2008年04月15日

テイシェイラ参戦1

極真空手世界王者エベルトン・テイシェイラがついにK−1デビューをはたしました

見る側としては先輩格であるフィリョグラウベ以上のインパクトを期待していたのですが・・・・。

結果、勝つには勝ちましたが、・・・・はっきり言って

う〜〜〜ん

とうなってしまう内容(悪い意味で)。

デビュー戦で緊張で動きが悪いのを差し引いても、ちょっとキツイ内容だったように思う。

ブラジルの先輩2人と違い、どちらかというとパワー、馬力で持っていくタイプのテイシェイラが今後K−1で上を目指すならば、もっともっとパンチの技術、間合いを研究しなければいけないだろう。

それにしても、あの試合を見ていて一番感じたのは、

「中段から上の蹴り、あんなに下手だったっけ?」

ということ。もちろん間合いの違いからくるものと思われるが、得意の前蹴りも少なかったように思う。今回の参戦で有効な蹴り、合わない蹴りがよく分かっただろう。パンチ同様、蹴りももっと研究が必要だと思う。

ともかく5Rまでスタミナは切れていなかった模様。一番の特長とされる部分は発揮してKOで勝ったということを次戦への期待の種として楽しみにしておきたい。

hironoriaoki42 at 08:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)格闘技 

2008年04月01日

卒園式5

先週末は子供の卒園に関する行事でバタバタしていました。

金曜日が卒園式。ウチの子はインターナショナルの幼稚園に行ってましたので、ちょっと想像する「卒園式」とは違うかもしれません。

前半が「発表会」で、卒園生、在園生が日頃の成果を発表します。まずダンスから始まって卒園生それぞれが特技将来なりたいもの仮装して発表していくんですね。

ウチの子は特技披露ではロシア語とスペイン語で自己紹介と簡単なスピーチをしましたが、他の子はピアノバイオリン空手そろばん跳び箱など多種多様。

将来なりたいものでは、いろいろ考えた挙句

図書館の職員

になったそうです。地味〜〜。理由は「本が好きだから」・・・まあ確かにね〜。でも本屋に行ってもかくれんぼしかしない子なんですけど・・・・。

最後に両親に感謝する歌を歌って前半終了。

後半がいわゆる「卒園式」でした。

まだまだ子供ですから、「別れ」や「寂しさ」は充分に理解していないのでしょう。みんな明るく元気です。

角帽をかぶり、なんか欧米の大学の卒業式みたいなお揃いの衣装を着させてもらってはしゃぎまくっていました。

途中スライドショーがあって、いろんなイベントを振り返りながら、入園時の写真が出た時は、成長を確認できてちょっとウルッときました。

ちゃんと卒園証書をもらって、午後は謝恩会。ここでも子供たちは「感傷」なんて言葉はまったくなく、元気に飛び回って遊んでいました。

で、1日あけて日曜は一緒に卒園するお友達と「さがみ湖ピクニックランド」へ。

子供は5人でしたが、そのパワーと元気はビックリするほどでした。

バーベキューをたらふく食べて、乗り物のって、雨が降ってくる前に退散しましたが、子供たちにはいい思い出になったでしょう。

来週からはいよいよ小学生。これからも元気に育ってくれればと思っています。



hironoriaoki42 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月26日

ここまできて・・・・3

いよいよMLB開幕。それも今年は日本で行われる

ボストンVSオークランド

でスタートです

ただ今回、私は生観戦はなし。一応「エキサイティングシート」の応募はしたものの、抽選にハズレ、生観戦はしないことに決めました。あまり思い入れのあるチームじゃなかったこと、特に見たい選手もいなかったこと、資金難(これが一番の原因??)が理由です。

ところが、なんの因果か、
MLB開幕
この日、最後のお客様は後楽園。ということで球場周辺で雰囲気だけ味わってきました

早めに帰宅できたのでTVで見ていましたが、松坂は悪かったですね。後半は尻上がりになってきたものの、日本でのいい時のような打者を圧倒するような存在感がまったくありませんでした。開幕での緊張、凱旋試合での意気込みが空回りしただけならいいのですが、今年の活躍に早くも??が点灯した感じです

試合はシーソーゲームで、最後には岡島勝ち投手という日本のレッドソックスファンにはたまらない試合になりました。やっぱりボストンの打線は脅威ですね。

・・・・そういえば、今日は仕事でも「ここまできて・・・」ということがありました。ま、詳細は書けませんがね〜

ところでホークス5連勝。その勝ち投手が大場1勝大隣1勝久米2勝と昨年、今年入団の若鷹が頑張っています。うれしいですね〜。ただ素直にこの結果に浮かれていいのか、序盤で打てないホークスを心配した方がいいのか、かなりびみょ〜な5連勝です


hironoriaoki42 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MLB | プロ野球

2008年03月24日

TV観戦5

昨日、子供は近所のお姉ちゃん達と遊んでて外出ヨメは体調崩して寝てまして私は一人ぼっち

でも、高校野球はあるし、しかも地元徳島小松島高の登場、3時からタイガースアスレチックスのオープン戦もあるし、こりゃたまらんな〜と思いチャンネルを回していたら、なんとホークスのユニホーム

えっと思い確認してみると、それはUHF局の番組でした。そうです、うちってUHF局が映るんです

こうなったらホークス戦しかありません。おまけにマウンドにはルーキー大場が。

ツイてるなんてツイてるんだ

とひとり思いながら見ていましたが、これがなんとも歯がゆい展開。相手楽天朝井すご〜くいいピッチングをしていて、健闘している大場を助けてやることが出来ません。

大場は安定感のあるピッチングとはお世辞にも言えませんでしたが、勝負所で投げる球には力がありました。またオープン戦での結果を踏まえ、かなり丁寧に投げるように心掛けていたようにも見えました。その証拠に無四球試合。今日のようなピッチングをしていれば今後はかなり期待できそうです。

試合は後半、好投の朝井を打ち崩し、大場の初登板完封、無四球試合とキッチリ決めて3連勝いい試合でした

ここで改めて、今期パリーグのキー楽天になることを確信しました。ここにつまずくチームは落ちていくでしょう(当たり前ですが・・・)。

なんといっても厳しい戦いをして結果、3連勝を飾ったホークス。いいスタートがきれました。

ちなみに、小松島高完封負け。来日中のメジャーでは、カージナルス出身ドリューが当たりまくってます。いいシーズンを送って欲しいものです。

hironoriaoki42 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球 | MLB

2008年03月19日

えっ、もう・・・!?2

パリーグは明日、開幕だそうです。

えっ?もうっすか?

最近あんまりまじめに野球見てないからな〜。

正直、知らんかった

我がホークスは開幕直前に馬原の故障が発覚。非常に厳しいスタートになりそうです。

とにかく、長いシーズンのスタートです。

選手、スタッフの皆さんは怪我のなきよう、今年も楽しませていただきたい

私も明日から、気合入れて、入れなおして、応援していきます


hironoriaoki42 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロ野球