2018年12月

2018年12月31日

CDF279F1-8DDD-4036-BEA3-3D60989A10FB
12月31日晴れ
皆さんこんばんは。
大晦日です。
泣いても笑っても今日で今年も終わり。
今年幸せだった人もそれほどでもなかった人も来年良い年になるといいですね。

そんな今日はエヌモリさんと一緒に嵐山F.A.に釣り納めに行ってきました。
兼・オービスCFO4ダイキャストのデビュー戦。
スペアスプールも用意して
ライムストーンにDT6FとWF5Sで行きました。

今日は小雨のそぼ降る一日でした。
気温が低めでしたが雪にはなりませんでした。
全体的にルアーもフライもぼちぼち釣れていました。
私はフライタックルのみでチャレンジ。
快調とまでは行きませんでしたがエッグフライのお陰でそれなりに釣れました。

エヌモリさんは前半結構苦労されていましたが後半ポコポコとヒットされていました。
#7ロッドにフローティングラインを使った釣り。
来年はシンキングラインを使ってみたいと話してられました。
そんなリクエストに応えて私から良いものをプレゼントさせて頂きました。
そのネタはまた明日以降。(^-^)

そんな今日。
終了時間間際の私に写真の60アップがヒット!
エヌモリさんに
「持ってる男」
と言われました。d(^-^)
ヒレピン鼻曲がりの雄のスーパーレインボー。
CFO4ダイキャストにとっても最高のデビュー戦となりました。
Mr.タイトループさん
本当にありがとうごさいました。(^-^)

さて現在18:30。
「絶対に笑ってはいけない」
を観ながらワインでも飲んで年越したいと思います。
今年もつまらないブログにお付き合い頂きましてありがとうごさいました。

皆さん良いお年を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 18:32│コメント(4)

2018年12月30日

6C307843-A485-467C-8374-E489C7489CA6
12月30日晴れ
おはようございます。
連休二日目です。
昨日部下が軽微な交通事故を起こしまして結局職場に顔を出しました。
なかなかゆっくり休ませてくれません…。
それでも昨日はAmazonプライムで映画鑑賞しました。
「トゥームレイダー」2018
「GANDUM THE ORIGIN」1・2
備忘録でした。(。-_-。)

さて今日のネタですが…。
そんな昨晩新しいリールに新しいラインを巻きました。
今回落札したCFO4に併せて頂いたおまけのライン
OFT/CREATIVE FLY EXTRA SUPER
DT-6Fオレンジです。

写真下はバッキングラインの量を測るために仮巻きした状態です。
ダブルテーパーだとほぼ9割5分収まってしまいます。
バッキングはほとんど巻けません。
今回は以前買った白色のバッキングラインをリール軸の段差を埋める程度に巻いてお茶を濁しました。σ^_^;
TOTO マスターの出番はまた今度ということで…。

リーダーは今回Mr.タイトループさんから頂いた
Marryat/2Xフロロ
を選択。
これまたMr.タイトループさんから頂いたコータックのコネクタで接続しました。
イメージとしては広めの渓流でウェットを操るシステムです。
メンディングがしやすい敢えてのDT6番なところが玄人っぽいと自分では思っていますがどうでしょうか?!
渓流に釣りに行くかどうかは分かりませんが…。(^^;;

そんな今日は新品のラインを巻いたので釣りに行きたい気分満開です。(笑)
エヌモリさんにもメールをしました。
年末年始ですがどなたか御一緒できれば嵐山に行きたいと思っています。
御一緒頂ける方はご連絡を!(^。^)

では皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 07:52│コメント(2)

2018年12月29日

7A9ECF50-05DA-4006-8EF7-9EC3E08C13A6
12月29日快晴
おはようございます。
今朝は快晴です。
ベランダから外を見ると薄っすらと雪が…。
昨晩のうちに積もったようです。
私は今日からお休みです。
フライを巻いたりラインを巻いたり。
年の瀬に色々巻いていこうと思います。(笑)

さて今日のネタですが…。
引き続きMr.タイトループさんからの頂きものです。
Marryat/Fluorocarbon Tapered Leader 2X 9ft.
Coatac/CO-LINK
このほかに写真には写っていませんが
VARIVASのリーダー3Xと5Xも同梱されていました。

私自身渓流と管釣りしか行ったことがないので大規模な河でデカい魚を釣った経験がありません。
狙う魚はせいぜい30cmまで。
なので昔使っていたのは4Xが一番太いくらいでそれ以上のリーダーは買ったこともないです。σ^_^;

今回Mr.タイトループさんから2Xや3Xを頂いたのでこの太さを使うのは初体験です。

あわせて…。
昔はフロロなんてなかったので沈むリーダーというのも初体験だったりして。
まさにCFO4に#6や#7ラインを巻いてストリーマー辺りを引くのにマッチしたリーダーなんでしょう。
ルアーと同様これまでドライフライメインでだった私。
いよいよ新境地開拓です。(^ν^)

では皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 08:58│コメント(2)

2018年12月28日

1985D589-C177-4C26-AEE2-305EC0A512BD
12月28日未明
おはようございます。
今日は仕事明けですが御用納めにつき職場に残って残務整理の予定です。
一応今日で今年のお仕事は終わり。
あとはのんびり正月休みです。(^ν^)

さて今日のネタですが…。
「出品者さん」改め「Mr.タイトループ(仮称)さん」
から頂いたものをアップです。
ゴーセン/トトマスターNo.5
船釣り用の道糸です。

昭和な薫りプンプンのパッケージが素敵です。d(^-^)
英語表記だと
「TOTO MASTER」
となっていますが陶器で有名な東洋のあのメーカーとは違うのであしからず。(笑)

Mr.タイトループさんの説明を引用させて頂くと
「(この)バッキングラインは海用の国産オールドラインですが、色落ちせず、糸よれも少なく、巻いた感じの雰囲気が良いので私個人推しのラインです。
通常のバッキングより張りがあります。
水に濡れても速乾性があります。」
とのことです。

私自身そんなに遠投もできないしバッキングラインまで持っていかれるほどの大物を狙いに行くこともないのでバッキングラインはスプール軸の太さ調整的なものだと思っていましたが。
ネットで調べてみたところ…。
素材によって滑りが悪かったり絡みやすかったり。
下手をすると手を切ったりもするので皆さん色んなものを試してられるようです。

今回Mr.タイトループさん推しのトトマスターを2巻頂きましたので試してみたいと思います。
Mr.タイトループさん
重ねてありがとうございました。(^-^)

では皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 06:30│コメント(0)

2018年12月27日

DD01BFC0-F260-444E-BAA3-5207ABF8202C
12月27日未明
おはようございます。
間もなく夜が明けます。
少し早めに起きてしまったエージェントiです。
今日明日で今年のお仕事も終わり。
今日は年末会議のため支店出勤です。
備忘録でした。(。-_-。)

さて今日のネタですが…。
いよいよ今年のクリスマスに自身に送ったプレゼント。
ORVIS/CFO4ダイキャスト
スペアスプールとライン3本にその他諸々おまけ付き。
ヤ◯オクで落札しました。
お値段は内緒ですがかなりお安く買えました。( ˘ω˘ )

CFOというリールは勿論オービス最高峰ですが製造時期によって英国からアメリカに変わっています。
当初は英国ハーディ社で鋳造で作られておりそのモデルがダイキャストモデルと呼ばれます。
その後アルミ合金の塊から削り出すバーストックという製法に変わりますがダイキャストモデルの人気が段違いに高いです。

今年はフライフィッシングに回帰しタックルをいくつか購入しました。
バーストック製のCFO4は既にヤ◯オクで落札して入手していましたがどうしてもダイキャストモデルが気になって通勤時間にヤ◯オクで検索し出会ったのが今日の写真のリール。
他者との競合に打ち勝ち落札したという訳です。

出品者さんもCFOダイキャストモデルに強い想い入れのある方で説明も非常に詳細かつ熱心でした。
クリスマスということもあり当初出品されていなかったORVISステッカーまで付けて頂きました。(^-^)

23日の夜に落札して24日に送付。
25日クリスマスに受け取ることができました。
対応が早い上に梱包も丁寧にして頂いてました。
ネットのお陰の一期一会。
出品者様
大変ありがとうございました。(。-_-。)

さてそんな訳で自宅にダイキャスト製とバーストック製のCFO4が揃いました。
触ってみるとクリック音が明らかに違います。
どっちをどう使おうか嬉しい悩みができました。

では皆さん良い一日を!ヽ(´o`;

エージェントihironori50 at 04:31│コメント(2)