June 29, 2008

サッカーもろもろ

サッカーネタが続いておりますが、時期的に、色々、ネタがありすぎて・・(笑)

まず、このネタ。

最終予選、日本は豪州、バーレーンと同じグループA マレーシアで抽選
なんか、世の中的には「楽なグループ」って論調になっておりますが、
マジで、そうっすかね。

私、見た瞬間「あらら・・。」って印象だったのです。



「楽な組」という意見は、「チームの格」という意味の発言ではなかろうか。
「チーム力」ではなくて、あくまで「格」ってだけで。

正直、抽選で、サウジの代わりに4位扱いになったので、
グループの中で二番手の国として入れたって意味合いでしかない。

個人的には一緒なグループに入りたくなかったのは
オーストラリア、イラン、バーレーン、カタール。
だったのです。
その内、三つと同組・・。
厳しいなぁというのが第一印象。

というのは、
現状の日本代表の戦術を見るに、
セットプレーからの得点しか考え難いという現状。
トゥーリオ、中澤のヘッドしか期待し難いという事だ。

これは、高さを抑えられてしまうと、非常に苦しくなるのではないか。

そういった意味で、フィジカルで勝るオーストラリアとは絶対に当たりたくなかった、
というのが本音。
この観点では、韓国の方がよっぽど組みし易い。これは、北朝鮮も同じ。
この二国の方が、まだ、フリーキックからの得点を計算しやすいと思っていたんですよね。

また、同組には岡田ジャパン以降、勝ちきれていないバーレーン。
過去、一勝もしていないカタール。
カタールは昨今、帰化選手を多く抱えていたりするし。
(元浦和のエメルソンは出られないみたいだけど)

この両国は正直、勝ち点を計算できる相手とは全然言い切れない。

更にウズベキスタン。
「良く分からないけど、勝てるでしょ」的な論調が目立つけど、
本当にそうかなぁ??

ウズベキスタンのFIFAランクは58位(2008年6月4日現在)
ちなみに、韓国は45位、イランは48位なのだ。全然、強豪国と変わりないじゃん。

更には、日本が勝ちきれていないバーレーンは72位でしかない。
FIFAランクが全てではないにせよ、バーレーンに勝ちきれなくて、
ウズベキスタンに勝てるのかね・・。
2位あたりに食い込んでくる可能性がかなり高い国ではと思うのは慎重になりすぎだろうか。

まだ、B組のUAE、北朝鮮の方が、計算という意味ではしやすいのではないかなぁと思ったいたりする。

トータルでは、正直、かなりきっついなぁと。
年内の試合で点が取れなく引き分け続きだったりすると、黄色信号を通り越して、
一気に赤信号がともる事に。
それを一概に否定しきれないところが、今の日本代表の感覚だ。

まぁ、漏れ聞こえてくる選手選考の話などを聞いていると、
どんどんジーコジャパン化が進行しているし、
このあたりで、一回、痛い目を見ておかないと気づかないのかもしれないね。
って、あきらめの心境にもなってくる。

ジュニーニョが帰化申請していて、8月後半には間に合うって話らしいので、
一筋の光は無いでもないが・・。


話は変わって、このネタ。

神戸はあらためて拒否 大久保の五輪への招集で

そもそも論で、大久保。必要ですか??
確かに、ボール周りには絡むけど、精度悪すぎでしょ。

森本、李、エスクデロと若手有望株がいるのだから、
そのあたりを使って将来のFW強化ってことを考えてもいいのではないだろうか。

この辺、オリンピックて言うものに対しての考え方なのだろうが、
勝負という側面とは別に、育成という事も考えが、もう少しあってもいいかなぁと。

正直、OAで精神的に未成熟な大久保呼ぶくらいなら、中澤を呼んだほうが良くない?


長くなってきたのですが、最後にEuro2008。

いやー、奇跡のチームトルコが負けちゃった・・。
一瞬は、また奇跡が起きるかなぁと言うシーンもあったのですが・・。

あと、ロシア。
アルシャビン、全然輝いてなかったなぁ。
スペインのディフェンスが良かったのか、そもそも、ムラがある選手なのか。
まぁ、ロシアから出ることは確実であろうから、
その真価は今後、注目していきたい。

決勝は、ドイツ対スペイン。このあと、数時間後にキックオフだ。

スペインに絶対勝って欲しいなぁ。

今大会のドイツの戦い方って、正直、納得できていない。
どうも、フィジカルの有利さを生かした戦いってイメージしかないんだよなぁ。

ワールドカップであったり、ユーロであったりって、
今後のサッカー界の方向性みたいなものを指し示す役割があると思っている。

この後、「やっぱりフィジカル強くないとな」的サッカーが主流になったりすると、
非常に面白く無いなぁ。
そのためにも、スペインにはロシア戦後半で見せたような、
綺麗で、強いサッカーを展開していただきたい。

そろそろ仮眠しまーす(笑)





hirooo at 22:11│Comments(0)clip!サッカー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔