・サロン経営者)欲張り私からお願いがあります。せっかく「頭金作り」が出来るスモールビジネスを立ち上げたんだもの!!出来るならより多くの人に喜んで貰えたらより多くの人に求められる。そうしたらより早く「頭金作り」が出来る!!そう考えました。

お願いというのはここからです。

当サロンにいらっしゃるお客様は「自分に自信」がなかったり「人生やったモン勝ち」と思えなかったり「どうせオイラなんて・・オイラなんて・・・」「やっても無駄・・・」と今の日本に?教育に?未来に?自分に?やられていらっしゃる方が多いのが現状です。

彼らに必要なのは『自信少々成功者の物事の捉え方エッセンス大さじ3杯自分にも出来ると思える勇気カップ1杯』
です。

そこで、質問です。ヒロさん!もしヒロさんが「四面楚歌」「八方塞り」「何をやっても上手くいかないんじゃないか?」「やったるで的なモチベーションになれない」としたらいったいどうやって今日お会いした時のような「他人にも勇気を与えてあげられるような姿勢」「やりたいことが次々と出てくる」「常に湧き出てくるモチベーション」を作り出し、また維持して行かれますか??

私は健康と美容に従事するものとしてヒロさんをはじめ多くの「素敵な人」に...
続きを読む

hironakajima1 at 16:56|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

よ〜くかんがえてくださいね

講演会感想&お便り&質問
(30代男性)著書を夢中で2度読ませていただいた後の講演となり、HIROさんから学んだことはたくさんありました。その中でも一番私に必要なのは、HIROさん言われていた「可能性はゼロではない」ということです。

どこかの書物で「自分が想像できる姿、あるいは想像できる自分の行動は必ず実現可能である」と読んだことがありますが、最近この楽しい自分の姿−夢を想像することがくなくなっていたことに気づきました。

HIROさんの何事にもチャレンジという精神には本当に感銘を受けました。アメリカの大学入学などもすばらしいです、今後も更なるチャレンジをされてゆくのだと思いました。

ここから相談事なのですがよろしいでしょうか?
私事の持ち家のことなのですが、みごとな、持ち家=負債なのです。(HIROさんに励まされ、最近、前向きに資産を増やしてやると考えることができるようになりました、ありがとうございます)。

現在の自宅は7年前7000万で購入した半地下を有する一戸建てなのですが、5年前に集中豪雨で半地下が床上浸水してしまいました(車庫も半地下で車は廃車です、思い出すと悔しい!!)。建築士、弁護士さんとも相談しました結果、建築としての違法性が証明できず、改修 イコール 建て直しの状況であるため、売却するということは(土地代マイナス建物解体費)でちょうどローン残り分2800万円くらいでしょうか。

賃貸を考えますと相場24万/月の中、今確認中ではありますが、このような事情を了承してもらってのテナント賃料も相場からどのくらい下がるか、テナント自身が付くかどうかもわかりません。

幸いにも預貯金が2000万あるのですが、HIROさんであればどうされますか?

今現在私は、もうすでに土地代(未満?)だけの価値ですし...
続きを読む

hironakajima1 at 16:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月18日

運命を感じました

講演会感想&質問
(20代女性) ちょうどこの講演会を知ったきっかけは、ヒロ ナカジマさんの本を読み終わった9日の夜でした。本を読み終わって感動に浸りながらホームページを偶然開いたら、ちょうど私の休みの日、10日に講演会があるとのこと!!なんか大げさかもしれませんが運命を感じました。目の前のチャンスをあなたはつかめるか??
そんな風に私を試してるような感じに襲われました。
本の中の遠い存在のすばらしい人に、人目会うことができる。
私は迷わずATMに向かいました。

講演会に参加できたことを、本当に感謝しています。
あの講演会から行動の基準が少しずつ変わってきました。
まず財布の中身はきれいに!!
そして勘定は小銭から出す!
そして小さなお金も大切に!

私の財布は忠実に守られた、きれいな財布になっています。。。。
また、私の夢も具体的に考えるようになりました。
私は、数年前から経済的自由がほしくて、自分なりに少しずつ努力をしてきま
した。でも、仮に自由になっても自分にとって、生きがいを探さなければ私は、魂の抜けきった生活をするのじゃあないか。ただ毎日を過ごしていくだけじゃあないだろうか。何か世に役に立つようなものを探さなければいけないんじゃあないのか。何か、自分に対して偽善ぶっているところがありました。

でもヒロさんの講演をきっかけに、もっと自分に素直に、自分のしたいことをすればいいんだよ。自分の幸せは自分の好きに決めていいんだよ。そんな背中を押された気分になりました。

私は今、働きながら少しずつためたお金を株に投資しています。まだ1年です
が、少しずつ自分に自信がもてるようになりました。このおかねおもとにドイツ人の彼とドイツで不動産に投資しようと考えてます。日本より安いことと、古さの庶民的価値観が違うところが、魅力を感じているところです。前はどんな物件を見せられても、あまりぴんと来ず、少し物怖じしていたところがありましたが。今は、物件を見るのがヒロさんのおかげで、身近に感じることができ楽しくなりました。

行動しないで失敗するよりは、行動を起こして失敗するほうが、後悔はない。
そんな言葉が私の胸をよぎります。

ここ2.3年でまとまったお金をつくり、キャッシュで不動産を買い、その家
を借りてくれる住人とホームパーティーするのが私の夢です。そして、マウイに行きヒロさんとお会いするのも私の大切な夢になりました。身近にあるところから自分の夢を探し、それを現実につなげていく。そこからスタートしていきたいと考えています。

PS ヒロさん私の手帳にサインをしていただいてありがとうございました。
   あの手帳は私の一番お気に入りの手帳です。
   これからも大切に使いますね。


Reply:
良かったです、今回の講演から何かのきっかけになって。
そうです、自分の人生は自分で作るものです。
素敵なものを作ってみてください。そして将来私にそれを自慢してくださいね!
ココナッツの島マウイよりヒロ・ナカジマ

マウイの太陽から離れていたので、肌の色が白くなっています。よわよわしいです。

hironakajima1 at 15:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

もしかしたら、私にもできるかもしれない

会社の上司から家族や子供づくりに対して規制されていた女性からです。以前お便りを受け取ったときは、その実態を聞かされショックでした。ですから今回の講演会に夫婦を無料特別招待をしました。しかし旦那さんは仕事の都合がつかなかったようです。
講演会感想
(20代女性)北海道からはるばる行った甲斐がありました。金持ちの壁ならぬヒロさんの努力に壁を感じていたのですが、もしかしたら、私にもできるかもしれない、と思わせるほどにヒロさんは真っ直ぐで、わかりやすく教えてくださいました。

懇親会のときも分け隔てなく皆さんと歓談されていて、私も声をかけていただきました。以前ヒロさんに本の感想をかねて自分のことを不躾ながらメールさせていただいたのですが、それがよほど悲壮感が漂っていたらしく(私はそんなつもりはなかったのですが・・・内心はかなりやられていたのかもしれません・・・笑)それを覚えていてくださって今回ご招待と言う形で参加させていただきました。

本を読んだときはアップダウンチャートも頭だけの計算であ〜果てしないな(?!)なんて思っていたのですが、ヒロさんの講演の最後にやってみた思い切ったチャートでは「あれ?いけるかも・・・!」と前向きになれたのが自分でも驚きでした。

何事も行動を起こさなければ何も始まらない、と言う言葉が胸にしみました。
私ももちろん今日からアクションを起こします。まずはお札の向きから・・・
帰ったら青い海が待ってますね。私は帰ると白銀の世界でした(笑)


Reply:
わざわざ北海道からお越しいただきましてありがとうございます。これから旦那さんと一緒に目標を立ててみてくださいね。二人で力を合わせればきっとうまくいくはず。がんばってくださいね。ヒロ

hironakajima1 at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月17日

出来れば1日の講演会にして

講演会感想&質問
(30代男性)講演内容はとても良かったのですが本の内容を少しずつついばんだような内容で時間に押されながらの進行だったので残念に感じました。出来れば1日の講演会にして1つずつの内容を掘り下げて講演していただければなあと思いました。もう少しヒロさんのお話が聞きたかったです。

ヒロさんの次回作と次回の講演を楽しみに待ってます。
もう少し早めの時間に開催にして欲しかったです

(本に)サインをして頂き会場をでたのはpm22:55ダッシュで渋谷駅に行き上野駅へなんとか最終電車5分前に間に合い最終電車ラッシュに耐えながら12/11am2:15に自宅に帰れました。


Reply:
本も読まれていない方も参加していたので、あのような内容にしました。
でも時間は全部で3時間半、最後のゲームを含めて4時間以上になってしまいました。

一日の講演も次回からは考えております。ただし、「一日はちょっと長いよー」という方もいらっしゃいます。そのところがなんともいえません。

できれば次の日(11日土曜日)の講演に来られれば、終電の問題もなかったと思います。ゴメンナサイね。次回はいろいろと考慮しますのでお許しを。


hironakajima1 at 16:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ケチオネアクラブなるものを発足しませんか?

講演会感想&質問
(20代女性)ヒロさんのファンクラブまたは後援会またはケチオネアクラブなるものを発足しませんか?ぜひ、入りたく思います。

やっぱり、ヒロさんには、光るところがいっぱいあり、もっと、ざっくばらんに聞きたいことも話したいこともたくさんありますので、次回はヒロさんさんを囲んで飲み会をぜびぜひ企画していただきたく思います。

また、ヒロさん企画があればいつでも行きたいので、お知らせくださーい。ありがとうございました。


Reply:
え〜私のファンクラブですか〜?私はアイドルじゃあないんですけど・・・
それか、ジャニーズ事務所に所属させてくれれば考えますが・・・(笑)
俺、踊りうまいですよ〜、しびれちゃいますよ〜!ど〜します〜?

私は別にすごい人間ではありませんよ。
だって小、中、高学校でも文化系の成績はいつも「がんばろう」でしたよ。

お金もなかったし、コネもなかった。でもあったのがクリアなビジョンと行動だけでした。

私はみんなの上に立つのではなく、皆さんの横にいたいです。
マウイの太陽から9日間はなれて真っ白な肌のヒロより

hironakajima1 at 15:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)