June 04, 2008

ドコモの姿勢

「iPhone」はソフトバンクから発売

ドコモの「アンサー」って
アップルよりプラダを選ぶってことなんですね。なるほど(笑)

ドコモをもう、かれこれ15年近く使っておりますが、
長く使うメリットも割引プラン的には今となっては存在しない。
デメリットは、メアドが変わるくらいか。

上のプラダ携帯。
ドコモ動画。
SH906。
などの展開をみていると、あぁ、i-phoneダメになったんだなぁ
という予想エントリを昨晩書こうと思っていたところに、この報道。

でも、昨今のドコモって、本当に斜め上の改良しか行っていないんだよなぁ。



アップルは基本的には該当国の最大キャリアと契約するという話があり、
まぁ、ドコモで決まりかなぁ。
だったら、ipod touchを購入するのはやめておこう。
などと、買い控えておりましたが・・。

以前って、ドコモが新しい機能を出すたびに、
ワクワクし、新しいライフスタイルの提案があったと感じている。

しかし、昨今。私の「ライフスタイル」自体がオジサン化しているのか、
そういったものを提示された覚えが久しく無いんだよなぁ。
むしろ、いらない機能削って良いから、軽くしろよみたいな。

最近、電池のもちが悪くなったから、買い換えるか・・。
程度のモチベーションしか、存在しない。

そんな中でのi-phoneってのは非常に魅力的だったのに・・。

確かに、アプリだの、オサイフ携帯だの独自仕様多いし、
アップルの販売チャネルや、上納金の問題で、
柔軟に対応し難いところはあったのだろうけどさ・・。

そんな事を思いながらyoutubeで、象徴的なものを発見したので、紹介しておきます。

iPhone
http://www.youtube.com/watch?v=FbvyzLdzdww

SH906i
http://jp.youtube.com/watch?v=8l9JY0h_EZQ

なんか、もう、典型的ですよね。
形だけまねて、肝心な事を全く分かっていない、アジア圏の製品のような・・。
ジョブスだと、間違いなく、SH906の方はOK出さんでしょ・・。

ドコモだけが、悪いって訳ではないんでしょうが、
昨今の仕事を見ていると、こういうやっつけ仕事が多いんですよね。
特に、インターフェース周りが・・。
企業姿勢ってこういう、「どこでOKを出すか」ってラインなんだろうなぁ。

話が少しそれますが、私、ドコモの「iモード.net」とうサービスを利用しております。
これ、PC上からwebメールの如くダイレクトに携帯メールの受信返信が出来るって代物なのです。
電話帳も、別オプションでちゃんとリンク出切るっていう便利サービス。
昨今、私は携帯メールの9割はコレで送信しているんですよね。
入力デバイスがキーボードになるだけで非常に便利というか。

ここまで聞くと、非常に良いサービスに思えるでしょ。
そう、アイデアは最高なんですよ。

ただ、仕上げが雑すぎなんですよね。マジで。

コピーペーストができ無いんですよね。これ(笑)
正確には、このサービス上で作成した文章「だけ」はコピペ出来るんですが、
ネット上のURLや、メールアドレスすらコピペできない。

・PCで作成したテキスト、お店情報、地図URLなどそのまま、メールに貼り付けたい。

そんなニーズってこのサービスにぴったりにもかかわらず。
この程度のとこも実現していないのだ。
更には、普通のWEBメールに比べて随所随所に出てくるインターフェースの悪さ。

WEBデザインの仕事をしているから、余計に思うのかもしれないが、
ホント、落とし込みってところが雑なんだよなぁ。

「携帯で音楽」などと大上段に歌っているのに、
デフォルトではSDカードすら付属して無い状態を放置したりするのも然りで・・。

普通にプロジェクトマネージしている段階で、
「コレはおかしい」って立ち戻るってことは、非常に勇気のいる事だ。
ただ、それをやらないと、マトモなものを作れないのだ。

15年以上近くも浮気をしなかったドコモファン(?)としては、
アップルのそういう意味での企業姿勢って、非常にいい刺激になると思ったのだけど。

もう、ドコモにはモノ造りのGeek体質って物は残っていないのだろうなぁ。
だから、「ドコモ2.0」とか恥ずかしげもなく、やっちゃうんでしょう。

結局、分かりやすいLG製のプラダフォンでも作ってお茶を濁し続けてくださいな。

正直、今回のドコモに対しての失望は、拭い切れないほど大きい。





hirooo at 23:59│Comments(0)clip!ビジネス 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔