前向き 外向き 自然体

「いま、ここ」にスポットライトを当てる大学職員の日常を記録します。


にほんブログ村
↑ クリックしてみてください(^_-)-☆

雨降り日曜の夕方。
書斎の窓から高校球児がグランド整備してるのが見える。
今日も朝からにぎやかだったなぁ。



昨日はplayfulでGO WILDな1日だった。

am. スポーツゴミ拾い(スポGOMI
スポGOMIとは?

「スポーツで、街をキレイにする!」
スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。

http://www.spogomi.or.jp/

変態4(four)の3男けんすけさんから誘われ、長兄山本(←高校同級生)と3人でエントリーした(4男じゅんさんは仕事で欠)。
会場は山形県総合運動公園@天童市で、10チームの大半は地元の女子中学生。



「NDはオレの庭」

と公言する山本は、戦略マップを作成し優勝する気満々。
正直、けんすけさんとひぐはそれほどでもなかったのだが、つられて開始前の作戦会議に臨んだ。

で、1015競技スタート。
スポゴミ1
こんな感じで、1時間ゴミを拾い続け、、、

優勝!
2位にダブルスコアの差をつけ圧勝

ゴミ拾いはスポーツだ
パトラン✖スポGOMIの変態4

おそろの赤T着て本気でゴミ拾いするオッサンたちを見て、女子中学生たちは何を思っただろう…。



で、これで終わらないのが変態4。
昼からは山寺を越え、紅葉川渓谷
渓谷を走る
渓谷トレラン

瀧
多くの滝に癒された
紅葉川渓谷2
紅葉の頃、また来よう

で、これでもまだ終わらない。
トレラン
そのまま北面白山を登る
面白山山頂
北面白山パトラン

下山後は天童温泉で汗を流し、仕事を終えたじゅんさんと合流して、“漢の焼肉@山本家”

やまもと&じゅんさん
長兄(右)と4男(左)
出羽桜

けんすけさんと
先日の4男に続き、長兄&3男からも誕生プレゼントを頂戴した

談笑する
最高に幸せな時間
で、この後の記憶が、、、
nothing.



今日は必然的に休養の1日となった。


悲報に接し、かみさんネタは控えます。
合掌。



「ここまで大学でやるのか」、山形大の有機デバイス開発


今日はこの神髄に触れた気がする

即ち、

フロンティア有機システムイノベーション拠点(COI)



バラ白
再掲@東沢バラ公園

インプットは、

将来構想部会(第9期~)(第1回) 議事録

【堀野高等教育政策室長】
緩やかな機能別分化というところが,国立大学は比較的強めの政策誘導,私立大学は建学の精神を踏まえた緩やかな誘導が行われてきたということであるかと思います。
【吉見委員】
日本の大学に一番欠けているのは,質の高い流動性の欠如だと思います。
とか

官製大学像は要らない

ではあるけれど、ここは要チェック。



さ、明日は久しぶりに変態4(four)揃い踏みぃ~

↑このページのトップヘ