2021年07月17日

デザエモンの隠しメッセージを読み解き、送受信を実現させる  

今年に入って、確か少し前までは自作アプリ修正に励んでいた気がします。
それからひろーみんファクトリー1号機であるパタパタ野球速報を
2年ぶりに稼働させた動画をあげました。

まさか、その時は、2号機がうまれるなど、つゆしらず。

少し夏休みには早いのですが、夏休みと言えば自由研究。
私も、ダンボールサーキット(2012年)やら、よく本気で製作ネタに走る季節です。

今回、ひょんなことから、とある謎の解明に足を突っ込んでしまいます。
デザエモン(スーファミ版)にある、隠しメッセージの謎・・・・
コントローラーポートを使って、データの送受信が自由自在にできる???
1994年発売のソフトですよ? 未だに誰も実現できていない??


にわかには信じがたいが、もしほんとうにそんなものが仕込まれているなら
謎のままにしておくのは惜しい。。
いちおう、技術的に私にもギリ、ワンチャンあるレベル。

ついったーで経緯はご報告していた通り
私も、こうみえて、わりと苦労して、泥臭く、
そしてたどりつきました。。。

27年越しの謎。
ニッチ産業すぎることもあり、一応は世界初の成功?です。
ここにまとめましたので、参考になれば幸いです。


デザエモン 隠しメッセージ 隠し機能 送受信
※大前提として機械が壊れることもあるので全て自己責任でお願いします!!

2021/7/17 公開
↓デザエモンに秘められた隠しメッセージを読み解き、送受信を実現させる。


ニコニコのほうがよかったのでは?とインデゴさんがおっしゃってたので
恥ずかしながら、ニコニコにも掲載しました↓


2021/7/30 公開
【デザエモン(SFC)】隠しメッセージにある通信機能を使う方法【27年越しの謎】【実現】




2021/8/04 ついったーのとあるつぶやきからすべてが始まったので
最後に、Twitterのモーメントっていう機能を使って総まとめにしておきました。↓

2021/08/31 応用系で次作品。
【隠しメッセージ】デザエモン専用のメモリーカードもどきを作ってみた【応用】↓


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔