August 15, 2008

なでしこ、おめでとう!

なでしこジャパン。準決勝進出おめでとう!!

日本サッカーが準決勝まで進んだのは、
件の銅メダルを獲得したときのメキシコオリンピック以来とのこと。

いやー。マジで、凄いっす。

でも、いい試合してるんだよなぁ。マジで。



男子と女子では、フィジカルも、技術的な面も大きく違うとは
分かっているのだけど、本当に、シンプルでいいサッカーをする。

初戦は0-2からの劣勢を引き分けに持ち込み、
第三戦も逆転からの5-1の勝利。
もう、野球みたいなスコアです(笑)

勝負をあきらめていないというか。

先日も友人と話していたけど、
岡田ジャパンなら、間違いなく0-2になったら、
「へなへな」となっちゃって、負けるだろうねと。

サッカーの質としても、
カウンター時は、人数が少ない間に、少なくともシュートまで持っていったり、
パスを出す際には、きちんとフリーを見つけてからパスを出したり。

攻め込まれゴール前に押し込まれた際にも、
ただ、前に大きく出すだけではなく、
なるべく、空いている人間を見つけたり。

プレスも、きちんと走り続け、前線で相手の攻撃を摘み取ったり。

なんか、サッカーの基礎の基礎を
ミスなくきっちりやっているって印象が
非常に好感をもてるんですよね。

どこかの、こねくり回して最後はバックパス(笑)
みたいなサッカーをやる方々には、
本当に見て頂きたいと思う昨今。

是非、次のアメリカ戦も勝って、決勝に進んでほしい。
なんか、今のなでしこのサッカーを見ていると、
全然、それが無理な話とは思わない。

がんばれー!なでしこジャパン!!

追伸
もう、本田圭@利き足は口の代わりに、女子の澤を使えば良いんじゃね。





hirooo at 23:57│Comments(4)clip!サッカー 

この記事へのコメント

1. Posted by アシシ@上海   August 16, 2008 00:35
試合を見てて思うのは、後半30分過ぎとかの、体力的に最も厳しい時間帯に、中盤の守備を全くさぼらずに、球際のせめぎ合いでしっかりボールを追えてる姿が印象的でした。

男子サッカーと同じピッチの広さで、時間も90分でやってるのに、何で女子の方が走れるのか、普通に疑問。

どっかの書き込みで読んだけど、本田圭祐じゃなくて、口田圭祐って言うらしいよ、最近w
2. Posted by やっさん   August 16, 2008 00:47
アシシさん

ねー。
どうして、あの一番苦しい時間帯に、あれだけ詰めていけるのかと。
「走るサッカー」って、こういうことをいうのかなぁと、つくづく思わされるわけですよ。
そういう観点も、凄くシンプルで。

「考えて、走るサッカー」ってのは少なくとも50%は走るわけで、
男子は考えた結果、走らないって選択肢もあるよね。って言い訳しているような気がして・・。

更には、ベンチワークも絶妙で、
「点取るわけではなく、前から追いかけるためにFW変える」
という感じが、本当に効果的で。
ともすれば、ボランチ一枚入れる監督が多い訳でさ。
マジで、良いチームです。

口田はマジでキツいね(笑)
前回のエントリ書いた後にも、ボロボロと、
反町の指示を無視しただの、審判が悪いだの出てきてるわけで。
ペナルティーエリアで相手のユニ掴んでたら、
PKとられても、厳しいとは言えないでしょ。
結果出さなくても良いけど、せめてスポーツマンであってほしいものです。
3. Posted by shun   August 17, 2008 00:26
いやホント見てて女子は気持ちイイ!超気持ちイイんですよ。

澤だけじゃないけどエースが活躍して若手が台頭して監督采配がステキすぎるし、、、もう負ける気がしないですね。
このままメダルでしょ(祈)
4. Posted by やっさん   August 18, 2008 23:53
shunさん

いやー、なでしこ残念だったね。
中国戦のときのような、日本の良い点が少し、消えてたかなぁ。

でも、最後、ロスタイムで一点決めるところは、流石でした。
ドイツ戦も一応援しなくちゃですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔