2008年12月21日

質問する前に相手の気持ちを考えよう  

確かにみんなそれが気になってるのは分かるよ。

確かに仕事などで分からないにもかかわらず独断と偏見で実行してしまったり
ずっと悩んでいて何も解決しないのはベストなやりかたではない。

でもね、やっぱり聞く前にさ、相手の気持ちを考えなくちゃ。

みなさんのご想像通り発売からたったの3日である質問が増えています。
しかもほとんどの方が匿名ですからね、返信すらできませんw

パ○ポ○11の○○メは配○するのですか?

まずさ、○○メってやつがどれほどの労力を結集して奇跡的に出来上がったもの
なのかよくよく考えてみるといいよ。

そして、○○メを作ってきた過去の偉人さんは、みなさんがパ○ポ○やパ○プ○
で遊んでる最中、涙ぐましい努力と奇想天外な発想の結晶として○○メを作り上げ
そして消えていった「過去」をみればどんだけ苦労して作り上げたものかは
自然と想像つくと思うけどね・・・

→ 私に言わせれば奇跡的なレベル

何がいいたいかというとなんでもない質問が気にさわっちゃうこともあるってわけ。
お互い人間だからね。この際だからちょっとだけ触れておこうかと。
ちょっと気になったから書いただけで怒ってるわけではないし
今後にいかしてもらえればいい。

ちなみにそういう質問があったから〜とかは全く関係なく
はなから配○する予定とかそんなものは存在しないということです。
また、そういった義務もありません。


※もちろん君が答えを見つけて仕様書一式そろえてくれたなら話は別ですけど?(逆質問)

そんな感じかな。
理由はこの記事をちゃんと読めば分かってもらえると信じています。

この記事へのコメント

1. Posted by Frost   2008年12月21日 23:01
配○するんですか?と聞く前に、製作すらして無いじゃんw
いや、もうこれは質問と見せかけたスパム(迷惑投稿)としか思えませんって。


発売3日で出来るんなら質問した人でもつくれますよね。
2. Posted by ひろ〜みん   2008年12月21日 23:17
ま、そういうことなんですけど自分が嫌な気になったからといって
逆に攻撃しても(てか匿名だから無理なわけだが)無意味ですし
そういうのは嫌なので今回は「質問する前にちょっとだけ相手目線になってみる」
というのを心がけてもらえれば・・・と思ってその部分を+αしてみました。

ただ大部分の方にはこういうのがデリケートな部分だと
分かっていただけてるので私は恵まれてるほうだと思います。
それは昔からそうなんだけどね、本当に助かってます。
(個人の問題もあるにせよ大体はそういうのに嫌気が差して放置やら削除
せざるをえなくなったのを何度も見てきたので・・・。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔