June 22, 2008

ワールドカップに行けない理由

今のサッカー日本代表。
マジで、ワールドカップに行けないのではないかと思い始めております。

最終予選の抽選自体は27日

ドイツワールドカップの成績に基づきシードが決まるのだが、
日本はサウジアラビアと同率の4位という扱い。
そのため、1,2位のオーストラリアか韓国
のどちらかとは確実に当たることが決定している。

詳しくは、こちらに書いてあるとおり。



下手をすると、オーストラリア、イラン、日本、バーレーンともう一カ国という死の組に入る可能性も充分ありえるのだ。

この中で2位以上。
もしくは3位でプレーオフ→大陸間プレーオフという出場条件。

今の代表レベルを考えると、かなり無理っぽくないですか?

というのも今日の試合。
もう、散々文句言ってきたので、今更多くは語りませんが、
ホームでしょ!相手はFIFAランク100位代の国ですよ。
最終予選では、確実に数字を計算できる様にしなくてはいけない相手ですよ。

その相手にコレですか・・・。
もう、三次予選突破は決まっていたのだから、
せめて、内容だったり、やりたい事の形くらいは見せて欲しいのですが、
やっぱり、このチームじゃ無理ですよね。

PKはミズモノなのでともかくとしても、
本田。いらねぇよ!出るなよ。もう!マジで。

あと、内田。無理ですね。完璧に。
五輪の方で頑張ってください。
何故、この人を使い続けるのか、全く理解できません。
球離れの悪さを見ると、サイドバックの意味もう一度考え直した方がいいのではないでしょうか。

もう、このチーム。フリーキック以外で点が取れる気しないわ。

最近、寝不足になりながらEUROなどを見ているのですが、
やっぱり、日本代表と比較して、色々気づかされる事がある。

確かに、フリーキックって重要だなぁとは思う。
ドイツなんて、得点の半数近くはフリーキックからじゃないですかね。

岡田自身もそういった発言をしたりする。

ただ、
「フリーキックが重要なポイント」ってのと、
「フリーキックでしか点が取れる気がしない」ってのとは、
全く違うなぁと。
理由はいろいろあれど、今更だけど、やっぱり、FWがプアすぎる。
あと、それに輪をかけて監督も。

また、もう一点。

以前は、このチーム。やけにカウンターが少ないなぁと思っておりました。
岡田なのに(笑)

これって、理由がつかめていなかったのですが、
日本はディフェンス時にセーフティーファーストで外にクリアしまくるんですよね。
Euroなどを見ていて思うのは、
センターバックでも、キックフェイント等を絡めて、前につなごうという意識が強く、
それによりカウンターにつなげられるんですよね。

最後に一点。
セルジオさんも言ってましたが、後ろの方でゴニョゴニョ横パスばかりで、
リスクをとって前にパスを出さない。
だから、ポゼッションの割合は高くても、全くといっていいほど決定機が無い。
サッカーとは、決定機をより多く作ってトライの回数を増やす事で、点につながる。
ポゼッションゲームではないのだ。

取られて、取り返しての繰り返しがありながら、トライの回数を増やした方が、
効率的だなぁと言うのはEuroを見ていて強く思うところ。

上のセーフティーファーストの例もそうだけど、
リスクをとらないから、チャンスが生まれない、だから、点が決まらない。
→フリーキックのみ
→つまらない
→観客動員減る(今日の試合は多かったみたいけど)

となるのだろう。

正直、このチームは何をしたいんだろうね。
ワールドカップに行きたいの?
ワールドカップで勝ち抜きたいの?
サッカー強くなりたいの?

どう見ても、ワールドカップに行ったら満足っていうサッカー三流国のコンセプトしか見えてこない。

これから二年間。日本サッカーの停滞を見守るしかないのだろうか。
それなら、とっとと負けて、早めに2014年を目指した方が良いのだろうか。
そんなあきらめに近い心境に本当になっている。


どんなに、サッカーが好きでも、自国のナショナルチームが弱いってのは、
ホント情け無いもんだよな・・・。



追伸1
余談だが、今日の試合に関して、2ちゃんねるに面白いレスがあったので紹介。

================================================
893 名前:田[] 投稿日:2008/06/22(日) 20:17:41 ID:csNJT0ysO
とりあえず、玉田、本田、安田、内田の末尾「田」のヤツらは代えろ。


897 名前:Q[] 投稿日:2008/06/22(日) 20:18:59 ID:oDzPlr3p0
>>893

岡田も加えてやってください

================================================


追伸2
まぁ、個人的には、Euroで寝不足なくらい、
サッカー観戦欲はかなり満たされているのですが、
ポルトガルといい、オランダといい、見たいチームがどんどん消えていく・・。

なので、「奇跡のチーム・トルコ」を今、大応援しております(笑)





hirooo at 23:51│Comments(2)clip!サッカー 

この記事へのコメント

1. Posted by shun   June 23, 2008 02:11
トルコの奇跡に感動し
ロシアの運動量に圧倒されました。
オランダは相変わらず大きな大会に弱いんだよなぁ。。。ついでにスペインも。

それにしてもヒディングって
選手のモチベーションあげる天才なんでしょうね。
無名選手たちがあそこまで活躍するのを見てると自国のチームにも期待してしまいます(もちろん批判的な意味で
2. Posted by やっさん   June 25, 2008 23:36
shunさん

トルコはマジ凄いよね。
次は、何を見せてくれるんだろうって期待が高まります。
ヒディングは何なんでしょうね。
采配もそうだけど、良いチームを毎回作ってくるなぁ。
なんとか、岡田の代わりに呼べないものかねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔