2016年05月25日

ab7e6b26.jpg
5月25日曇り時々小雨
おはようございます。
昨日の仕事帰り。
嫁がいつもどおり駅まで車で迎えに来てくれたのに乗じて釣具屋を数件周ってきました。

まずは坂本のBIG BASSさん。
………お休みでした。σ^_^;

気を取り直して雄琴のアングラーズさん。
残念ながらお目当てのルアーは置いていませんでした。σ^_^;

続いてその向かいの弥生堂さん。
入り口にちょびっと置かれている中古ルアーのコーナーにお目当てのものはなし。
店内はほぼワームなので一周まわって終了。
店の人はいましたがいらっしゃいともウンとも言わないのでそのまま無言で店を出ました。(。-_-。)

最後はセブンパームス堅田店さん。
こちらはレジの皆さん揃って笑顔で挨拶。
やはり挨拶大切ですね。
残念ながらお目当てのルアーはなかったのですが気分よくお店を後にしました。
また何かあれば買いに来たいと思います。(^-^)

おっと!
ここまで書いて気付きました。
写真のルアーのネタに触れていない。(゚o゚;;
ということで遅ればせながら紹介です…。
M'sクラン/カレントクラン
全長約5cmのシンキングミノーです。
今回きな粉さんから頂きました。(。-_-。)

早速ネットで調べてみました。
M'sクランという方が作ってられるハンドメイドミノーの様です。
材料はバルサや桐等々…。
顔は3D立体形成を奢っています。
ネット上のカタログ的なページを見ましたが種類が多くて…。
このルアーが一体どのモデルなのかイマイチ判然としません。σ^_^;
分かる方教えてください。

モデル名は不明なるも…。
先日爆釣の湖に行った記事のとおり。
小粒なボディでは想像できないくらい投げやすく非常に使い勝手の良いミノーでした。
ヒラヒラとした千鳥アクションがアマゴに好反応でした。
カラーリングも私好みのブラウントラウト。
次の土曜日の釣行でも活躍が期待できそうです。

さて今日は雨ですね。
あの池の水もこのところの晴天続きですっかりドロドロ…。
新しい水が入ることにより水質改善&魚の活性が高まってほしいところです。(。-_-。)

長くなりました。
皆さん良い一日を!ヽ(´o`;


エージェントihironori50 at 11:58│コメント(1)トラックバック(0)

2016年05月24日

bf79790e.jpg
5月24日晴れ
おはようございます。
昨日は暑かったですね。
京都では30°C超えを記録。
完全に夏です。σ^_^;
朝夕がまだ涼しいのでマシですがこれで熱帯夜が来ると思うとやってられませんね…。(~_~;)

さて今日のネタですが…。
きな粉さんから頂いたスピナーです。
ABU/ドロッペン4g
新品パケ入りです。d(^-^)

先日ツジテン氏から聞いて知ったのですが。
マイヤーのパンサー辺りはまだ現行で手に入るらしいですね。
ドロッペンもおそらく本国ではまだ売っているものと予想されます。
スピナーって出来上がったデザインなのでそう簡単に廃番とかにはならない気がします。
勝手な推測ですが…。σ^_^;

そんな話をしつつも…。
このドロッペンは現行ものではなくオールドです。
エビスフィッシングの値札付きなので…。
エビスフィッシングは1988年までABUと契約をしていた様なので単純計算でも28年以上前のものということになります。(゚o゚;;

当時は500円だったんですね。
消費税もなかった時代か…と感慨。(。-_-。)
子供の感覚だとやはり高いルアーかな…?!
当時沈むルアーイコールロストするルアーだと思っていたのでバッタものの100円スピナーしか買えませんでした。(笑)
それに比べれると5倍もするスピナー。
釣れれば何でも良かった子供には考えられないくらい高級品だったことに間違いないですね。(。-_-。)

今回きな粉さんから頂いたドロッペン。
貴重な完全パケ入り個体なので勿体なくて使えそうにありません。
資料として大切に保管しておこうと思います。
きな粉さん。
ありがとうございました。(。-_-。)

さて昨日に引き続き今日も真夏日の予報です。
急激な温度変化で夏バテになるおそれあり。
こまめに水分補給をして熱中症にも気を付けてください。
皆さん良い一日を!ヽ(´o`;


エージェントihironori50 at 07:40│コメント(2)トラックバック(0)

2016年05月23日

5ea0d859.jpg
5月23日晴れ
おはようございます。
このところ釣りに行ったり色々貰ったりしているのでネタが溜まっています。d(^-^)
何から紹介すべきか悩みますがやはり時系列的に進めようと思います。
嬉しい悲鳴。(笑)
ネタを頂いた皆さんに感謝です。(。-_-。)

そんな今日のネタは…。
きな粉さんから頂いたお宝です。
Balsa50/ホッツィトッツィーJr.
カラー:055

カラー番号を見て
「50番台?!」
とピンと来られた方は鋭いです。d(^-^)
実はこれ。
ただのフロッグではありません。
写真では分かりにくいですがパールベリーです。
今回このパールベリーを見て
「只者ではない。」
と気付きました。( ̄ー ̄)

かく言う私もあまり詳しくないので小野山さんの著書を紐解きます…。
やはり139Pに紹介されていました。
Jr.専用カラーです。
一時期だけ作られたレアなものとのこと。
もちろんペラは前後ブロック体です。

オリジナルサイズがもてはやされる中Jr.のレアものってあまり注目されません。
それ故店頭で見かけることもほぼ皆無。
お値段いかほどだったか分かりませんが見つけ次第即買いが基本です。

今回現行ケムを差し上げただけなのにきな粉さんからこんなに貴重なものを頂戴しました。
誠に恐縮しております。(。-_-。)
きな粉さんからは使い頃と言われましたがあまりにもレア過ぎます。(゚д゚lll)
一応量産型とはいえバルサ製ルアーです。
オールドヘドンなんて目じゃないくらいの極小出荷数だと思いますので私の50コレクションボックス行きにさせて頂きます。ぐ( ̄^ ̄)

50大好きな私。
ボックスにまた貴重な花が咲き大変嬉しく思います。
きな粉さん。
本当にありがとうございました。(。-_-。)

さて週も明けて月曜日。
今日からまた一週間仕事ですね。
今週もバタバタしそうですが土曜日にはまた爆釣の湖に行けるのでモチベーションを高めて今週も頑張りたいと思います。
皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 07:21│コメント(4)トラックバック(0)