2016年07月01日

11af8ba1.jpg
7月1日曇り
おはようございます。
昨日は会社の帰りにJoshinに行きました。
ウチのホットプレートがだいぶ古くなってきているので買い換えるためです。
最近はお肉の油を鉄板の下に落とすのが流行り。
夫婦揃って体脂肪が気になる年頃なので最新型に買い換えました。
もちろんたこ焼きも30個まとめて焼けるもの。
今年の花火大会の日には大活躍しそうです。(^-^)

さて今日のネタですが…。
前回の釣具屋巡り。
道楽箱山科店
伏見ベリー
と来ていましたが。
最後に寄ったのがバスフィールドさんでした。

京都市内に車で出ると帰りはだいたい三条通りか五条通りと相場が決まっていますが…。
どちらも大変混む道路です。(~_~;)
個人的には伏見に住んでいたこともあることから大岩街道を使うことが多いです。
その大岩街道にあるのがバスフィールドさん。
古物が雑然と置かれた釣具屋さんなのでタドポリーがありそうと閃き立ち寄りました。

そこで見つけたのが写真のルアー。
HEDDON/PADPOLLY
ラトル入りのCLATTERモデル。
お値段980円でした。

前にも書いたとおり今回タドポリーを探していたのはツジテン氏の爆釣に影響されたものです。
伏見ベリーではオールド物の
HEDDON/TINY PADPOLLY
ノンラトルのシンキングモデルを購入しましたが…。
やはり管釣りの鱒にはボーン&ラトルが鉄板だろうということで。
ひと回り大きなものになりますが写真のタドポリーを購入してみました。

早速先日爆釣の湖で投げてみましたが…。
いや~あ。
レインボー達には大人気でした。(^-^)
メッキ&ボーン&ラトルが効いたのか。
いたいけないレインボー達がわらわらと集まってきてさながら大名行列の様相でした。(笑)
あまりにバイトが多過ぎるので後半は合わせることもやめました。(笑)
やっぱりタドポリー最高でした。d(^-^)

さて今日は花金!(古いかな?!)
やっとの思いの週末です。
夕方から支店の近くでの暑気払いに出席予定です。
これが終われば明日明後日お休み。
土曜日は朝練に行きたいので飲み過ぎないように気を付けたいと思います。

では皆さん良い週末を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 07:49│コメント(0)トラックバック(0)

2016年06月30日

48d0262b.jpg
6月30日曇り
おはようございます。
6月も今日で終わり。
早いもので今年も半分終わりました。
何となく白けた日常と白けた釣果に終始している今年の私…。
後半盛り返したいところです。(。-_-。)

さて今日のネタですが…。
かなり間が空きました。
伏見ベリーネタの続きです。
Tackle Hause/Twinkle 11cm
お値段1,944円でした。

前回カスタム45さんで買ったのと色違いです。
カスタム45さんでは680円と激安でしたが…。
今回はまぁ平均的なお値段かと思います。
このサイズでツーフッカーなところが個人的には気に入っています。
トラブル少なそうですし。
潔いです。d(^-^)

既にシングルフックに換装済み。
いつでも出動OKです。d(^-^)
ただ1点挙げると…。
ゴールドフックが勿体ない気がしますね。σ^_^;

話は変わって…。
東京単身赴任の頃からちょくちょく覗かせて頂いていたサードさんのブログ
「ガウラ&Balsa50 3rdのブログ」
昨日リンクを貼りました。
長らくコメント等頂いていたのですがすっかり相互リンクの申し出を忘れていました。σ^_^;
興味のある方は是非覗いてみてください。
ガウラクラフトとBalsa50ネタがいっぱいですよ。(^-^)/

さて今日も一日お仕事です。
明日は職場の飲み会。
明後日はようやくお休みです。
何か良いこと見つけたいと思います。
皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 07:25│コメント(2)トラックバック(0)

2016年06月29日

ede27fed.jpg
6月29日曇り
おはようございます。
九州地方が酷い雨の様です。
地震に続く大雨。
被害が大きくならないことを祈ります。(。-_-。)

さて今日のネタですが…。
先日入手したABU501ネタです。

今回スピンキャストリールについてネットで色々勉強してみました。
スピニング同様縦のラインを横向きに巻く構造なので糸撚れするかと思っていましたが…。
殆んど撚れないというのが大半の意見です。
ただしPEラインはピックアップピンを削る可能性が高いので使用しないという人が大半。
今回どんな糸を巻こうか悩みました。(~_~;)

爆釣の湖釣行を控えた或る日。
何となく引き出しを漁っていると使いさしのラインを発見しました。
TORAY/ソラロームSH UPGRADE
6.0ポンド
たぶんカーディナルに半分巻いた残りの75mです。

今回購入したABU501はスプーンやスピナー等を使用したオールドスタイルで使用するつもりです。
基本トップ系の使用を考えていないのでフロロラインで良いと割り切りました。

巻いてみると501のスプールにぴったり。
実釣でもトラブルは殆んどありませんでした。
ラインにハリがある分ナイロンよりも扱い易いのかもしれません。
巻きグセ等も含めてしばらくはフロロラインを試してみたいと思います。

さて今日も一日仕事です。
忙しくはないのですが最近色々考えさせられることが多いです。
考えすぎても疲れるだけなのでぼちぼちやっていこうと思います。
皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 07:37│コメント(0)トラックバック(0)